• ベストアンサー

※緊急です※たんぱく質とナトリウムを多く取れる物

最近肝機能が低下で入院した祖母でしたが 腹水により食事も通らず 栄養が体に行き届かないため 心筋機能も弱り アルブミン数値も入院したより高い数値です 主治医になるべく多くのたんぱく質と ナトリウムを取れれば回復する見込みがあるがと言われました そこで なるべく多く たんぱく質とナトリウムを摂取できる ドリンク等など 値段は高くても構わないので健康食品ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttex
回答No.5

タンパク質とナトリウムと言うことは、体内の浸透圧を上げて、 腹水を細胞中に吸収しようと言うことでしょうか? 一応、プロテインと塩を摂取するのが一番安くて効率的です。 DNSのプロエックスとかなら手軽に取れます。 ただ、状況を鑑みると、ご担当医に相談された方が良いと思います。 栄養食のゼリーパックなども出していただけるかもしれません。 保険がきくならそちら方が安いでしょう。

wedwswew
質問者

お礼

おしえて頂きありがとうございます

その他の回答 (4)

• customar
回答No.4

お話が寿命を縮めるアドバイスなのか判りかねますので。 肝機能、電解質、アルブミン、血圧、脈拍数の具体的数字を伴わせて社会カテゴリーの医療カテゴリーに再質問です。

wedwswew
質問者

補足

慌てていたのでコチラのカテゴリに出しましたが 教えて頂きありがとうございます

noname#199093
noname#199093
回答No.3

私が思い付くのは、豆腐の餡掛け です。野菜も入れて下さい。豆腐の代わりに白身魚も良いでしょうね。 ナトリウムは…梅干しです。出来れば、添加物なしの シソ、梅、塩、酢のみを使って製造したものが最高です。通販でもあると思います。 ご参考まで。

回答No.2

>なるべく多く たんぱく質とナトリウムを摂取できる ドリンク等など値段は高くても構わないので健康食品ありましたら教えてください 今のような状態ですと、一番良いのは主治医にご相談なさることだと思いますが、敢えて申し上げれば、タンパク質豊富な飲み物と言えば牛乳、豆乳、飲むヨーグルトなどです。牛乳で下痢をなさる方にはメグミルクからアカディが発売されており、大手スーパーなら買えると思います。 アカディ ↓ http://www.meg-snow.com/accadi/product/index.html ナトリウムの補給で一番直接的なのは食塩です。体に一番刺激の少ない食塩水は生理食塩水で、処方箋が無いと買えませんが、自作するなら、濃度0.9%の食塩水で良いわけです。あと食塩を含む液体と言えば味噌汁、コンソメなどのスープ類で、ポカリスエット、経口補水液などですと糖分も補給できます。もちろんブドウ糖、砂糖、はちみつなどと食塩を溶かしたものでも大丈夫です。はちみつは念のため、一度煮沸することをお勧めします。 どうぞお大事に。

• ORUKA1951
回答No.1

それは健康食品じゃ断じてないです。(^^)なぜ、そっちへ向かうのか分かりません。  全く逆です。 油の少ない、多種類の肉や大豆製品の事ですよ。様々な獣肉や魚です。魚には必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )も多いですしね。  タンパク質は体内に入ると、アミノ酸まで分解されて吸収されます。アミノ酸にはいくつかの必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )があります。  ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html ) にある基礎知識をしっかり読んでください。 御高齢ですが ・サプリメントと子どもの食事 ・健康食品は薬の代わりにはなりません  サプリメントや健康食品では、「なるべく多くのたんぱく質と ナトリウムを取れれば」にはなりません。  なお、ナトリウムは御存知のように食塩ですが、取りすぎると高血圧などの弊害が多いです。  お医者さんが良質のタンパク質と言う場合、肝(きも)をさすことが多いです。