• 締切済み

辛いものが平気な人と、嫌いな人の傾向

最近、NHKの戦争のドキュメントや、 子供が置き去りにされ死ぬ映画を見ました。 自分はこういったものを見ると、 可哀想だとか痛々しいとか、ムカムカしたりしますが、 今の自分は恵まれてるんだ、 自分の苦労なんて小さいものなんだと感動したり、 自分が少し強くなれる(ような気がする)ので最後まで見ます。 でも、ジャンルがなんだろうと辛いものは、見ないと決めてる人いますよね。 精神的に成熟、未熟とか、 現在、苦労してる、してない状態とか、 現在、幸せな、不幸せな状態とか、 パターンや傾向ってあるのでしょうか? 的確な質問では無いかも知れませんが、よろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.5

私は見ない方です。TVで放映される戦争時の庶民の悲惨な生活とか、Eテレなどである身障者の生々しい活動状況とか、いわゆるハンディキャップアスリートの競技とかですね。生理的に受け付けないというのが正解かもしれません。 24時間テレビでもありましたが見ていません。 そういう状況の存在から目を外らせたいとか、無視しようとかいうのではありません。ただそんな悲惨な映像自体を見るのが辛いということです。見なくても判っているつもりです(これは先入観というかおごりかもしれませんが)。そういったものを放映する意義、存在理由もよくわかっているつもりですがわかっていなかったのかもしれません。 情報として知らなかったことには興味があって貪欲に見る方です。満蒙開拓団の話はよく知らなかったのでよく見た方です。 実際にはTV番組そのものを私はニュース以外はほとんど見ないのですが。 >自分はこういったものを見ると、 可哀想だとか痛々しいとか、ムカムカしたりしますが、 今の自分は恵まれてるんだ、 自分の苦労なんて小さいものなんだと感動したり、 自分が少し強くなれる(ような気がする)ので最後まで見ます。 こういった考え方があったことに驚いています。 貴方を尊敬しますが、だからといって明日から見るようにしようということにはなりそうもありません。 やはり、本当に(人間なら)不快に耐えてでも見なければならないというのは正しいのだろうか?という疑問は残っています。これは利己主義でしょうか? >精神的に成熟、未熟とか、 それはそうかもしれません。私は身体的苦痛に弱い人間です。ただ、身内家族で葬式を出したことは多いです。小学校の頃から数えて5回以上あります。

athlor
質問者

お礼

率直で明快な意見、ありがとうございます。 苦手な人の見解として興味深く読ませて頂きました。 >見なくても判っているつもりです(これは先入観というかおごりかもしれませんが)。そういったものを放映する意義、存在理由もよくわかっているつもりですがわかっていなかったのかもしれません。 自分も見なくても判っているつもりなのですが、見る前と見た後では印象の強さが違うような気がします。 >やはり、本当に(人間なら)不快に耐えてでも見なければならないというのは正しいのだろうか?という疑問は残っています。これは利己主義でしょうか? 24時間テレビ(障害者支援コーナー)と言えば、作られた演出の様に見え伝わって来るものがないので自分も見ませんね。NO.5様とまた別の意味での不快かもしれませんが。

noname#168383
回答No.4

NO.3です。 訂正です。 「NO.1なれている=幼稚ではありません。」→「NO.1 苦手=幼稚ではありません」

athlor
質問者

お礼

了解です!

回答No.3

恐らくなれかどうかの問題だと思います。  なれていようがなれいていまいが、良いか悪いか理解できないのが幼稚であり、NO.1なれている=幼稚ではありません。 もしno1さんの言っていることが正しいとすると自分の我ままでパワハラしようが虐めて相手が苦しんでいても痛くも痒くもないということになりますが、それでは精神的には未熟ということになります。問題は人間的な理論思考が出来るか否かであり、そこに感情がともなうかともなわないかの問題とは別問題だという思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れというのもいくらか影響してるんでしょうね。 友人は慣れる前に見ようとせず、食べず嫌いという感じです。 しかし、自分は特殊なのか、慣れていない頃から絶対に見ないというのはありませんでした。

• kanto-i
回答No.2

私が人間観察から思うに、生活や生き方に刺激を求めている人 もしくは、それに変化を欲している人だと感じます。 後は、イライラしやすい人でしょうか。

athlor
質問者

お礼

なるほど。 友人は、悩み事は何一つ無いと言っている人間です。 そうかもしれませんね。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

辛いものが平気なのは、それほどそういうのを見たり感じたりしてきた為でしょう。 苦手なのは甘えん坊さんでしょうかね。

athlor
質問者

お礼

何かが分かったような気がします! ありがとうございます。