• ベストアンサー

理想的な死に方とは?

西行は 『願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ』 とうたいました。 私も、こんな死に方が出来ればな、と思わないでも ありません。 深夜の山中。 満月の蒼い光に満ちています。 桜が満開です。 小さな流れの側で、美女の膝枕で眠るがごとく死んで 行く・・・。 もちろん妄想ですが、皆様は、どんな死に方を希望 しますか。 それとも、そんなものはどうでもよい、と考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.4

とのように死んでゆくかということはどのように生きてゆくかと全く同じではないかとしばしば思わされます。 人生には楽しいこと、辛いことが次々とめぐってきますが、このようなことが人生の一部なんだと思いながら、気がついたら死ぬ時期が来ていたというのが多くの場合の死の迎え方だと思います。 回答者はプロテスタントのクリスチャンです。エホバの証人、モルモン教、統一教会とは関係ございません。ある時聖書の中に記載されているイエスと出会いました。この世的な言い方をすれば神に出会ったと述べたほうが良いかもしれません。その時の歓喜は忘れることができません。「これで死んでも良いと思うほどの歓喜でした」。つまり人は生きて死を乗り越えることが出来ます。 >皆様は、どんな死に方を希望しますか。 聖書に記載されているイエスキリストを知って、毎日平安と希望に溢れた生活をし、長い旅を終えて自宅に帰るように死を迎えたいと思います。

hekiyu
質問者

お礼

「これで死んでも良いと思うほどの歓喜でした」。つまり人は生きて死を乗り越えることが出来ます。         ↑ これ、いいですね。私は、宗教はあまり好きじゃないのですが、 これはよいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

死を予感したとき、その死が避けられないことを悟った時、「わが人生はまんざらでもなかったわい」と思いながら死ぬことが理想の死でしょうかね。なかなか難しい。 追加的な希望ですが、上等な病院で終末介護をしてもらい、癌が死因になる場合には投薬によって激痛制御をしてもらいたいと思っています。

hekiyu
質問者

お礼

”「わが人生はまんざらでもなかったわい」と思いながら死ぬことが理想の死でしょうかね”           ↑ なるほど。我が身を省みると・・・そうですね。 まあまあかな、という気がします。 ありがとうございました。

• kurinal
回答No.8

美女よりも、本当に仲睦まじく暮らしおおせた連れのほうが、理想的。

hekiyu
質問者

お礼

”美女よりも、本当に仲睦まじく暮らしおおせた連れのほうが、理想的。”          ↑ いや、まさにその通りでした。 嫁さんに謝罪してきます。 ありがとうございます。

• yuimakozi
回答No.7

死に方を自分で選べるならば、理想的な死に方もあるでしょうが。 人が選べるのは生き方だけですから、理想とする生き方というものを考えていますね。 如何に、執着を捨てて生きるか。これが、私の理想とする生き方です。 西行は、和歌の通りお釈迦様と同じように如月の望月の頃、2月16日に亡くなったようですが、見習いたいのは、彼の死に方ではなく彼の生き方のほうです。

hekiyu
質問者

お礼

”人が選べるのは生き方だけですから”      ↑ 死に方は選べないのでしょうか? ”見習いたいのは、彼の死に方ではなく彼の生き方のほうです。”     ↑ 胸にグサッと来ました。 ありがとうございます。

noname#191845
noname#191845
回答No.6

やはり、苦しまないで死ぬということが一番でしょうか。 理想的なのは、家族と日常生活を送る中、老衰で倒れる・・・といった感じですね。 病気で苦しみ、自分の命が奪われていくという恐怖の中終わりを迎えるというのは、私の祖父がそうだったこともあり、 出来れば避けたいという思いです。

hekiyu
質問者

お礼

家族と日常生活を送る中、老衰で倒れる    ↑ 一見、平凡そうにみえますが、その実 とてつもなく難しいようにも思えます。 満ち足りた顔で死にたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

理想的な死に方とは、理想的な生き方の結果のものです。 自己の生命的可能性を尽くしたあげくの“果て”こそ、社会生命としての真の自己への最大貢献につながるのです。

hekiyu
質問者

お礼

難しいですね。 死に方などはどうでもよい。 どう生きたかという問題に過ぎない ということでしょうか。 ただ、方法論として、常に死を想って 生きる方が、理想的な生き方が出来る のではないか、と思ったのですが。 ありがとうございます。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

地球に隕石が接近時に核ミサイルで体当たりするしかない!…という状況の時、誰かロケットで操縦士として搭乗してほしい! …はい!私がやります!みなさんのためになら死ねます!…という死に方がいいかもしれない。

hekiyu
質問者

お礼

映画でありましたね。 全世界の人の為に死んでくれ、と言われて 断れるか? 最高に格好良い死に方だと思いました。 ありがとうございます。

• copemaru
回答No.2

愛する家族や自らの信念のために。

hekiyu
質問者

お礼

例えば、子供のために我が身を犠牲にする、 といったようなことでしょうか。 それはそれで、満足のいく死に方のような 気がします。 ありがとうございます。

noname#185365
noname#185365
回答No.1

私は。。。 家族に看取られて死にたいです。 病院で死ぬのは嫌ですね~。 それか。。。お花畑ですやすやお昼寝をしていてぽっくり逝きたいですかねぇ~。。。 とまぁ、こんな感じです。

hekiyu
質問者

お礼

家族に看取られて、というのもいいですね、というか それがあるべき姿のような感じもします。 病院のあの無機質な白い壁や天井を見ながら死んでいく というのはぞっとしません。 ありがとうございます。