• 締切済み

庭園管理士について

現在22歳でフリーターなのですが、前々から植木職人に興味がありました。そして先日庭園管理士の通信講座を見つけました。受講してみたいのですが、この年齢で植木職人の方はいるものでしょうか?

noname#186666
noname#186666

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

庭園管理士とは、庭木の手入れ、施肥、水やり、移植などを管理する知識と技術、庭石、竹垣などの、庭に必要な材料や工作物の知識と製作技術の習得を目的とし、日本園芸協会が認定する民間資格です。  日本園芸協会の通信講座を修了すると、必ず取得できる資格ですので、合格は比較的容易です。取得すると、終了証が発行されます。 庭園管理士の資格は、持っているだけで商売として成り立っていくような、ビジネスに直結する資格ではありません。「余暇を楽しむ延長で取りました」という方も多いです。 よって、植木職人になる目的でこの資格を取得されるなら、無意味としか言えません。 植木職人になるなら、最低限でも農業高校を卒業されるか農業系の学部がある大学や専門学校を卒業しないと評価はされないと思います。 どんな仕事も共通すると思いますが通信講座で簡単に取得できる資格は、ビジネス(仕事)では評価されない方が多いと言うことを理解された方が宜しいかと思います。 つまり、それなりの努力が必要です。しかもご質問者様は現在フリーターということは、同じ年齢の方と比較しても人生のスタートラインにも立って状態から、生半可の努力では足りないと思います。