• ベストアンサー

法務局にて…

集合住宅の大家の所在地等を調べる為に法務局に行き確認して大家の所へ訪問する事は法律上違法なのでしょうか??営業関係で訪問する事を目的としています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

違法ではありません。 違法なら法務局で見せてくれませんよ。 そもそも登記は、誰でもが見ることが出来ないと その意味がありません。 強盗をするつもりで調べたりすれば、強盗予備が 成立する可能性がありますが、営業なら問題 ありません。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

ほとんどはwebで調べが付きます。 http://www1.touki.or.jp/ (javaのバージョンとかうるさいけど) 訪問するだけなら合法ですが、面会を強要したりすると違法。 だいたい、普段だってしょちゅう押し売りが、ゴム紐買ってくれとか来ますがな(今どきいねぇ)

• yamato1208
回答No.2

違法ではありません。 その物件を、購入したいと交渉をする場合などは、よく業者が名義人を確認調査する場合行います。

回答No.1

法務局に行く必要性に疑問… そこまでしなくても大家の住所ってわかると思う