• ベストアンサー

広告(A4サイズ)をプロっぽく安く印刷したい。

副業でインターネット関連サイトを経営しているものです。 印刷に関して現在、どうしようか悩んでおります。 (1)街でよく見かける光沢感のあるA4サイズの広告(コート紙?)を半年毎に約500枚ほど。(2)封筒を年間500枚ほど印刷したいと思っています。 ※封筒はロゴと会社名を印刷。 特にA4サイズの広告は、広告として配布したいので、プロっぽく印刷したいのですが、オンデマンドで印刷をお願いするか、個人でプリンターを購入し、印刷するか迷っています。結果的に安いと思われるほうをとりたいです。 ちなみに、現在、家庭用インクジェットプリンタ(EPSON PM-A870)しか所有しておらず、染料インクなようで、水に少しでも濡れると滲んでしまい、広告には向いていないような気がします。 一般的にA4サイズの広告で良く見られるペラペラした光沢感のある用紙(コート紙?)はどのようなプリンターで印刷しているのでしょうか? この用紙は、インクジェットプリンターにも対応しているのでしょうか? あと顔料インクジェットプリンターとレーザープリンターは何が違うのでしょうか?どちらも水に少し濡れても滲まずに、綺麗に印刷できると思うのですが・・。 プリンターについて詳しく知っている方がいましたら教えていただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 印刷業界のプロの方の意見が出ていますが、用紙に関してはそのとおりで、私が口をさしはさむところはありません。 印刷総数が微妙なところですので、インクジェットプリンタとそれに対応した用紙が無難なのかも知れません。 これがもう一桁多ければ悩むことも少ないのですが、半年で500枚と言うのは少ないですね。 ただ、インクジェット用紙で光沢がある用紙となると厚くなるので、広告(チラシ?)には不向きですね。 結局はプロに依頼するのが確実なように思います。 封筒に関しても微妙な条件があります。 封筒は給紙でかなり手こずる素材です。 重なっているためにたわみが出ること、口元の封の問題で引っかかる事が多いなどです。 私も自前で封筒印刷しておりますが、横型の封筒に切り替えています。 横型(長辺が開くタイプ)で横のデザインであれば、給紙も安定します。 ちなみに、給紙メカの関係で、現在のキヤノンのプリンタで縦型の封筒を送るのは至難の業です。 デザインさえクリアできれば500枚程度ならインクジェットプリンタで印刷するのが楽でしょう。 最近の物は(染料タイプも顔料タイプも)耐水性があがり、かなり持ってくれます。 さて、レーザープリンタについてですが・・・ 現在市販されているプリンタは大半がインクジェットかレーザーです。 どちらもモノクロタイプ、カラータイプが成立するのですが、インクジェットのモノクロタイプは絶滅し、インクジェットのカラーとレーザーのモノクロ、カラーの3タイプに分けられます。 インクジェットは染料インクと顔料インクのタイプ、両方を装備したタイプがあります。染料インクは紙にしみこんでいって発色しますが、顔料インクは紙の表面に顔料が残って発色します。 どちらもインクのベースはアルコールで、アルコール分が蒸発して色目が残るわけです。 レーザープリンタは粉インク(トナー)を静電気の力で紙に付着させ、圧力をかけて加熱して溶かして紙に定着させます。 インクジェットに比べれば滲むことはありませんが、表面にツヤはなくなりますので、それが問題になるでしょう。

その他の回答 (1)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

紙媒体の業界の人間です。 結論から言うと、品質を求めるならやはりオンデマンド印刷、 コスト優先ならば、顔料プリンタ+紙+インク代と、オンデマンド印刷に かかる費用とを比較してからのほうがいいと思います。 まず、よく出回っている光沢感のある薄い紙ですが、 あれはまさに印刷業界で「コート紙」と呼ばれているものです。 文字通り原紙に薬剤でコーティングすることでインクのノリと発色を 良くしているものですが、インクといっても印刷会社で行っている オフセット印刷のインクですから、家庭用のインクジェットだと インクの染み込みが非常に悪いうえに、一般の方が手軽に買えるような 流通ルートや単位で売られているものではありません。インクジェット用の 「光沢コート紙」とは全くの別物ですね。よって、オフセット印刷か オンデマンド印刷でプロが刷っているものになります。 顔料とレーザーとの違いは、まさに使っているのが顔料インクか トナーかの違いであり、顔料インクのほうが発色が良いことですね。 家庭用の顔料インクジェットだとCMYK4色のみで再現しきれない色を 他の色で補うことができますが、レーザーは4色のみです。 ただ、レーザープリンタは家庭用顔料インクジェットより解像度が高く、 写真や文字を鮮明に刷ることができるメリットがあります。 問題は、レーザーのほうがランニングコストが非常に高い (特にトナー代、ドラム代が非常に高い)うえに、高い温度でトナーを 圧着させるため、表面にコーティングしている紙に対応できる機種と 対応できる紙じゃないと、コート紙の薬剤が溶けて紙詰まりを起こす ことです。正直なところ、レーザーは家庭用でも一般の方が500部の ものを刷るのにはあまり現実的とは言えないですね。 最後に、業界の人間だから言うわけではありませんが、 顔料インクジェットは刷ればするほど、インク代・紙代がどんどん 加算されていく一方です。オンデマンド印刷は「経済ロット」といって、 ある一定以上の部数を刷れば一枚あたりの単価がかえって下がる場合も あります。どうしても家庭用顔料インクジェットでお考えなら、 紙を「スーパーファイン紙」など光沢は出ないが発色がいいものに 妥協して、その上でコストを計算し、オンデマンドの場合と 比較してみることですね。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • なるべく安く、広告を印刷する方法。

    美術系のサイトを経営している者です。 はがきサイズ(厚め)の広告とA4サイズの広告をなるべく安く1000枚ほど作りたいです。 広告は、写真や図なども使用しカラフルに仕上げたいと思ってます。 用紙は、若干、光沢があり両面印刷できる用紙にしたいです。 印刷会社に頼もうか、自分で印刷機を購入して作ろうか迷っています。 一般的に見かける広告、チラシ等は印刷会社が行っているのでしょうが、やはりコストが多くかかってしまうため、印刷機と用紙を購入し、自分でもこのようなプロっぽい印刷は出来ないのでしょうか?? 今、使っている印刷機はインクジェットプリンターなのですが、耐水性が低いのと印刷に時間がかかる、それに使える用紙が少ない理由のため広告印刷に向いていない気がしました。 そこで調べてみると、小さいサイズのレーザープリンターなら家庭に置けるし良いのでは、と思ったのですが実際、印刷会社が使っている印刷機ってのはどのような種類のものなのでしょうか?? 知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 それと安い印刷会社等がありましたら是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 角2サイズが印刷可能なA4プリンター

    角2サイズの封筒が印刷可能なA4インクジェットプリンターは探しています。

  • A5サイズのシールが安く刷れる印刷所知りませんか?

    A5サイズ(できれば任意サイズ)の印刷が小ロットでもなるべく安くできる印刷所を探しています。 ・使用インクはK100のみ ・A5の本に挟み込むため、できれば任意のサイズに断裁できる印刷所 ・1ページ全体の訂正用としてシールを刷るので、片抜きはしません ・オフセット・オンデマンド・インクジェットは問いません ・用紙も上質紙・アート紙など種類は問いません。 ・印刷枚数は200枚です よろしくお願いします。

  • 印刷用紙について

    最近、黒だけ顔料インクを採用しているIP3100を購入しました。顔料インクは印字が綺麗とききましたが、今もっている持っている用紙では滲んでしまいます。 そこで、レーザープリンタで印刷された用紙(不要な書類)があったのでその用紙に試しに印刷してみたら、にじみがまったく無く、私が今まで憧れていた印字でした。明日、レーザープリンタ用紙のような薄くてもほんの少し光沢がありツルツルした用紙を買いに行こうと思っています。 しかしインターネットでそのような用紙を探してみたのですが、見つかりません。というより判断ができません。普通紙のようなザラザラした感じの用紙でもなく、ハイグレード用紙のような裏表があり、なにかコーティングがされてあるような用紙でもない、インクジェット紙は存在するのでしょうか? うーん、なんだか分かりにくいですよね… 要するに、コンビニのコピー機の用紙のような、高級感はまったくなく薄手が、ちょっとツルツルしている、インクが滲みにくいインクジェット用紙を探しているわけです。 自分で読み返しても分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かる方いましたらよろしくお願致します。

  • A4サイズ以上のものが印刷できるプリンターを探しています。

    こんにちは、私は今A4サイズ以上のものが印刷できるプリンターを探しています。 仕事で使う封筒の宛名印刷の為です。宛名シールのようなものも考えたのですが、やはり直に印刷したく質問させていただきました。 封筒の大きさはA4サイズのプリンタでは3cm程度幅が足りず入りません。 出来れば安いものを探しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 普通のプリンタはすでに有りますので、モノクロでもかまいません。 インクジェットで3万円。レーザーで5万円までの予算で 有りますでしょうか?

  • A4サイズ封筒が印刷可能なプリンターありませんか?

    http://www.heart-group.co.jp/products/envelopes/env_size.html の封筒サイズで言うところのA4サイズの封筒(角形20号)を印刷できるインクジェットプリンタを探しているのですが、各社プリンタメーカーの仕様表を見ますと、角形4,5,6号サイズは印刷できるプリンタがあるようなのですが、角形20号というA4サイズの封筒印刷が可能かどうかが明記されていません。 素人考えでは普通のA4コピー用紙と同じように印刷できるのかな?とも思うのですが紙詰まりしそうですし、ご存じの方ご教授くださいませ。

  • 光沢ラベルの紙質について。

    こんにちは。プリンタ用ラベルについて質問があります。紙質についてなのですが、カラーレーザー用光沢ラベル、インクジェット用(染料)光沢ラベル、インクジェット用(顔料)光沢ラベルとありますがこの三つの紙質の違いってなんなのでしょうか? またいろいろHPなどを見たりしているとカラーレーザープリンタを使って、インクジェット用の光沢ラベルに印刷すると熱でコートの表面が取れる?とあったのですが、ではカラーレーザー用のラベルの表面はどのように加工して光沢感を出しているのでしょうか?

  • 年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。

    年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。 用紙サイズはハガキのサイズに、用紙の種類もインクジェット紙に 指定しているのですが…、印刷してみるとサイズが変わっています。 このような場合はどうすればよいのでしょうか? パソコンはWindows Vista プリンタは「EPSON PM-A820」を使用しています。

  • 色あせにくい鮮明な印刷をしたい。(A3サイズ程度)

    イベントで円形の写真フレームを販売するにおいて、サンプル用の画像(22cm×22cm)を入れときたいです。画像は顔写真やグラフィックを利用する予定です。 条件として、 (1)耐水性の用紙であること。 (2)薄さ0.30mm以下であること。 (3)色あせにくいこと(最低でも1年間は印刷した時とほぼ同じ鮮やかさ) 以上のことをクリアできる用紙というのはどのようなものが適していますでしょうか?検討しているのはコート紙や光沢紙なのですが、どうでしょうか?? 22cm×22cmのサイズだとA3プリンターでも印刷できるので適した用紙が入手できるのであれば、市販のA3プリンターの購入も考えています。販売予定個数は50個程度です。オススメの印刷業者などがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターで印刷可能なサイズより少し大きめの印刷物の印刷

    私のプリンターはA4サイズまで印刷できるごく普通のプリンターですが、このプリンターで角型2号(A4用紙を折らずに入れる封筒)を印刷したいのですが、少しサイズが大きく、プリンターにセットできなくて印刷できません。これを印刷してしまえる「裏わざ」ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう