法務局の訪問調査の理由を知りたい!近隣トラブルの解決法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 隣人トラブルで悩んでいる方へ。法務局の訪問調査は何のために行われるのか、詳しい事情を教えてください。
  • お隣さんの異変に気がついた方へ。法務局が訪問調査する理由とは何なのか、お伝えします。
  • 法務局訪問調査の目的は何ですか?隣人トラブルの解決に役立つ情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法務局の職員が訪問調査にくる理由を知りたいです。

どなたか詳しい事情をお知りの方、教えて下さい。 お隣さんの事なのですが、明らかに日本人ではない方が住んでいますが、 表札は日本人名です。 よくある騒音等のトラブルで現在悩んでいます。 今後、何らかの手段をとろうと思っていますが、 そこでひっかかる事があるので質問させて下さい。 数年前にその方が引っ越してきた直後、法務局の職員だと名乗る方が、 お隣にお住まいの方の事でお聞きしたい事がありますと調査にきました。 その職員の方は、本名であろうと思われる、日本人名ではない名前が書いてある書類を 手にしており、「騒音等のトラブル、何か困っている事はないですか?」と聞かれました。 また、「何かあれば言って下さい」とも。 当時はあまり気にしていなかったのですが、今更気になり、 訪問調査をすることはあるのですか?と法務局に問い合わせたのですが、 詳しい事は言えませんと言われてしまいました。 例えば、帰化されるような場合、法務局の方が近隣に訪問調査をする事は実際あるのでしょうか? また他にどんな目的で調査にくる場合があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

(難民を含めた)外国人が、 (永住を含めた)在留期間更新手続きを申請した場合→入国管理局が、 帰化申請の場合→法務局が、 周辺/身辺調査をする場合があります。 特に、帰化申請の場合は、日本人になるわけですから、(有名人でもない限り)調査は厳格なはずです。

chico2013
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! それでは、お隣さんは帰化している可能性が高いということですね! 法務局に問い合わせても教えてくれなかったので、 すっきりしました! 本当にありがとうございます。