• 締切済み

口座封鎖について

死亡診断書を役所に提出した時点で、銀行の口座は封鎖されますか? ガス水道などの引落をしていた口座が封鎖され、引き落としがされなくなるような事はあるんでしょうか? 死亡した人間の口座からいままで引き落としされていたものを他の口座から、引き落とししないといけない感じなのですが、 その際の猶予期間など教えてください。

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

銀行に、遺族が死亡を届出ない限り、口座は凍結されません。 死亡を届出たときに、銀行から預金口座の相続に関する書類も渡されます。 銀行によっては、死亡届を受け付けた時点から、公共料金などの自動引落しも引き落とされなくなります。 当月分が引き落とされるかや、他の口座に移し変えるとかは、銀行と相談されたらよいでしょう。

• rav4rav4
回答No.1

>死亡診断書を役所に提出した時点で、 その時点では口座封鎖はないはずです。市役所から各銀行へ連絡サービスなんてやってませんからね。 >ガス水道などの引落をしていた口座が封鎖され、引き落としがされなくなるような その可能性はありますが、引き落とされなかった場合、振込用紙等が送られてくるので心配することはありません。 猶予期間は様々です。私の身内の場合ですが、郵便局は1ヶ月後、民間銀行は今でも使えてますよ。

coolwater1
質問者

補足

早急な返答ありがとうございます 補足なのですが、 生活保護を受けていた場合も、それは同様ですか? よろしくお願いします。