• 締切済み

自分の行動に自信を持つには?

私は、極度に自分の行動に自信がないです。 自分が話すことに対して、相手が考えたり 相手が反応することが恥ずかしくて いつも喋るときは聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で ボソボソ喋ってしまいます。 自分の低い声と変な喋り方に 自信がないのも少しあります。 また、客観的な思考が得意な故に あんなことしたら変に思われるだろうとか こんなことしたら引かれるよなとか 考えすぎてしまったり、 喋りと同様に 自分のした行動に対して誰かに何か思われるのが 物凄く恥ずかしくて何もできなくて 緊張してる?とか めちゃくちゃ大人しいねとよく言われます。 それから、私は頭の回転が異常に遅いため 口論になると必ず言いたいことの1割も言えず 言い負かされてしまうため 自分の意見に自信が持てません。 予め考えていたことなら ちょっとは言えるのですが、 突然口論になった場合、 頭が真っ白になって何も言えないのです。 それと、自分に自信がないため 自分の決めたことが成功する図が思い描けず 本当にこれでいいのか、 このままずっと続けてうまくいくのだろうか、 と考え途中でやめてしまいます。 でも、やめてからやらないところに何かは起きない という思いも出てきてまた努力するのですが やっぱり無理、無駄な努力はしたくないと思ったり 中途半端に頑張ったりやめたりの繰り返しになってしまいます。 自分の行動や決めたことに 自信を持つにはどうしたらいいですか?

noname#222851
noname#222851

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 50代男性です。  言いたいことを言わなかったり、言い返さなかったり、はじめに決めた目標を途中でやめたり、そういうことは僕にも多々あります。そのことが自信がなくなることには結びつきません。なぜなら、  何でも思ったことをズバズバと言う人は、まわりの人を苛立たせたり、傷つけたりしていることを知らず、自分だけのほほんとしている、鈍感な人です。言いたいことがはっきり言えないというあなたの性格は、悪いことではありません。  言いたいことを紙に書いてみましょう。事後にでも書いてみればわかります。たぶんそれは他人への不満や要求でしょう。あるいは、まとまっていない穴だらけの意見だからです。だから、言うのを思いとどまったのです。後から『言っとけば良かった』と思うのは、“あと知恵バイアス”というものです。  人間関係は、もっと長いスパンで考えなければなりません。普段から相手のいいところを認める発言をしていれば、たまに苦言を呈しても、相手は受け入れてくれるでしょう。  なぜならの続き。僕は言葉を飲み込むのも含めて「自分の判断と責任において」している、という自覚があるからです。他人に不満や要求を言うのはみっともないと考えているから言わないだけです。言ったところで、相手は意見を変えないだろうと判断したから言わないのです。目標を変更した方が良さそうだと考えたから、途中でやめたのです。負け惜しみではなく、他人からの圧力に屈して言えなかったわけではないのです。  たしかに、立場を利用した理不尽な圧力に屈することもあります。しかし、歯を食いしばってじっと耐えることは、権力を利用して偉そうにする事よりも価値のあることだと信じています。  責任を負えば自由を得られます。責任を負えば、失敗する自由、嫌われる自由もあるのですから、何でも言えます。自信なんて要りません。必要なのは、責任を負う覚悟です。

参考URL:
http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

小さいことからこつこつと、自分を肯定してあげる癖をつけることです。 最初はハードルが低くてかまいません。 朝きちんとおきれた ご飯をつくれた ご飯で栄養のいいものをたべれた… 一日最低一回、自分のことをほめましょう。 自分でほめられるような行動をしましょう。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいことから頑張ります!!

回答No.5

自分も中途半端なタイプなのでお気持ちよくわかります。 これはもう性格なのかなぁとあきらめてます(笑) 口論しているときに、あとから、あぁ自分はこういたかったんだなとか、こういえばいいんだなとか思ったことはよくあります。 そういったときにはまわりにも意見をもとめますね。 どう思うと。 1ミリでもいいから成長したと思うことをメモしていきましょう。 自信は徐々についていくものなので、あせらないほうがいいと思います。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ~、すごいわかります!! 口論して、後からこう言えばよかったんだと もどかしい思いになります。 ちょっとずつ頑張ります。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

まず、相手にしっかり目線を合わせて明るく笑顔で「おはようございます」(じゃなくても、必要な挨拶ならなんでもいいです)と言ってみる。 毎日続けることで、何か変化がでてくると思います。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいことの積み重ねですね‼

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

>客観的な思考が得意な故に >あんなことしたら変に思われるだろうとか >こんなことしたら引かれるよなとか >考えすぎてしまったり、 いや、全然客観的ではないです。 むしろ、自分の視点からでしか物事を見ていない証拠です。 ※変に思われるだろう、引かれるよな 実際に経験したならば、変に思われたことが"ある"から、引かれた経験が"ある"からになるはずですが、質問者さんの場合は「だろう」という憶測でしかありません。 質問者さんのようなタイプは、自分に自信がないといいながら「自分の考えに対しては頑固」です。 他人に「そんなことないよ」と言われても「いや、そんなことはない」と自分の考えを変えません。 これって、裏を返せば「自分の考え方に、じゅうぶん自信がある」ともいえるんですが、そういう物の捉え方をしたことはないですよね。 まずは、自分が頑固だということを理解して、その上で洞察力を養うことが一番です。 自分がどう思われているのかを考える時間を意識して少なくして、「こういう行動を取った時、相手はどんな気持ちなのか」というデータをたくさん自分の中に蓄えましょう。 そういう経験を地味に積み重ねていくことが、何よりの近道です。 それから。 自分に常に自信のある人なんて、そうそういません。 みんな「これで本当にいいのだろうか」と悩みながら、「もっといい方法はないだろうか」と考えながら意思や行動を決定します。 自信があるように見える人は、失敗した時に「自分で決めたことだから」と受け止める覚悟を持っています。 そして、自信があるからといって失敗しないわけでもないですし、失敗して落ち込まないわけでもないです。 失敗しないように準備をし、それでも失敗した時にはそこから一つでも学ぼうとする。 それをするかしないかだけです。 必要以上に他人をすごい人扱いしないでください。 全てにおいて完璧なスーパーな人なんてそうそういません。 みんな弱点があり、得意なものがあるのが普通です。 質問者さんも、同じ人間。 あんまり怖がらなくてもいいですよ。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、 自信はないくせに頑固なんです。 自分で言うのもなんですが、 私は変わっているというか偏屈というか、 文章では伝わらない変な性格で、 自信はないけど頑固とか 人に見られるのは恥ずかしいけど目立ちたいとか 矛盾だらけの複雑な性格なので とくにネット上では 私の人柄がほとんど伝わらないかもしれませんね。 誰もが自信なんてないのはわかってます。 でも、相手がどんな親しい人でも自分の喋ることに対して、相手が考えて反応するのが恥ずかしいと思う人ってあんまりいないのでは? ちなみに、客観的能力には割りと自信があります。 大人しい人って、いつもやりとりを見る側にいて、色んな人のやりとりをよく見てるから、こういうことしたらあのパターンになるなとか予測得意ですよ。

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

自信がない、自信がないと言っていたら言葉に呑まれてしまいますよ! ボソボソ話さす声のボリュームをあげてみてください。それができたら1つ自信がつきます。それの繰り返し。 1つずつゆっくりクリアしてみてください。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信を持つことを忘れないようにします。 とりあえず、まずははっきり喋ることから頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

自信はアイテムじゃない。 急に自信無しから、 自信ありの世界は生まれない。 急に自信が持てない自分から、 持てる自分には変わらない。 貴方は今、 「自信」を理由に世界を斬ってしまっている。 都合が悪くなると、 「自信」のせいにしてしまっているんだよ。 上手く出来ない事を、 あ、これは自分に自信が無い(持てない)からだ、と。 変に納得してしまう貴方がいる。 それって言い換えれば、 自信さえ持てれば何とかなる。 急に出来ない自分から、出来る自分にガラっと変われる。 そんな安直な世界を期待しているからだよ? その分、 いつも「自信」問題で躓いてしまう。 基礎無く応用なんて生まれないのに。 貴方には基礎を積み重ねる丁寧さ(誠実さ)が無い。 自信が無いからこそ、 自分なりに出来る事を増やしていこう。 小さくても確かな一歩を重ねる事で、 あ、自分は自分なりにやっていけば良いんだ。 そんなポジティブな貯金をしていけるんだよ。 それが「自」分を「信」じる源になるんだよ。 貴方は、 信じる源に繋がる材料さえ集めようとしていない。 ただ自信問題をイジったり、もんだりしているだけ。 自信が無い問題を世界に挟む事で、 出来ない自分を正当化してそれで「終わって」いる。 今の停滞を、 「自信」問題に絡める事で曖昧にしてしまっている。 そのループに気付かないと、 貴方はずっと同じ世界をウロウロしてしまう事になるよ? 変わりたいなら、 「自信」という言葉から離れないと。 もう使わない。口に出さない。 それを語っている時点で、 貴方は自信の力だけで世界が変わると思ってしまうから。 それは無い。 急に自信は生まれない。アイテムじゃない。 自信は積み重ね。 貴方は、 貴方という小さい器の中で、 少しずつ(でも確実に)成功体験を増やしていくしかない。 人から見て些細な事(一歩)でも、 貴方にとっては意味があるんだよ。 人が当たり前に出来る事でも、 貴方には出来た事がとても大きかったりね? そして、 先に相手の気持ちや不安世界を描き過ぎて。 目の前の一歩を踏み出す前に結論を出してしまう。 それも全部マイナスに。 そんな不毛な心の寝癖がある貴方。 貴方は神様じゃないんだよ。 勝手に人の心なんて見知れないし、 先の事なんて分からないし、分かれない。 それを、 自分の都合で決め付けてしまう癖を改めていく。 それをしてきた結果が今の貴方なんだから。 やっても良い事なんて一つの起きていないんだから。 だったら、もうやらない。 人からどう思われるか? そんな事誰にも分からない。 相手が貴方を、 どのように感じるのか(感じないのか)? それは貴方にはコントロール出来ない事。 出来ない事なのに・・・ 貴方はしようとするんだよ。 そして、 先にマイナス事を封じてから動こうとするから。 封じられない⇒一歩目が出ない(だって怖いから) そのパターンに陥ってしまう。 思ったようにならなくて当たり前なんだよ。 皆それぞれ「違う」んだから。 貴方のように、 頼まれてもいないマイナスの井戸を掘り続けて。 勝手に空気の薄い土の底に潜って、 心を酸欠にしてハァハァしている人もいる。 そんな貴方の姿は、 他の誰にもコントロール出来ないように。 貴方はこれからも貴方だよ。 自分じゃない自分にはなれない。 これからも貴方は貴方である以上。 貴方は今の自分の事も、 否定せずに受け入れて、そして付き合っていくしかない。 考え過ぎて何も成せない自分がいるなら。 考える(考え過ぎる)スペースを減らして、 貴方なりに出来る(出来たと思える)事を増やしていくしかない。 その為の最初の一歩として、 自信という言葉を封印する。 今の自分がクリア出来そうな目標から一つずつ、丁寧に。 その小さな積み重ねを、 自分自身を大切にしていく(信じる)材料にしていく。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 自信を持って、胸を張れる自分ってそもそも想像出来る? そこまで貴方は行かないと思う。 そして、行かなくて良いんだよ。 それこそ、 自信を言い訳に何も出来ない自分から離れる。 自信問題に躓かなくなる。 自信問題を積極的に語らなくなる。 そんな状態にさえ到達出来れば、 それは貴方にとっての、貴方なりの「自信が持てた」状態。 それで良いじゃない? 自信満々≒自信を持つ、である必要は無い。 貴方には貴方に見合う「自信」問題がある。 貴方は、 むしろ自信という言葉から離れる事で、 もっと目の前の世界に丁寧に、そして誠実になっていける。 大切な貴方の人生。 今の、貴方自身の足元から描いていける未来を大切にね☆

noname#222851
質問者

お礼

長い回答ありがとうございましたm(__)m えっと、、、 ようするに自信という言葉を忘れて 今のままでいろということでしょうか? うーん、何となく生きてて 何で私ってこんなに静かで消極的で 人目に触れることを恥ずかしがって生きてるのかなぁ ってよく考えた結果が「自信」だったので、 普段から私自信ないから・・・って思って生きてるわけじゃないのです。 普段とくに「自信」を気にして生活してなくて その結果がこれなんですよね。 変わろうって頑張らなければ たぶんずっとボソボソ喋る私のままなんだと思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てなくて困っています。今まで人に裏切られた経験が多すぎて、自信を持たないように努力をしていたら本当に自信が持てなくなってしまい超マイナス思考になってしまいました。 よく人に言われるのですがが、私は「自分のことを話しすぎる」「手のうちを見せすぎるから、利用されやすい」ようです。皆さんはどのように自分を強く演じていますか?特に、「損をしない、非お人よしな方、お人よしを馬鹿だと思う方」、どのように相手を見極めて、利用できそうな人を追っ払い、逆に利用できそうな人を利用するのでしょうか。正直やりたくないですが、この世の中はそうでないと渡っていけないような気がして。よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自分に自信がなくて変な行動を取ってしまう

    お世話になります。 現在、気になる男性がおりここ1週間メールや電話をしています。 このままいけば好きになると思いますが、自分に自信がなくて変な行動をする癖があり困っています。 かかってきた電話にわざと出なかったり、メールの返信をわざと遅らせたり返さなかったり・・・ 彼の気を引こうとしての結果なのかなんなのか・・・ もちろん最終的に彼とはお付き合いをしたいのですが。。。 バツ1のため恋愛、特に相手に裏切られたりする事に臆病になっているのが原因だと思うのですが・・・ 裏切るも何もまだ何も始まっていないのですがね(^^; 相手も私に好意は抱いてくれているという言葉を頂いています。 ですが最近、ちょっとしたことがありそれから少しぎくしゃく・・・ 彼の気持ちが離れていってしまったのでは?と思うとモヤモヤしてしまってなんか怖いんです。 相手の気持ちがどうであれ、好きなら好きだと真っ向に勝負を挑みたいのですが玉砕が怖すぎて真っ向勝負できません。 そして自分に自信がないから尚さら。 今朝も何かが怖くて携帯の電源をずっと入れていません。。。 余裕がなくなっています。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスください。。。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信を持つことができません。 常に劣等感ばかり持っていて、自分のことを好きになれません。 頭もあまりよくなくスポーツもできず、人間関係も希薄です。 今まで努力らしい努力もできていません。 力がないなら人一倍がんばらなければとはわかっているのですが ダラダラしてしまい、今日もほとんどインターネットをしていて何もできていません。 少しずつでも自分に自信・好きになっていきたいのですが どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 自分に自信をつけたいです・・・

    こんばんは、高2の男です 自分は、自分に自信がまったくありません。 肌は白いし(女の人みたいな感じです)、体系が痩せ型だし、自分の顔についてはイケメンと言われますが、その言葉すら信用できません。(顔は嵐の二宮和也似らしいです) こんな感じじゃあ、恋愛に関してもマイナス思考が働くばかりです。異性に「何?この人・・・キモイんですけど・・・」などと思われているかとか、こっを見て、「キモい~」って言ってるのかなぁ・・・等と色々考えてしまいます。 自分に自信を付けるにはどのような努力をすればいいですかね? また、美白とまで言われるほどの肌は、女性受けはよくありませんか?

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自信を持てない

    自信は努力や成功体験によって得られ、行動のエネルギーとなるものだと考えます。 私は自信が持てません。 努力したら“できる事はした”と思うだけで「自信」とはなりません。 仮に自分の努力で良い結果が出たとしても、“あの行動がこの結果を生んだ”と思うだけで(喜びもしません)、それが「自信」とはなりません。 同じような方はいらっしゃいますか? そういうあなたのエネルギーはどこから来ますか?