• 締切済み

これは日本語として問題あるでしょうか?

1:「~の癸」(みずのと) 例:「川辺の癸」は日本語として正しいでしょうか? 2:~の水陰(みかげ) 例:赤い水陰は日本語として正しいでしょうか?

noname#186510
noname#186510

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

どちらも、意味のある言葉に聞こえません。異形の文章に見えます。 少なくとも、一般的には用いられることが無い用法と思われますね。 「癸」は暦以外ではまず使う機会が無い文字です。 従って、「川辺の癸」が何の事を言っているのか、全く分かりません。 「水影」は水の流れなどに覆われた部分などを指すので、「赤」という色は似合いません。 むしろ単なる陰影と同じイメージで、特定の色を持つようには思われません。