• 締切済み

表現について質問です。

実は、   ●制止が解除された → 制止が解けた という表現で『制止が解除された』は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現だという解釈だと思うのです。 一方、『制止が解けた』はyahoo掲示板でKさんとやりとりしていて、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無いということをKさんはおっしゃったのです。 それで『制止が解けた』が何らかにやられているというニュアンスが無いということは、どういうニュアンスになるかが知りたいのです。 それと   ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した 以上の★印の表現で言い換え前の表現は、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現だという解釈だと思うのですが、言い換え後の表現は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無い”という表現だと言えるかどうかも知りたいです。 ここで質問です。 Q1.『制止が解除された』という表現は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現であるという解釈は正しいですか? Q2.『制止が解けた』という表現は、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無いということはどういう解釈の表現になりますか? Q3.★印の言い換え前の表現は、“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスの表現であるという解釈は正しいですか? Q4.★印の言い換え後の表現は、言い換え後の表現は“何らか(他者など)にやられている”というニュアンスは無い”という表現だと言えますか?もし言えないのなら、どういう解釈の表現になりますか? 詳しくわかりやすく教えて下さい。

noname#181272

みんなの回答

noname#194996
回答No.6

再度回答します。 >#2の回答にある“その代わりに付け加えられた言葉”がどういう言葉なのかがどうしても知りたいです。 受身・自発・可能・尊敬の助動詞の代わりに付け加えられた言葉です。 >それと、形式的なこと(「れる、られる」などの助動詞そのままの表現)以外の表現イコールそちらが例示された他の表現ということに関して。「そちらが例示された他の表現」が何なのか、わかりません。 読み直してもわかりませんので、お手数ですが、再度回答頂けたら嬉しいです。 (「れる、られる」などの助動詞そのままの表現)以外の表現 です。イコール とは同じという意味です。 ここでは  「勝手に」とか、「意に反して」とか書かれている表現のことです。 >あと“貴方の人格の中でAとBが争っている”という言葉は“貴方の人格A、同じく人格B”という意味であることから、人格Aと人格Bは全く同じであるという解釈に思いました。 でも人格Aと人格Bの「AとB」の「A」「B」に入る言葉がどうしても知りたいですので、お手数ですが、再度回答頂けたら嬉しいです。 「貴方の人格」という言葉そのものは確かにひとつのことを現しますが、質問者様の場合、頭の中で自分の意思に反して行動しようというような別の意思が働く場合があるように仰っておられますので、その現象のことを「貴方の人格A」「貴方の人格B」と表現したのです。こういう表現は普通に行われていることと考えますが、A,B でわかりにくければ、甲、乙 あるいは「貴方の人格の一つ」「貴方の人格の蒙ひとつの方」と書き直すこともできると思います。 それと、最後の質問ですが、貴方に回答が付き難いのは質問自体の難しさもありますが、私の場合のように、ひとつの回答に関連して次々に補足が付いてきてなかなか満足されないまま大変な手間がかかるスレッドになる傾向があるから皆が敬遠するのだろうと思います。それと、できるだけ詳しく、とか、考えられる例をできるだけたくさん、とかいう要求も、ボランタリーにする回答者にはたいそう厳しいものになっていると思います。 普通はよほど回答者に不備がある場合を別にして、質問者の方の都合で補足をだすことはほとんどないと思いますし無理があります。身近な親しい知人と直接対面して質問されるようにしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 補足にて質問などを書くのでお手数ですがもう一度回答下さると助かります。

質問者

補足

補足です。 ◎“その代わりに付け加えられた言葉”がどういう言葉なのか >受身・自発・可能・尊敬の助動詞の代わりに付け加えられた言葉です。 : 【A】受身・自発・可能・尊敬の助動詞の代わりに付け加えられた言葉が何なのかがわかりませんので教えて頂けると助かります。 これがAの質問です。【ここまでA】 形式的なこと(「れる、られる」などの助動詞そのままの表現)以外の表現イコールそちらが例示された他の表現ということに関しては理解できました。 【B】人格A、人格Bイコール「貴方の人格の一つ」「貴方の人格の蒙ひとつの方」というのは、要するに意識と無意識という解釈で正しいかどうかが知りたいので、お手数ですが回答下さると助かります。 『哲学』カテゴリで以前、“意に反して”というのは意識では「操られている感じがする」無意識では「意図的に動いている」に混ざり合っていると言う回答をもらい、その解釈のことを言っているかと思いました。 そうなのかどうか知りたいですので、お手数ですがもう一度回答下さると助かります。【ここまでB】 身近な人と直接対面して質問したことはあります。 顔を合わせるのでわかりやすく教えてくれています。 それと今日、疑問を感じたことですけど、 質問文の >  ●制止が解除された → 制止が解けた > ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した ―――で、言い換え前の文章に関しては、動詞の未然形プラス受身・自発・可能・尊敬の助動詞である「~れる」「~られる」が組み合わさった形だと思ったのです。 ここでCの質問です。 【C】(       )、受身・可能・自発・尊敬の助動詞である「~れる」「~られる」という文章があったとします。 『させられる』『動かされる』で言うと( )内には、「させ」「動かさ」が入るのですが、受身・可能・自発・尊敬の助動詞である「~れる」「~られる」がついた文章だと(  )内は使役の助動詞または動詞の未然形が入るのは間違いないかどうか知りたいですので、お手数ですが、これについて回答下さると助かります。 このことについては今日、新たに質問を『国語』カテゴリで立てた質問ですが、この質問にて回答お願いします。 よろしくお願いします。

回答No.5

ちょっと間が空きました。 再度回答します。 >まず#2の回答について質問があります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>質問文の >>>●制止が解除された → 制止が解けた >>  ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した >――★印と●印の表現で言い換える前の表現は受身・自発・可能・尊敬の助動詞である『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついていて、言い換えた後の表現にはついてない表現になると言うことがわかったのです。 >それらがついた表現は何のニュアンスを含んだ表現で、ついてない表現は何のニュアンスを含んだ表現かが知りたいです。 (中略) ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 もちろんその代わりに付け加えられた言葉がそれらを補完していればその限りではありません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >のことについて、‘その代わりに付け加えられた言葉’というのは、 例えば、『制止が解除された』『制止が解けた』という表現の中に、『(AさんによってBさんにかかっていた)制止が解除された』『(AさんによってBさんにかかっていた)制止が解けた』というふうに「(AさんによってBさんにかかっていた)」という言葉が付加された言葉のことを意味することに思いましたが、合っているかどうか知りたいです。 #2の回答です。 >その代わりに付け加えられた言葉’ ご指摘の言葉ではありません。 ご指摘の言葉は双方の文に共通しています。 異なっているところは 解除された → 解けた の部分だけです。 前の言葉が後ろの言葉を完全ではありませんが補完しているということです。 それと#3の回答の件についても質問があります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 : >> >このことに関してつまり前記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていて、後記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていない文章であると思いました。 >>その通りですが、上記で書かれたことに実質的な意味はありません。個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります。 たとえば、意に反して という言葉は、当人以外の外部的な力が働いている(受身)の意味が含まれます。したがって他者から何らかの影響を受けたと解釈することもできます。つまり、~られる という言葉がそのことばで置き換えられた、補完されたといえないこともないということです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >のことについて、僕の家にある辞書には「実質的=実際に備わっている性質や内容(=実質)が備わっているさま。」「形式的=形の上だけで実質は問題にしないさま。」とあります。 >>‘上記で書かれたことに実質的な意味はありません。’および‘個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります’ >は言い換えるとどういうふうに表現するかが知りたいです。 つまり実質的、形式的は言い換えるとどう表現するかが知りたいということです。 #3の回答です。 私が言いたかったことの中で、ここでの「形式的」は、一般的にはそういえる、ということで、「実質的」とは、質問者様の問いに直接関係すると言い換えることができます。そういうふうに理解して再度読み直していただければいいと思います。 >最後に#4の回答の > >人間の心理は多層的になっている(人格が複数存在する)ことがままありますから、貴方の人格の中でAとBが争っているという状況も考えられなくもないとは思います。 >―――の内容に関して‘貴方の人格の中でAとBが争っている’のAとBはどういう言葉が入るか、教えて下さい。 #4を回答します。 >貴方の人格の中でAとBが争っているという このA、B は 貴方の人格A、同じく人格B という意味です。 この前の文章を再度読み直していただければ理解できると思います。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて後ほど返信・質問するので再度回答下さい。

質問者

補足

補足です。 #2の回答について >ご指摘の言葉ではありません。 ご指摘の言葉は双方の文に共通しています。 異なっているところは 解除された → 解けた の部分だけです。 前の言葉が後ろの言葉を完全ではありませんが補完しているということです : そうですか。 ということは「制止が」という言葉に「解除された」「解けた」という言葉がついたのが“その代わりに付け加えられた言葉”に思いました。 でも#2の回答にある“その代わりに付け加えられた言葉”がどういう言葉なのかがどうしても知りたいです。 それと、形式的なこと(「れる、られる」などの助動詞そのままの表現)以外の表現イコールそちらが例示された他の表現ということに関して。「そちらが例示された他の表現」が何なのか、わかりません。 読み直してもわかりませんので、お手数ですが、再度回答頂けたら嬉しいです。 あと“貴方の人格の中でAとBが争っている”という言葉は“貴方の人格A、同じく人格B”という意味であることから、人格Aと人格Bは全く同じであるという解釈に思いました。 でも人格Aと人格Bの「AとB」の「A」「B」に入る言葉がどうしても知りたいですので、お手数ですが、再度回答頂けたら嬉しいです。 最後に質問文にある >●制止が解除された → 制止が解けた   ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した : ―――の言い換え前の表現は、動詞「する」の未然形と助動詞「れる」「られる」が組み合わさった表現および使役の助動詞「させる」の未然形と受身・自発・可能・尊敬の助動詞「れる」「られる」が組み合わさった表現となることがわかりました。 以上から今後どういうふうに質問したら回答がつきやすくなるのかが知りたいです。 昨日の夜言い換え表現を書いて欲しいことで以下の感じで質問したのですが、回答があまりつかなかったです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【質問1】《「バッチンだよ」「バッキュンだよ」などの幻聴と耳鳴りによって文章を読む・文章に目を通す時の頭の働きを鈍くさせられた感じである》という文は「~される」「~られる」「~れる」などの助動詞がついた表現です。 この「~される」「~られる」「~られる」などの助動詞がついた表現を、「~される」「~られる」「~れる」などの助動詞がついてない同一の意味である表現に言い換えて下さい。 表現は1つだけでなく、知っている範囲で全部教えて下さると嬉しいです。 【質問2】「考えられないように動かされた感覚」という文は「~られる」「~れる」などの助動詞がついた表現です。 この「~られる」「~れる」などの助動詞がついた表現を、「~られる」「~れる」などの助動詞がついてない同一の意味である表現に言い換えて下さい。 表現は1つだけでなく、知っている範囲で全部教えて下さると嬉しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ やはり以下のように書き改めて質問すべきかどうか知りたいです。 わかりにくい箇所があったら訂正してくださると嬉しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【質問1】《「バッチンだよ」「バッキュンだよ」などの幻聴と耳鳴りによって文章を読む・文章に目を通す時の頭の働きを鈍くさせられた感じである》という文は使役の助動詞「させる」の未然形と受身・自発・可能・尊敬の助動詞「れる」「られる」が組み合わさった表現です。 これを使役の助動詞「させる」の未然形と受身・自発・可能・尊敬の助動詞「れる」「られる」が組み合わさった表現でない表現に言い換えて下さい。 表現は1つだけでなく、知っている範囲で全部教えて下さると嬉しいです。 【質問2】「考えられないように動かされた感覚」という文は動詞「する」の未然形と助動詞「れる」「られる」が組み合わさった表現です。 これを、使役の助動詞「させる」の未然形と受身・自発・可能・尊敬の助動詞「れる」「られる」が組み合わさった表現でない同一の意味である表現に言い換えて下さい。 表現は1つだけでなく、知っている範囲で全部教えて下さると嬉しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お手数ですが、再度回答よろしくお願いします。

回答No.4

再度回答します。 >>個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります。 : ‘形式的なこと以外の言葉の使い方’とは例えばどういうものか、komaas88さんの知る範囲でいくつか教えて欲しいですので、回答下さい。 ちょっと誤解があるのかもしれません。 >形式的なこと とは、仰る「れる、られる」などの助動詞そのままの表現 ということで、それ以外の表現というのは、そちらが例示された他の表現を指します。書かれた以外のものを例示するとしても膨大なものになるでしょう。 >それと‘意に反して という言葉は、当人以外の外部的な力が働いている(受身)の意味が含まれます’ということについて、 これは日本語の解釈のしかたで、疑問のないことだと私は思います。「意に反して」とは、自分の意思に逆らって という意味ですから、普通は外部からの力が関わっていると判断できます。自分以外の誰もいない状況下で自分の意思が思うとおりに動かないのは常識的には考えられないことですが、人間の心理は多層的になっている(人格が複数存在する)ことがままありますから、貴方の人格の中でAとBが争っているという状況も考えられなくもないとは思います。 >こういうことが書かれているサイトをご存知でしたら、URLなどを教えて下さい。 存じません。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて質問があるので、再度回答下さい。

質問者

補足

補足です。 まず#2の回答について質問があります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問文の >>●制止が解除された → 制止が解けた >>  ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した >――★印と●印の表現で言い換える前の表現は受身・自発・可能・尊敬の助動詞である『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついていて、言い換えた後の表現にはついてない表現になると言うことがわかったのです。 >それらがついた表現は何のニュアンスを含んだ表現で、ついてない表現は何のニュアンスを含んだ表現かが知りたいです。 (中略) ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 もちろんその代わりに付け加えられた言葉がそれらを補完していればその限りではありません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ のことについて、‘その代わりに付け加えられた言葉’というのは、 例えば、『制止が解除された』『制止が解けた』という表現の中に、『(AさんによってBさんにかかっていた)制止が解除された』『(AさんによってBさんにかかっていた)制止が解けた』というふうに「(AさんによってBさんにかかっていた)」という言葉が付加された言葉のことを意味することに思いましたが、合っているかどうか知りたいです。 それと#3の回答の件についても質問があります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 : このことに関してつまり前記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていて、後記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていない文章であると思いました。 その通りですが、上記で書かれたことに実質的な意味はありません。個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります。 たとえば、意に反して という言葉は、当人以外の外部的な力が働いている(受身)の意味が含まれます。したがって他者から何らかの影響を受けたと解釈することもできます。つまり、~られる という言葉がそのことばで置き換えられた、補完されたといえないこともないということです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ のことについて、僕の家にある辞書には「実質的=実際に備わっている性質や内容(=実質)が備わっているさま。」「形式的=形の上だけで実質は問題にしないさま。」とあります。 ‘上記で書かれたことに実質的な意味はありません。’および‘個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります’は言い換えるとどういうふうに表現するかが知りたいです。 つまり実質的、形式的は言い換えるとどう表現するかが知りたいということです。 最後に#4の回答の >人間の心理は多層的になっている(人格が複数存在する)ことがままありますから、貴方の人格の中でAとBが争っているという状況も考えられなくもないとは思います。 ―――の内容に関して‘貴方の人格の中でAとBが争っている’のAとBはどういう言葉が入るか、教えて下さい。 いくつか例がありましたら、それも教えて下さい。

回答No.3

再度回答します。 >>ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 : このことに関してつまり前記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていて、後記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていない文章であると思いました。 その通りですが、上記で書かれたことに実質的な意味はありません。個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります。 たとえば、意に反して という言葉は、当人以外の外部的な力が働いている(受身)の意味が含まれます。したがって他者から何らかの影響を受けたと解釈することもできます。つまり、~られる という言葉がそのことばで置き換えられた、補完されたといえないこともないということです。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて質問を書いたので、再度回答下さい。

質問者

補足

>個々の文の文章のニュアンスというものをしっかり考えるには、そういった形式的なこと以外の言葉の使い方を見ていく必要があります。 : ‘形式的なこと以外の言葉の使い方’とは例えばどういうものか、komaas88さんの知る範囲でいくつか教えて欲しいですので、回答下さい。 それと‘意に反して という言葉は、当人以外の外部的な力が働いている(受身)の意味が含まれます’ということについて、こういうことが書かれているサイトをご存知でしたら、URLなどを教えて下さい。

回答No.2

補足により再度回答します。 >まず「頭の中で発せられた感じがあった」と「頭の中で勝手に浮かんだ」は同じ意味だとkomaas88さんが思うことについて。 つまり「頭の中で発せられた感じがあった」と「頭の中で勝手に浮かんだ」はともに“何らか(他者など)にやられているニュアンスの表現である”という解釈だと思ったのですが、そうなのかどうか知りたいです。 >頭の中で発せられた感じがあった」と「頭の中で勝手に浮かんだ」 双方共に「頭の中で」がついていますので、直接的には当人の直感から発している現象のように思われます。「他者」が介在するニュアンスはないと思います。 質問文の >●制止が解除された → 制止が解けた >  ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した >――★印と●印の表現で言い換える前の表現は受身・自発・可能・尊敬の助動詞である『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついていて、言い換えた後の表現にはついてない表現になると言うことがわかったのです。 >それらがついた表現は何のニュアンスを含んだ表現で、ついてない表現は何のニュアンスを含んだ表現かが知りたいです。 それぞれ個々の文章が異なっていますので、一括してこうであるというニュアンスをいうことは難しいです。 ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 もちろんその代わりに付け加えられた言葉がそれらを補完していればその限りではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にて質問などを書くので再度回答下さい。

質問者

補足

>ただいえることは、前記の文章は、受身か自発、または可能、あるいは尊敬 が含まれるニュアンスが濃く、後記の文章ではそういったニュアンスが少なくなっているか、なくなっているだろうということです。 : このことに関してつまり前記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていて、後記の文章は『~れる』『~られる』などの受身、自発、可能、尊敬の助動詞が入っていない文章であると思いました。 合っているかどうか、確認の回答を教えて下さい。

回答No.1

>Q1.『制止が解除された (何らかの外部要因によって)制止が解除された  ということだと思います。 >Q2.『制止が解けた』という表現 を、別のわかりやすい表現に変えよ ということだと解釈すると  (「A男」 にかかっていた)制止が解けた ということでしょう。 この際外部要因があったかどうかはこの表現ではわからない(あったかもしれない、なかったという断定はできない)ということだと思います。 >Q3.★印の言い換え前の表現 >頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ これは同じ意味だと思います。それ以外は仰るとおりだと思います。 >Q4.★印の言い換え後の表現  >→何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した この「きっかけ」は外部要因である可能性もありますので、★何らかによって と同じ意味になる場合を含みます。 これ以外は仰る通りだと思います。 ご参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にて返信・質問を入力するので、再度回答下さい。

質問者

補足

補足です。 まず「頭の中で発せられた感じがあった」と「頭の中で勝手に浮かんだ」は同じ意味だとkomaas88さんが思うことについて。 つまり「頭の中で発せられた感じがあった」と「頭の中で勝手に浮かんだ」はともに“何らか(他者など)にやられているニュアンスの表現である”という解釈だと思ったのですが、そうなのかどうか知りたいです。 質問文の >●制止が解除された → 制止が解けた >  ★視線をそらす行為を止められた    →視線が勝手に留まった   →視線が意志とは無関係に動かせなくなった   →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった   →視線をそらすことができなくなった   ★頭の中で発せられた感じがあった   →頭の中で勝手に浮かんだ   ★何らかによって体の動きを止められた   →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した   ★行為を止められた   →意に反して行為が制止[停止]した   ★(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた   →意に反して飲む・食べる動作が制止[停止]した ――★印と●印の表現で言い換える前の表現は受身・自発・可能・尊敬の助動詞である『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついていて、言い換えた後の表現には『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついてない表現になると言うことがわかったのです。 『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついた表現は何のニュアンスを含んだ表現で、『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』がついてない表現は何のニュアンスを含んだ表現かが知りたいです。 以上質問を2つしました。 再度回答下さい。