• ベストアンサー

理想的な死に方とは?

西行は 『願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ』 とうたいました。 私も、こんな死に方が出来ればな、と思わないでも ありません。 深夜の山中。 満月の蒼い光に満ちています。 桜が満開です。 小さな流れの側で、美女の膝枕で眠るがごとく死んで 行く・・・。 もちろん妄想ですが、皆様は、どんな死に方を希望 しますか。 それとも、そんなものはどうでもよい、と考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

とのように死んでゆくかということはどのように生きてゆくかと全く同じではないかとしばしば思わされます。 人生には楽しいこと、辛いことが次々とめぐってきますが、このようなことが人生の一部なんだと思いながら、気がついたら死ぬ時期が来ていたというのが多くの場合の死の迎え方だと思います。 回答者はプロテスタントのクリスチャンです。エホバの証人、モルモン教、統一教会とは関係ございません。ある時聖書の中に記載されているイエスと出会いました。この世的な言い方をすれば神に出会ったと述べたほうが良いかもしれません。その時の歓喜は忘れることができません。「これで死んでも良いと思うほどの歓喜でした」。つまり人は生きて死を乗り越えることが出来ます。 >皆様は、どんな死に方を希望しますか。 聖書に記載されているイエスキリストを知って、毎日平安と希望に溢れた生活をし、長い旅を終えて自宅に帰るように死を迎えたいと思います。

hekiyu
質問者

お礼

「これで死んでも良いと思うほどの歓喜でした」。つまり人は生きて死を乗り越えることが出来ます。         ↑ これ、いいですね。私は、宗教はあまり好きじゃないのですが、 これはよいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

死を予感したとき、その死が避けられないことを悟った時、「わが人生はまんざらでもなかったわい」と思いながら死ぬことが理想の死でしょうかね。なかなか難しい。 追加的な希望ですが、上等な病院で終末介護をしてもらい、癌が死因になる場合には投薬によって激痛制御をしてもらいたいと思っています。

hekiyu
質問者

お礼

”「わが人生はまんざらでもなかったわい」と思いながら死ぬことが理想の死でしょうかね”           ↑ なるほど。我が身を省みると・・・そうですね。 まあまあかな、という気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

美女よりも、本当に仲睦まじく暮らしおおせた連れのほうが、理想的。

hekiyu
質問者

お礼

”美女よりも、本当に仲睦まじく暮らしおおせた連れのほうが、理想的。”          ↑ いや、まさにその通りでした。 嫁さんに謝罪してきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.7

死に方を自分で選べるならば、理想的な死に方もあるでしょうが。 人が選べるのは生き方だけですから、理想とする生き方というものを考えていますね。 如何に、執着を捨てて生きるか。これが、私の理想とする生き方です。 西行は、和歌の通りお釈迦様と同じように如月の望月の頃、2月16日に亡くなったようですが、見習いたいのは、彼の死に方ではなく彼の生き方のほうです。

hekiyu
質問者

お礼

”人が選べるのは生き方だけですから”      ↑ 死に方は選べないのでしょうか? ”見習いたいのは、彼の死に方ではなく彼の生き方のほうです。”     ↑ 胸にグサッと来ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191845
noname#191845
回答No.6

やはり、苦しまないで死ぬということが一番でしょうか。 理想的なのは、家族と日常生活を送る中、老衰で倒れる・・・といった感じですね。 病気で苦しみ、自分の命が奪われていくという恐怖の中終わりを迎えるというのは、私の祖父がそうだったこともあり、 出来れば避けたいという思いです。

hekiyu
質問者

お礼

家族と日常生活を送る中、老衰で倒れる    ↑ 一見、平凡そうにみえますが、その実 とてつもなく難しいようにも思えます。 満ち足りた顔で死にたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

理想的な死に方とは、理想的な生き方の結果のものです。 自己の生命的可能性を尽くしたあげくの“果て”こそ、社会生命としての真の自己への最大貢献につながるのです。

hekiyu
質問者

お礼

難しいですね。 死に方などはどうでもよい。 どう生きたかという問題に過ぎない ということでしょうか。 ただ、方法論として、常に死を想って 生きる方が、理想的な生き方が出来る のではないか、と思ったのですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178122
noname#178122
回答No.3

地球に隕石が接近時に核ミサイルで体当たりするしかない!…という状況の時、誰かロケットで操縦士として搭乗してほしい! …はい!私がやります!みなさんのためになら死ねます!…という死に方がいいかもしれない。

hekiyu
質問者

お礼

映画でありましたね。 全世界の人の為に死んでくれ、と言われて 断れるか? 最高に格好良い死に方だと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

愛する家族や自らの信念のために。

hekiyu
質問者

お礼

例えば、子供のために我が身を犠牲にする、 といったようなことでしょうか。 それはそれで、満足のいく死に方のような 気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185365
noname#185365
回答No.1

私は。。。 家族に看取られて死にたいです。 病院で死ぬのは嫌ですね~。 それか。。。お花畑ですやすやお昼寝をしていてぽっくり逝きたいですかねぇ~。。。 とまぁ、こんな感じです。

hekiyu
質問者

お礼

家族に看取られて、というのもいいですね、というか それがあるべき姿のような感じもします。 病院のあの無機質な白い壁や天井を見ながら死んでいく というのはぞっとしません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「その如月」とは?

    願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃 西行の有名な歌ですが、「その如月の」の「その」の意味がわかりません。 何を指しているのでしょうか?

  • 願わくば花の下にて・・・西行

    西行法師の歌として、下記の2つをHPで見つけました。どちらが正しいのでしょうか。 1願わくば花の下にて春死なむこの望月の如月のころ 2願わくば花の下にて我死なむそのきさらぎの望月の頃

  • 「願はくは花の下にて春死なむ・・・」の「花」は何の花?

    願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ という歌にとても心惹かれるものがあります。 たしか西行法師の作であったと記憶しております。 この歌に出てくる「花」とは何の花なのでしょうか? 今まで何となく桜だと思っていましたが、桜が日本人にとって最も代表的な花となったのは、もっと後の時代ではないでしょうか。西行法師の時代は「花」と言えば梅だったのではないかと思います。 そこで、月齢と旧暦の日付を調べてみたところ、今年は旧暦の2月の満月の日は新暦4月7日(旧暦2月17日、月齢15.36)でした。 となると、「花」はやはり桜なのでしょうか? もう一つ、質問です。 「花は桜木、人は武士」という言葉が示すように、潔く散る桜を人の死と結びつける思想は、江戸時代の出てきたものと思っていました。しかし、この歌の「花」が桜であるとすれば、西行法師の時代に、すでに、桜を人の死と結びつける思想の源流があったと考えてよいでしょうか?

  • 桜の季節

    願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ(西行) 花の季節になると旅人はみんな花の下で気が変になりました(坂口安吾) 桜の木の下には死体が埋まっている(梶井基次郎) "人を狂わせる狂気を象徴する花として描かれた桜"(谷崎潤一郎、細雪) "桜の花には用法を誤ると命取りにもなる危険な物質エフェドリンが含まれている" 遷延性の大して重くはない鬱なのですが、この季節、気分がすぐれません。昨日の日曜日、誘われて花見に行きましたが、その後落ち込みがひどく、今日は一日中すわったきり動けませんでした。 ふと思い出して検索してみると上のような記述がみつかりました。 この花の季節は本当に「狂気」を呼ぶのでしょうか? みなさんにそんな経験はおありでしょうか?

  • 俳句につぃて

    願わくば 花の下にて 春死なん そのきさらぎの 望月の頃 <西行法師> 孝行のしたい自分に親はなし <江戸川柳> 散髪代 俺は千円 犬一万 <サラリーマン川柳> 昼食は 妻はセルブで 俺セルフ <サラリーマン川柳> このセンテンスは何の意味ですか。 困ります。

  • ■2006年版【花見】

    ・願わくば桜の下にて春死なんその如月の望月の頃 ・年毎に咲くや吉野の山桜木を割りて見よ花のありかを ・桜花咲きかも散ると見るまでに誰れかもここに見えて散り行く 皆さんにとっての桜、花見って何ですか? なお、回答意欲をそぐようでしたら大変申し訳ないのですが、実は4年前にも同様の質問をしております。今回は新作!?を教えていただければより嬉しいです(^_^;)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233507 雪深い処に住む方々も是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 毎年いつものように咲く桜のことを歌った俳句とか短歌

    西行の歌だったと思うのですが、「桜の花は春になれば、またいつものように今年もきれいな花をさかせてくれる。ありがたいことだ。」みたいなのがあったように思うのですが、なかなかみつかりません。芭蕉だったのかもしれません。ぴったりのが無いのであれば、この意味に近い俳句とか短歌を教えてください?

  • 桜の花の狂い咲き

    毎年咲いていた桜の花が、5年前の9月頃に台風で葉が全て落ちて、そのとき狂い咲きして以来、春に咲かないで9月頃に咲くようになりました。満開ならばまだしも、葉の中に20個位しか咲きません。また春に咲くようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

    桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

  • [TREE] 植樹

    実家の庭先に木を植えようかと思います。そこで 候補として桜か柿や枇杷などの木を植えようかと 思います。しかし私の家族は元来あまりガーデニング 等に興味は無く、ズボラです。こんな一家でも 育てられますか?普通桜の木なんかあまり メンテナンスしてないようですが、春には 満開の花を咲かせています。どうなんですか?