• ベストアンサー

桜の花の狂い咲き

毎年咲いていた桜の花が、5年前の9月頃に台風で葉が全て落ちて、そのとき狂い咲きして以来、春に咲かないで9月頃に咲くようになりました。満開ならばまだしも、葉の中に20個位しか咲きません。また春に咲くようにするには、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

寒肥や断根をすることで樹勢(根っこを更新)を高めてやると生育が活発になりますので次々年度には春咲に変わる可能性があります。  出来るだけ葉っぱが秋の落葉時期まで枝に残っているように病害虫駆除も必要です。  今冬は石灰硫黄合剤を散布と寒肥をして来年春以降は土壌に完熟腐葉土を良くすきこんで断根をかねて改良してください。  さらに土壌改良した後は木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり月1回のペースで散水してやるとさらに効果があがります。  ゆっくりゆっくり管理してやるのがコツです。 植物栽培は「急げば回れ」です。 急いだら必ず失敗します。 間違いありません。

a524413585
質問者

お礼

根気ですね、有り難う御座いました。