• 締切済み

腎臓病と腹水

父(78歳)のことで、質問させていただきます。かねて肝臓が悪く、5年ほど前、インターフェロンの治療を受けました。その結果、肝臓は、かなり良くなったとのことで、安心しておりました。しかし、2年ほど前から、今度は、腎臓がよくないとのことで、投薬と食事療法を行って来ました。 現在、担当医(腎臓専門)からは、腹膜透析をする必要があると言われております。ところが、1週間ほど前から、お腹に水が貯まるようになり、昨日あたりから、かなり目立つようになってきております。明日、病院に行きます。 事前に調べてみると、腹水が貯まる=肝臓の機能が悪化しているということのようです。また、2週間ほど前の検診では肝機能が悪化している兆候があると言われたそうです。 そこで教えていただきたいのですが、この場合、どのような治療方法(腎臓と肝臓の治療)が考えられるのか?、腹膜透析のためのカテーテルをお腹に埋め込むと、腹水も排出できるのか?、その場合、腹水を出すことで悪影響がないのか?、今の病院(腎臓専門)でよいものか?。などです。私としては、父にできるだけ長生きしてもらいたいと切に願っております。どうかよろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.1

腹水=肝機能低下では有りません。肝機能低下でも腹水は貯まりますが、心不全、腎不全などでも腹水は貯まります。あなたのお父さんの場合は腎不全の末期ですので、腎不全が原因と思われます。今日病院に行ったのならば、即入院か利尿剤が出されて早めに受診ということになったと思われます。利尿剤が効かない場合は一時的に血液透析をして、その後腹膜透析に移行という場合も有ります。今の病院を変える理由は見あたりませんので、そのまま治療を受けられると良いと思います。

asazon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。現在、腹膜透析に移行しており、本人は、ずいぶん楽になったようです。回答いただきありがとうございました。