• 締切済み

夢が現実に…?

昔から、変な夢をよく見るんですが… 青空を見上げてると飛行機、ヘリコプター等が飛んでます。 それを見てると、いつも爆発、炎上で、破片が一直線にこっちに向かってくる。やばいと思い、全力で逃げるほどこっちに向かってくる… 間一髪で、助かる… 何回も見ました。 そして… 気分が悪くなる方はごめんなさい。 津波を経験した事も無いのに、真っ黒な波が遠方から押し寄せてくる… そして、目の前で引いて行く… 5、6年前にこんな夢を何回か見ました。 何か精神的な障害でもあるんでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

全て心理夢の類のです >変な夢をよく見るんですが… その通りです、ほとんどの方は「変な夢」を見ています 夢分析の学問が始まった時から 「夢は平常心を守る為に、荒唐無稽なストーリーになっている」とされています 反対に「現実に即応した夢や、現実其の物の筋立ての夢」は心が壊れて 所謂、狂人になる可能性が大だともいわれています 逆説的に「荒唐無稽な夢を見る人は正常人」「現実の事象其の物を夢見る人は精神不安定な人、将来精神のバランスを壊すかもしれない」と言われています 貴方は正常だから非現実的な夢を見るのです 貴方が見る非現実な夢が実現した事は有りますか もし実現したならそれは世に言われている「予知夢」です。

onigirirodo
質問者

お礼

そうなんですか… 正常と言っていただき、ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

精神病とは無関係だと思います。願望とか、欲望が心の中で抑圧されていて、それが夢の中で形となって現れているだけでしょう。誰でも見る夢の一つだと思います。  夢の内容から考えて、何か強い不安を抱えているように思えます。大事故や大災害の夢を見るのは、抑圧された不安が心の中にあるからです。  おそらく、夢を見た頃は不安を抱えていた時期だったのだろうと思います。大事故や大災害を予知する夢があると信じている人達がいますが、精神分析学では否定されているようです。  精神分析学の本を何冊か読んでみればわかりますが、人間は日常生活で様々な精神的葛藤をおこない、精神的な抑圧を抱えて生きています。その抑圧が夢の中で形を伴って現れているわけで、精神的抑圧が解消されれば同じ夢を見なくなります。  何度も同じ夢ばかり見るのであれば、精神科の病院に相談すれば、悪夢を見なくなる薬を処方してもらえます。病気が原因であれば、悪夢だけでなく、変な癖や悪習慣などを併発しているはずで、病気を治せば、全てが一度に治る場合もあります。