• 締切済み

非現実的な内容の夢を構成する実体験との関係

私は色々な夢を見ますが「夢」とは現実体験をもとに記録された記憶が断片的に繋がったりして構成されるものだと思っています。それはテレビ等、視覚から得られた情報も記憶として残るものも含みます。 私自身、アニメに出てくるキャラクターと一緒に遊んだり怪物に追いかけられたり・・・皆さんが経験されているような夢は体験しています。 しかし、次の3パターンの夢は過去の経験にないと思われ、どのように脳が「夢」として構成したのかわからず、考え込んでしまいます。 (1)空を飛ぶ 初めて見た時は、両幅が1.5m位のオモチャの飛行機に一人のって近所を飛び回るといったものでした。それ以降は、歩行中に平泳ぎのように空に向かって手で空気を掻き分けていくとそのまま空中を飛び回ることができ、ビルの屋上で休憩してまたそこから飛び立つといった内容なのです。 視覚的な情報としては、昨今ではラジコン飛行機に小型カメラを装着した飛行映像を容易に見ることができますが、オモチャの飛行機で飛んだ夢は今から30年前くらい前です。 (2)タイムトラベル?-其の一 ベランダから外の景色を見ている状況で、例えば「昭和○○年○月○日!」と声を出すと一瞬にしてその時代の景色に変わってしまうという夢です。時代をさかのぼっていくと目の前に建造されたマンションが消えていたり、友人が生まれた日に設定するとご両親が出産前でバタバタしている様子が見れたりしました。 (3)タイムトラベル?-其の二 これは私が生まれる前の若き母に遭遇して会話をした夢です。恐らく20代で黄色のワンピースを着た若い母が友人含めた3人と電車でお出かけする時の状況でした。 そこに私が現れ、あまりに若い母に驚いて「歳はいくつですか?」と聞くと28歳と答えました。(私を生んだのは32歳) その後、すぐに目が覚めましたがやけに鮮明に覚えていたので服装や会話内容をメモ取り、母にメールで聞くと20代のころ黄色のワンピースは持っていたとのことでした。 現実ではありえない内容なので、どのように脳で処理されて「夢」になっているのかわかりません。一般的には脳に記憶された情報を睡眠時に整理するときに夢を見ると言われていますが、普段考えてもいない想像の世界をも「夢」を構成する要素にしてしまうのかと改めて考え込んでしまいます。 長文になってしまいましたが、みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

夢の構成要素は、実体験・小説などからの想像や思い(望み・憧れなどなど)感情などがあげられます。 そして、単なる思い込みも含まれてしまいます。 外から入る事実としての情報だけでなく、自分の中にあるものすべてが構成要素となりうる訳です。 それは、子供の時に描いた遠く記憶のかなたであろうと、ふと浮かんで消えた淡い思いや ちょっとした考えだとしてもです。 それが自己の欲求と複雑に絡んできますので、何が出てくるか分からない所が夢の面白さだと思います。 空を飛ぶのは自由の象徴と言われています。 タイムトラベルは、タイムトラベルという言葉と意味を知っていれば起こりえますが 過去に何がしかの思いがあれば、出てくる可能性は誰でもある訳です。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

遅くなりました。 1、は思いの夢です。こうあったらいいのに…等の抜け出したいなぁ~という願望が聞こえます。だいたい思いの夢ですが、どこかへ連れていかれたなら他の意図があります。 2、3については予知と相手の記憶、又は思考に入りやすいタイプなのでしょう。知らない人の気持ちが、会ってなくても分かる時があるのではないでしょうか。 その内現実でも起こりえますので、それはそれで、冷静に対処していけば良いと思います。 夢は必ずしも、現実にあったことだけが見えるわけではないので。

関連するQ&A

  • 【人間の脳は夢と現実を区別出来ないそうです】

    【人間の脳は夢と現実を区別出来ないそうです】 なぜ脳は夢と現実の区別をしないのでしょう? だから過去の記憶を呼び起こして記憶の奥底から情報を取り出したとき、その情報が夢でつくり出された空想なのか、現実世界での発言での記憶か曖昧になって、勝手に夢で見た他人の発言を、いかにも他人本人が発した言葉だと認識して一人で怒り、一人で喜んでいる脳が一人遊びするのはなぜでしょう? 夢と現実を一緒くたにして処理するように脳が整形されたのはなぜだと思いますか?

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

  • 夢が現実に…?

    昔から、変な夢をよく見るんですが… 青空を見上げてると飛行機、ヘリコプター等が飛んでます。 それを見てると、いつも爆発、炎上で、破片が一直線にこっちに向かってくる。やばいと思い、全力で逃げるほどこっちに向かってくる… 間一髪で、助かる… 何回も見ました。 そして… 気分が悪くなる方はごめんなさい。 津波を経験した事も無いのに、真っ黒な波が遠方から押し寄せてくる… そして、目の前で引いて行く… 5、6年前にこんな夢を何回か見ました。 何か精神的な障害でもあるんでしょうか?

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    気になる夢を見ました。 夢診断出来る方がいらっしゃったら、診断をお願いします。 夜、外にいて側に私の荷物だと思われる大きな黒いトランクが置いてあります。 空を眺めると、真っ暗な中で飛行機が飛んでいます。 雷の光がちらほら見えて(音は聞こえません)飛行機に雷が落ちます。 母親が飛行機恐怖症だから、この光景を見たら飛行機に乗らなくなるだろうと思いながら飛行機を見ていたら… 飛行機は細い光をまといフラフラと飛び、最後には都市部と思われる高いビルがいくつかある場所に墜落しました。 そこは、何かが以前にも墜ちた場所だと夢の中の私は思いました。 (もしかしたら、夢の中で飛行機墜落の前に雷が落ちていたかも知れませんが記憶があやふやです) その後、場面は変わり墜落した付近のデパートに父親と弟といて、男性の従業員達が何人も何かを見ようとエスカレーターを下り外に出ていきます。 私もちらっと外を見ると、飛行機ではなく車の小さな事故があったような状況でした。 それからデパートの地下に場面はうつり、弟がトイレに行きたいと言うので父親と荷物を置いてエスカレーターの側で待ちます。 荷物の中に食べかけのお菓子があり、食べていると父親の知人らしき中高年位の明るい男性が現れ、お菓子をいくつか勝手に食べられました。 こんな夢です。 飛行機が墜落する夢は見た事が今までになく、気になっています。 もし、診断出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夢占い。何か暗示ですか?

    ご観覧有難うございます。最近わたしは飛行機が墜落したり、焼き焦げた乗り物を夢で見ることがありました。昨日は、自分の家の部屋から母と飛行機が竜巻に巻き込まれるのを、遠くで見る夢を見ました。わたしは、今月海外旅行へ行く予定で、現実に飛行機が墜落するのではないかと思ってしまいます。この夢は、どうゆう暗示がありますか?お願いします。

  • 幻覚ってどういうものだろう。

    いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢で飛行機が落ちる夢を何度も見ますが、この夢が暗示している事は何なのでしょうか?

    会社を経営していた3~4年前に夢で何度も飛行機が落ちる夢を見ました。尾の飛行機には自分自身が乗っているのではなく、自分自身は必ず町(地上)から、その飛行機墜落を見ている夢です。 この夢が何を暗示してたのかが、今更ながら気になったので投稿してみました。このような夢について解答をお持ちの方がおられましたら回答をお願い致します。

  • 睡眠中に見る夢が、現実と区別出来ずに困っています

    お世話になります。 私は30代の既婚者女性です(子供は一人)。 昔から眠っている時はとにかくよく夢を見るタイプで、目が覚めても夢の内容をしっかり覚えていて、途中で起きてしまっても夢の続きを見ようと思えばいくらでも見られます。 夢の中では、これは夢を見ているという意識と、ドラマや映画を見る様に夢にどっぷりつかって見ている意識の二つを認識しています。 うまく言えないのですが、もう一人の自分が夢を見ている自分を客観的に外野から見ている様な感覚です。 しかし、夢を見ている時は”これは夢”という感覚がしっかりしているのですが、目が覚めた途端にその意識が時間を追うごとに消えていってしまいます。 それだけなら夢をよく見る人で済むのですが、半年ほど前から現実の記憶に夢の内容が上書きされてしまうようになり、周囲とトラブルになったりしています。 これが今回ご相談させていただきたい内容です。 トラブルといっても未だ大したものは無いのですが、  ・未婚の友人が結婚したと思っていたが、予定も無かった  ・口座引落しがかかる料金の入金に銀行に行ったと思っていたら、やっていなかった  ・贈り物を何軒もお店を回ってやって購入したと思っていたら、購入していなかった  ・スーパーへ食品の買い出しに行ったと思っていたら、買い物へ行っていなかった こんな感じで記憶違いみたいな事を度々してしまいます。 初めは記憶障害など脳の病気を疑って、主治医(内科と心療内科を兼務)に相談し脳のMRIも撮りましたが全く問題は有りませんでした。 現在は夢を見るという事は睡眠が浅く質があまり良くないという事で、漢方薬を処方して頂き継続して飲んでいます。 そのおかげか、いくら夢を見ても目が覚めて疲れが残っていたり、日中に眠くて仕方ないという事は全くないのですが、夢に見た内容が記憶に上書きされていく頻度が増えて来ています。 家族には妄想と現実の境が分からなくなっているのでは?と言われ気味悪がられていますし、家族以外と話すのが辛くなってきてしまい、自分でもどうしていいか分からなくなってきてしまいました。 幸い仕事や車の運転といった重要な所には未だ影響が無いのですが、いつ影響が出るかと思うと本当に気が重いです。 また、間違った記憶で話をして「そうじゃない」と言われても、間違って覚えていた上書きされた夢の内容の方が印象が強く、訂正された実際の内容をよく覚えられない事にも困っています。 なるべく手帳に訂正された正しい内容を書きとめる様にしているのですが、書きとめる頻度が増えて来て怖くなってきました。 似たような症状の方がいらっしゃれば是非お話を伺いたいですし、考えられるような病気などが有るようでしたらお教え頂ければと思い質問いたしました。 おかしな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いに詳しい方にお聞きしたいです

    いつも夢は起きてしまえば忘れてしまいます。 しかし、今朝見た夢ははっきりと覚えていて、内容もあまり良くなかったので大変気になってます。 自分なりにパソコンで調べてみましたが、よく分からないので教えてもらいたいです。 母、妹と私はどこか他の国から日本に帰ろうと空港で待っています。もうすぐで搭乗するところで空港に飛行機が墜落。一機だけでなく、次々と墜落していきます。私達はその場所から避難しようと移動しましたが、なぜか僧侶だらけの場所へ。とても広い場所に一面僧侶達が一点を向いて座っています。中心には中でもとても偉い僧侶が座っているようです。沢山の僧侶達を掻き分けて、前へ進むとその一番偉い僧侶が私に向かって何か訴えているようですが、何を言っているのかは分かりません。 だいたいこんな夢だったのですが、起きた後なんだか怖かったです。 どなたか夢に詳しい方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。