自己啓発に取り組むものの自分を認められず、無理に無理を重ねてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう理由とは何でしょうか?楽にありのままの自分を受け入れる方法を教えてください。
  • 仕事で成果が見えずに自己評価を下げる「いい人」タイプの悩みを解消する方法とは?自己啓発の効果を最大限引き出す方法をお教えください。
  • 自己啓発に取り組むものの自分を認めることができない理由とは?頑張っても自己肯定感が得られない原因と解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう・・・

自分に自信が持てません。 まず、仕事が営業職ではないので、成果が見えず、この働き方でいいのか、客観的な指標がありません。 頭の回転が早い、仕事がバリバリできるといったタイプではないし、要領が悪い方です。 いわゆる「いい人」タイプです。 自分を認められずに、痛めつけてしまいます。 客観的な成果が欲しくて自己啓発に取り組むものの、頑張った末に手にした成果でさえ過小評価してしまいます。 さらに高度な資格に手を出して失敗することもありました。 無理に無理を重ねて自分を追い込んで、どんなに頑張っても全く自分を認めることができません。 なぜでしょうか?どうすれば楽にありのままの自分を受け入れることができるようになりますか? 現実と向き合うのがしんどくて、考える暇がない程、予定で埋め尽くしてしまっています。 疲れきっている今日この頃です。

noname#187917
noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

周囲の評価がまず先なのか 自分の中で実績が欲しいのかで話は変わってきます。 また人に褒められた事に対して素直に受け入れられるのか 小さな事でも全て自分が納得出来なければ謙遜し否定してしまうのかにもよります。 ハッキリ言って過小評価してしまうのは全て「自分自身に対するコンプレックス」からです。そして過小評価が酷すぎると、人からの正当な評価(これは褒められる、指摘される両方の意味があります)をきちんと受け取る事が出来なくもなります。 まずは自分自身が自分をどういう人間だと思うのか 仕事の要領がよくない、いい人タイプ と言うのは主に「他人から見た質問主さん」でしょうね。質問主さん自身それ以外でどういうタイプの人間と思っているのかが気になります。 仕事の要領は良く無いけれど仕事が好きかどうか いい人を振る舞ってしまう理由は何故か、時に譲れない部分があるとしたらそれは何か 自分を否定してしまうときは一体どんなときなのか 等です 世の中には上には上が居る者で、そういう人達と自分をいちいち比較して「あぁダメな人間だ」と思うのはとっても簡単です。 大事なのは「今の自分はどういう人間でどういう部分が良いところでダメなところか」としっかり分析する事です。 上と比較してダメなところを羅列すればそれはどんな人でも「ダメ人間」になってしまいます。 嫌なところも踏まえて「自分はこういう人間である」とまず自分自身が確認する事で次のステップに勧めるのです。 資格を取ったり闇雲に仕事を頑張って結果を求めても、それが自分自身の求めているものとは違うものだったらただただ自分の首を絞める事になってしまうので…

noname#187917
質問者

お礼

お礼をしようと思いながら遅くなってしまいすみません。 確信に触れるご回答ありがとうございます。 いい人タイプでどんくさくて要領が悪い自分、ってところでしょうか。 でも、最近、要領が悪い分、人一倍努力が必要と思い、倍の努力を心がけています。ま、相変わらずですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私も初めて入った仕事ではいつも怒られてばかりでした。 先輩はテキパキこなす優等生、人がいう前にすでにやっていて機転がきく女性でした。 その会社をやめてプラプラしていた時に、営業のお仕事を出会いました。 するとどんどん楽しくなり、営業成績もあがり稼ぐようになりました。 だから、どこでどうなるかなんてわかりませんよ。

noname#187917
質問者

お礼

どこでどうなるかなんて分からない、たしかにそうですね。 希望を捨てず、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくなった

    医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

  • 自分に自信がない

    私は人に「顔」で褒められたことが多くありません。 言われることもしょっちゅうじゃないし、本当ごくたまに人に言われるくらいです。 可愛い!や美人だ!って言われることが女の価値であると思っているので ファッションしかり化粧しかり、頑張っています。 性格も良いとは思っていないので、自己啓発の本を読んだり可愛い人になる本だとかを読んだりしています。 でもなかなか思うように褒められることはなくて・・・。 いつも言われるのは「細い!スタイル抜群すぎ」といわれるのですが 私にとっては特にそれは努力して手に入れたものではないし、生まれてからずっとその体型なので言われてもあまり嬉しいと感じないのです。 また性格で「面白い」とか「明るい」とか言われてきんですが それも私が頑張ってそういう性格にしようとして努力したわけで本当の自分ではないんです。 本当は性格はジメジメしてて暗いんですが、 そういう自分が嫌いで変えようとした結果なので 最近そんな「面白い」とか「明るい」とか言われるだけの自分が情けなくなってしまい 凄く後ろ向きではあるのですが以前のように明るく振舞ったり面白いこともいえなくなっている自分がいます。 仕事探しをしているため、(周りも)連絡を取りつぐことも難しくなったため 1年前まで遊びまくりというほど遊んでいたのですが 最近は一人でいるほうが多くなり、そういう日が多くなればなるほどそれが楽だと思うようになってしまいました。(いけないことだと分かっていても) 最近は家にいるのも億劫で、でも外に出るのも億劫で、自分が何したらいいかわからない状態です。 将来の不安も募るばかりです。 最近仕事探しをするにあたってや、人間関係のいざこざとかあるとちょっとしたことでへこんでしまい すぐ自分に自信がなくなってしまいます。

  • 自分に自信が持てません。

    客観的に見て私はいろんなものを既に手に入れていると 思います。暖かい家庭、特技を生かして得た仕事、気の 合う友人、健康な身体、同居している夫の両親とも仲良くうあっているし、夢に向かって努力もしている。そして 子どもの一人が障害を持って生まれたために体験した つらさや、その中で得た喜び。 それでも私は自分に自信が持てません。「もっと頑張れ」 と誰かにせかされているような気がします。母親が教育 ママだったからでしょうか?その母親もとっくに雲の上 だと言うのに。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 仕事で「無理してるな」と感じるときはどんなとき?

    社内の啓発ポスターの案を考えています。 テーマは「健康管理」を考えているのですが、どんな表現にしようか迷っています。 そこで、みなさんに質問。 1)仕事をしていて、自分が「疲れてるな」「無理をしてるな」と自覚するときは、どんな時ですか? 2)同様に、「あの人疲れてるな」「無理してるんじゃないかな」と思うときは、どんなときですか。 3)2)の人には、どんな対処をされていますか。(無理しないようにアドバイスする、仕事をたくさんまわさないようにする、など…) この3つを、教えていただけないでしょうか。 いづれか1つでも歓迎です。どんなご意見でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 自分の行動に自信を持つには?

    私は、極度に自分の行動に自信がないです。 自分が話すことに対して、相手が考えたり 相手が反応することが恥ずかしくて いつも喋るときは聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で ボソボソ喋ってしまいます。 自分の低い声と変な喋り方に 自信がないのも少しあります。 また、客観的な思考が得意な故に あんなことしたら変に思われるだろうとか こんなことしたら引かれるよなとか 考えすぎてしまったり、 喋りと同様に 自分のした行動に対して誰かに何か思われるのが 物凄く恥ずかしくて何もできなくて 緊張してる?とか めちゃくちゃ大人しいねとよく言われます。 それから、私は頭の回転が異常に遅いため 口論になると必ず言いたいことの1割も言えず 言い負かされてしまうため 自分の意見に自信が持てません。 予め考えていたことなら ちょっとは言えるのですが、 突然口論になった場合、 頭が真っ白になって何も言えないのです。 それと、自分に自信がないため 自分の決めたことが成功する図が思い描けず 本当にこれでいいのか、 このままずっと続けてうまくいくのだろうか、 と考え途中でやめてしまいます。 でも、やめてからやらないところに何かは起きない という思いも出てきてまた努力するのですが やっぱり無理、無駄な努力はしたくないと思ったり 中途半端に頑張ったりやめたりの繰り返しになってしまいます。 自分の行動や決めたことに 自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分に自信が持てません。自信が持てる方法は?

    結婚2年目の主婦です。 結婚前に旦那が実は前の彼女と私を比較して見ていたことがあったと偶然にわかりました。比較するとは、前の彼女ならこう言う、前の彼女ならこうする…といった具合にです。特に私とケンカした際によく思っていたようです。 一時、婚約解消も考えましたがその後結婚しました。 私は人からどう思われているのかとても気にするタイプの人間です。 そして負けん気も強い方ですので、このことはとてもショックで自信を失うきっかけとなりました。 その後、常に比較されているのではないのか…と考えていたらいつの間にか全く自信というものを失っていました。 容姿、性格、妻としての仕事…全てにおいて自信がありません。 いつも一生懸命自分なりに主婦の仕事をこなしていますが納得もいかず、 反省ばかりです。 そして頭の中に前の彼女だったらもっと要領良く家事もこなせるのか、子供も立派に育てられるのか、心地よい家庭を作ることができるのか…と考え込んでしまいます。 そして考えは前の彼女ではなく、全ての人よりも自分が劣っていつような気がしてきて全てが嫌になります。 それを旦那に相談すると、比較していたことは悪かったと言いますが、 ちょっとおかしいんじゃないのと軽くあしらわれます。 このような状態が続くと思うと人生に希望も持てず、何より毎日がつらいです。どうしたら良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • この先に一体何がありますか?

    20代女性です。 なんだかいろいろと疲れてきました。 仕事も頑張っている割に成果が見られないし、 大好きな人にも振られるし、 この先、生きていてなんの意味があるのか全く分からなくなりました。 仕事に追われる日々の中で、頑張っても頑張っても何の成果や成長も感じられません。(営業ではないので客観的な指標がありません)。 何をよすがに頑張ればいいのか この先にいったいどんな希望があるというのか もう分かりません。 大好きな人にもひどい振られ方をしてしまい公私ともに存在価値がないことを痛感しました。 どうしたらいいでしょう この先・・・

  • 自分に自信がありません。【長文です】

    長くなりますが、お教え頂ければと思って投稿致します。 お読みになって不愉快になられたかたは、 申し訳ありません。 今まで精一杯生きてきましたが、 恋愛にも仕事にも自信が無く、 人のことばかり羨ましく思ってしまいます。 私は今年29才になる女性です。 小さい頃は非常に優等生で勉強も良く出来ました。 勉強で良い成績を取る→母親が喜んでくれる というサイクルが嬉しく必死で勉強し、 大学も有名大学に進学しました。 ただ、小さい頃から(というか思春期から) 自分の外見はじめとする女性としての魅力に、 大きなコンプレックスを感じていました。 中高は女子校だったため勉強に専念することで、 そういったコンプレックスは忘れがちでしたが、 それでも心のどこかでコンプレックスがありました。 大学に入りそれを克服したいという一心で、 苦手なスポーツを克服し(ラクロスを4年間しました) 外見も矯正しました(二重の手術とダイエット) その成果があって昔の「どんくさい、かわいくない自分」 は無くなったかと思っていました。 大学時代には大好きだ彼も出来最高でした。 ただ、慣れないこと(ラクロスや遊び)をしたせいで、 大学入学で燃え尽きた私は一年留年をしてしまいました。 そこから転落人生が始まりました。 社会人になってこれといってやりたい事が無かった私は、 某大手機械メーカーに入ったのですが、 まったく仕事にやりがいを見いだせず部署を点々としました。 正直やりたい仕事はあったのですが、 自分に自信が無かったため最初の人事面接では言えませんでした。 その後転職しサービス業に就きましたが過酷な労働&低賃金のため、 そこを辞めて夜の仕事等をしながら悩み続けました。 数年前に今のちっさな会社で事務を始め、 今は非常に楽しく働かせて頂いています。 ただ、今年で20代を終わるにあたって思うのです、 私はもう少し頑張れるのではないかと。 受験時代にあんなに頑張れたように頑張りたいのです。 ずっと仕事で悩んきた5年間。 恋愛も依存的になり不毛だった5年間。 私の楽しいはずの20代は非常に暗いものでした。 そのせいか仕事にも恋愛にも自信が持てません。 斜めに見てしまう自分がいます、素直になれません。 どうすれば自分を好きになれますか? 今までもがいてきて、決してのんびりしてきたわけではありません。 方向は間違っていましたが必死でやってきたはずです。 私は要領が悪いのでしょうか。 とにかく自分を好きになりたいです。 長文になり申し訳ありませんでした。 お教え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう