• ベストアンサー

肝臓の合成能力が低下すると・・

肝臓の合成能力が低下すると・・低アルブミンになりますが、C反応性タンパクの合成低下も起きるのでしょうか? アルブミンの低下理由は、栄養失調とか、肝臓の合成低下によって低下すると言われていますが・・・・ CRPも肝臓で合成されるC反応性タンパクと言われるものですよね。 肝臓が合成低下すると、C反応性タンパクも作れなくなるのでしょうか? それとも機序が違うのでしょうか? 肝臓でのタンパク合成低下を知る場合、何を見るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoshi54
回答No.1

よく検査するのは、アルブミン、コリンエステラーゼ、血糖、コレステロール、凝固因子です。 栄養失調=材料不足を除外するため、合成能以外の肝機能障害が起きていないか合わせて調べます。

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルブミンの低値だけでそのものが栄養失調によるものか、肝臓の合成機能低下なのか分らないのでそのほかの数値を視て、肝臓の合成能の低下をみるというのは理解できました。 肝臓の合成能低下と血糖はどう関係があるのでしょうか? なにか参考になる資料を教えて頂けないでしょうか?

nokon_2008
質問者

補足

肝臓は、血糖(血液中のブドウ糖濃度)を一定に維持するのに不可欠の臓器である。したがって肝障害が著しくなると、血糖調節にも異常が起こる・・ 血糖調節に異常が起こるとは、どういう意味なのか良くわかりません。