• ベストアンサー

桜の花の狂い咲き

毎年咲いていた桜の花が、5年前の9月頃に台風で葉が全て落ちて、そのとき狂い咲きして以来、春に咲かないで9月頃に咲くようになりました。満開ならばまだしも、葉の中に20個位しか咲きません。また春に咲くようにするには、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 寒肥や断根をすることで樹勢(根っこを更新)を高めてやると生育が活発になりますので次々年度には春咲に変わる可能性があります。  出来るだけ葉っぱが秋の落葉時期まで枝に残っているように病害虫駆除も必要です。  今冬は石灰硫黄合剤を散布と寒肥をして来年春以降は土壌に完熟腐葉土を良くすきこんで断根をかねて改良してください。  さらに土壌改良した後は木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり月1回のペースで散水してやるとさらに効果があがります。  ゆっくりゆっくり管理してやるのがコツです。 植物栽培は「急げば回れ」です。 急いだら必ず失敗します。 間違いありません。

a524413585
質問者

お礼

根気ですね、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 桜の花

    3年程前に空き地に小さい桜の木(直径2センチ程)を見つけ、庭に 植えました。2回ほど春を迎えましたが、葉は出るのですが、花は咲きません。桜の木の種類もわかりませんが、この桜は今後花を咲かせることができるのでしょうか。

  • 桜??これはなんという花???

    近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。 そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;) その花の見た感じを簡単に説明します。 (1)開花時期 3月~4月頃 (2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません) (3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様 (4)1つの樹に3種類の色の花がついている   (I)全くの白色   (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている   (III)全くの濃いピンク (5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない) こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 盆栽! 桜の枝を植えたが・・・

    桜の枝があったので鉢に挿しておいたら、根が出て定着したようで、 毎年冬には枯れ、春にはまた緑の葉をつけるようになりました。 もう3~4年くらいそういう状態であるので、生きていることは生きているようなのですが、 葉っぱだけで桜の花が咲きません。 なぜなのでしょうか? どうやったら盆栽の様に桜の花が咲きますか?

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  •  ♪さくら、さくら・・・♪

     ♪さくら、さくら・・・♪  今日は、寒いですね。近所の桜たちも順番に咲き始め、  入学式の頃に満開になろうか、その前に咲いちゃおうか、  相談しています。  私、さくらんぼです、  こちらのお宅に来て数年、お世話をして頂いたご家族に、  今年やっと花を、お見せすることが出来ました。  喜んでいただけて、嬉しく感じております。  ところで皆様は、さくら、と聞いて、  何か思い出したり、何かしたい事とかありますでしょうか。  奥様は、資格を取ると言っておりました。  宜しければ、お聞かせください。

  • 1年に何回も咲く桜

    近所にある桜の話ですが、春だけではなく夏にも冬にも咲きます。 年に2回咲く桜があるとは聞いていますが、すごいときには年に4回咲きます。 デイサービスの車が冬によく花見に来ていたくらいなので、そこそこ知られているのではないかと思うのですが、1年に何回も咲く桜ってどんな種類があるのでしょうか。 満開の時でもそんなに花の数は多く無いため、枝が見える程度です。 花の色は白っぽい感じです。 冬は花は咲きますが葉がつきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 そんなに頻繁にチェックしているわけではないため、気長に回答をお待ちしております。

  • 桜の花がなぜ秋に?

    こないだの連休中に西日本各地で桜の花がちらほら咲いているのを見かけました。台風のせいで葉もほとんど残されていないような木から、ぽつぽつと開花していました。 こうした現象がなぜ起きるかご存知の方はおいででしょうか。

  • 梅、桜などの挿し木できますか

    2月に梅か早桜か解りませんが、60センチくらいに切った枝をもらいました。 花が満開でしたが今はもう終わってしまいました。 でも穂先にはまだ緑の柔らかい葉が何枚か残っています。 この葉が着いている枝を挿し木にはできないだろうかと考えているところです。 せっかく頂いた立派な花でしたので下さった方に対しても育てられたらいいなと思います。 挿し木とかできないでしょうか。 できるのなら、やり方とかアドバイスお願いしたいです。

  • 桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

    桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

専門家に質問してみよう