• ベストアンサー

レーザープリンターとインクジェットプリンターの違い

両面カラー写真を使った名刺を個人で作る場合、レーザープリンターとインクジェットプリンターではどちらが良いでしょう?インクジェットだと色移りとかしてしまうんですが・・・。レーザープリンターだと色移りはしないとか、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

kozomuikanさん こんばんは  レーザープリンターとインクジェットプリンターの違いは#2さんが言われる通りです。ではレーザープリンターとインクジェットプリンターでどちらを選べば良いカですけど、どの程度の出来上がり質を考えているか次第です。レーザープリンターのカラー出力も、最近は質が向上しました。しかしまだまだな部分はあり、私が開催する写真展でのプリントはレーザープリンターでは無茶無理です。私がカラーレーザープリンターを使うのは、商業印刷でのゲラ擦りで、どの位置にどう配列されて印刷されるかも確認をする程度です。しかしインクジェットプリンターでは、印刷したプリントを製本して出版出来る位まで質は向上しました。  従って名刺にどの程度の質を考えているかでどちらのタイプのプリンターを使うかを考えたら良いと思います。確かにインクジェットプリンターでは濡れるといろいろな欠点が有りますけど、きちんと時間を掛けて乾かせば言う程問題はないです。そのことを考えてると使い勝手は「乾かす工程」だけの違いと考えて良いですね。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

レーザープリンターは トナー(粉) ドラムにまず、写真など粉で作ります。 そして粉を紙に焼付けします。 紙の品質が悪くても綺麗です。 消化型プリンターは小さなデターを大きくしても綺麗です。 インクジェットは紙の品質で格段に綺麗に写ります。 インクジェットが今は上位付けでしょうね。

• Turbo415
回答No.2

原理から言いますと、インクジェットはその名の通り、インクを小さなノズルから直接紙に吹き付けて印刷します。そのため、水に弱いです。 ですから印刷して乾いた後でも、濡れた手でこすったり、水滴がついたりするとにじんだり場合によっては擦れて字が読めなくなることもあります。 その代わり、発色は良いですので良い紙を使って綺麗に印刷する設定にすれば写真印刷などもかなり綺麗に印刷できます。 レーザーは印刷の部分はカラーコピーと同じです。ですから、ドラムにトナーを乗せ、熱と圧力で紙に定着します。コピーと同じ原理ですから水には強く濡れてもインク自体はにじみません。 ただし、トナーは4色(黒も入れてです)ですので、発色はインクジェットには劣ります。 また、コピー同様熱圧着でインク(トナー)を定着させるので透明のデスクマットやクリアファイルなどの間に挟んでおくとマットやファイル自体にインクが付いてしまったり、紙自体も張り付いてしまいはがすと紙の印刷の部分が薄くなったりします。 どちらも一長一短です。 本当は印刷屋さんで印刷してもらうのがにじまないし、綺麗だし、長期保存にも良いのですけどね。 参考までに。

• zorro
回答No.1

レーザープリンタのほうがきれいに仕上がります。