法務局から土地及び家屋の差押えの通知が届いたときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 法務局から土地及び家屋の差押えの通知が届いた場合、住宅ローンの借り換えは可能かどうかと、連帯保証人を外す方法について知りたいという質問です。現住所のある市に住んでいる申請人は、23年7月23日に滞納処分の差押えを受けています。質問者は契約社員で社会保険を自分の所得から支払っており、主人は給料の支払いが遅れたり未払いのものがあるため、税金の滞納をしています。質問者はカードローンや消費者金融から借入しており、税金の支払いが困難なため、役所に相談し、国民健康保険のみの分納手続きを行いました。しかし、土地及び家屋が抵当に入る可能性があり、住宅ローンの借り換えや連帯保証人を外したいと考えています。
  • 土地及び家屋の差押えがある場合、住宅ローンの借り換えはできるのか、連帯保証人を外す方法はあるのかという質問です。質問者は借入れの際、主人が借入れ主であり、質問者が連帯保証人となっています。土地及び家屋の差押えがある場合でも、住宅ローンの借り換えは可能ですが、抵当権者との交渉が必要です。連帯保証人を外すには、債務者が借金の返済能力を証明し、抵当権者の同意を得る必要があります。また、土地家屋の売却を行い、ローンを清算することも一つの解決策となります。質問者が離婚を考えている場合、土地家屋の売却をしてローンを清算することは一つの選択肢です。
  • 法務局から土地及び家屋の差押えの通知が届いた場合、住宅ローンの借り換えの可否と連帯保証人の外し方について質問しています。質問者は現住所のある市に住んでおり、23年7月23日に滞納処分の差押えを受けています。質問者は契約社員で社会保険を自己負担しており、主人は給料の支払いが遅れたり未払いのものがあるため、税金の滞納をしています。質問者はカードローンや消費者金融から借入しており、税金の支払いが困難なため、役所に相談し、国民健康保険のみの分納手続きを行いました。ただし、土地及び家屋が抵当に入る可能性もあるため、住宅ローンの借り換えや連帯保証人の外し方を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法務局からハガキが届きました。

法務局から土地及び家屋の差押えの通知ハガキが届きました。 申請人は現住所のある『市』です。 代位原因は23年7月23日滞納処分の差押えとなっています。 住宅には私、主人と成人した子供二人と住んでいます。 私は契約社員で社会保険は自分の所得から支払っています。 主人は日給月給の職人で、一昨年から給料が会社から支払いが遅れたり未払いのものがあり、その頃から税金の滞納をしています。 家のローン等の支払いの為に、カードローンや消費者金融から借入していました。 税金の支払いが困難な為、主人に役所に相談に行くように何度も促し、先月の7月26日に国民健康保険のみを分納する手続きをしてきました。 その際、役所から土地及び家屋が抵当に入ると言われたそうです。 ここで教えて頂きたいのは、 1、抵当に入っていると、住宅ローンの借り換えはできるのでしょうか? (借入れの際、主人と私の合算所得で借入れ主が主人で私が連帯保証人になっています。) 2、連帯保証人を外したいのですが、どうすれば外せるでしょうか? (離婚に向け土地家屋の売却をし、ローン清算したいと考えています。) 法律、専門用語などありましたらうといので、わかりやすくご説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

1、抵当に入っていると、住宅ローンの借り換えはできるのでしょうか? 法律上は、借り換え可能ですが、抵当の付いている物件を担保に融資してくれる金融機関はほぼないのではないかと思われますので、事実上はかなり難しいのではないかと推測されます。 2、連帯保証人を外したいのですが、どうすれば外せるでしょうか? 借金や融資を受けている貸主の承諾があれば、連帯保証人の解除や変更が可能です。 離婚に向けて話が進んでいるとのことなので、財産分与だとか、負債の分担だとかも問題がありますので、市の法律相談や、法テラス、弁護士に具体的な相談をされることをお勧めします。

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 離婚に向けて土地家屋の処分の話を進めている(夫婦間の話し合い)ところへの、法務局からのハガキが届きビックリしました。 専門家に相談して良い結果になるよう相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.3

私が銀行員だったら、 税金滞納しているのなら、早晩ローンの支払いが滞ると判断して、 1 抵当権実行の準備 2 連帯保証人の追加・抵当物件の追加を求めます。   あなたの親などに保証人になるよう要求。 当然、借り換えや保証人はずしなど論外です。

1966aki
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。

• hajime1018
回答No.2

1)銀行しだいですが、差し押さえされているのなら、貴方に用意できる担保が無いので現実的に考えると出来ないでしょうが万が一とか有るので銀行に聞いてください 2)あなたの代わりの連帯保証人連れてくればいいだけです、今時そんな奇特な人は殆どいないでしょうね 土地家屋の売却とか言っていますが、差し押さえされたのなら、其の家の所有者は国であって、貴方ではないので、売却できないのでは?

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦間で土地家屋の処分の話をしているところへ、差押えの通知が届きビックリしてしまいました。 国に所有権はありますが、滞納分の支払いを済ませれば問題はないのでしょうか? その場合、銀行からの借り替えもできるのでしょうか?