不幸を比較することが諭すべき理由は?

このQ&Aのポイント
  • 不幸を比較することには意味がありません。
  • 自身の不幸を他人の不幸と比べることで、自分の苦境を軽く感じるかもしれませんが、それは一時的な安心感に過ぎません。
  • 不幸せを軽んじることや他人の不幸を利用することは人間関係に悪影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸を比較することを諭すならなんていいますか?

不幸せを比較するのって、あまりよくない気がするのですが、的確に悪い理由が私では説明できません。 例えばこういう例だとどうしたら相手がもっとよい方向にと説得、糸口でもどういう風に話ますか? 片親で世間知らずのまま、半強制的にめちゃくちゃど田舎に嫁いで、奴隷のように扱われ、DVもあり。 本人も嫌で嫌でしょうがないが、それが当たり前というのを信じてしまっている。 耐えるしか選択肢を知らない。 テレビも見れないが、夜中にこっそり読む新聞などの知識で、借金したり浮気したりと自分より生活待遇は断然よさそうだけど、よその家庭の悩みを読んで、また耐えるのを頑張ろうとしてる 一見幸せそうだけど、自分よりよっぽど不幸な人がいると思い込んで。 頑張る方向を間違えてると思うのですが、暴力つきの洗脳がなくても 自分より不幸せな人がいるからわたしはまだマシ頑張ろうっていう考えは それ自体ちょっと不幸に感じます。 こういう状態の人を見て本気で幸せにしてあげたいと思ったら、なんと声をかけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

苦しいと思われている方が、脱け出す為の強い意志を持ち、明るい希望を持つ事が手がかりになると思います。単にそこから逃げるだけではなく、これから先の生活の不安や寂しさを考慮しながら相談してあげて、人間は本来笑いながら、花一輪咲いているのを見て和む気持ちになれる事にも、感謝しながら安心して暮らせるものだと話してあげて下さい。ただその方が、今の生活から強く抜けたいと思わなければ、難しいと思います。逃げるだけではなく、その先の暮らしのメドが本人にも重要ではないでしょうか?我慢の生活に慣れてしまって居る事と、それは間違った我慢である事を認識しないと無理だと思います。人と比べるんじゃなくて、私は日々幸せを感じて笑って暮らせてるか?が大切だと思います。

mika0000pa
質問者

お礼

皆さん、回答してくださりありがとうございました。 どの回答もすごく胸を打たれました。 失礼かもしれませんが、この場で皆さんにお礼を書きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161498
noname#161498
回答No.7

こんばんは、はじめまして 「自分より不幸せな人がいるからわたしはまだマシ頑張ろうっていう考えは それ自体ちょっと不幸に感じます」 本当、そのとおりです。 心が病むと大体、もっと不幸な人よりはマシなんだから と、いった自己防衛反応がでます。 とても病んでいて、苦しいので自分を守る為、心のバランスを保つ為にそういう考え方になりうる場合が多いです。 じゃぁ、幸せにしてあげたい と質問者様がおっしゃるなら 何も声をかけないで下さい。 寂しい言い方ですがそうじゃないと質問者様が愚痴を聞かされる様になりマイナスの伝染と言うのが起こってきます。 マイナス思考の伝染です、簡単に言えば。 これは不思議な事ではなくて絶対に起こってきます。 今度は質問者様がマイナスに伝染し、悩む結果になりますし、幸せにしてあげたいどころの話ではなくなるんです。 ただ、相手がいて何か言ってきたら 笑ってあげてください(バカにするのではなくて、そうですね笑い飛ばしてあげるといったほうがいいですね) 笑ってあげる事、これ簡単な様に感じますがとても難しいんです。 ですがそれをする事により質問者様がまず悩みから開放されます。 そして今度はプラスの伝染と言うのが起こってきます。 要するにプラス思考の伝染。 プラスの伝染が起きると一体何が起きるのか。 周りの環境が変わります180度変わるといって間違いないです。 そして周りから幸せにしてもらえるどころか周りも一緒に幸せになってくるんですよ。 病んでる時は(何て声かけよう…)などと気を使いますので、お疲れでここに質問されていませんか? だったらマイナスの伝染はすでに起こっていると捉えたほうがいいです。 幸せになる法則というのは必ずあります。 それを上手に使う様にして下さい。 人の愚痴を聞いてはダメです。 愚痴は何も生まないならいいですがマイナスを生むので。 だから笑ってあげてください。 そして間違ってる事やってるなと、相手に感じた時に真剣に叱ってあげてください。 真剣に叱るのは相手の為でもあり自分の為です。 怒るのではなく叱るんです。 例えば苦しくて死にたいと相手が言ったとします(極論ですが分かりやすいと思ったのであえてこの表現にしております) そしたら「どうしてそこまで自分を追い詰めるの?貴方病気に負けているのよ!しっかりしなよ、友達でしょ!」 と真剣に叱ってあげるんです。 世の中、これだけの人がいて真剣に叱ってくれる人はそうそういません。 だから、質問者様が叱ってください。それと笑顔を常に心がけてみてください。 何かが変わります、自信を持っていえます。 私がそんな経験をしてきたからこその回答です。 後「頑張って」などとは言わないであげてくださいね。その方すでに目いっぱい頑張っているのに「これ以上頑張れってどうすればいいの?」と逆効果ですから。 長文失礼しました。

noname#150463
noname#150463
回答No.6

私は昔、苛められて不登校だった時期がありました。 そんな時よく家族からは 「お前より辛い人が沢山いるのに…」だとか 「自分だけが辛いと思うな」 と言われました。 確かに、視野を広げてみれば、世界には 食べ物がなくて餓死するなど、自分よりよっぽど辛い境遇の人が沢山います。 けれどそんな事知ったところで、自分自身の問題は何も解決していませんよね。 同じ痛みでも人によって感じ方が違うし、やっぱり人と比較してもなんの意味もないと思います。 その人が辛いと思えば、それは辛い事です。 他人は何も関係ないと思います。 問題文で例として出ていた方で言えば、 そういう方は色々自分に言い聞かせて耐えているのでしょうから、諭すというよりもまずは辛い心の内を吐き出してもらったら良いのではないでしょうか? それにそういう方は自分より酷な境遇の人を見て自分を励ましているのかもしれません。 そうやって自分の心を守っているのでしょうから あまりその事に対して否定的な事を言うと逆に追い詰めてしまうかもしれません。 なんと声をかけたら良いか、とのことですが… まずは、その人の頑張りを認めてあげたら良いのではないかと思います。

回答No.5

>頑張る方向を間違えてると思うのですが、暴力つきの洗脳がなくても 自分より不幸せな人がいるからわたしはまだマシ頑張ろうっていう考えは それ自体ちょっと不幸に感じます。 ご自身で仰られているよう、この方の頑張る方向性がかなり違っていますよね。 ここまで病んでしまうと、よほど痛い目に合わない限り改心しないと思います。 でも、一つだけ質問者様に出来ることがあるとしたら、 彼が直るまで見守ってあげる事じゃないでしょうか? 人間、いつかは負のスパイラルから抜け出したいと思うモノなので、 抜けだした時に昔から変わらず友達でい続けてくれた人がいると分れば、 すごい心の糧になると思いますよ。 状況があまり掴めないのでこれ以上のことは言えませんが。

noname#154561
noname#154561
回答No.4

・・・本気で幸せにしてあげたい、ですか。   難しいご質問ですね。 そのまま読むと、 「誰か私をこの酷い境遇から連れ出して」という願望、と読めます。 でも、自分にとって何が幸せで、それを手にするにはどうすれば 良いのか、は 結局自分の考えと決心、決意、行動次第です。 今を我慢するのは、あなたの意志です。 「我慢」しているんです。 意識的に。 では、それらを全てかなぐり捨てて、自分が幸せだと感じる世界を 求めて旅に出ることが出来ますか? 今の方がはるかに良かったと 思うようなことが沢山待ち構えていても、未来を求めて歩き続けるには 確かな手ごたえの記憶が必要です。 かつて幸せだった。 細かい部分は思い出せないけれど、確かにあの時、あたしはとても 幸せだった。 その手応えのある記憶があるからこそ、それを求めて辛い旅にも 出られるのです。 人は、知っていることしか理解できないし、識っていることしか、 信じることが出来ないんです。 頭でしか理解できない、見ず知らずの人の不幸は、普通の人には 中々理解できるものではありません。 それは、理解しよう、しなければならない、という「理性」に過ぎない。 幸せな過去であれ、殺意すら抱く憎悪であれ、「現状への我慢」を 打ち破るエネルギーは、結局のところ、自分が自分の中に見出すしか 無いものです。 他人に現状打破を願う心理は、つまるところ、シンデレラストーリーに 憧れる夢想と余り変わらないのです。 あなたが自分の人生を何とかして造ろうとするエネルギーが見出せない 限り、あなたは自分が朽ちていく惨めさから逃れることは出来ません。 いつでも、自分でドアを開けて出て行けるというのに、これこれの理由で そんなこと、出来るわけが無いんだ、と自分で自分に鎖を巻きつけて 身動きできないようにしている。 あなたは、いつでも、そこから出て行けるんですよ。 そんなことできるわけ無い、という気持ちは、そのまま あなたが今まで 意思を持って生きたことが無い、という証明です。 意思を持ってください。 ね。

noname#150074
noname#150074
回答No.3

ええですね…質問者さんは男性ですか? 私(女)はお相手さんとほぼおんなじ感じの状態で嫌になったので、見切りつけて出て行く段取りしてます。 多分自分がないんですよ、他人に利用されて自分をないがしろにされても耐えられる…のは、自分すらないがしろにしてるんですよ、自分のことを。 私なら自分を大事にしようよ、と言いますね、今ほぼ同じ状態だからそう誰かに言われたい(^_^;) 私は助けてくれる人なんかいませんから、自分で解決してくれってな感じで放置されてますよ。 それでも自分だけは自分の味方でいたいと思います。 自分を見失っているんじゃないかな? 私もちょっと前までそうだったから… そうまでして誰かに必要とされたいんです。 家族関係とか子供時代につらい思いをしたんじゃないかな? 親から愛されてないとか感じてるのかも… 自分を切り売りするほど、誰かに必要とされたい、愛されてるという実感、安心感がほしいのかも。 自信のない時って誰かを踏み台にして、あいつよりマシだって一時凌ぎの安堵感がほしいもんですよ。 でもそれは醜いですよね、心がすさみます。 とりあえず、自分を大事にしてほしいです! まとまらない文章でごめんなさい! 相手さん、がんばれ!

noname#177780
noname#177780
回答No.2

そこまでして耐える理由にもよると思いますが・・・。 世間体?それとも経済的な面?旦那様のことが好きだから? 田舎なので、世間体もあるかと思いますが・・。 経済的に耐えざるえない状況なら、DVシェルターをすすめるのも1つだと思います。 ここでは、経済的なことも相談にのってくれると思います。 もし、旦那様のことが関係するなら 共依存の可能性があるので、そっとしておいたほうがよいかもしれませんね。 第3者には理解できない領域です。 耐えるキャパを超えると、人間は動けなくなってしまいます。 もし、少しでも私は奴隷ではないという気持ちがあるなら まだ体力があるうち、動けるうちに、行動されるのが一番かもしれませんね。 一番効果的なのは、その方と、新たに人生を歩みたいと 歩みよってくれる素敵な異性出現したらきっと、その方も考え方が変わると思いますよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>こういう状態の人を見て本気で幸せにしてあげたいと思ったら、なんと声をかけますか? 声をかけるだけで、幸せになると思う?それは自分に酔ってるんじゃないの? 同情するならカネをくれ! どこかのドラマさながら、言葉だけじゃあその立場を救えません。 本気なら、 自分が一生面倒見るから、そこから逃げておいで。 でしょう?行動だよ。 生半可な気持ちならやめておいた方がその人の為だよ。 自分より不幸な人を想定して、自分はまだ幸せだって思うのは、別に悪い事じゃないよ。 人間はだれかと比較しないと今の位置が分からないからね。 あなただって、そのお話しの人を自分より不幸せだと考えているんでしょう? 自分より不幸せだと考えているから「幸せにしてあげたい」と思ってるんだからね。自分と比較してるよね。 でも実際はあなたが不幸で、その人の心の中は平穏かも知れないじゃない。心の中は見えないからね。

関連するQ&A

  • 不幸であることを望んでしまう

    わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 「甘えるな。もっと不幸な人がいる」ってだから何?

    もっと不幸な人は山ほどいる 何を甘ったれてるのか、、、 「俺の人生はとてつもなく不幸な人生だ」と小田急線で切りつけ事件を起こした対馬容疑者が言っている、と報じたニュースについていたコメントで一番支持されていたのが上記のものです。 これって 「もっと不幸な人いるからそいつ見下して生きていけ」ってことを言いたいんでしょうか? 自分が不幸であることと、もっと不幸な人がいることって何の関係もないですよね。 ある人が「正社員になれなくてつらい」と言っているところに 「甘えるな。俺は派遣社員にすらなれなくてアルバイトだぞ。」 「それぐらいで何を言っているんだ。俺はアルバイトすらなくてゴミ拾って売ってるぞ」 みたいな人たちが不幸自慢したところでなんの解決にもなりませんし。 もっと不幸な人はいる、だからそれくらい我慢しろ これって何が言いたいんでしょうかね? どうも奴隷くさいフレーズで私は好きではないです

  • 幸せがあるから不幸になるの?

    幸せがなければ不幸は生まれないの? 幸せが不幸と表裏一体なら、なにで幸せを形容するべき?満足とか、元気とか、喜びとか? 例えばケーキ食べて幸せは、 ケーキが無いと不幸と言うことでもある。 そもそも幸せという言葉もあいまいなため、現代社会の映えるやバズるなどの承認欲求(生存本能)との相性も抜群だと思いました。 お金と幸せや名声って掘り下げて考えられない状況で手に入れようとすると、その魔力で希望とは反対方向に進んでしまう気がしました。 私は言葉や概念として幸せっていいなって思いますが、影響力がある人から「幸せって言葉があるから〜になる。」と力説されてしまうと、この言葉を使うことに迷いが生じます。 どうか幸せの取り扱い方や上手な付き合い方を知っていたら教えてください。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 幸せを実感する方法は不幸な他人と比較すること?

    私は最低かもしれませんが 他人(自分より不幸な者)と比較することによって幸せを実感できると思います。 例えば今ならガザ地区の民間人に比べれば今の自分の生活は天国だと思いますし、 世界がもし100人の村だったらという本を読んでびっくりしました。 それは自分より不遇な人と比べることによって幸せを実感できているからです。 なので皆が幸せになってしまったら幸せを感じることができなくしまうのではないでしょうか? かなり自己中な考えですが適度な不幸な人間がいることによって自分が幸せになれるのではないかと思いました。 こんなことを思ってしまう私は最低だと思いますが そんなこと考えたことありませんか? でもそしたら不遇な環境になったらどうやって幸せを実感すればいいのかという疑問もでてきますが。

  • 幸せな生き方と不幸な生き方

    どのような生き方をしている人が幸せで、又は不幸だと思いますか? 周りにいる人のことや自分のことでも構いません。 教えてください

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。