• ベストアンサー

幻覚ってどういうものだろう。

いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まー見るものは人さまざまなようですがね。具体的な話が聞きたいんでやしょう? 私が見たのは切れ際に(切れ際に見る人は多いみたいです)天井をぼーっと眺めていたらこぶし大の、七色のタランチュラが見えました。この日本にタランチュラが、しかも七色のやつなんかいないことは頭ではわかってはいるのですが驚いて「あぁーっ」と声を上げてしまいました。 そしてタランチュラは天井をはいずりまわった後カーテンの陰に隠れて見えなくなりました。 これが幻覚であることは頭ではわかってはいたのですが、なんせ、ほら、キマってるときというのは非常にエモーショナルになるざましょ?だから感情的にどうしても抑えられなくて、殺虫剤を持ってきてバカみたいにカーテンにかけまくりましたよ。しかも、カーテンの陰から落ちてきたら怖いからかなりへっぴり腰でね。 その体験をしてから「こりゃあこのままでは親を泣かしてしまう」とやめることにしました。

noujii
質問者

お礼

ネタかガチかは別にして、、伝わりました。 私だったら、「親を泣かす」の前に、それ以上先に進む怖さを先に感じるでしょうね。 結局、私は「認識する」と「見る」の違いが解らないのです。不思議。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.2

私は以前に見たテレビの「脳の不思議」的解説番組が 理にかなっていたのでその説を信じています。 「幻聴、幻覚」とは 「脳が過去の経験を記憶していて何かの原因で視神経、聴神経への刺激が途切れた場合に その場面で当然起こるべき刺激を脳が過去の経験から勝手に補償しているが それが現実に起こったことと相違している場合には 脳が起こした刺激が幻聴、幻覚になる」でした。回答になっていませんが 参考にして下さい。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈は分るのですが。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/genkaku.html
noujii
質問者

お礼

あー幻覚って、総合した呼称なのかあ。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 小さな頃から幻覚を見るのですが

    物や人ではなくて、なんて言うか…見える世界が色が変わって、ありえる筈の無いものが見えます。 ヒラヒラした飴の包み紙みたいな小さいのが飛んでたり、道路が発光する液体をぶちまけたみたいになってたり。空に眼とか心臓が浮かんでたりとか。川の中から腕?が生えてたりとか。月が糸で空から吊ってあったりとか。 自分では眼が悪いのにはっきり見えるので幻覚だと認識できますし、日常生活に支障をきたしてないし、 害も無いので大して問題にしてないのですが、精神疾患の一種でしょうか? なんていうか、この景色は見ようと意識しようとすればぼんやり浮かび上がってきます。 が、疲れてるときに瞬きしたらいきなり変わってるときもあります。 落ち着こう、元の景色を見ようとすればそのうち消えます。 見えるものも、自分が小さな頃から絵に描いたり、想像したりしていた景色なので、 自分で調べてみて、タルパ的なものかなぁ、と思ってるのですが… 社会生活も何ら問題なく仕事出来ますし、人間関係も友人も恋人も居て問題なく、鬱なども抱えているわけでもなく、当然薬物もやってません。 凄く困ってるという訳じゃないのですが、気になったので質問失礼します。 あ、あと日ごろから強く想像すると想像した映像が見えてしまいます。 あのブツブツ開いた地面の穴からなんかウネウネしたのが出て来そう、と思ったら実際に出てくるように見えてしまうし、 あの隙間から誰かのぞいてそう、と思うと目だけぼやーっと見えたりします。 瞬きや違うこと考えるとすぐに消えてしまうのですが。 ずっと疑問なんですが何なんでしょう。これ

  • 幻覚や幻聴への対処の仕方

    精神を病んでしまったり脳にダメージが残ったり薬物なんかで幻覚や幻聴が発生している場合、本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 例えば化け物が見えたとして、そんなものが現実にいるはずがないということで、それは作り物であるとか、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残ることはないのでしょうか? これは幻覚だ、幻聴だと判定してその化け物をスルーして、体を休めるなり病院にいくなりの対処をするのでしょうか?

  • 夢の中での幻覚について教えてください。

    夢の中での幻覚について教えてください。 中学3年生です。 最近、大勢の人に見られている感覚や黒い影が見えたり目をつむると人の顔が浮かんできたり、悪口を言われているような感覚になったり、通る人通る人にお前はダメだと言われる気分になっていました。落ち着きがなく、学校の休み時間でも常に歩き回っているような感じです。 精神科では、エビリファイ6mgを初診で処方されました。 そして、夢の中でも幻覚を見ている夢を見ました。(怪奇現象に近い夢?) 洗面所に老夫婦が立っていてこっちを真顔で見ていたり、ドアの向こうに女の人が透けて若干見えたり、いきなり押入れが開いて物が飛んでくるなどです。 これはただの怖い夢だったのですが? いじめられる夢も最近よく見ます。(昔いじめられていた時と似たようないじめ方の夢です。) でも、そのいじめの夢は実際は助けてくれた人が僕のことをいじめる夢です。 なにかしら関係はあるのでしょうか? また、夢の中での幻覚?怪奇現象?もエビリファイと関係あるのでしょうか? 怖いです。 回答お願いします。

  • 幻覚とはどの程度で見えるものなのでしょうか?

    一日の睡眠時間が平均2時間程の日が3~4日間続いたときがありました。 今後の人生に関わる大事な仕事の準備に追われ、 朝から晩までまともに寝ていないにも関わらず 自分でも驚く程の集中力と興奮状態が続いていました。 栄養ドリンクや、みんみ○打破等を一日3本は飲みほして 肉体的限界をなんとか持ちこたえていました。 「今日を乗り越えれば全てが終わる…!」 仕事も大詰め、肉体的にも精神的にもかなりきていた明け方… 自分の部屋で仕事をしていた時に ふと目に入った黒い影。 あの大きさ、あの色、あの動き… ゴキブリ…!? 一瞬で身の毛がよだち、幽霊よりも何よりも嫌いなゴキブリ… 小さい赤ちゃんゴキブリなら家の中でも何度か見たのですが、 おそらく4~5センチくらいあった大きなゴキブリを今まで家の中で見た事も無いし ゴキブリが湧く原因になるようなものも家の中にはありません。 視界にちらっと入った黒く動く塊 という程度しか見えず、その後姿を確認する事はありませんでした。 部屋に一匹その大きさのゴキブリがいれば、マメに掃除もしているし そんなに大きな部屋でもないのですぐに見つかると思うのですが。。 見た瞬間は完全にゴキブリだと思っていたのですが 日が経つにつれ、ほんとにゴキブリだったのか疑問に思うようになりました。 もしかして幻覚だったのでは… 普段とは違う肉体、精神状態だったし、 はっきりと確認した訳ではないし、 ゴキブリが潜んでいるであろう場所からしばらく目を離さず、確認しましたがいませんでした。 とはいえ幻覚なんてそう簡単に見るものではないと思うので、 あれはほんとにゴキブリだったのか、なんなのか、不安でしょうがありません。 あれから毎日びくびくしながら部屋に入り、夜を過ごすのも気持ちが悪くてストレスが溜まります… 一週間寝なかったら幻覚を見る、という話はよく聞きますが、 そこまでの極限状況でもないかなと思いますし… どの程度の疲労度で幻覚を見る可能性があるのでしょうか。 幻覚の可能性があるのか、 現実を見た方が良い(ゴキブリだと認めた方が良い)のか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 皆さんのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします><

  • これって病気?他の人も経験あるの?

     私は、眠るために目をつぶると前にコワイ映像(めまぐるしく見たことも無い映像が浮かんでは消える)(または激しい動画のような映像が浮かぶ)などの視覚の症状。それと自分の考えていることとは違う言葉が次々と浮かんでは消える。(それが不吉や不気味な言葉)そんな症状が続いて、眠る前に恐ろしくお薬を飲んでいます。でも、誰でもありえるような症状なら「これは病気ではないのだ。」と納得してお薬をやめることができるような気がしています。(理性で抑えられると思うので)私のように眠気をもよおしてから、目をつぶりうなされるような状態になることは一般的に病気なのでしょうか?それとも、ただのコワイ夢なのでしょうか?精神科の先生は、「細かい規定はできないし、わからない。」と言っています。今は幻覚や幻聴を抑えるお薬を眠る前に飲んでいますが、それを飲んで症状が治まるというこはやは脳の神経の病気なのでしょうか?

  • 今朝の夢?幻覚?

    一回目 白い階段のあるところで、 あたしを先に降ろして、 彼氏が車を停めて一緒に 上がっていきました。 キャバクラのようなボックス席に居たのですが、ここで一旦 記憶がボヤケてます。 そして気付いたらあたしは 寝てました。 以前に住んでいた部屋に 居たのですが、開けろ開けろ と玄関口から聞こえたので、 駆け付けてみると、チェーンが掛かっていたのですが、 鍵は掛かっておらず、 彼氏が凄い形相で、玄関の 開いた隙間に顔を突っ込んで ドアノブをガチャガチャ 開閉しようとしていました。 その姿に一瞬恐怖を 覚えたのですが、私は 迷わず開けていました。 そして彼氏に強引に お姫様だっこをされて、 何処に行くのと尋ねても、 待ってろ、もう少しだからなと気味の悪い口調で良いながら、少し歩いた所で海?川? 結構深めの場所で、ゆっくりとあたしを降ろそうとしだし、 お尻に水が浸かった位で 妙な冷たさを感じ身の危険を 感じたあたしは必死に 彼から離れようとしながら ちょっと!やめて!と叫びましたが恐怖で声が殆ど出ません でした。彼は一切耳を貸さず、あたしは思いっきり深い 海か川のような所に 投げ捨てられそうになり、 もうダメだっ…そして その瞬間に心臓がドクッとなり体を一瞬のけ反らしガバッと 布団を乱して勢いよく 目が覚めました。 起きてからも凄い恐怖心が ありました。あたし今、 天国に逝きそうだったっと 直感で感じました。 眠りに着いてから30分-1時間 位しか経ってない間の夢でした。まだ正直眠くて疲労感が あった為、再び眠りにつきました。 そしてここからが二回目の夢。 部屋の構成が少し違って、 二階がありその上が物置部屋 だったのですが、今度は 今のマンションの部屋に居ました。 そして、夢の中であたしは、 寝ていました。 細かい事は覚えていないのですが、夢の中でもまた怖い夢? というか幻覚のようなものを 見ており、怖くなり布団から 飛び起き電気をつけに行こうと思い2階に続く白い階段付近まで近付いて電気をつけようとしたら、黄緑色のバッタのような 虫が電気スイッチの近くに 居たため、うわっ気持ち悪いと思い、忍び足で白い階段の 途中まで上がりました。 するとそのバッタが気配に 気付いたのかこちらに方向転換してきました。 見た瞬間凍り付きました。 体はバッタそのものなのに、 頭はまるっきりカエルだったのです。そしてあたし目掛けて こちらに飛んできました。 その拍子にあたしは、階段から飛び降り一階の布団まで 走って戻りました。 泣きそうになりながら、 携帯を開くと彼氏からメールが鬼のようにはいっていて、 日付が現実の今日になっており、ねぇーねぇーねぇーとか、 何でメール返してくれないの?とか普段は来ないような メールが沢山入っていて、 怖くなり必死に連絡を 返そうとしていながら、 夢の中で夢を見ている事を 知っているかのように、 なんでこんな怖いの? 早く目覚めて目覚めてと 念じながら、布団に潜り込み ました。そして、自然な 流れで目が覚めました。 そして寝るのが怖くなり、 三回目は、ただ目を瞑って いただけなのに、夢を みていたかのようにまた怖い 幻覚を沢山みました。 もうやだやめて!と心で 呟き目を開けたら、 何も見えなくなりました。 ただ、恐怖心が残ったままで 実際に寝ていたとしても、 2~3時間の睡眠ではありますが、後味が悪く寝た気もしません。 --------------------------- 今朝の夢は現実との区別が 全くつかないくらい、 何もかもがリアルでした。 寝ていたのかすら解りません。 金縛りにあってたような、 取り憑かれてるかのような 奇妙な感じでした。 一回目の夢が覚めた瞬間、魂がふと体内に戻ってきたような 感覚がありました。 彼氏は実際に付き合ってる 不倫相手の方です。 実際、今朝まで飲んでて、 夢の中で、今日の日付で メールが入っていたので、 驚いて時間を確認したのですが、解散と同時刻なものや、 まだ先の日付のものだったり ハチャメチャでした。 しかしとことん後味が悪く 気味が悪いので、夢占いに 詳しい方に出来ればなるべく 早くお教えいただけたらなと 思ってます。 長文で整理がしづらいかと 思いますが、何卒宜しく お願い致します。

  •  幻覚や幻聴

     昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 平静を保ち疑念(信心と対極の感情)を抱きながら幻覚を観察することは可能でしょうか。

    世の中には目に見えない物、カメラに写らない物を見ることのできる人達がいます。 耳で聞こえない音、レコーダーに記録できない音を聞くことのできる人達がいます。 金銭欲や名誉欲、または病理から来る虚言である場合を除き、これらは幻覚と言い表すことができます。 (それが本当に幻覚かどうか。霊の存在の有無。等はこの質問では重視しません。) 夢やイメージも幻覚の一種ですが、夢の場合は観測者の判断力の低下が著しく、(※1) イメージの場合は観察に耐えうる確固とした像を作りあげる能力が私にはありません。(※2) 薬物を摂取する手もありますが判断力の低下については今更言うまでもなく・・・。 信仰や恍惚感が高まると幻覚が生じやすいという話もよく耳にしますが、 信仰も恍惚も一番観察に不向きな状態ですよね~。 (※1明晰夢を見る技術やそれに類する物(体外離脱)の存在は知っています。信憑性が薄いですが。) (※2イメージ力を鍛えることが正道なのでしょうか?)

  • 現実は、私が創造しているのですか?幻覚?

    何度か・・・質問してしまっていますが・・・。。。 ネトゲのクリスタルコンクエストで、マップに変更がありましたが、どうも、私だけしか変更に気づいていないようです。 これは、ネトゲのFEZでもありました。 また、買った覚えのない、新品のCPUクーラーも箱付で、ダンボール箱の上にいつの間にかありました。 これなんか、創造じゃ?・・・・・・って感じします。 私の幻覚?創造?の、すべての共通点は、「私のモノ」ってことです。 記憶って、脳にあるんですか? 何がなにやら、やっぱり、さっぱりです。現実って、何ですか??? 物理板などで聞いても良いのですが、やはりこっちの方が詳しいと思ってこっちにしました。 他には、ミルクティーが何故か廊下にこぼれていたり(過去に一度こぼしたので、その記憶の変化)、 携帯電話に11日間だけ、新機能の?、ニュース一文が下に出てました。最新ニュースでした。 11日間だけ、その機能があったのです。プログラムをいじらなければ、不可能ですが、私が所持していただけでした。 全ての共通点は・・・・・・今頃気づきましたが・・・・・・・「記憶」です。私の過去の記憶と、今の記憶に、相違が現れているのです。 ずっと、幻覚、ってことで、片付けて来ましたが・・・違う感じ、やはりします。 そもそも、幻触・・・・・・・・・ってこともありそうですが。そのーーー。。。 池袋の、幻覚の建物。3つはありましたが。詳細省くと、、、、、、 本物の建物と、幻覚の建物が、、、入れ替わっていたのです。 そして、ドアもあり、中に入り、寝ていた10人ぐらいの男性たち、そして、熱いシャワーがありました。 完全に、本物でした。でも、後日にはその建物ではなく、違う建物がありました。幻覚の建物です。しかし、それを検索してもほぼ出ません。 また、幻覚の建物に入る、階段を昇る、とします。 その場合、幻覚=霧のようなもの、ですから、本物の建物にぶつかるはずです。しかし、それはありませんでした。明らかに、変です。 このことなんかも、質問しても、答えが返って来ません。「変じゃないですか?」 全ては・・・・・私が創造している、、、とすれば、答えは出るのです。私の意識が創造しているのかは、不明ですが、私が全てを創造している気がしてなりません。 私の幻覚体験は、書ききれません。 2010年3月~、定期的に、変なことが発生しています。 手を変にごにょごにょ動かしていた人たちや、幻覚の建物内にいた人々などを考慮すると・・・・ 「他人ですらも、、、私が創造している」 とも考えられます。 家族でも、なんか?起き上がったようで、寝ていたというようなことも、何度かありました。これは、幻覚のようでもありますが。 結局、他人ですらも、私が創造していた、、、という、劇場=現実、というようにも考えられます。 TVエヴァの25・26話など、カバラなども、現実創造は、自分が全て行っている、としています。 今まで、色々と聞いてきて、不思議なのは・・・宗教のネタ回答がないことです。カバラとか、キリスト教でもイスラム教でも、詳しい人はいないのでしょうか? 宗教の現実の答え、、、ってのを知りたいってのはあります。これは難しそうですが。 ~~~~~~~~~~~~~ まぁ、私の脳が病気で、、、、単に幻覚を見ているだけ、としても、それだけでは、説明不足なんです。。。・・・ 最近のニュースだって、全てはネタの、私の創造によるもの、という感じが、かなりします。変なニュースが多すぎますからね。 にしても、、、物理的には、人の記憶は、どこにあるのか?ってとこだと思うし、現実はどう作られているのか?ってことだと思います。 五感については・・・・揺らぎを受信して?・・・・・・脳が処理して、現実としているんですよね? 時差とかあるとは思いますが。 しかしやはり、私と他人とでは、脳の構造・処理は同じと思われるのに、 私だけ、変な幻覚?謎現象が多発しているのは、、、やはり変です。 まぁ、生きているのは、世界で。 私だけで、 他人=人形・ロボットだとすれば・・・・納得はいきますが。 だから、完璧な現実として、今まで機能してきたと。私が創造していると知ることは、他人がいないことになり、1人は怖いですからね。 でも、過去の私の体験からすると、納得いきます。まぁ、他人は、生きているのか?意識あるのか?考えあるのか?ってとこです。独我論です。 過去の体験としては、最近だと、例えば・・・・Facebookで、過去の知人にメールしたら、2人も削除したり、その2人は友人になっていたが・・・・知人同士になるのは、不自然だったり。(無関係) 幼稚園などは不明だが、小学校・中学校辺りの、特に1年生の時は、かなり目立っていた感じがしたし。(私の創造が原因?) 小6位の時に、「この新しい牛乳、不味い」と言ったら、周りの人たちが同意したり、、、 「コンビニのおにぎりを作れたら、すごい!」と、言われたり。変です。私が創造しているよう。今思えば。 最近だと、ネットの書き込み、ほとんど全てが、私の創造のようでも、ある。特にニコニコ動画・2chなどは。 http://jin115.com/archives/51912327.html 集団強盗高校生韓国。このニュースなんかも、明らかに変です。異常過ぎる。 これらの質問をしても、あなたはこう返信するだろう。 「あなたは勘違いしている」とか、否定的な意見だ。 それは逆に、私が創造しているから、他人がいないのが怖いから、私がそう、返信しているに過ぎないのかもしれない。 思い出したが、ネトゲのFEZも、半年間、違うマップをやっていた。しかし、他人はそうだった。 他人は、違いがわからない。それは、私が創造しているから、で、答えになりそうではある。 創造しているとしたら、どこまで、創造されているのかは、わからない。 自分の部屋だけかもしれないし、市内かもしれないし、東京都かもしれないし、日本かもしれないし、世界かもしれないし、宇宙全部かもしれない。 しかし、物理的には、観測したら、決定するようなので、範囲は狭いのかもしれない。 そういえば、Facebookページも、とある人、過去記事は編集できなさそうなのに、変わっていた。 過去の記憶と、今の記憶に、相違が生じている。これは、明らかだ。 エヴァQ的には、私が、プラスとマイナスを繰り返していて、最適な現実を探しているのかもしれない。 まぁ・・・・意味不明だが。。。・・・・・ エヴァTVの言うように、全ては、自分、私が創造しているだけなのかもしれない。他人をも・・・。。。 しかし、こんな考え、狂っているとは思う。異常だし、非常識だ。 しかし、そうすると、答えはしっくりくる。ただ、感覚は、やはり、普通の現実で、非創造だ。 > 今、あなたの目の前に展開している状況は、全てあなた自身が表現した現象です。あなたの意識のこの物理世界への現れを現実と呼んでいます。それがあなたの表面意識によるか、潜在意識によるかは別にして、あなたの見ている、そして感じている現状は、全てあなた自身の意識を原因として顕現されたものに他なりません。この現象世界とは、意識という原因による、結果の世界であるとも言えます。  意識って、何でしょうね? 何にしたって、2010年3月からすでに、2年以上、3年もうすぐだから、現実の変更はかなり苦難のようではある。 勿論、これらは、全て、間違っている可能性もある。 ちなみに、他人の書き込みも怖いですが。。。・・・・ はっきりいって、これらを書いて・・・・・・・・・・。。。。良いのかな?・・・・疲れる、、、って感じします。 内容が異常ですからね、創造、とか。 他の疑問は、現実、です。漢字なので、別カテゴリ? 現実=現=王が見る、実を。王が実(物体)を見る、観測する=現実。 王って、誰?????????って思う。王=誰か、私?????????ってなる。。。 しかし、王は、一番偉い人のことだ。私は、一般人だ。変だ。漢字を考えた人は一体誰。。。 これについては、見る、だが・・・・・・・・・・・・ 私の首後ろに、過去、傷が付いてたことがあった。 そこは、鏡でないと、見れない。幻覚?だった。 つまり、私の真後ろは、見えないから、変わった、と。現実が。見えない場所が、変わる。これは、事実だ。 見ている間に、異常が発生したことはほとんどない。 つまり、瞬間的に?現実は、創造されているようではある。これは知っている人いるかも。 廊下にミルクティーがあった時も、私の場所からは見えない場所だった。 これらから、見えないところは、創造されていないのかもしれない。決定してないのかもしれない。 よくわからんが、現実の前の情報=記憶ってのが・・・・どうなっているのか?ってことだと思う。 記録? 記憶?漢字の意味に答えありそうだが、わからない・・・・。 夢、ってのも、ヒントになりそう。 現実は、夢のようなものなのかもしれない。同じだったりして。 よくわからんが、無意識に、自分が、現実を、創造している感じは、する。もしかすれば、だが。 そうなると、問題は・・・・茶番劇は一体全体、いつまでやるのか?ってとこだと思う。 ただ、現実としては、面白いから、続いている、のだと思う。 衆議院解散だって、茶番だ。全ては。 にしても、これらの真偽は不明。

専門家に質問してみよう