死にたい、殺されたい、不幸な僕の心情

このQ&Aのポイント
  • 殺したい、死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかし、ストレス発散方法は効果がなく、幸せになることもできずに苦しんでいます。
  • 職場でも嫌われ、好きな人にも嫌われ、不運な結果に悩んでいます。幸せになれない自分に疑問を感じています。
  • 幸せになるために頑張る言葉も信じられなくなり、死ぬことで救われると思う一方、地獄が待つという不安もあります。苦しい心情にどう向き合えばいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

noname#252893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.7

>死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。 まあ、わからなくもないです。 実際、殺すことができれは、もっと気持ちいいのに、と 私は思います。 >でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 おっしゃる通りです。 私もそう思います。 でも、こういう思考ができるうちは、全然まともですね。 針が振り切った人は、人を殺すか、自分を殺してしまい ますからね。 頑張ったら、報われる、幸せになれる、なんていうのは 嘘です。 そういうときもあれば、そうじゃない時もあるわけで。 >何か言ってって下さい。 んー、今は、ちょっと感情に振り回されすぎてるように 思いますね。 冷静にならないと。 熱くなる気持ちはわからないでもありませんが、 熱くなっても、状況はよくはなりません。 まずは、冷静に、状況や自分のことを分析することです。 自分には何があって何がないのか、 自分には何ができて、何ができないのか。 うまくいかないのは何が原因なのか? 自分なりにそういうことが見えてこないと、 改善のしようがありません。 ただ、かっかかっかしてても、良くはならないです。 物事には、必ず、原因と結果があります。 >皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、 こういうことにも原因があります。 なぜ、そうなったのか? 人の気持ちを推測するのは、簡単なことでは ありませんが、何か理由があるはずです。 そこを突き止め、改善していかないと、 同じ失敗を繰り返すだけで終わってしまいます。 人生は試行錯誤です。 いきなりうまくいく人ももちろんいますけど、 そうじゃない人の方が圧倒的に多い。 うまくいく人っていうのは、そこの改善に 努力を惜しまないのです。 どうしてうまくいかないのか? ここにヒントがあるんです。 やみくもに努力したって報われません。 うまく行かない時こそ、慌てない、焦らない、ことが 大切です。 気持ちを落ち着けて、じっくり考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。もう疲れちゃって。分析もしてたんです。でも分析したからなんだって結論になって。 次々と不幸がやってきて、ぶち当たる度に築き上げてきた対処法だとかが意味が無かったんだって崩れさせる。そんなばかりでしたから。 良い人は努力を惜しまないんじゃなくて、元よりそういう星の下に生まれたんでしょう。努力したら報われるような。羨ましいな。 うまく行かないときこそ、慌てない、焦らない。無理。冷静になっても分からないんだから。そして傷つくんだから。 俺頭の回転が遅すぎるんですよ。だから皆が一日で考えつくことが一ヶ月くらいかかる。ついていけないでしょう、世の中のスピードに。

その他の回答 (7)

• aeromakki
回答No.8

そんなに言うんだから、当然、 (1)WRAPくらいは、常に実践してるんだよね? https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html (2)認知行動療法も五年くらいは当然、やってるんだよね? https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about (3)当然、アンガーマネジメントも五年以上、やってるんだよね? https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2017/12/post-38.html (4)当然、アサーショントレーニングも五年以上やったんだよね? https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2017/12/post-38.html (5)自律訓練法も、当然、五年以上やってるよね? https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/ (6)マインドフルネスも当然、五年以上やったんだよね? https://snabi.jp/article/118 感情のコントロールができてない人は、社会に出て誰からも敬遠されます。 コントロールができていたら、こういう文章での質問にもならないし、回答に対するあんな反発にもならない。 基本の基本ができてないのに、何を言っているのか、よく分かりません。 貴方以外の発達障害当事者は、もっと努力していると思います。 努力したら、その分、違いが出る。 私など、ADHDがあるから、キレやすい。 それでも、いくつもの心理療法を受け、努力してもしたりない部分は、主治医と相談して薬を頻繁に変えて、より良くなるように努力してきている。 殺したいと思ったら、バッティングセンターに行って、ホームラン目指していらっしゃいな。 バッティングセンターが近くにないなら、素振りだけでもいい。 身体を動かし、筋力をつけたら、それは無駄じゃない。 根本的に、ストレス解消ができないというのなら、それは工夫と努力が足らないだけです。 はっきり言って、甘えていると思いますよ?

質問者

お礼

僕が悪かったです、ありがとう。幸せになって下さいね。

質問者

補足

なんだか可哀想だね。報われて欲しい。

• 12240827a
回答No.6

どんなに辛い事があっても愛する事があれば、辛い事が帳消しになります。 貴方様はまだそこまで愛する事がないんだと思います。みつけた方が良いと思います。  愛することが出来ない!とか、やらない!のは非常に勿体ないです。愛する事をみつけるという意識があれば出来ます。そして、聴く耳があれば意識は変わります。 愛さえあればある程度の事は後からついてきます。愛さえあれば大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• gomapapy
回答No.5

そうですね。あなたは不幸に違いありません。 死んだほうがよっぽど楽に決まってます。幸福よりも不幸のほうがよっぽど多いのです。 一つ幸福があれば二つも三つも不幸が付いてきます。幸せになろうなんて考えは、捨ててしまえばいいと思います。 あなたも幸せは感じられるのでしたら、そのささやかな幸せを噛み締めて、それを慰めにして不幸の中で耐えるのがいいです。 幸せでなければならないなどという考えが、そもそもの間違いです。皆、苦しみと悲しみの中で耐えていくだけです。 その中でどうやって処世するかが工夫のしどころでしょう。人生そのものが苦しみです。死は救いです。お気の毒さまです。

質問者

お礼

何の意味もない回答だね。

質問者

補足

酷くネガティブはなってました。お礼の件、申し訳ありません。

• eroero4649
回答No.4

>皆んな幸せですよ。だって俺みたいになってないでしょう。 それは同じことがいえるのではないでしょうか。質問者さんよりもっと不幸な人から「あなたは私より幸せだ。だって私のようになってないから」といわれても、「私はあなたじゃないから、そんなことをいわれてもなんの意味もない」と思うでしょう。 同じように「お前らは俺に比べれば幸せなんだよ」といっても、ちっとも僕らには伝わらないです。 人生の幸不幸というのは100%その人の主観によるものです。本人が幸せだといったら幸せだし、本人が不幸なら不幸なのです。 ダウン症という障害を持ってしまうことは不幸で、家族も不幸なことだと私も思っていました。けれどダウン症の人の90%は「自分は幸せだ」と答えるそうです。いわれてみると、私は以前に電車の中で突然ダウン症の子に元気よく声をかけられたことがありましたが、言葉はほとんど聞き取れませんでしたが、何か嬉しいことがあったのをいいたかったのだ、というのは伝わりました。 そう思うとダウン症を持っているのは不幸だなとか、その家族も不幸だというのはあまりに一方的なんじゃないかなと思ったのです。 だから質問者さんがいくら「まだ君はマシなほうだよ」といわれてもちっとも響かないのと同じように、質問者さんに「アンタのほうがずっと幸せなんだ」といわれても、こちらは響かないのです。 でもそんなにストレスがたまっているなら、コールオブデューティーでもやればいいんじゃないかしら。

質問者

お礼

ダウン症の幸せを引き出してきて、お前甘えるなよって言いたいのか? まぁこういう回答をできるなら、あんたは俺より幸せだろうし、ダウン症だって幸せなんだろな。めでたいことだ。 だからゲームもなにもねぇんだよ。救われない。

質問者

補足

酷くネガティブになってました。面罵して申し訳ありません。落ち着きます。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様は、メンタル系の障害やご病気があるようですが、 これまでの諸種の人生体験を整理して、可能なこと・不可能な ことを主体にして「私の取扱説明書」を書いてみることを お勧めしたいです。 「発達障害」の有る人の長所を活かして、 日々の企業運営の中枢に据えて、 活躍の機会を与えている企業があります。 アナタ様も自身の才能を活かして暮らしたいのであれば、 「私の取扱説明書」に可能なことと不可能なことの 全てを書き出してみることです。 アナタ様の長所や好きなことは、 世界で、只1人、アナタ様しか分かりません。 但し、アナタ様に与えられている天賦の才は、 それを見つけ出してくださる人との出会いが 必須になるかもしれません。 モチロン、自分自身で気づければ、それは 素晴らしいことなのですが~~~~~~ [殺意と希死念慮の間に、少しでも、誰かのお役に立てる 何かしらが見つかるといいですな。先ずは、 好きなこと・嫌なこと・好きなんだけど上手くゆかないこと・ 不(愉)快不なこと・不満なこと・我慢にしていること・ ムカつくこと・アタマにくること・残念なこと・夢・願望・ こういう状態だったらいいと思うこと・期待したいことetc.を、 全て「紙」に書き出してみることから始めてみませんか] アナタ様は、 「どうせ、できないから」「どうせ、無理だから」 「どうせ、やっても無駄だから」といった〈どうせ病〉 〈どうせ(無理・不可能)シンドローム(Learned Helpless)〉や 〈Apathy Syndrome(=無気力症状群)〉といった メンタル・ブロックに心身が腐食されていなさそうなので、 救いがありそうですな。 ふろくI: 心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 できれば、幼児期・小学生時代・中学高校生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください: a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) せっかちにパパッとやらないで、ゆっくり考えて、 過去の暮らしの情景を思い出しながら進めるといいでしょう。 恨み辛み怒りを脇に置いて、臨んでみてください。 お父さまや他の親族に就いても、行ってみてください。 で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください。 ふろくII: 日々、感謝の心を忘れず、 正の状況も負の状況もシェアできるようになりませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身のみが咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 羨望・妬み・僻み・インフェリオリティ・コンプレックスetc. から自由になれます。 ちょっとだけで宜しいので、《発散》といった感覚ではなしに、 エスプリのエネルギーレヴェルを高くして、過去を引き摺らずに、 希望を持ち続けながら、 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ) Ernest Hemingway『老人と海』】 といったスタンスで、進めてみてくださいませな。 1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」を書くことも行ってませんか。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios.

質問者

お礼

私の取扱説明書? そんなものもう作ってるよ。 でももう良い。頑張って書いたさ。でもそれは頭の中に残らないというか。覚えられないんだよ。例えば仕事して不幸があったら、もうそんな説明書なんて思い出せない。説明書通りに対処を、なんて無理。書いても意味が無い。 置かれたところに咲く? あぁ、俺以外はな! よかった事? 嬉しかったこと? あっても何の意味がある。そんなもの起きても、不幸が全部壊してく。強いもんじゃないんだよ。 あとさ、あんたか? 毎回good luckとかいってく奴は。前から思ってたが、薄い意見ばっかりだよな。

質問者

補足

酷くネガティブになってました。面罵して申し訳ありません。

• tetish
回答No.2

幸せは“なる”ものじゃなく“感じる”ものです。 (長渕剛「Captain of the ship」より) まあ、殺したい、死ねとか言ってて、それを言っている時間が幸せと思えるなら、言うだけなら、幸せと思えるうちは言い続けてればじゃないでしょうか。 周りで幸せそうに見える人がいたとしても、本当にその人が幸せだと思っているかどうかは分かりませんし・・ そんな比べても仕方ないし、比べようがないものを比べて悩む時間があれば、庭の草むしりでもしていたほうが有意義だと思います! ちなみに、 広い庭がある家は幸せそうに見えますが、 雑草が生えたり、猫がフンしたりで、その処理をしてる時は不幸を感じます。 でも、雑草を抜き終えてキレイな庭をみたら幸せを感じます。 でもまた次の朝に猫がフンしてたりして・・ 幸せか不幸かなんて、所詮この程度のものです。

質問者

お礼

死ね、殺したい、言い続ければ? 草むしりしてろ? 馬鹿にしてますね。気に食わない。 皆んな幸せですよ。だって俺みたいになってないでしょう。

質問者

補足

酷くネガティブになってました。面罵して申し訳ありません。

• agehage
回答No.1

これはね、あなたが幸せになれないんじゃなくて、あなたは幸せを感じられないのでしょう 例え話ですと、味覚に障害があって甘さを感じられない人は、一生甘さを感じることができないでしょ? そんな感じで、幸せを感じることができないから不幸に生きるしかなくて、それがスパイラル的に悪化しているんでしょう 残念ですが、幸せを感じることができないのであれば、当然幸せになれることはないと思います せめて「こんな不幸だけど、幸せは僕にもあるんだろうな」とでも思えると気が楽になるかもしれません そんな考えができないのであれば、このサイトに投稿することも無意味かと思います

質問者

お礼

幸せを感じ取れますよ。すぐにネガティブに呑まれて意味なくなりますけど。