• ベストアンサー

幻覚ってどういうものだろう。

いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

まー見るものは人さまざまなようですがね。具体的な話が聞きたいんでやしょう? 私が見たのは切れ際に(切れ際に見る人は多いみたいです)天井をぼーっと眺めていたらこぶし大の、七色のタランチュラが見えました。この日本にタランチュラが、しかも七色のやつなんかいないことは頭ではわかってはいるのですが驚いて「あぁーっ」と声を上げてしまいました。 そしてタランチュラは天井をはいずりまわった後カーテンの陰に隠れて見えなくなりました。 これが幻覚であることは頭ではわかってはいたのですが、なんせ、ほら、キマってるときというのは非常にエモーショナルになるざましょ?だから感情的にどうしても抑えられなくて、殺虫剤を持ってきてバカみたいにカーテンにかけまくりましたよ。しかも、カーテンの陰から落ちてきたら怖いからかなりへっぴり腰でね。 その体験をしてから「こりゃあこのままでは親を泣かしてしまう」とやめることにしました。

noujii
質問者

お礼

ネタかガチかは別にして、、伝わりました。 私だったら、「親を泣かす」の前に、それ以上先に進む怖さを先に感じるでしょうね。 結局、私は「認識する」と「見る」の違いが解らないのです。不思議。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tairou
回答No.2

私は以前に見たテレビの「脳の不思議」的解説番組が 理にかなっていたのでその説を信じています。 「幻聴、幻覚」とは 「脳が過去の経験を記憶していて何かの原因で視神経、聴神経への刺激が途切れた場合に その場面で当然起こるべき刺激を脳が過去の経験から勝手に補償しているが それが現実に起こったことと相違している場合には 脳が起こした刺激が幻聴、幻覚になる」でした。回答になっていませんが 参考にして下さい。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈は分るのですが。。。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/genkaku.html
noujii
質問者

お礼

あー幻覚って、総合した呼称なのかあ。勉強になりました。