経済的な状況下での予定外の妊娠について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの私が元彼の子を妊娠し、経済的な状況が整っていない中で子供を産むか悩んでいます。
  • 元彼とは別れた後も関係が続いており、彼が新しい彼女との結婚をした後に妊娠が発覚しました。
  • 子供を産み育てる強い気持ちはありますが、現実的な問題として経済的な厳しさがあります。さまざまな視点からの意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶かシングルマザー

20代半ばです。元彼の子を妊娠しました。現在7週目です。 私に気持ちがあったため元彼と別れた後も関係が続いてました。 元彼が新しい彼女とできちゃった婚をしたため、そこで関係を断ち吹っ切ろうとした矢先妊娠が発覚。 結婚前にできた子が結婚後に発覚した。。という状況です。 正直なところ最初産めない、どうしようと思いました。 元彼に報告したらやはり「おろしてくれ」と言われました。 でもおなかの子が愛おしくなり、気が付いたら必死で産む方法を探しています。 産みたい、育ててあげたいという気持ちは強いものの現実問題経済状況は厳しいです。 出産2か月前までは働けますが、その後は退職。再就職先を探さなければなりません。 現在一人暮らし。両親は離婚し、父の多額の借金が母に降りかかるかもしれない状況。 そしたら自活しながら母を助けなくてはいけなくなります。 子供を産み育てるには特に経済面において環境が整っていない状況です。 「産みたいから産む。あとはなんとかする」なんて思いで産まない方がいいでしょうか。 私自身、経済的に恵まれていない環境で育っているので、「なんとかする」って思っても何ともならなかったらどうしようという不安でいっぱいです。 こんな状況下で予定外の妊娠をするなと批判もあると思いますが ご意見いただければと幸いです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161804
noname#161804
回答No.9

いや、はっきり言ってお金だけの問題なら生活保護だってあるから死にはしません。 しかし子供がそれで幸せになるか?ということを考えるべきです。 最初から生活保護、貰うのも慣れちゃって、大きくなっても自分も生活保護・・・そんな子になるほうが確率としては高い。 そして生活保護で学歴プア。これも子供の夢や希望を砕くことです。 皆が大学に行くのに、自分は高卒。勉強の出来る子なら残念なことです。 母子家庭の母親なら、生活保護でなくとも相当に働かないといけません。 生活にいつもお金、お金。 皆が当たり前にある幸せが無い。 これは心がすさみますよ。 貴女自身、家庭環境に恵まれず、彼氏とも別れ、家族とか絆に飢えていると思います。 それを子供に向ける気持ちもわかります。 そして、僕は貴女自身が心配です。 まだ20代で、親御さんは頼れなくて元彼が好きだという気持ちで生む。 命あるものに、愛おしいと感じるのは当たり前です。 僕の娘なら、当然中絶を勧めます。 娘自身に幸せになってほしいからです。 なにも最初から厳しい茨の道にいくことはないし、その子を諦めても、将来結婚して子供ができたら、それはそれで新しい幸せが待っているからです。 子供を産む事が貴女の幸せなら産んでください。 只、皆さんが書いているように子供を産むことはできても、満足に育てるという事がどれだけ大変なのか、産んでくれただけでありがとうという子供は少ないですよ。 それをわかって産めるのなら、その責任を生涯背負えるのなら産んであげてください。

mey_yu
質問者

お礼

たくさんのご回答いただきありがとうございました。お返事が遅くなりごめんなさい。 産む選択肢、産まない選択肢、両方からのご意見をいただいた回答をBAにさせていただきました。 中絶反対の意見をお持ちの方、産んだ方がよいという意見をいただいた方には大変申し訳ないですが、 今回は中絶することとなり、先日手術を受けました。 罪悪感、喪失感、何に後悔してるのかわからないような気持ちです。 このようなことはもちろん2度と起こさないようにし、大切なものを守れる精神力・経済力をつけられるようにします。 精神的に不安定な日は続いていますが、今は体を休め、子供を供養し続けます。

その他の回答 (12)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.13

こんにちは(^。^) 2児の母親です。 そうですね・・・ 産まないほうがいいと思います。 わたしも女ですし子供もいますからあなたの気持ちはわかる。 でも調べてみても経済的に子供を産むのは厳しいってわかったんだよね? 夢を壊して申し訳ないけれど中絶するのはあなたのような未婚女性ばかりじゃない。 結婚して既に子供がいる夫婦でも予想外にできてしまった、経済的に育てられないということで中絶を選択するケースも多いというかその場合の方が中絶件数の中では多いくらいなんですよ。 両親そろっていてもそうなのだから、最初から片親で、親御さんが収入が多い方なら援助も望める でしょうがそれも難しい、むしろあなたのほうが助けないといけない状態なら、いくらあなたがお子さんを愛していても実際あなたの心身がもたず結果的にお子さんを不幸にしてしまうことにもなりかねない。 それにやはり親の立場としては子供には幸せになってほしいものです。 父親のいない子を育てるより、周りから祝福されて結婚して望まれて子供を産んでほしいと思う。 あなたの子供には違いないけれど「誰との子」かというのも大事じゃないかなと思うんだ。子育てという大きな責任を果たす上では大きな労力、気力、体力が必要となりますし、夫婦の共同作業ですから。 未婚の母となるとその事実だけでマイナスになってしまうのも事実。どんなにあなたが魅力的であってもそのことがマイナスとなり辛い思いをすることも出てくると思う。 それに元彼との悪縁はすっぱり切らないと(子供を産んでしまうと会っていなくても元彼とは切れなくなってしまうから)あなたの幸せはないような気がします。 決断をしてくださいね。そして決めたら振り返らずに前を向いてね。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.12

あと、忘れ物。 自殺をしたい人に、生きていれば良いことがあると言う人はいるでしょう。 生まれてくる子だって生きていれば良いことがある。 それを、きっと幸せになれないから生まれてこない方が良い、なんて言葉でかたづけられますか? 殺された人間に、きっと幸せにはなれなかったから殺されて幸せだった、という人は何人いますか? きっと多くの人は、その人の人生を勝手に奪った人間に憤るはずでしょう。 自分の人生を選択する権利を奪った者に憤るはずでしょう。 私たちは、全部を自分の思うとおりに選択することなんかできない。それでも人はその中で幸せを探していく、幸せになっていく。貧乏もお金持ちも、どんな人だって。 ここの質問の多数の回答者さんは、例えば、貧乏な国で一生懸命生きている人、幸せに生きてる人に、君は金がなく、苦労ばかりして不幸だから生まれてくるべきではなかったんだ。 と言ってるんですよ。 身体障害者、精神病者、性的マイノリティー、貧乏、その他の全ての人間に君は不幸だ、この先も何も良いことがないから死んだ方が良いと言っている。 幸せってのはそんなに単純なものじゃないでしょう? でも、きっと一番の不幸は誰にも望まれないまま死んでいくことでしょうね。 親は何かを与えてやりたいものですよね。私の親もそうでした。 貧乏で不幸にしたくないと、無理に働いてはお金をよこして、習い事も色々して、でもそれは私の望んでる事じゃなくて、母の望み。私はできない時はできないと言って欲しかった。自分がお荷物のように感じていた。ただの母のエゴです。でも、それも母の愛。 私の気持ちだってそう、でもそれだって愛です。 お金があったって、気持がなければ始まらない。家の親父は社長でお金もたんまり持っていたけど、育児放棄しました。 何も背負わせず、気負わせず、ただ社会に起たせてやってください。 我々は自分の事は自分で決められるし、決めていかなくてはいけないでしょう?子供だって同じです。 それまで育ててやってください。もしも気持があるのなら。 みんな誰でも間違います。でもそれだって人生でしょう。いまここにいる。それが全ての始まりなんじゃないでしょうか。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.11

うちの母もシングルマザーででき婚でして、まぁ、10年しないで離婚しちゃったんですけど。 うちの母は、外国人って事もありまして、仕事つくのも大変で、おまけに旦那の方は援助もしてくれないと。さすがに、祖母の援助や借金なんかはありませんでしたけどね。 かなり厳しい生活で、母もやつれてましたね。一時期はまるで骸骨のようでしたよ笑 それでも、私は今生活できてますし、食べるものに苦労した事はない。夏休みには旅行に行けたし、お小遣いだって毎月もらってたし、習い事だってやらしてもらった。 全体的にみて、悪くない生活をしてました。いや、この条件下じゃ最高の暮らしでしょう。 でも、私は幸せじゃなかった、と思います。 私の幸せと母の思う子供幸せは違っていて、私の話も聞いてくれなかった。 そんな孤独ばかりが残っています。 反抗ばかりして、ずいぶんと精神的にも落ち込んで、未だにいろんな親からの負債(金ではなく)を抱えていきてます。 が、そんな事は、どんな家庭にも起こりえますよね? 大人になって、好きな人の子供を産みたいと思えるようになって。 自分には子供を幸せになんかできないと思っても、どうしても消えない気持ちってありますよね?本当に不思議ですよね。どこから出てくるんでしょう。でも、あんなにいとおしい気持はなくて、大事にしていきたいと思えません? 産みたかったら産んでもいいんじゃないですか。 あなたの人生も一回きりなんだから後悔しない選択をするべきです。 だた、あなたが産んだ子供は、あなたが産んだ時点から他人です。 子供をコントロールする事なんかできないし、自分が与えた愛を、何度も裏切るようなまねだってします。 子供にも自分の考えがあるし、いろんな気持も持っている。大人が思っている以上に子供はいろんな事を分かってるし、知ろうとします。 なにも考えなくても良いような家庭にいない場合は特に。 あと、子供は鏡です。きっと自分の見たくない、知りたくない姿を子供から見せられる事と思います。そこで、子供に当たる親にならないで欲しい。 それさえ忘れなければ、きっとうまくいきますよ。お金なんて、死ぬ気になればなんとかなります。私、今生きてますから。 あと、産むなら決して自分を不幸だと思わないでください。 親が不幸だと思えば、子供は自分のせいだと思う。 誰かが子供を不幸だと思えば、子供は不幸な子供に自分からなっていく。 私たちは決して生まれた時から不幸なんかじゃないんです。 訳知り顔で同情したり批判してくる輩はこのあたりを分かってない、そんで親切面して自尊心を奪ってくるんですね。はた迷惑な奴らです。 私も私の友達(同じ境遇)も親には複雑な気持を持っています。 でも、思い起こせば、上に書いた奴らが一番憎たらしいんです。 子供が幸せになって欲しいと願ってますか? 願ってるなら、どうか産んでください。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

 父親、母親がいて、共に子供が欲しいと思う環境で子供は持つべき。 貴方の状況下で産もうなんて無謀。 私の娘なら、強く止めます。 自己満足で子供は不幸です。 子供の事を考えなさい。 生まれて来ただけで、幸せなんてありえない。 生まれないし幸せもあります。 子供はペットではありません。 育児の厳しさを解らないから、安易に考えているのでしょうね。 経済力のないシングルマザーが産んだあと、生活保護だけは止めなさい。 国のお荷物です。 自立出来ない人間が、子供を産んでも、ろくな躾も出来ないし、教育も出来ない そうなると、その子供も国に貢献出来る人間になる確率は低い。 むしろ、また、生活保護かも。 そんな子供は要りません。 産んだからには、立派な大人になる様に育てるのが親の使命。 立派と言うのは、1流大にいく事ではないですよ? 社会にに迷惑をかけず、国の三大義務を果たす人間です。 今の貴方には無理です。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.8

愛おしい、、、だから産む。 本当にそれでいいのでしょうか? 自分がどうやって生まれてきたか、、、それを生まれてきた子供は 背負っていかなければならないんですよ。 精神論だけではなく、実質的な部分でです。 そしてものの道理からすれば親であるあなたの方が先に死んでゆくんです。 あなたが死んでも、後に残ったお子さんはずーっと抱え続けるんです。 それを考えましたか? そしてそれをお子さんは100%受け入れて納得してくれるという 絶対的な確信でもあるというのですか? 私には、あなたが一時的な感情で「産みたい」と言っているようにしか思えません。 そもそも、出来ちゃった婚であなたと別れて、そして別れた後で奥さんがいる立場でありながら あなたとずるずると関係を続けた結果、あなたを妊娠させ、あなたには「堕せ」というような 卑劣でだらしない男の子供をこの世に生み出すのですか? お子さんが大人になって、あなたが死んだあと何かのきっかけでそれを知ったらどうでしょう? 子供に後ろめたい隠し事をしてはいけません。 それを良く考えてみては如何でしょうか?

noname#186828
noname#186828
回答No.7

父の多額の借金が母に降りかかるかもしれない状況。 まずは、どの位の金額かは知りませんが、あまりの額であれば。 お母様には、債務整理なり自己破産なりを検討して下さい。 そして自分の事。 先々の不安が大きいなら、止めた方が良いです。 出産希望なら、本当に強い意志がないとね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

親と似た様な事をして どうするのでしょうか? 貴方は 御両親が離婚して 片親になり どうでしたか? 生活は? 持ち物は? 欲しいものを 軽くでも 欲しい って言えましたか? 現実的に 生後2、3ヶ月の子供がいる母親を 誰が雇用するの? 貴方の親が助けてくれるのは ほんの一時です。 親はいつまでも元気で働ける訳じゃないんです。 20代半ばの親であれば 40代後半でしょうかね? 早い人では更年期でもあります。 まだ20代の貴方には 分からない事がたくさんあると思います。 私は 39才ですが 20代の時と今では 体力の差はあります。 遊んで寝ずに仕事に行けるのも 若いからじゃない? 一気に体力が衰えるのではなくて 徐々に、、、ですから  母様を支える事 が出来なくても 支えて貰う側では 困りますからね。 彼は堕胎を希望している訳ですから 養育費なんて要求しないですよね? 産む事って 言い方は悪いですが 犬や猫だって出来るのです。 人並み以上じゃなくても 人並み程度には 買って揃えてあげたいと思うのが親心じゃない? それが出来るなら 良いけども、、、 うちは貧乏だからね とか  うちは おかあさんしか居ないし って思いは させたくない と言うのが 母親じゃないかな? ちなみに 子供を産んで育てる場合 母乳じゃなく 人工乳の場合 月1万は確実に出て行きます 今時 布オムツって事は無いでしょうから 紙おむつも 1万程度掛かります。 最低でも 月2万必要です。 いつまでも赤ちゃんではないですから 離乳食も食べるでしょうし 普通食にもなり  ゆくゆくは 自室を欲しがり 一緒にもお風呂に入らない。 現在 私の娘達は高校生ですが 未だに進学塾に行ってます。 行かせているわけではなく 本人が行って安心を得たいと言うので 仕方ないですね。。。 正確ではないですが 月に 一人5万は掛かってます。 せめて 産むなら 貴方が勤務している会社に 産休制度があれば良いのですが。。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

その子はあなたが死ぬ時まで胸に抱いて、お墓に一緒に連れて行ったらどうでしょう? だって、あなた、自分の子供にいえますか?正直に。 おろせない、でも、産みたいからと。 いとおしい・・・は、そうでしょう。 でも、相手の男とその後のいきさつ、その男もでき婚をした後で。 ましてや、別れてもずるずるずると。 まさかと思うけど、自分のほうが’でき婚’できた可能性をもったいないとか考えてないですか? そこまで、考えるようなあなたに、母親になってほしくないな。 すでにして、決めているような書き方ですが、【こんな状況下で予定外の妊娠をするなと批判もあると思いますが ご意見いただければと幸いです。】 ・・・・、産んでも生まなくても苦労はします。 そして、迷惑は子供が全部被る、あなたじゃない。 あなたがやった不始末の全部です。 だから、一生、抱いてあげて。

noname#221909
noname#221909
回答No.4

まずは、ご自身の心と向き合ってみたらいかがでしょうか? 20代半ば、まだまだ新しい出会いはあるでしょう。その時に、お腹のお子さんの事を邪魔に思うような事がでてくるかもしれませんよ。大丈夫ですか? 今の気持ちだけでなく、将来の事も考えてみたらいかがでしょう。 産まない選択をしても良いんですよ。 産むのだったら、母親は子供の為には、どんな事も出来てしまいます。何とかしてしまいます。 産むと一旦決意したら、すぐに公的な受けられる支援について、自治体でしっかりと教えてもらえばいいんですよ。 今は、シングルマザーで頑張っている女性、多くいますよ。 そして、元彼には、ちゃんと認知してもらいましょう。それは、貴女の為ではなく、お腹の子供の為であり、子供の権利です。彼も、貴女も、お腹の命に対して、責任があるのですから…。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

何の計画性もなく性行為に及び、妊娠、出産しても 最近お決まりの虐待にしか結びつかないよ。 別れた後もズルズルと関係を持つような人が 子供を育てられるわけがないと思います。 経済観念云々より貞操観念が問題です。

関連するQ&A

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • シングルマザーの決意

    結婚4年目、26歳の主婦です。 今年2歳になる子供がいて、今妊娠6ヶ月です。 下の子を妊娠してすぐ、旦那の不倫が発覚しました。 発覚した時にはもう不倫は終わっていたようです。 私は専業主婦だし妊婦だし、今離婚しても子供を育てられないので… 不倫は許し、一見円満に暮らしています。 が、旦那がいない間、子供の昼寝中など、ため息ばかりついてます… 日々が虚しくて仕方ありません。 今はまだ無理だけど、働きに出たら離婚しようかどうか、毎日考えてます。 実家には相談していて、私の思うようにしたらいいと言ってくれています。 が、子供にはやっぱり父親が必要なんじゃないかと悩みます。 子供は父親が好きです。 旦那も子供を可愛がっています。 私が、虚しさを抱えながらも、気持ちをごまかしごまかし生きていけば、子供は幸せなのでは?と思います。 私もまだ26歳。 離婚してもまだまだやり直せるのでは、とも考えたりしますが… 母親でありながら、女でいることに抵抗があります。 そんなの、不倫した旦那や不倫相手(子持ちです)と同じじゃないか…という罪悪感を感じてしまいます。 女のプライドとしては、不倫した旦那なんて捨てて新しい人生を歩みたいです。 が、結婚して母親になったんだから、不倫なんかに子供を巻き込まず、強い母ちゃんでいなければ、とも思います。 毎日その葛藤です。 旦那のことは好きです。 好きだから悔しくて悲しいです。 とりとめがない文章になってしまいましたが… こんな気持ちのうちは、離婚はするべきじゃないと思います。 離婚に踏み切ってシングルマザーになった方は、どのような時に決意されたんでしょう? 離婚を考えてから、いざ離婚にふみきるまで、どのくらいの期間悩みましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • シングルマザーの方に質問です!

    妊娠して7週目のシングルマザーです、誰の子かは把握できていますが、その彼は結婚していて、現在離婚するために二回目の調停している途中です。 そんななかでわたしが妊娠し、彼の意見は結婚してあげられず、いつ離婚もできるかわからないのに産んでほしくはないと言いました。 でもわたしは産みたいです、初めての妊娠で責任はわたしにもあります、わかっていながら避妊をしていなかったり、状況をちゃんとわかっていなかった自分らの責任であり、お腹の子に一切罪はないです。 どうにか産みたくても親にも見捨てられました、友達はいくらか相談にのってくださるので多少心強いです。 決断をするまで残り一週間しかなくなりました。 まずわたしは何をどこから初めていいかわかりません、どうにか自分の全てを捨ててもこの子を守りたいです。 どんな意見でも構いません、誰か…一言でも構いません、お返事をお願いします。

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 産むべきか、中絶か。

    昨年11月、妹(24)から妊娠したと報告を受けました。 まだ結婚しておらず、いわゆるデキ婚になりますが付き合っていた男性と話し合いを進めていたのですが、揉め事が絶えなくなりました。 2人で話し合った結果、結婚はせずに妹が未婚で出産する事になり話を進めていました。 育てていく事にも、男性ときちんと話し合い養育費、面会などの件で話し合ってたところだったのですが、最近になってあちらのご両親や、御兄弟が話合いに入った事によりどんどんと話し合いがこじれてきました。 孫を奪うな、俺の子供も奪うな、などのこの他にもたくさんの妹を攻める内容のメールばかりで、結婚しない事にもご両親が私たちの前で説明しろ、謝れなど。 謝れないなら、結婚しろ、出来ないなら産むななどとも言ってるようです。 妹自身も、精神的ストレスで寝込み続け、とても辛そうです。 攻められる事や、マタニティーブルーなどの影響もあると思うのですが、だんだん自分が悪いのかもしれないなどと思い始めて、今では産む事の自信もなくなり始めたのか中絶した方が子供のためなのかもしれないと呟くようになりました。 彼女自身も、妊娠した事はとても驚いていて動揺がすごく際結婚うんぬんというより、授かった子供を粗末に出来ないという気持ちが優先し、他の事を考えられなくっていたそうです。 (彼とも喧嘩が絶えず、あまり長くはないと思うと考えていた事や、自身の事など) でも、今となってはこのような状況になり沢山の人を苦しめて、しかも子供が犠牲になってる事が耐えられないと自分の行動を反省しては、泣いてばかりの毎日です。 私も、姉として発覚当時しっかりとアドバイスが出来ていれば、もしかすればこんな揉める事がなかったのでないか、妹自身も思いつめる事がなかったのではないかと考えてしまいます。 状況を判断し、早期に中絶を進めていればとも私自身も反省しても反省しきれない気持ちです。 現在、妊娠13週。 いったい、私は妹になんと声をかけてあげればいいのでしょうか? なんと、アドバイスを言ってあげればいいと思いますか? 苦しんでる中でも、出産をしなさいと言うべきか。 それか、中絶の話を出すか。 心の病気も抱えてる為、妹がだんだんと心を閉ざしていてとても心配です。 私の母が、子供の誕生を楽しみにしているので母を失望させたくはないとも考えているようです。 もし、中絶する場合母に中絶したと知られる事なく出来たりするのでしょううか? (中期中絶の場合、戸籍上に残る事は分かっていますがそれ以外の面で)

  • シングルマザーの心理について

    かなり前の事ですが、実は未だに理解できかねている事です。 10年ぶりに元カノと話をしました。出来ちゃった婚のあと離婚してシンママでした。その時2人目の子供もいました(下の子は当時まだ赤ん坊でした)。 「結婚直後から『こんなクズ男とは別れる』と決めていた」と言うので、じゃ何で二人目を造ったの?と聞いたら、「別れたら私は働きに出る、その時に子供が一人ぼっちじゃかわいそうだからもう一人作った」と言いました。 子供って・・・それなりの行為(つまりはセックス)をしないと出来ないですよね。そんな状況でも、女性は本人の言うところの「クズ男」とセックスが出来てしまうものなのでしょうか?何人かの知人は「その気持ちはわかる」と言いますが、未だに心から納得できかねております。

  • シングルマザー相談です

    現在23歳の2児のママで、シングルマザーです。 子供はそれぞれ父親が違います。上の子の父親は現在も連絡は取っておらず、養育費ももらってないです。 下の子は今年生まれた子ですが、父親とは会ってます。 下の子の妊娠発覚にも関わらず、彼とは籍を入れる事もなく、戸籍にも載っていませんが、今現在ほぼ一緒に生活しているようなものです。 と、言うのも私が生活保護を受けながら、生活しており、彼も同じ家で私がご飯を食べさせている状況です。 もちろん市役所の役員はこの事実を知りません。つまり不正受給という事です。 彼は自分の家があるのですが、ほとんどを私の家で過ごします。下の子にもとても優しいです。上の子もお父さんだと認識しています。 それでも、彼からのお金の援助はほぼ無く、私が貰う生活保護費でごはんを食べている状況です。 この度、お腹に第3子を妊娠している事が分かりました。 もちろん市役所の役員の方からすれば、知り合いもいない、身寄りもないから、生活保護なのに、誰の子ですか?となると思います。 私もまだ若いですので、生活保護を貰うなんて情けないし、恥ずかしい事と思います。 妊娠発覚で病院にかかれば、市役所に不正受給がバレるのも時間の問題と思い、生活保護は今月いっぱいで、受取は終了するよう手続きしました。 と言う事は収入は1月から0円になります。貯金もありません。 家賃も光熱費もすべて生活保護費で賄っていたので、来月からの生活費をどうしようかと・・・ 実家の両親とは何年も前から絶縁状態です。 遅かれ早かれ、産むにしても、おろすにしても、不正受給はバレていたので、このタイミングで自分から辞退したのは、仕方ない事だと思います。詐欺罪で訴えられる前にと思って取った行動です。 彼はまだこの事を知りません。 来月、支給日に貰えなかったと話すつもりです。 この先の生活は彼の手助けなしには成り立ちません。ギリギリで彼に問い詰めるつもりです。 籍を入れてやっていくのか、生活費丸々だしてくれるのか、彼の家で一緒に生活するのか・・・ はたまた、俺は知らない。実家に泣きついて帰れ。でも下の子は置いて行け。 以前もこんな事を言っていたので可能性は大です。 戸籍にも載ってない人が子供を引き取るのは可能なのでしょうか? 子供はカワイイみたいで、私が実家へ帰って、下の子が乳離れしたら連れに行くなどとも言います。 そんなに子供と一緒にいたいなら、どうして一緒に生活してくれないのか謎です。 冷めた関係ではなく、普通に仲良くやってます。他に女が・・なんて事もないですし、私にも束縛をするので好いてくれていると思ってます。 上の子にも父親らしく振る舞ってるし、幼稚園も行事も参加します。 なのにナゼ彼は、彼の稼いだお金で私たちにご飯を食べさせてくれないのか、彼のお金で一緒に生活をしてくれないのか・・・ 分からないです。彼の気持ちになって考えてみても、いまいちです。 彼の思いはこうなんじゃないかな? ってなんとなくでいいので理解出来る方いますか? また彼は私にお金が入ってこなくなると、どうすると思いますか? 堪忍してお金を出してくれるのか、見放されるのか・・・ 彼の出方によって、私たちの人生が大きく動くので、覚悟しなきゃと思います。 申し訳ありませんが、彼の気持ち・・考え方・・思っている事、アドバイスしてください。 彼は、お腹の子もおろせといいます。私は産みたいです。その辺も意見は食い違ったままです。 下の子の時も、俺は責任取らない。認知もしないし、援助もしない。それでやっていけるのなら、勝手にすればいいと言われ一人で産みました。 今回も同じような事を言うかもしれません。そうなった場合、私は実家に泣きついて帰るしかまおですよね。 その辺の覚悟も、彼の言葉、結論、すべてにかかってます。 事前の心構えじゃないですが、今までの会話、行動から、おそらく彼の返事はこうだと思う。 と、助言をお願いします。

  • シングルマザーになるべきか

    離婚後妊娠がわかりました。元夫の子どもです。 私は37歳で子供を諦めるつもりで離婚しましたが…妊娠しておりました。 元夫には伝えましたが 私との関係に疲れ、もう気持ちは無いので堕ろせの一点張りでした。 離婚したのだから産んでも養育費は支払わないと。 私は現在ウィークリーマンション暮らしで 住居と仕事を探している状態です。 帰る実家も頼れる親兄弟もいません。 やはりこんな状態では諦めるしかないでしょうか… よろしくお願いします。

  • シングルマザーの選択

    現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

  • 別れ→妊娠→結婚?シングルマザー??

    長文失礼します。 結婚を前提としてお付き合いを していた彼がいました。 何度もケンカし、私がもう無理だと 別れを告げたこともあります。 しかし、その度、彼がイヤだと どうしても私と結婚したいと 言うので、元さやに戻っていました。 いろいろありましたが、 婚約指輪を一緒に買いに行き、 プロポーズしてもらう予定でした。 しかし、突然彼から別れを告げられました。 私と結婚してもうまくいかないと。 私は、納得できませんでしたが、 彼の意見が変わりそなかったので あきらめることにしました。 いろいろ考えて、やっぱり結婚しなくてよかったと。 ここにきて、妊娠発覚。 別れる寸前まで、していました。 私は、彼がそんなこと考えていたこと 知らなかったし。 彼となら、でき婚してもいいかなって バカなことを考えていたので。 彼に妊娠のことを告げると、 いろいろ考えたみたいですが、 結局、私とやっていく自信がないから 結婚できないと言われました。 私はこの意見、子供より自分の生活を 大事にしているようにしか聞こえません。 私も、すでに彼との結婚を 考えていなかったので、 妊娠にはすごい戸惑いがありました。 けれど、子供のために もう一度、やり直す努力をしたいなと 思っているのですが、 どうしたら、彼を説得できると思いますか? やはり、男性は子供が生まれるまで 自分が親だという認識が弱いのですかね?? こんな、男親ならいない方がいいですか? 私は、彼の気が変わるように 頑張ったほうがいいですか??