• 締切済み

神との決別は何時?

 神など存在しないことは猿でも知ってます。 しかしながら愚かな宗教対立や、神の名においての殺りくが絶えません。 宗教を廃絶することによって、多くの罪のない生命が救わます。 人間と神との決別は何時になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.14

私が神を信じる理由をお答えします。 この宇宙は、物質のみで構成されている訳ではありません。もし、私たち人間が物質のみから出来ているとしたら、ロボットと同じ存在であるはずです。科学が発達し精巧なロボットが出来ると、そのロボットは世間話をし、またやかんに触れれば熱いと言うでしょう。しかし、ロボットはそう言っているだけで実は何も感じてはいないのです。 これに比べて、人間はやかんに触れれば、実際に熱いと言う感じが生じます。そして、その熱いと言う感じは、物質ではありません。幾ら顕微鏡で脳の中を覗いて見ても、熱いと言う感じを見る事は出来ません。確かに、物質が熱いに対応した動きをしていることでしょう。しかし、それは熱いと言う感じそのものではありません。 脳と言う物質の熱いに対応した動きが刺激となり、私が熱いと感じているのです。熱いと言う感じは物質ではありません。従って、それを感じている私は物質ではないのです。私は、無限の感受性である精神です。 心は、物質と精神のコラボレーションです。物質がなければ、何の刺激も受けないので精神は何も感じません。また、物質のみでは何も感じることが出来ません。 では、一秒前に私の脳が刺激を送っていた精神は、今の私である精神でしょうか。その保証は何処にもありません。精神に記憶が蓄えられるのであれば、一秒前に私の脳が刺激を送っていた精神と、今の私の精神とは同じか違うかが分かるでしょう。しかし、記憶は脳と言う物質に構造として蓄えられます。 脳と言う物質が移動する度に、異なる精神に刺激を送っているかも知れません。一秒前に他の精神が感じた記憶を脳と言う物質に蓄え、今の私の精神に記憶と言う刺激を送っているだけでしょう。そうなると、この宇宙には、精神が満ちていることになります。若し、精神のない空間があるのであれば、人がその空間に移った時、何も感じなくなります。しかし、その様なことは起こりません。 精神は宇宙に一つあり、全宇宙に満ちています。人は移動する度に、その精神の異なる部分に刺激を送ります。ですから、私は私と言う特定の存在ではないのです。他人も私も同じです。ですから、汝の敵を愛することが出来るのです。 物質の全体を宇宙と呼びます。精神の全体を何と呼んだら良いでしょうか。私達は皆、至高な精神の一部分なのです。 また、精神は物質を動かすことが出来るのです。物理学では、物質を動かす力は、重力・電磁力・強い力・弱い力の4つの力であるとします。しかし、実際には、私と言う精神は手と言う物質を動かすことが出来ます。  そして、この社会は、精神の意思により動いています。この様に、社会の動きを物質のみで説明することは出来ないのです。 そして、この宇宙の始まりを物質のみで説明することは出来ません。物質の因果関係は、原因が結果を生じ、その結果がまた原因となり結果を生じると言う形となります。宇宙の始まりは、原因なくして結果が生じなければなりません。つまり、無から有が生じなければならないのです。 しかし、物質は無からは生じません。これに比べて、感じは生じたり消えたりします。精神は原因から自由です。従って、宇宙の始まりにおいて、最初に動いたのは自由な精神でしかあり得ません。宇宙を創造した精神を何と呼ぶべきでしょうか。  私は、その至高な精神がどの様にこの宇宙を作ったのかを探求しています。もし、物質の因果関係のみでは説明出来ないことが残されたら、それは神の存在を証明したことになります。こう言う意味で、物理学と神学とは、排斥し合うものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191237
noname#191237
回答No.13

難しい問題ですね。 ユダヤ、キリスト、イスラムの争いの問題に関しては、一神教の世界ですので、神がいなければ彼らの争いは無くなるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

ほほぉ。、猿と話ができるとは素晴らしい。それにいつ神の非存在が証明でしたんでしょう? まさか、高名な物理学者が言ったからとか言わないですよね。そうだったらそれこそ宗教じみている。 もし、宗教のないところに戦争がないのであれば、中国やソ連は100%戦争しなかったでしょうね。北朝鮮も戦争などしない国ということです。 テロを行っているのはイスラム教徒やキリスト教徒ではなく各原理主義者だということです。 それに中には支配者のエゴによる戦争を宗教戦争だと意図的に報じている馬鹿な日本のマスコミもある。 まさかソレを見て「宗教がなければ」なんて考えては居ないでしょうね。 信仰は自然発生的に、しかも世界で何の脈絡もなく他地域で発生しています。 この現象の正確な根拠も示せない科学とやらが宗教を否定するなど数千年早いということですよ。 それに貴方の言う宗教戦争とやらは要するにキリスト教徒イスラム、或いはキリスト教徒ナニガシということでしょ。ソレは単にキリスト教批判でしかないですし、或いは宗教に名を借りたイスラム同士の部族紛争でしょうか。それを宗教と括ってしまっては価値のない論理だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「神の名における殺戮」は、その集団の外との「殺戮」であり、 その集団の中では、逆に「神の名において」意識の利己性は コントロールされ、「殺戮」は遠ざけられているのです。 神との訣別は、そうした“嘘も方便”を要さず、自己の社会生命 性の自覚化(愛)により、(お金のためにイヤイヤ働くのではなく) 自律的に社会行動をとれるようになった時である。 現実は、神に代わる“他律的社会性”=お金によって、人の 意識は一層自己チュー化しており、この先、神が消滅すると したら、人が歯車化し、条件反射的に社会行動をとらされるよ うになった時、意識の中の世界と共に神は消滅するのだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.10

ご質問をお読みしまして、以下の聖書箇所を思い出しました。 「あなたは、あなたの神、主の名を、 みだりに唱えてはならない。」  願わくば、神を知って、その時点で神との決別を検討してみていただければよろしいかと存じます。現時点では神を知っておられないので、つまり神と出会ったことがないので、そもそもご質問者さんご自身に関して言えば、神と決別することは理論的にありえません。 ただ、神を知る者としては、神に関心を寄せていただいていることに感謝を申し上げたいと思います。聖書の言葉 「主を畏れることは知識の始まりである」 聖書に語られているイエスを調べていただけますと、神がわかるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 こんにちは。  あえてこてこての宗教の議論をかかげてみます。  ▼ (アウグスティヌス:神の治療) ~~~~~  ところで治療は健康にいたる道である。  これと同じようにこの治療は罪びとたちを救いだし 健康を回復させるためになされる。  医者が傷口を縫い合わせるときは むやみにでなく 適切におこなう。そして傷の手当という実用だけではなく 見た目にも美しく見えるようにする。  それと同じように知恵の行なう治療は人間の姿をとることによって われわれの傷口に合わせてくださる。  ある傷にはそれに合ったものをまたある傷にはそれと反対のものをあてがうのと同じである。  身体の傷を治療する医者も 熱を帯びたものには冷たいもの 湿気のあるものには乾いたもの その他そうした類のもののように ある反対のものをあてがう。  ところが似たものをあてがう場合もある。丸い傷口には丸い絆創膏を 細長い傷口には細長い絆創膏をあてがい すべての肢体に同じものをあてがうのでなく 同じ形の傷には同じ形の布をあてがう。  このように神の知恵が人を治療なさるとき 治療するために ご自身をさし出される。医者みづからが薬になる。  だから人は傲慢のために高みから落ちたので 人を癒すために神が低くなられたのである。蛇の知恵によって欺かれ 神の愚かさによって解放される。  けれども神はかの知恵と呼ばれているのに 神をなみする者にとっては 神は愚かであった。そのようにかの愚かと呼ばれた方は 悪魔に打ち克つ者にとっては知恵なのである。  われわれは われわれが死ぬために不死の性質を悪用したのであるが キリストはわれわれが生きるために死すべき性質をよく用いられた。女性の腐ったこころから死が始まり 女性の完全な体から救いが現われた。  神の徳を模範とすることによってわれわれの悪徳が治療されることは異種療法に属する。  女に欺かれた者どもを女から生まれた者が 人びとを一人のひとが 死すべき者たちを一人の死すべき者が 死者たちを死によって解放されたのは われわれの肢体や傷口に 傷と似た形の繃帯をあてがうのと同じである。  やりかけた仕事を私のように進める必要のない暇な方々がもっと熱心にお調べになったら これ以外にもいろいろ キリスト教的な異種療法や同種療法の症例が見つかることであろう。  『キリスト教の教え De doctrina christiana 』 加藤武訳 第一巻第14章〔13〕)  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 人間は死んでいた。というわけのようです。高みに登りそこから落ちたけれども なお高みにいると思っていたと。  いや いまも死んでいるのかも。それゆえ 神が――神の独り子が――死を死に去って行かねばならなかったというたいそうな話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181697
noname#181697
回答No.8

全人類が全く同時に、絶対的に正しい生き方を教わりたいとか、心の支えが欲しいとか、苦しみから救われたいとか、死後の幸福を望むとか、地上を天国にしたいだとかの都合の良い考えを捨て去って、自分以外の何者も頼りにせず、超然と独り歩む覚悟を決められたら、神と決別する事が出来るでしょう。 ・・・まあ、そんな日が来るわきゃないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175251
noname#175251
回答No.7

猿は神の存在を認識していないので、猿は知らないと思います。 神の名の元に行われる殺戮や宗教対立は、神の名を隠れ蓑に、別の理由からも生じているので、仮に宗教を根絶したとしても違う隠れ蓑をみつけて行われると思います。 表側の理由だけを無くせば全てうまくいく、と単純な解釈しか出来ない見方の狭い人が、簡単に洗脳されてるのだと思います。 世の中、そんなに単純じゃないので、もうちょい頭を使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”神など存在しないことは猿でも知ってます。”     ↑ さすがに、猿は知らないと思います。 京都大学の研究によると、猿には希望も絶望も 存在しないそうです。 そんな動物には、神という概念もないでしょう。 ”しかしながら愚かな宗教対立や、神の名においての殺りくが絶えません。”     ↑ そうですね。ただ、宗教の対立が戦争の原因に なったのは、あの30年戦争まででしたよ。 それ以後は、領土や資源が戦争の原因になりました。 EUは石炭と鉄鋼を巡る争いを防止するための組織が 発端でしたし、イラク戦争は石油目当ての戦争である ことは、国際政治学者の間では常識です。 ”宗教を廃絶することによって、多くの罪のない生命が救わます。”     ↑ それはありますが、宗教を廃絶することによって、あたらに多くの 罪の無い生命が失われるでしょう。 倫理や法の基礎となっているのが、宗教ですから。 マックス・ウェーバーは、プロテスタントの勤勉、質素 思想が資本主義を成功させたとしています。 ”人間と神との決別は何時になるのでしょうか。”     ↑ 人間と神を完全に切り離してしまったら、 家族の遺体もただの生ゴミに変わります。 そんな世の中は背筋が凍ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 我が家では仏教なので神様を崇めた事がありません。 だからといって仏様を崇めている訳ではありません。 先祖の墓の事もあり、我が家は仏教なのですが、 私自身は無宗教主義者です。 宗教は残念な事に争いの元です。 古くは十字軍の遠征、織田信長の比叡山の焼き討ち。 江戸時代になると踏み絵。 アメリカと中東諸国などの衝突も元を辿れば宗教による 思想の違いから始まったものです。 自分の悩みを解消するのに神様・仏様を信仰するのは構いません。 しかし宗教を理由に争い事を起こさないで頂きたい。 切なる願いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ神は多様か。

    タイトル通りの内容です。 現実として宗教=神(仏)は多様に存在していることに関して、信仰を持つ人間はその本質としての絶対性といかにして折り合いをつけるかという問題を考えたく、質問致しました。 結局のところは、原理主義と多元主義のいずれかに落ち着くと思われますが、前者の場合、原理主義と原理主義の対立が殺戮や荒廃をもたらすという、救済との矛盾がいかにして克服されるか、後者の場合、ではそもそも神の多元性の原因は何か、というような疑問があります。

  • 神は完全ではありえないのでは?

     キリスト教等の一部の宗教では、神は完全なる存在と見做されている場合があるようですが、果たして神は完全な存在と言えるのでしょうか?  もしも、完全な存在というものが存在するとしますと、それはその存在のみで自己完結した存在でなければならないと思います。  己のために、何か己以外のものを必要とする様な存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外のものを必要とする事は無い筈です。  又、完全な存在である以上、他の存在に影響されるなどという事も無い筈です。  又、完全な存在が自己完結している以上、己以外の存在に対して敢えて働きかけたり、逆に己以外の存在から何らかの影響を敢えて受けたりする必要はない筈です。  又、必要性の無い事をする存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外の存在に対して何かを働きかける事は無いと思います。  つまり、完全な存在というものが存在したとしますと、それは人間の役に立つ事は一切なく、人間に対して害のある事を行う事も無く、自ら動く事も、人間を含めた他の存在によって、何かの影響を受ける事も無い訳で、只存在しているというだけの存在であり、人間にとっては、何の役にも立たないものの、邪魔になる訳でもない、まるで道端の石ころの様な価値の無い存在という事になると思います。  しかし、キリスト教を始め、多くの宗教においては、神は世界を創造し、人間を始めとする全ての生き物を作り出し、人間を導く存在だとされています。  又、上記のものとは異なる性格を持つ神を信仰している宗教においても、神は人間との間に、何らかの関わりを持っている場合が殆どです。  もし神が完全な存在であるとしますと、神にとって、その様な行為は全く行う必要のない事の筈ですから、不要な事を行っている神は不完全な存在だという事になるのではないかと思います。  この「神は不完全ではないのか?」という命題に、「キリスト教等の『神は完全なる存在』としている宗教」や「その様な宗教から1歩離れた視点から考察している哲学者」は、それぞれ、どの様な考えから、どの様な結論を得ているのでしょうか?  もし、御分かりになるのでしたら、その考えと結論は、どういった立場の何という人物の考えなのかという事も、併せて御教え頂けたら幸いです。

  • あなたは神様は いると思いますか。

    あなたは 神様がいると思いますか。 いるとしたら どんな神様ですか。 良い神様 悪い悪魔 私は神様の存在は 半信半疑です。 神様が居れば 罪ない人間が命を落とす事はないですよね。 信仰は別で 神様は存在すると 思いますか あなたは 神様を信じますか 私は 神様と話がしたいです。

  • 宗教(神)を信じるという事について

    私は宗教を否定も肯定もしない人間ですが、神を崇拝する宗教を信じる方、よろしければ以下の質問にお答え下さい。 (1)「この世界、また我々人間をつくったのは神である」と信じる根拠は? (2)なぜ、神の存在を信じられるのか? (3)キリスト教のイエスは本当に死後、生き返ったのか? (4)宗教を崇拝しない私のような人間が多い日本の方が、むしろ「おかしい状態」なのか? (私は人間が神をつくったと思っています) 以上、よろしくお願いします。

  • 神は存在しないのか?

    苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。 その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明 したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから) 完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。 しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも 人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた 完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか? つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか? まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。 人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか? 私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。 肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 神様について

    ”神”とは、何なんでしょう? 私が聞いたことのある物として、 1.すべての物(木の1本1本 髪1本1本など・・・)に対して、一つの神が存在する。 2.動物(人間を含めた・・)等の産まれた日から、死ぬ日までのすべての行動を決めている。(知っている) 各宗教によっても考え方が違ってくると思いますので、神に関する色々なことをおしえてください。 参考URLも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 神様は存在しますか?

    まず、私の考えをいいますと・・・ 神様は存在しないだろうと思っています。 これに対して、いや、違うというお考えがあれば教えてください。 神様が存在するという証拠も、存在しないという証拠もない。 だから厳密にはどちらとも言うことはできない。 でも、存在しそうか、しなそうかということは考えることができる。 存在しなそうという根拠は 1)宗教で考えられている神様は、民族によって内容がバラバラである。これを統一的に考えるのは困難。これらの宗教のうちどれか1つの神様が正しいということを考えることも難しい。どちらかと言うと宗教は衰退しているようにみえる。ヨーロッパやアメリカでのキリスト教信者の減少など。 2)神様が存在するなら、その神様をつくったのは誰か?どうやってつくったのか?という問題が発生する。それに対し、神様はもともと存在したのだという意見も聞くけど、私は納得できない。やはり、最初に誰か(何か)がつくらないと存在できない気がする。 神様説に対する反論として・・・ 神様が存在する根拠として世界があまりにもすばらしくできていて神様なしには考えられないというのがあります。インテリジェント・デザインとか。 1)たしかに生物の体はほんとうによくできていると思います。でも誰かがデザインしたにしては無駄が多い。痕跡器官など。これらは生物進化の結果だと思います。 2)地球は人間が住みやすい環境です。これは偶然で説明できるのか?という意見があります。それに対しては人間原理で考えることができます。つまり地球の環境がうまくできているのは、もしうまくできていなかったら人間が存在できない。つまり、「当たり」の環境にしか人間は存在できないので、なんで「当たり」しかないのだろうね、不思議だね。という話になるということ。 「神様を信じるとしあわせになる。だから神様を信じる」というのは、ありだと思います。 ただ、「信じるとしあわせになるから、神様は存在する」というのは論理的につながっていないと思います。 念のために申しますと信仰は各人が選択するもので、そこに立ち入るつもりはありません。神様の存在について客観的なお話を聞きたいだけです。 論理的に神様が存在しそうという考えがありましたら教えてください。 以下、余談になります。 神様の存在を信じている人と議論して不満に思うのは、神様はいないだろうというと、「君は神様が存在しないということを信仰しているのだ」と言われてしまうことです。つまり「君も自分も信仰の方向が違うだけで信仰しているのは同じなのだ」という相対的なあつかいに持ち込まれてしまうのです。 私としては神様が存在する証拠や根拠が納得できれば、神様が存在するほうに考えを変えるつもりなのですが、やはりこれも信仰なのかな?と。 私が「妖精は存在しない」と言ったら誰も「君は妖精が存在しないという信仰を持っているのだ」とは言わないですよね。もし、神様と妖精はどこが違うのでしょうね。もしよかったらこの点もお教えください。

  • 神を信じるためには

    クリスチャンのかたにお尋ねします。 どうすれば天地の創造主、全能の父なる神の存在を信じられるようになりますか? 私はこれまで、人間やその他の動植物はすべて偶然によってこの地球上に現れたと思ってました。たまたま地球が太陽からほど良い距離にあって、暑すぎず寒すぎずという環境だったために生命が生まれ繁栄したと。 ただ、この生命の発生はほんとに奇跡的なことなのだということを最近知り、もしかしたら、そこに神の意思が働いているのかもしれないと、ほんの少しだけ思います。 でも、神の存在を信じる、には至りません。なかなか信じられなくて困っています。聖書を読んだり、インターネット放送で教会の礼拝を視聴したりしているのですが、なかなかついていけません。創造主の存在が信じられない状態では先に進みません。現状では、神に祈ることすら、なかなかできないのです。 どうすれば神の存在を信じられるようになるのでしょうか? 教会に行きたいのですが、勇気がなくて行けずにいます。

  • 神様はいますかヽ(´ー`)/

    神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

  • ぶっちゃけ神って悪魔じゃないんですか?

    イスラエルとパレスチナの宗教解釈問題起因の戦争をラジオで面白おかしく講談風にやっていて、なるほど元は兄弟喧嘩なのねとか、ああだから一夫多妻制があるのかとか、それって純血主義で差別じゃね?とか、なるほどイスラエルはだから神様みたいな名前なのねとか、出ましたルール変更!とか、やっと合点がいったのですが… でも、私には神は人心を惑わす存在にしか感じませんでした。いやそれこそが悪魔の仕業!とか言われたらぐうの音も出ませんが笑 神も悪魔も人間になぜ干渉するのか、無視して今を生きるという結論に至らないのが不思議です。 もちろん神に逆ギレする場面もある様ですが、人間は言い負かされてしまいました。 その結果、多くの人間が死にましたよね。