高タンパク質・カリウムの食品について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父の肝臓がんによる腹水の治療において、医師からは高タンパク質・カリウムを含んだ食品の摂取が推奨されていますが、食事療法は行われていません。
  • バナナは手軽に食べることができるカリウムの豊富な食品ですが、海草類もカリウムを多く含んでいます。ただし、塩分が多いおしゃぶりこんぶなどは避けるべきです。
  • 高タンパク質の食品としては、スティック状の栄養補助食品がありますが、父に適しているかは医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高タンパク質・カリウムの食品について教えてください。

父は肝臓がんによる腹水があります。 高たんぱく質・カリウムを含んだ食品をとるように医者から言われています。(入院していますが、食事療法はしてくれていません)カリウムは果物をとるように言われましたが手軽に食べれるバナナがいいのでしょうか?それとカリウムを多く含んだものにはいろいろありますが、海草類を手軽に食べる方法はあるのでしょうか?やはりおしゃぶりこんぶなどは塩分が多いと思うのでやめたほうがいいのでしょうか?それと高たんぱく質のものは何を食べたらよいのでしょうか?同室の人達はスティック状(クッキーみたいな)の栄養補助食品を食べているので、父はそれをほしいと言っていましたが、そのようなものでも良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

• piyo-
  • お礼率56% (18/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

大変ですね。 私の母親も特養老人ホームで寝たきりです(介護度5:寝返りも出来ない、意思の疎通も出来ない、食事は胃ロウからの流動食、栄養的にはミネラル分が不足な状態?)。 とりあえず食品について調べて見ました。 下記が参考になるかと思います。 カリウムが多い食品 http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko02.htm http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2001/2001092501.shtml バナナはカリウムが多い果物ですね。 (私の母の場合も特養老人ホーム入所した比較的元気だった頃はよくバナナを持っていってやりました。) 高蛋白質食品 「食品の1点重量」少ない数値の方が高蛋白質です。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/hayami.htm 食べる目安になるかと思います。

piyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなHPを見て探しましたが、とても見やすい表になっていました。早速印刷して明日、母のところに持って行きますね。