自己啓発に取り組むものの自分を認められず、無理に無理を重ねてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう理由とは何でしょうか?楽にありのままの自分を受け入れる方法を教えてください。
  • 仕事で成果が見えずに自己評価を下げる「いい人」タイプの悩みを解消する方法とは?自己啓発の効果を最大限引き出す方法をお教えください。
  • 自己啓発に取り組むものの自分を認めることができない理由とは?頑張っても自己肯定感が得られない原因と解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう・・・

自分に自信が持てません。 まず、仕事が営業職ではないので、成果が見えず、この働き方でいいのか、客観的な指標がありません。 頭の回転が早い、仕事がバリバリできるといったタイプではないし、要領が悪い方です。 いわゆる「いい人」タイプです。 自分を認められずに、痛めつけてしまいます。 客観的な成果が欲しくて自己啓発に取り組むものの、頑張った末に手にした成果でさえ過小評価してしまいます。 さらに高度な資格に手を出して失敗することもありました。 無理に無理を重ねて自分を追い込んで、どんなに頑張っても全く自分を認めることができません。 なぜでしょうか?どうすれば楽にありのままの自分を受け入れることができるようになりますか? 現実と向き合うのがしんどくて、考える暇がない程、予定で埋め尽くしてしまっています。 疲れきっている今日この頃です。

noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

周囲の評価がまず先なのか 自分の中で実績が欲しいのかで話は変わってきます。 また人に褒められた事に対して素直に受け入れられるのか 小さな事でも全て自分が納得出来なければ謙遜し否定してしまうのかにもよります。 ハッキリ言って過小評価してしまうのは全て「自分自身に対するコンプレックス」からです。そして過小評価が酷すぎると、人からの正当な評価(これは褒められる、指摘される両方の意味があります)をきちんと受け取る事が出来なくもなります。 まずは自分自身が自分をどういう人間だと思うのか 仕事の要領がよくない、いい人タイプ と言うのは主に「他人から見た質問主さん」でしょうね。質問主さん自身それ以外でどういうタイプの人間と思っているのかが気になります。 仕事の要領は良く無いけれど仕事が好きかどうか いい人を振る舞ってしまう理由は何故か、時に譲れない部分があるとしたらそれは何か 自分を否定してしまうときは一体どんなときなのか 等です 世の中には上には上が居る者で、そういう人達と自分をいちいち比較して「あぁダメな人間だ」と思うのはとっても簡単です。 大事なのは「今の自分はどういう人間でどういう部分が良いところでダメなところか」としっかり分析する事です。 上と比較してダメなところを羅列すればそれはどんな人でも「ダメ人間」になってしまいます。 嫌なところも踏まえて「自分はこういう人間である」とまず自分自身が確認する事で次のステップに勧めるのです。 資格を取ったり闇雲に仕事を頑張って結果を求めても、それが自分自身の求めているものとは違うものだったらただただ自分の首を絞める事になってしまうので…

質問者

お礼

お礼をしようと思いながら遅くなってしまいすみません。 確信に触れるご回答ありがとうございます。 いい人タイプでどんくさくて要領が悪い自分、ってところでしょうか。 でも、最近、要領が悪い分、人一倍努力が必要と思い、倍の努力を心がけています。ま、相変わらずですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私も初めて入った仕事ではいつも怒られてばかりでした。 先輩はテキパキこなす優等生、人がいう前にすでにやっていて機転がきく女性でした。 その会社をやめてプラプラしていた時に、営業のお仕事を出会いました。 するとどんどん楽しくなり、営業成績もあがり稼ぐようになりました。 だから、どこでどうなるかなんてわかりませんよ。

質問者

お礼

どこでどうなるかなんて分からない、たしかにそうですね。 希望を捨てず、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!