カビで気分が悪くなることって、ありますか??

このQ&Aのポイント
  • カビに触れることで頭痛や発疹などの症状が現れることがあります。
  • 睡眠不足からくる身体の異常も可能性として考えられます。
  • カビのアレルギーにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビで気分が悪くなることって、ありますか??

21の男性です。某大型食品量販店の野菜部門で働いています。 昨日のことなのですが、休日の割に客足が優れなく、売り場の冷蔵ケースの清掃をしていました。 私はB型なのに神経質な性格で、皆がいつもするように売り場の表面だけ布巾で拭くだけでなく、 商品を他に移して、売り場を解体、出来る限りの清掃をしました。 昨日気になって解体したのが、生の商品を置いていて、尚且つ水気が多いところ。 裸の商品はさながら、葉っぱ系のものは水分も下に蓄積すると思われるので、見えないところに位置する下受け部分の汚れがすごいと思ったんですね。 ブロッコリーなんて、水気充分、更に商品が崩れてポロポロと下に落ちるので、そこから着手しました。 下を見てみると凄かったです。 長年下受けに落ち続けて蓄積していたブロッコリーのカスは、カリフラワーと比べようもなく白くなっていて、ほんのり青黒い白でした。 また、カビの繁茂も著しく、波立ってるようにカビが生えてたんですね。 それを洗うと、真っ黒な汚れが次々と落ちまして・・・黒っぽいカビは見たことあっても、これほど黒々としたカビをたくさん洗ったのは初めてです。 まあ、それだけ冷蔵ケースの見えないところが汚くなってたのです。 問題はここから、 私は洗っていて、後頭部に強い痛みを感じるようになりました。 試食販売のおばさんが、カビを吸って気分が悪くなってるのでは?と言ったので、マスク着用でやったら、具合が悪いのは治らずとも後頭部の痛みは引きました。 しかし、私は前日に明け方まで勉強していて、5時半就寝、7時起床でバイトに来てたので、それが原因かな?と思ってました。 親にこの事を話したところ、カビのアレルギーもある。と言われ、少し不安になりました。 過去に何度かジンマシンをしていまして、血液検査から何も反応は出ず、ストレスによるもの。と診断されています。 その夜に風呂に入った時、股間と足の付け根の前側に少々それらしき物が出ていました。 陰毛のあたりで、出てた物もポツポツと小さい物だったので、気にするほどでもないな。と思い、ほっておきました。 因みに、ジンマシンが出た時は、出来るだけ掻かないようにしています。 虫さされもそうですが、掻けば掻くほど腫れがひどくなり、逆に掻かないと情けないくらい小さくなって消えるので、そうしています。 そういう感じです。 少し、カビのアレルギーとかも怖くなってきたのですが、 カビでどうのこうの悪くなった。というのは聞いたことが無いので質問致しました。 カビには害のあるカビもあるとのことですが、私のこれはどうでしょう?? 売り場のカビに悪性があるかどうかは分かりませんが、見た感じ悪いカビっぽいです。 私はそれを吸った影響で頭痛を伴い、発疹したのでしょうか? それとも単に、睡眠不足から来る精神的疲れから、身体に異常をきたしたのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

一番考えられるのは「洗剤のせい」です。 いわゆる「カビなんとか」とか、ああいう洗剤の多くは「次亜鉛素酸系洗剤」です。 「混ぜるな危険」と、パッケージに大きく書かれていますが、酸性の洗剤と混ぜると「塩素ガス」が発生しますが、これはとても危険です。 頭痛や眩暈、意識の喪失や混濁、などが起きる可能性があります。 何かと混ざらなくても、塩素系ですので、独特の臭いのガスが発生しています。 プールなどの、いわゆる「カルキ臭」というやつです。 これも濃度が高ければ、人体によろしくはありません。 あとは洗剤で無いとしたら「発酵」によるガスが出ていたのかも知れないですね。 カビが生育する状況ですから、メタンガスやその他の発酵ガスが発生していたとしてもおかしくはありません。 今までの質問を参照すると、ひょっとしたら「化学物質過敏症」の疑いがあるのかもしれないですね。 化学物質に対しての反応性が高いという。 そのへんはお医者さんには聞かれましたでしょうか?。 股間近くの毛根部の痒みは、強いものであれば「ダニ」などに噛まれたのかもしれないですね。 あとは仕事着などですれて、それが元で汗などの影響もあって、不潔になっているのかもしれない。 それが元でのニキビというか「毛嚢炎」かもしれないですね。 ちなみに「害のあるカビ」というのは確かにありますが…通常の環境ではまず、無いといってもいいでしょう。 有名なものでは、エジプトの「ツタンカーメン墓」の発掘作業に関わった人たちが「原因不明の病気」で次々と倒れ「王の呪い」として当時取り上げられましたが、これが「発生していた黒かびの一種のせいだ」とする研究結果もあります。