• 締切済み

夢が現実に…?

昔から、変な夢をよく見るんですが… 青空を見上げてると飛行機、ヘリコプター等が飛んでます。 それを見てると、いつも爆発、炎上で、破片が一直線にこっちに向かってくる。やばいと思い、全力で逃げるほどこっちに向かってくる… 間一髪で、助かる… 何回も見ました。 そして… 気分が悪くなる方はごめんなさい。 津波を経験した事も無いのに、真っ黒な波が遠方から押し寄せてくる… そして、目の前で引いて行く… 5、6年前にこんな夢を何回か見ました。 何か精神的な障害でもあるんでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

全て心理夢の類のです >変な夢をよく見るんですが… その通りです、ほとんどの方は「変な夢」を見ています 夢分析の学問が始まった時から 「夢は平常心を守る為に、荒唐無稽なストーリーになっている」とされています 反対に「現実に即応した夢や、現実其の物の筋立ての夢」は心が壊れて 所謂、狂人になる可能性が大だともいわれています 逆説的に「荒唐無稽な夢を見る人は正常人」「現実の事象其の物を夢見る人は精神不安定な人、将来精神のバランスを壊すかもしれない」と言われています 貴方は正常だから非現実的な夢を見るのです 貴方が見る非現実な夢が実現した事は有りますか もし実現したならそれは世に言われている「予知夢」です。

onigirirodo
質問者

お礼

そうなんですか… 正常と言っていただき、ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 精神病とは無関係だと思います。願望とか、欲望が心の中で抑圧されていて、それが夢の中で形となって現れているだけでしょう。誰でも見る夢の一つだと思います。  夢の内容から考えて、何か強い不安を抱えているように思えます。大事故や大災害の夢を見るのは、抑圧された不安が心の中にあるからです。  おそらく、夢を見た頃は不安を抱えていた時期だったのだろうと思います。大事故や大災害を予知する夢があると信じている人達がいますが、精神分析学では否定されているようです。  精神分析学の本を何冊か読んでみればわかりますが、人間は日常生活で様々な精神的葛藤をおこない、精神的な抑圧を抱えて生きています。その抑圧が夢の中で形を伴って現れているわけで、精神的抑圧が解消されれば同じ夢を見なくなります。  何度も同じ夢ばかり見るのであれば、精神科の病院に相談すれば、悪夢を見なくなる薬を処方してもらえます。病気が原因であれば、悪夢だけでなく、変な癖や悪習慣などを併発しているはずで、病気を治せば、全てが一度に治る場合もあります。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします

    今日夢で津波が次々に起き 3回目の津波の時、自分の目の前で起きたので私はすぐ建物の中に入り 水の侵入が一切なく無事助かるという夢です。 逃げるまでの間周りが静かだった気がします。 そんなことよりも、津波がエメラルドグリーンの綺麗な津波だったので 1回目2回目はずっと見ていました。 全部で3回津波は起きましたが怖くありませんでした。 どういう意味があるのでしょうか?

  • 津波の夢が気になっています。

    今朝、とても怖い夢を見ました。 夢占いに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けますか? 1、私の目の前でかなり大きな津波が起こりました。 一回目は私が道を歩いていたら、2回目は誰かの家。 海が見下ろせる高台に家はたっていたのですが、 少し距離があるにも関わらず、波は家に浸水してきました。 けれど、2つとも溺れるものではなくドカンと起こりさっと引きました。 そしていきなり職場にシーンがうつり、 仲のいい女の子2人から嫌がらせに近い言葉を言われました。 そして又家の中に戻り海を見ていたのですが、 穏やかでとても綺麗な景色が広がっていました。 2、知らない女性が小さな蛇を抱えていました。 私が怖がっていると「こうすれば大丈夫だよ」と ナイフで蛇の頭を切り落とし、殺しました。 その後も蛇はクネクネ動いていましたが襲われる事はなかったです。 お正月からとても嫌な夢を見たので不安です。 夢占いで津波は「急激な変化がある」と見たのですごく怖いです。 職場の人たちから仲間はずれにされるということなのでしょうか? 詳しい方、診断をお願い致します。

  • 教えて下さい!とても気になる夢を見ました(>_<)

    夢の中で新宿に向かう途中でとてもきれいな澄んだ色の大波が目の前に現れて(大波でも夢のなかの自分は大津波だと思ってました)周囲にいる人たちはざわざわしているのですが私は平然としていました。 気づくと大波にどんどん体を押し上げられて大波のてっぺんにいました。 自分以外の人達は波にのまれていて「一番最初に来たから助かったんだ」と心のなかでつぶやいていました。 最終的に波にのまれた人たちは全員無傷でホッとして夢は終わりました。 恐怖感は一切ありませんでしたが、とてもハッキリ覚えていたため気になりました。 夢占いに詳しい方どう解釈したらいいのか教えて下さい!

  • 自分が乗っていない飛行機が墜落するのを見た夢

    さっき見たばかりで恐ろしかったので…。 飛行機のような大きな固まりが一度大きく上昇し(この意味もよくわからないのですが)、家の方角のほうへ落ちて炎上している。それを都心(東京に住んでます)から見ている。 「あー、家にいた家族は死んだな」と呆然と見ているという夢です。 前にも見たような気がするのですが、どういう意味があるのでしょうか。夢占いに詳しい方、教えてください。 自分が乗っている飛行機も乗っていない飛行機も、夢占いとしての意味合いは一緒なのでしょうか。

  • 夢占い 飛行機

    数年前から同じ夢を見ます。私が空を見ているとそんなに遠くない所を飛行機が離陸して行き水平になるかならないかの内に墜落して炎上します。目が覚めるまで何度でも同じことを繰り返します犠牲者はいません。回答お願いします

  • 夢占いお願いします。

    今日の夢の内容が気になったので、夢占いができる方にお聞きしたいです。 どういう内容の夢なのか解る方いらっしゃるでしょうか? 以下が夢の内容です。 小学校のグラウンドで授業中、逆さまのジャンボジェット機が左側から滑空してきて 学校のちょうどすぐ外で墜落して大爆発しましたが、その爆発に炎上はなく、煙だけが爆発のように舞い上がってました。 携帯でシャメを撮ろうとしましたが、飛行機の煙は一切なくなっており、友達に くそー衝撃映像だったのになぁ と言って悔しがっていました。 ちなみに小学校なのになぜか高校の友達が横にいました。 それ以外は人はいましたが顔が見える距離ではなく、その友達しか見えませんでした。 その後、場面が変わり 飛行機が墜落したときの周辺に石をレンガのように積み上げたかなり古い塔があり、一定感覚に窓穴があって、上か下からかは思い出せませんが、墜落して出た煙が勢いよく窓穴から順番に噴出していました。 その映像の最後に、王の遺跡とか、王の墓という誰の声かわからないけど そういうのが聞こえました。 そのあと場面が変わり 最初は墜落する前の飛行機の操縦室の天井に監視カメラみたいな感じで見れてて 機内で異常があったことには気づいていたようですが 肝心の機長が故障している箇所のテキストファイルを見ながら 二人の機長と会話してて これくらいなら問題ない。 みたいな話をしたあと 操縦室で会話をしてたはずなのに よくみるとそこは 機内ではないようで どこかの住宅?のように思えるようになっていって 二人の男は いまからゴハンにするようで、ホシニク(幅10cm、長さ30cm)くらいのホシニクをもう一人の男に渡していました。 その後、また男がホシニクをもうちょっと出してくれというので 男は箱の中から 10枚くらいのホシニクの束をもってて、そのうちの2,3枚を渡してるときに カメラの左上に、窓があったのかわからないですが、墜落したと思われる爆発煙が立ち上がった所を確認できて、目が覚めました。 以上が夢の内容なのですが、解る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 津波の夢

    夢占いに詳しい方、ご意見お願い致します。 昨日、一度行った事があるような大きな森に母と夢の中で行きました。 そこには虹色に輝くとても大きな湖(海?)があり、 母と堤防でくつろいでいた所大きな津波が何回か来ました。 凄く怖かったのですが、母が手を握って助けてくれ、 私は下半身が少し濡れただけで死なずにすみました。 私の代わりかは分かりませんが、隣にいた男性が津波に飲まれてました。 そして、一ヶ月前に別れた元彼とベッドの中でゴロゴロしてて、 その時に警察の方がなぜか私を尋問に来ました。 (特に何もなく、すぐ帰っていきましたが) 彼はもうかけてくれなくなった優しい言葉をかけてくれ、 私が彼に何か質問をした時彼が黙って、目が覚めました。 私は昔から地震や津波など天災の夢をみると かなりの高い確率で嫌な事が起こります。 自分の勝手な予想なのですが、別れた彼に関する事 (彼女が出来たとか、実は浮気が原因で別れたとか) なのかなと思ってしまい、凄く気が重いです。 夢占いに詳しい方、どうぞご意見をお願い致します。 又、別れた恋人が頻繁に夢に出てくるのですが どうすればそういう夢を見なくてすむか分かる方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 夢占いで当たったことありますか? (津波の夢)

    大津波が東京を襲う夢を見た。  自分は関東地方に住んでいないのだが、夢の中では、東京見物を家族としていた。 そして、どこか東京を高い丘のほうで見ようということになったらしい、高台から東京が見える。 夏のようでもあった、とてもいい天気で太陽が照りつける時だった。 家族と高台のどこかを歩いていると、後ろ方から、ものすごい音とともに茶色く濁った津波が街を襲い始めた。 みんなは驚いて、高台よりもっと高いほうへ逃げることにした。かなり走ったところで、一軒の高層ビルが建っていた。 ホテルのようでもあった。みんなはその頑丈だと思われる建物の上に上ることにした。避難者もかなりの人数になった。 その建物の窓から、津波の来るのが窺える。 その泥だらけの津波はさまざまな建物、電柱、交通機関(電車やバスなど)を飲み込んでいった。 低所に残った人たちは逃げ遅れ、そのまま津波に飲み込まれる者、建物ごと飲み込まれる者。車ごと飲み込まれる者。など様々な風景が窺えた。 高台の建物の真下に来た者たちには、早く登るように大声で叫んだが、地盤が軟らかくなってしまったのか、 津波に飲まれる前に、一人一人が軟らかい土の中へと蟻地獄の砂に埋もれる様な感じで、沈んでいった。 津波は一瞬のうちに何もかも奪ってしまい、海のほうへと帰って行った。 しばらくして、高台にある建物内の皆は、安全を確認し、外に出て行った。天気もいいせいか、かなり乾いていた。 自分も子供と妻を残し、外に出て様子を見に行くことにした。 荒れ果てた瓦礫や残骸で、前に進むことすらままならない。  その中を足早に下の方へ降りながら、どうやったら実家に帰れるかを探索した。 バスは立ち往生、人も少なかった。日が暮れる前に帰りたかったが、帰れそうにないことが分かったので一旦引き返すことにした。 引き返しながら、かなしくどうすることもできないないと思ったので、とりあえず九州の実家に安否を伝えようとスマートフォンを持ち出して実家にかけた。母が電話に出て、「早く帰って、こっちの方がもっとひどくなっている」とのことだった。それは、九州の方がもっとひどいという回答だった、母に「どうしたの、大丈夫?」と問いかけたが無言のまま、そのあと「大丈夫?」と何回も言ったけど無言のまま。 心配になった僕は電話を切り、急いで妻の待つ高台の建物に戻ろうとしたが、道に迷ってしまった。その間スマートフォンで何枚か悲惨な状況の写真を撮っていた。 と、ここまでが夢の内容。 なぜ東京なんてあまり行ったことのない場所に自分が居たのか不思議でした。そこで夢の内容を検索してみたら下記のサイトについて、「事態の好転」ありました。しかし、あまりにも鮮明に夢が起こったのが気になりました。 たかが夢と思いたいのですが気になったので投稿してみました。 皆さんも同じような経験ありませんか?  また夢占いは当たるのでしょうか? http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D130/Cat2No/340/

  • 夢占いに詳しい方へ

    今朝、変わった夢をみました。 私は実家の庭でなぜかシャンプーをしています。 今度は(私から見た)左のほうから戦闘機が低空飛行をしています。次にロケットミサイルと言うんでしょうか?が我が家に向かい飛んできます。 私は反射的にしゃがみました。実家には直撃せず通り過ぎて少し離れたところに落ちました。 爆発するからと家族を呼び必死になって離れるようにと焦っています。 (こういうときに限って夢ではなかなか逃げ足が遅いもので。) この夢を見ているときに思った気持ちは前にも感じたことがあります。 だいぶ前に見たのは飛行機が落ちた夢でした。 「まさか、こんな近くでこんな大きい事故がおきるなんて、みんなここから早く逃げなければ。」というかありえないという感情でした。そしてリアルでした。 今思い出せるのがこんな感じです。 ほかにも夢を見ましたが覚えていません。 普段の生活で起こる軽いストレスは感じますが、とても強いストレスを感じているわけではありません。 悩み、心配ごとはありますが、先週はピークでしたが時間がたつにつれて落ち着いてきているのでそこまで頭がいっぱいになるほど考えているわけではありません。現在は実家に住んでいないので気になると言えば気になります。 前回は飛行機で今回は戦闘機… 今日の目覚めはげっそりでした。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、この夢から読み取れることがあれば教えていただけたら助かります。 まじめに質問しているので意地悪な回答やとげのある回答はご遠慮ください。

  • 同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

    同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。 3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。 もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。 これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう