• ベストアンサー

正しい日本語について

以下の用例で正しい日本語はどっちでしょうか? 例1:~と同様な計算をする 例2:~と同様の計算をする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

どちらも正しく、また 例3:~と同様に計算をする も正しいと思います。 それぞれを文法的に分析すると以下のようになります。 例1: 「同様な」は形容動詞「同様だ」の連体形で、「計算」を修飾する。 例2: 「同様の」は名詞「同様」プラス格助詞「の」で連体修飾語となり、「計算」を修飾する。 例3: 「同様に」は名詞「同様」プラス格助詞「に」で連用修飾語となり、「する」を修飾する。