• ベストアンサー

LIXIL(INAX)取替用フロートゴム玉使用寿命

LIXIL(INAX) 取替用フロートゴム玉  使用寿命?  1981年の中古マンション。 十年も清掃しない、黒い物が付着している、少しの水漏れが発生。 黒い物が何のものでしょうか?取れます。ゴムの老化物も似ています。特別な匂いがない。詳しく観察すると、ゴム玉から落ちるものではなさそうです。 黒い物が汚れやカビの可能性があると言われます。 汚れだと、なぜ黒いの? カビだと、何のカビ? 清掃した後、小さい水漏れが止めた。 ゴム玉を入れ替えの必要もないですね。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 黒いのはカビかもしれません。 ゴムの劣化がありそうなので交換したほうが良いと思います。 鎖が付いている部分のゴムが壊れかけていませんか? 引っ張ることで、水の開閉をしているので それが急に切れると、水が流れない、止まらないなどの 現象が起きます。 トイレのカビ https://curama.jp/toilet/magazine/540/ 部品 https://parts.lixil.co.jp/lixilps/shop/goods/list.html?cid=INAX_toilet4 https://www.monotaro.com/p/7007/9652/?utm_id=g_pla&cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_6466659573_shopping&utm_content=77481174396&utm_term=_380615463259_x_pla-798797411442&gclid=EAIaIQobChMI9vPyjO-f_wIVBmVgCh1kVgmMEAQYAiABEgKAh_D_BwE

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

水垢やゴムの劣化と思います。フロートに上から手洗い水が当るので仕方ありませんね。中に貼ってある発泡スチロールも黒ずんでいませんか? トイレの洗剤をタンクに入れてもある程度の防止になります。