• 締切済み

目が釘付けになったという表現が間違っていると思う。

以前自分の中で起きた出来事について質問があります。 家族がテレビでドラマ・バラエティ・ニュース番組などを見ていたのです。自分は家族が見ていたテレビ番組に視線が行ってしまったのです。それで家族が見ていたテレビ番組に視線が行った後に視線をテレビからはなそうとしたりした(違う所を向こうとしたりした)のですが、視線をテレビからはなしたりする行為ができなくなったことが何度かあったのです。要するに《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》感じだったのです。 それでこのことをokwaveで回答をくれた方とメールで伝えたのです。 そしたら相手の方は「《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》」という表現を「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」というふうに言い換えて書いてくれたのです。 《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》」という表現は『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が表現に含まれています。 一方、「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」という表現は『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が表現に含まれていません。 相手の方は“それほど「テレビ番組の内容として印象的なもの」があったのでしょうね”とおっしゃったのですが、僕にとってはそうではありませんでした。 テレビ番組の内容には興味を示してませんでしたし、テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかったのです。 要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった」ということなのです。 ここで質問です。 (1)テレビ番組の内容には興味を示してなかった。 (2)テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかった。 (3)要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった」 (1)~(3)が当てはまる場合、《眼球の動きを止められた》から《目が釘付けになった》への言い換えは間違っていると自分は思ったし、家族もそう言ってました。 本当は《眼球の動きを止められた》は、どういう言い換えの表現になるのか、教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.9

NO3です、何か文法の勉強の様になってますね~・・・ 私は勉強は苦手なので、たぶんこれが最後の回答になります。 補足をしていただいても再回答はできませんのであしからず・・・ 他の回答者さんの補足にもありますが、気になるのは「助動詞」などの文法になぜかこだわっていませんか?言葉の使い方は多種多様ですが理由が何かあるのでしょうか・・・ それはさておき、「眼球の動きを止められた」、「目が釘付けになった」を物理的な言い方で言い換えの表現をするのであれば、おそらく簡単に「目が動かなくなった」となるでしょうね。 「原因」も「理由」も無視するのであれば、これ以外には無いと思われます。 ちなみに、「目が釘付けになった」というのは「凝視した」とも言えます、これは自分の意思が介入していますね、「目が釘付けになった」場合、又は「凝視した」場合は「一点」を集中して見つめたといえる言い方だからです。 ただぼんやりと空やテレビを見ていても、必ず視線の中には「視点」があります、自分が意識していなくても同様です、何も映らない真っ黒なテレビ画面でも必ず「視点」はどこかにある。 これが、「テレビの中の人に眼球の動きを止められた」、「目の動きを中心に合わせられた感じ」であると言えるでしょうね。 無意識下においての目の「ピント調節」です、「一点」を見つめれば自然になる反応ですね。 言い方としては「一箇所に視点を合わせた、視点が合った」でしょうか。 助動詞における『~れる』などの言い方は、最初の貴方の質問内容とは無関係なので、今回私はあえて書きません。 その点は申し訳ありませんが、言い方に制限が付いた時点で「別の質問内容」になったので、私には回答する資格と意思がない事をここに示します、すいません。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 もうこれ以上回答できないのですね。 >「眼球の動きを止められた」、「目が釘付けになった」を物理的な言い方で言い換えの表現をするのであれば、おそらく簡単に「目が動かなくなった」 : その表現で合っています。 「テレビの中の人に眼球の動きを止められた」、「目の動きを中心に合わせられた感じ」というのが一箇所に視点を合わせた、視点が合ったという表現は合っています。 また『メンタルヘルス』『国語』カテゴリに新たに質問を立てて答えを求めるつもりです。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.8

NO3です、お礼コメントありがとうございます。 「“要するに目が釘付けになったということで、勝手に起こったということである”と表現してもいいと思うかどうかが知りたいです。」・・・ 要するに、物理的におこった現象に対する言い方、この場合「統合失調症」という病気は関係ない言い方が知りたい訳でしょうか?原因は関係なく・・・ であるならば、ある意味皆さんの言い方全てが正解になりますよ。 貴方の場合、原因が特定できている訳ですが、それを無視するのであれば言い方は多岐に亘ります。 それこそ「神経が動かない」など「医学的」な言い方もある訳ですから、一つには絞れないという事ですね。 「視線をテレビからはなそうとしたりした(違う所を向こうとしたりした)のですが、視線をテレビからはなしたりする行為ができなくなった」という全体的な体の「停止状態」であれば、「金縛り状態」になったとも言えます。 ですが、なぜ「金縛り状態」になったかを説明するには、「統合失調症」という原因を説明しなければなりません、それを説明しないのであれば「心霊現象」としか言えませんから・・・ 「統合失調症」という原因を言わないのであれば、「目が釘付けになったということで、勝手に起こったということである」という言い方も正解でしょうね。 そして、「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」も正解になると思いますよ。

noname#181272
質問者

お礼

再度(2回目の)ご回答ありがとうございます。 補足にて返答・質問を書くので、再度回答下さい。

noname#181272
質問者

補足

実は家族から今日(10月16日)聞いたのですが、 質問文の >(1)テレビ番組の内容には興味を示してなかった。 (2)テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかった。 (3)要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった」 ―――の(3)の言い方は間違っている(=おかしい)と家族から言われました。 それと1~2分《眼球の動きを止められた》感じがしたのではない場合、「目が釘付けになった」と言うのは大袈裟すぎると家族は言いました。 僕はたぶん「れる」「られる」の受身で言う《眼球の動きを止められた》感じがしたのは1~2分の場合があったかどうか分かりません。(たぶんなかったと思う) 勝手に起こったことは確かだと思うのです。 >「“要するに目が釘付けになったということで、勝手に起こったということである”と表現してもいいと思うかどうかが知りたいです。」・・・ 要するに、物理的におこった現象に対する言い方、この場合「統合失調症」という病気は関係ない言い方が知りたい訳でしょうか?原因は関係なく・・・ : ariakunさんがおっしゃるとおりで合ってます。 >貴方の場合、原因が特定できている訳ですが、それを無視するのであれば言い方は多岐に亘ります。 : そうですか。 ここで質問です。 受身で言う、「眼球の動きを止められた」感じが1~2分ではなく、例えば3秒・5秒・10秒・30秒の場合「目が釘付けになった」と表現するのではなく、どういう表現(言い方)が正しいのかが知りたいです。 それと#6,7の補足でも書いたようなことなのですが、「テレビの中の人に眼球の動きを止められた」というのは、「目の動きを中心に合わせられた感じ」でもあると思うのです。 そこで質問なのですが、『眼球の動きを止められた』『目の動きを中心に合わせられた感じ』という表現を言い換えて欲しいのです。 条件は、 (1)テレビ番組の内容には興味を示してなかった。 (2)テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかった。 (3)要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった。 (4)意味は同一であること。 (5)『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が含まれた別表現を回答してほしいこと (6)『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が含まれてない表現を回答してほしいこと です。 (5)(6)に関しては表現は1つだけでなく、何個か書いて欲しいことです。 それと、『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』は受身・可能・自発・尊敬の助動詞のことです。 再度回答下さい。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

>意思で起こしたものか、意思に反して起きたものか、どうしても知りたい  と言うからには、自分の意思ではないんじゃないのかな。自分ではそのつもりはなかったんでしょ。  では「誰に」または「何に」そうされたのか、それを補足してください。そしたら言い換えできます。まあ「○○に眼球の動きを止められた」と答えるだけですが。  それ以外のことは、私はもうスルーします。質問内容が理解できません。また補足でおっしゃることも不可能です。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて返信・質問を書いておきますので読んで再度回答下さい。

noname#181272
質問者

補足

《眼球の動きを止められた》というのは#6の補足でも言ったように、受身です。 marisukaさんがおっしゃるように自分ではそのつもりはなかったです。 このことから「勝手に起こった」とは「自分の意に反して起こった」という解釈で合っているかどうか確認が知りたいです。 「誰に」「何に」眼球の動きを止められたかについてですが、僕は例えば家族がドラマをビデオにとったものを見ていたとします。 僕が家族が見ていたドラマに視線が行くと、ドラマ(ビデオ)の中にいた人物が「眼球の動きを止めていた」ということが起きていたと思うのです。 バラエティ番組だとバラエティ番組の中にいた人物(要するにテレビに出演している人物)が眼球の動きを止めていた感じだったと思うのです。 でも実際ドラマの中にいた人物およびバラエティ番組の中にいた人物(=テレビに出演している人物)は眼球の動きを止めてないですよね。 >それ以外のことは、私はもうスルーします。質問内容が理解できません。また補足でおっしゃることも不可能です。 : #6で書いた『テレビの中の人に眼球の動きを止められた』『テレビの中の人に目の動きを中心に合わせられた感じ』という表現の言い換えが理解できないということで合っているかどうかが知りたいです。 どこがどのように理解できないのかが知りたいです。 『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』は受身・自発・可能・尊敬の意を表す助動詞ですよ。 受身・自発・可能・尊敬の意を表す助動詞がついた表現を何個か書いてほしいこと。 受身・自発・可能・尊敬の意を表す助動詞がついてない表現を何個か書いて欲しいこと。 同一表現であること。 これが条件だと言いました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

リクエストにより再度回答します。 >「~られた」は受身の他、自発・可能・尊敬の意味でもある  そのとおりです。ご質問文での使い方は「受身」です。文法的説明をしましょうか? >テレビの中の人が「眼球の動きを止めてきた」とか「視線をそらす動きを止めてきた」ように感じていた  ならば、「テレビの中の人に眼球の動きを止められた」でいいでしょう。  もちろん、テレビの中から何かしてきたわけではないので、「心理的に」ではありますが。 他の方への補足に >「勝手に起こった」ということが、自分の意思によるものか、自分の意思に反したものの、どちらかになるかが知りたいです。  とありました。この場合の「勝手に」とは「ひとりでに・自然に」という意味です。  それはご本人にしかわからないでしょう。表現の仕方がどうこうという問題ではありません。 結論として  ご自分の意志によってじっと画面を見つめたのなら「止められた」は不適当。  視線が止まってしまったのは他の何者かに強制されたのなら、その何者かを明示して  から「止められた」でよい。強制してきた何者かを明示せずに「止められた」と言う  から話がおかしくなるのです。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて返信・質問をしますので、再度回答下さると幸いです。

noname#181272
質問者

補足

>ご質問文での使い方は「受身」です。文法的説明をしましょうか? : 「受身」とは、国語辞典には「(文法で)主体となるものが他から動作を受ける意を示す表し方。文語では、動詞に助動詞「る」「らる」などを、口語では「れる」「られる」をつけて表す」とあります。 よって、《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》は受身だということですよね。 >他の方への補足に >「勝手に起こった」ということが、自分の意思によるものか、自分の意思に反したものの、どちらかになるかが知りたいです。  とありました。この場合の「勝手に」とは「ひとりでに・自然に」という意味です。  それはご本人にしかわからないでしょう。表現の仕方がどうこうという問題ではありません。 : marisukaさんは《眼球の動きを止められた》などが「勝手に起こった」ということから、どう解釈するかどうかが知りたいです。 意思で起こしたものか、意思に反して起きたものか、どうしても知りたいですので、回答してくださると幸いです。 それと「テレビの中の人に眼球の動きを止められた」というのは、「目の動きを中心に合わせられた感じ」でもあると思うのです。 「目の動きを中心に合わせられた感じ」はテレビの中の人がそうしてきたと感じたので、「テレビの中の人に目の動きを中心に合わせられた感じ」と表現できると思うのです。 そこで質問なのですが、『テレビの中の人に眼球の動きを止められた』『テレビの中の人に目の動きを中心に合わせられた感じ』という表現を言い換えて欲しいのです。 条件は、 (1)テレビ番組の内容には興味を示してなかった。 (2)テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかった。 (3)要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった。 (4)意味は同一であること。 (5)『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が含まれた別表現を回答してほしいこと (6)『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が含まれてない表現を回答してほしいこと です。 (5)(6)に関しては表現は1つだけでなく、何個か書いて欲しいことです。 再度回答下さい。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

テレビの内容に興味がなかった、ただ、何かを訴えようとしているものから、病的に目を離すことができなかった、ということなのですね。あなた特有の症状なのですから、言い換えなどできるわけがありません。むしろ、どう言い換えても、「それはちょっと…」と言いたくなるんじゃ。 ま、止められたとしたら、テレビの内容に止められたのかと思うから、視線を動かすことができなかった、と素直に書くべきかな。続けて、これは抽象的な表現ではなく…と断りを入れるとよかろう。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にて返答・質問を書きます。

noname#181272
質問者

補足

>テレビの内容に興味がなかった、ただ、何かを訴えようとしているものから、病的に目を離すことができなかった、ということなのですね。 : そうだと思います。 “テレビから視線をはなすことができなくなった”などは心理療法家から某掲示板上で‘自分の意思で行ったのでないのであれば勝手に起こったという表現がよいのかと思います’という返信を得ました。 それに対して家族は同意です、と言いました。 でも「勝手」という言葉の意味を調べると、“自分に都合のよいように振る舞う・こと(さま)。わがまま。”とあり、「都合」という言葉の意味を調べると“何かをするときにほかの物事に影響を及ぼす事情。わけ。”と書かれていました。 このことから「勝手に起こった」ということが、自分の意思によるものか、自分の意思に反したものの、どちらかになるかが知りたいです。 そうだとするのなら、「眼球の動きを止められた」「視線をそらす動きを止められた」のは勝手に起きたという解釈で合ってます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

日本語の使い方から言えば「~られた」は受け身といって、「○○に」が必要です。 「誰それに~された」「何々に~された」と言うべきところです。 質問者様の文はいつもそれがありません。だから言い換えもできないのです。 誰に、または何によって「眼球の動きを止められた」のかを言えば、言い換えなど必要ではありません。誰に、または何によってかが不明であれば、どのように言い換えても正しくありません。その場合は、ご病気によるものであって、言い換えの問題ではありません。また、言い換えても問題は解決しません。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にて返信・質問を書きます。

noname#181272
質問者

補足

>「~られた」は受け身といって、「○○に」が必要です。 : marisukaさん以外の方から聞いた話のほうが妥当だとは思うのですが、 「~られた」は受身の他、自発・可能・尊敬の意味でもあると辞書に書いてあります。 実際の「させられる」は使役の助動詞「させる」と受動の助動詞「られる」が組み合わさった形で、受身とは言えないという話を聞きました。 「れる」「られる」には使役や指示・命令もあれば敬語としての表現もあるとのことでした。 >誰に、または何によってかが不明 : 症状を感じていたときは、テレビの中の人が「眼球の動きを止めてきた」とか「視線をそらす動きを止めてきた」ように感じていたと思います。 心理療法家さんから某掲示板上で‘自分の意思で行ったのでないのであれば勝手に起こったという表現がよいのかと思います’という返信を得ました。 それに対して家族は同意です、と言いました。 よって「眼球の動きを止められた」などは勝手に起こったと思うのです。 (自分の意思に反して起きたので) 「視線をそらす動きを止められた」を心理療法家さんが掲示板上で「視線が勝手にそれた」という表現に言い換えてくれたのです。 ただ「視線が勝手にそれた」という表現は「視線をそらす動きを止められた」からまったく反対の表現になると思うのです。 marisukaさん以外の方が 「眼球の動きを止められた」という表現を「目が釘付けになった」と言い換えてくれたことについて。 “要するに目が釘付けになったということで、勝手に起こったということである”と表現してもいいと思うかどうかが知りたいです。 marisukaさんはどう考えますか? 再度回答下さい。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

あまり難しく考えすぎですね・・・ 一番簡単な言い方は「統合失調症」という言葉を付けることですね。 「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」だけでは、確かに「自分の意思」の力が働いている様に思われます、興味などですね。 ですが、一言「統合失調症で」と付け加えればそれは「興味以外の原因がある」事になります、つまり「統合失調症でテレビから視線をはなすことができなくなった」と言った場合、「統合失調症」が原因であると説明している訳です、それ以外の原因ではない訳ですね。 どの様な言い方でも、「原因要素」を付け加えればそれは「断定」できる言い方です。 「怪我をした」だけでは結果だけを表現している、しかし「包丁で怪我をした」と言えば原因を特定して表現している、これと同じでしょうね。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」だけでは、確かに「自分の意思」の力が働いている様に思われます、興味などですね。 : 実は心理療法家さんから某掲示板上で‘自分の意思で行ったのでないのであれば勝手に起こったという表現がよいのかと思います’という返信を得ました。 それに対して家族は同意です、と言いました。 僕の中では自分の意思に反した出来事が起きていたと思うのです。 ariakunさん以外の方が 「眼球の動きを止められた」という表現を「目が釘付けになった」と言い換えてくれたことについて。 “要するに目が釘付けになったということで、勝手に起こったということである”と表現してもいいと思うかどうかが知りたいです。 ariakunさんはどう考えますか? 再度回答下さい。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

言い換えの必要はありません。慣用句で相当するものはありません。 (1)と(2)が同時に起こる場合は通常あまり発生しないと思います。 要するによほど興味がないと目を離せない状態にはなりません。 なので、釘付けになると表現したのは状況の予想としては妥当です。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にて返信と質問を書きます。

noname#181272
質問者

補足

実は心理療法家さんから某掲示板上で‘自分の意思で行ったのでないのであれば勝手に起こったという表現がよいのかと思います’という返信を得ました。 それに対して家族は同意です、と言いました。 僕の中では自分の意思に反した出来事が起きていたと思うのです。 >釘付けになると表現したのは状況の予想としては妥当です。 : そうですか。実はk_kotaさん以外の方が 「眼球の動きを止められた」という表現を「目が釘付けになった」と言い換えてくれたことについて。 “要するに目が釘付けになったということで、勝手に起こったということである”と表現してもいいと思うかどうかが知りたいです。 k_kotaさんはどう考えますか? 再度回答下さい。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

統合失調症は、身体行動が失調しているのですから、 一般的な慣用はあてはまらないし、 一般的に存在しない現象に、適切な慣用句は用意されていません。 誰も見たことのない新種の花に、名前はないし、 自分で編み出した必殺技にも、他人がつけた名前はない。

noname#181272
質問者

お礼

dogdayさん、回答ありがとうございます。 そうですか、一般的な慣用は統合失調症の症状にないのですね。 実は自分の中で起きた「眼球の動きを止められた」などは勝手に起こったことだと思うのです。

関連するQ&A

  • 『国語』カテゴリで以前質問したことです。

    『国語』カテゴリで質問をしたようなことですが、『メンタルヘルス』カテゴリにて質問させていただきます。 以前自分の中で起きた出来事について質問です。 実は、テレビ番組に視線が行ってしまった時に視線をテレビからはなそうとしたりした(違う所を向こうとしたりした)のですが、視線をテレビからはなしたりする行為ができなくなったことが何度かあったのです。要するに《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》感じだったのです。 それでこのことをokwaveで回答をくれた方とメールで伝えたのです。 そしたら相手の方は「《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》」という表現を「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」というふうに言い換えて書いてくれたのです。 《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》」という表現は『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が表現に含まれています。 一方、「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」という表現は『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が表現に含まれていません。 相手の方は“それほど「テレビ番組の内容として印象的なもの」があったのでしょうね”とおっしゃったのですが、僕にとってはそうではありませんでした。 テレビ番組の内容には興味を示してませんでしたし、テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかったのです。 要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった」ということなのです。 要するに勝手に起きたことだと思うし、《眼球の動きを止められた》感じが1~2分起きたのではない場合、「目が釘付けになった」というのは大袈裟すぎると聞きました。 物理的に起こった現象に対する言い方、この場合「統合失調症」という病気は関係ない言い方が知りたい訳であるのです。 《眼球の動きを止められた》というのは《目の動きを中心に合わせられた感じ》であると言えるのです。 『国語』カテゴリでは《眼球の動きを止められた》および《目の動きを中心に合わせられた感じ》は無意識下においての目の「ピント調節」だと聞き、言い方としては「一箇所に視点を合わせた、視点が合った」でしょうか、と回答してきた方がいました。 ここで質問です。 受身で言う《眼球の動きを止められた》および《目の動きを中心に合わせられた感じ》という表現はどういう表現に言い換えられるか知りたいです。 言い換えの条件は、 (1)テレビ番組の内容には興味を示してなかった。 (2)テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかった。 (3)《眼球の動きを止められた》および《目の動きを中心に合わせられた感じ》が1~2分続いてなかった場合の言い換え表現を回答してほしいこと (4)言い換え表現に関して、意味は同一であること。 (5)『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が含まれた別表現を回答してほしいこと (6)『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が含まれてない表現を回答してほしいこと です。 (5)(6)に関しては表現は1つだけでなく、何個か書いて欲しいです。 なお、『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』は受身・自発・可能・尊敬を表す助動詞です。 回答下さい。

  • 受身表現から客観的表現に変換して下さい。

    実は、本日(8月3日)『国語』カテゴリで「一点を見つめたまま視線が動かない状態」を「目が据わる」と表現するのはニュアンス的に間違いであり、「目を据える」「凝視する」と表現するのが正しいと言う回答を得たのです。 僕は、一点を見つめたまま視線が動かない状態だった時、お酒に酔ったり怒ったりしていた訳ではなかったのです。 自分の中では、★印の内容の出来事があったのです。  ★テレビ画面を少し見る→目をはなす→目をはなすのは束の間で再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまう  ★意思に反してテレビ画面から視線をそらすことができなかった時は、テレビ画面をじっと見ていたことがあって、一点を見つめたまま視線が動かない状態となったこともあった。 : ★印に関して受身表現では、《『視線をそらす動きを止められた』『眼球の動きを止められた』》というふうに表現するだろうと思うのです。 《『視線をそらす動きを止められた』『眼球の動きを止められた』》というのは自由を失った感じだと言うことです。 また「一点を見つめたまま視線が動かない状態」というのは、ドラマやバラエティに自分も目を向けた時に、テレビ画面を凝視していた状態となり、自由を失っていたということだと思うのです。 ここで質問です。 《『視線をそらす動きを止められた』『眼球の動きを止められた』》は受動的な感覚の表現です。 この表現を客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現に書き換え、回答下さい。 客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現を1つだけでなく、いくつか知ってたらそれを教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • “目が据わる”という表現は間違っている?

    以前も類似質問をしたのですが、表現について1つ質問があります。 テレビ画面を少し見る→目をはなす→目をはなすのは束の間で再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまう。 意思に反してテレビ画面から視線をそらすことができなかったときは、テレビ画面をじっと見ていたことがあって、《一点を見つめたまま視線が動かない状態》となったこともあった。 ここで1つ質問です。 ★《一点を見つめたまま視線が動かない状態》を「目が据わる」と表現するのは、合ってますか?それとも間違いですか? 僕は、一点を見つめたまま視線が動かない状態だった時、“お酒に酔ったりしていた”訳ではありませんでした。 ●最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • 「瞳を自由に動かすのを止められた」を言い換えたい

    以前OKWaveで《眼球の動きを止められた感じがした》および《目の動きを中心に合わせられた感じがした》という表現を書き換えて下さいと質問しました。 要するに「~れる」「~られる」の助動詞が使われてない表現に書き換えて下さいと質問したということです。 その時、僕はテレビ番組の内容に興味を示してなかったし、テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかったことを書きました。 僕は《眼球の動きを止められた感じがした》、《目の動きを中心に合わせられた感じがした》のは両方ともあったと思うのです。 《瞳を自由に動かすのを止められた感じがあった》ということだと思うのです。 別に目が釘付けになったり、凝視していた訳ではありません。 酒に酔って1点を見つめる状態(=目を据える)になった訳でもありません。 要するに何も具体的な対象を見る行為ではない「眼球(=瞳)が動かなくなる」状態、ということが起きていたのです。 まばたきをしたりする動きも止められた感じがあったかと思うのです。 目をパッチリ開けた状態であって、《瞳を自由に動かすのを止められた感じがあった》ということだと思うのです。 この場合の書き換え表現ってどうなるのでしょうか? 要は《瞳を自由に動かすのを止められた感じがあった》は文中に「~れる」「~られる」の助動詞が使われていて、これを書き換えてもらいたいのです。 「~れる」「~られる」の助動詞が使われてない言い回しに書き換えてもらいたいし、「~れる」「~られる」の助動詞が使われた別の言い回しも知りたいのです。 できれば複数とか、知る範囲で全部書いていただきたいです。 先月でも同様の質問をしました。 「テレビに映っていたアナウンサーの顔を見て、食い入るようにその画面を見つめていた」訳ではないと思うのです。 要するに勝手に、意に反して起きた出来事なのです。

  • 表現について質問です。

    実は、   ●制止が解除された → 制止が解けた という表現で『制止が解除された』は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現だという解釈だと思うのです。 一方、『制止が解けた』はyahoo掲示板でKさんとやりとりしていて、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無いということをKさんはおっしゃったのです。 それで『制止が解けた』が何らかにやられているというニュアンスが無いということは、どういうニュアンスになるかが知りたいのです。 それと   ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した 以上の★印の表現で言い換え前の表現は、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現だという解釈だと思うのですが、言い換え後の表現は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無い”という表現だと言えるかどうかも知りたいです。 ここで質問です。 Q1.『制止が解除された』という表現は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現であるという解釈は正しいですか? Q2.『制止が解けた』という表現は、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無いということはどういう解釈の表現になりますか? Q3.★印の言い換え前の表現は、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現であるという解釈は正しいですか? Q4.★印の言い換え後の表現は、言い換え後の表現は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無い”という表現だと言えますか?もし言えないのなら、どういう解釈の表現になりますか? 詳しくわかりやすく教えて下さい。

  • 受身表現を客観的表現に書き換えて下さい。

    実は自分の中だけで起きた出来事について質問があります。 それは受動的な感覚の表現である“発見された(=暴かれた)の客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現が知りたいということです。 自分は、《§:幻聴と耳鳴りがきっかけだったり、テレビがきっかけの他、車・バイク・飛行機の音に接した、電話口や玄関先で話しているのに接した、喫茶店で働いていて利用者さんが職員さんに注意されているのに接したなどきっかけは様々》ですが、自分の意思で飲み食いする・起きる・冊子を読んでいてページを変えるなどの日常動作をしようとしたが、 様々なきっかけであるもの=《§:》 に気を取られて(?)意思に反してそれらの動作が緩慢になったり、停止したりしたことが過去に何度もありました。 例えばテレビ画面を少し見る→目をはなす→目をはなすのは束の間で再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまうこともありました。 意思に反してテレビ画面から視線をそらすことができなかったときは、テレビ画面をじっと見ていたことがあって、《A:一点を見つめたまま視線が動かない状態》となったこともありました。 さらに、寝ている時でも起きている時でも体が固まったりして、寝ている間には意思に反して目が開かなかったりもありました。 ここまでのことが起きている際、自分の記憶の中の言葉『動くな』『食べるな』『飲むな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『止める』『制限が入る』・・・・・・・・『ん〈故人の名〉』および過去に自分が体を動かしたり止めたりした記憶などが何らかによって《B:まるで暴かれた(発見された)ような感じ》が起こり、制止に至ったという訳だと思うのです。 ここまでのことは自分の中だけで起きた何らかの現象が起因していたと思われ、すべて自らの主体性を保てない状態だったと思うのです。 ここで質問です。 ★《A:一点を見つめたまま視線が動かない状態》を「目が据わる」と表現するのは、合ってますか?それとも間違いですか? 僕は、一点を見つめたまま視線が動かない状態だった時、“お酒に酔ったりしていた”訳ではありませんでした。 ★《B:まるで暴かれた(発見された)ような感じ》と文中にありますが、これは受動的な感覚の主体的表現です。 これを客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現に言い換えた表現を教えて下さい。 1つだけでなく、いくつか知っていたらそれを教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • 表現の言い換えのことで質問があります。

    1.制止が解除された →制止が解けた 2.「つなげて言う」と言った言葉が《頭の中で発せられた》感じがあった。 →「つなげて言う」と言った言葉が《頭の中で勝手に浮かんだ》。 3.人が話す声を聞いている時などに《統合失調症の作為体験である自分の脳内が操られている感じがした》ことがあった。 →人が話す声を聞いている時などに《思考の自由を失う》ことがあった。 4.何らかによって体の動きを止められた →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した 5.行為を止められた →意に反して行為が制止(停止)した →行為が停止(制止)した 6.(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた →意に反して(何らかのきっかけで)飲む・食べる動作が制止[停止]した 7.幻聴に「見るな」と《言われている(責められている)》 →幻聴の内容は「見るな」という《否定的なものであった》 →幻聴が「見るな」という《責め口調として聞こえた》 →幻聴が「見るな」という《自分にとって辛く耐え難い言葉として聞こえた》 8.昼ご飯を食べることが禁止され →昼ご飯を食べる意欲や動作に不調をきたし →昼食をとるための心身の働きが混乱し喪失し 9.頭の中で言葉を言わされた →頭の中で言葉が浮かんだ 10.「良くない気圧配置になる」という言葉が浮かび、それはまるで言わせられるような感覚であった。 →「良くない気圧配置になる」という言葉が浮かび、ネガティブに考えるということであった。 1~10の表現についてで質問があります。 “言い換える前の表現は「受動的表現」、言い換えた後は「○○的表現」である。” “  ”の○○に入る言葉は何なのか、知りたいのです。 知ってたら教えて下さい。(何個か知ってたら全部教えて下さい)

  • 見た目で嫌われる。

    20代 男です。 ぱっと見た目が 上の空で視線が定まっていない。 精神的に病的な感じに人から見て 移るようです。 それが原因で人からいやそうな態度を とられたり見た目で嫌われることが 多々あります。 精神科にもかかったことがあるのですが、 特に何も診断はされず異常なしでした。 いとこが統合失調症なのですが、 それと似たような雰囲気をかもしだしている。 と親から言われ続けています。 病院にいって診察を受けても精神科医は 特に何もいいません。次は来たければくれば いいし、別にこなくてもいいよ。という感じです。 精神病ではないと思います。 こういう雰囲気を出さずに直すためには どうしたらよいのでしょうか。

  • 自分の中で起きた出来事について質問があります。

    ★10月22日(月)朝食時に《A:「眼球の動きを止められた」という言葉が浮かんだ(=声には出なかった)》。 それが《B:家の近くを車が通り、車の音声に自分が出くわし》、《C:車の音によって「眼球の動きなんか止められてない」と発せられた》感じがあった。 : ★印の文章に関して、Aは「頭の中で起きた」場合は『「眼球の動きを止められた」という言葉が頭に浮かんだ』と表現するが、それ以外の表現を知りたいと言う訳なのです。 Bは車が家の近くを常に通った訳ではなく、約5秒かけて家の前を通った感じです。 「車の音声に自分が出くわし」の別表現も知りたいです。 Cは受身・尊敬・自発・可能の助動詞である「~れる」「~られる」「~れた」「~られた」「~れている」「~られている」「~れていた」「~られていた」のうちの1つが含まれています。 これを受身・尊敬・自発・可能の助動詞である「~れる」「~られる」「~れた」「~られた」「~れている」「~られている」「~れていた」「~られていた」が表現に含まれてない表現が知りたいという訳なのです。 Cの表現に関しては2つ以上回答して欲しいと言う訳なのです。 Cの言い換えは『車の音によって「眼球の動きなんか止められてない」と発せられた』の同一表現を回答下さい。 ここで回答してほしい質問があります。(1つだけでも良いし、全部答えてくれていいです。僕的には全部回答して欲しいです)  質問(1)Aに関して「頭の中で起きた」場合は『「眼球の動きを止められた」という言葉が頭に浮かんだ』と表現します。声には出なかった場合の表現を回答下さい。1つだけでなく、2つ以上教えて欲しいです。1つでも2つ以上でも良いので回答下さい。  質問(2)Bに関して「車の音声に自分が出くわし」の別表現を教えて下さい。1つだけでなく、2つ以上教えて欲しいです。1つでも2つ以上でも良いので回答下さい。  質問(3)『車の音によって「眼球の動きなんか止められてない」と発せられた』には受身・尊敬・自発・可能の助動詞である「~れる」「~られる」「~れた」「~られた」「~れている」「~られている」「~れていた」「~られていた」のうちの1つが表現に含まれています。これを同一表現のままで、受身・尊敬・自発・可能の助動詞である「~れる」「~られる」「~れた」「~られた」「~れている」「~られている」「~れていた」「~られていた」が表現中に付いてない表現を回答して下さい。1つだけでなく、2つ以上教えて欲しいです。1つでも2つ以上でも良いので回答下さい。

  • 属するもの・近いもの・仲間であるものの表現について

    実は、昨日の夜、以下の質問を『メンタルヘルス』カテゴリにしたのですが、今朝になっても回答が1件も来なかったのです。 それで腹が立ったこともありました。 ~~~ここから~~~ 僕は統合失調症と高機能自閉症を過去に診断され、現在も統合失調症を治療する薬(エビリファイとPZCとロナセン)を飲み続けていますが、耳鳴りと幻聴が相変わらずきついです。 僕は、耳鳴りがするようになってからだと思うのですが、《★:耳鳴りに属するもの(近いもの)かどうか判断できない感覚的なもの》が耳だけでなく、鼻や目・口など他の感覚器で受けたかのような錯覚があります。 耳鳴りの音そのものが他の感覚器に伝わる訳ではないし、痙攣が起きている訳ではなく、またしびれが起きている訳でもないと思うんです。 yahoo知恵袋では、‘統合失調症ならば 感覚の異常だと思う’こと、および、‘脳内の伝達物質の異常から起こるらしい。色々な感覚の異常があるらしい’という回答を得たのです。 主治医の先生にこのことについて質問したら、病気の症状だという答えを主治医はくれたのです。 ここでいくつか質問します。 【A】こういうことは病気の症状であるということで質問ですが、統合失調症に限って起きるのでしょうか?それとも統合失調症以外の疾患でも起きるのでしょうか? 【B】こういうことが起きるメカニズムを詳しく教えて下さい。 【C】こういうことが起きた方がいたらどういう感じで起きていた経験があったのか、詳しく教えて下さい。 ちなみに僕は赤ちゃんの時から、高機能自閉症らしき症状があって、音に敏感だったりしたようです。 また、質問についてわからない箇所があったら、どの文がわからないのかも回答してください。 ~~~ここまで~~~ で、質問を読み返して思ったのですが、 《★:耳鳴りに属するもの(近いもの)かどうか判断できない感覚的なもの》という表現がおかしいと思ったのです。 「耳鳴りに属するもの(近いもの)」と書いたからだと思い、両者は意味がそれぞれ違うと思ったのです。 しかし「耳鳴りに属するもの」という表現で質問したりしたら、回答が来たのです。 僕は「耳鳴りの仲間であるもの」=「耳鳴りに属するもの」だと思ったのです。 ここで質問です。 【A】「耳鳴りに属するもの」、「耳鳴りに近いもの」、「耳鳴りの仲間であるもの」 3つの言葉の意味をそれぞれ詳しく簡単に回答下さい。 【B】あとどういう言葉を使って質問したら回答が来るのかも、教えて欲しいです。