別れ→妊娠→結婚?シングルマザー??

このQ&Aのポイント
  • 別れる寸前まで交際していた彼との結婚を考えていたが、突然別れを告げられた。
  • その後、妊娠が発覚し、彼に妊娠のことを告げると結婚できないと言われた。
  • 彼を説得するために努力をしたいが、男性は子供が生まれるまで親だという認識が弱いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ→妊娠→結婚?シングルマザー??

長文失礼します。 結婚を前提としてお付き合いを していた彼がいました。 何度もケンカし、私がもう無理だと 別れを告げたこともあります。 しかし、その度、彼がイヤだと どうしても私と結婚したいと 言うので、元さやに戻っていました。 いろいろありましたが、 婚約指輪を一緒に買いに行き、 プロポーズしてもらう予定でした。 しかし、突然彼から別れを告げられました。 私と結婚してもうまくいかないと。 私は、納得できませんでしたが、 彼の意見が変わりそなかったので あきらめることにしました。 いろいろ考えて、やっぱり結婚しなくてよかったと。 ここにきて、妊娠発覚。 別れる寸前まで、していました。 私は、彼がそんなこと考えていたこと 知らなかったし。 彼となら、でき婚してもいいかなって バカなことを考えていたので。 彼に妊娠のことを告げると、 いろいろ考えたみたいですが、 結局、私とやっていく自信がないから 結婚できないと言われました。 私はこの意見、子供より自分の生活を 大事にしているようにしか聞こえません。 私も、すでに彼との結婚を 考えていなかったので、 妊娠にはすごい戸惑いがありました。 けれど、子供のために もう一度、やり直す努力をしたいなと 思っているのですが、 どうしたら、彼を説得できると思いますか? やはり、男性は子供が生まれるまで 自分が親だという認識が弱いのですかね?? こんな、男親ならいない方がいいですか? 私は、彼の気が変わるように 頑張ったほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は結婚→即妊娠→即離婚でした。 相談者様と違うのは、おろせない時期での離婚判断でしたので やりきれない気持ちで産みましたね。 で 結果。 産んで良かった!! 父親?いなくてよかった!! だって、「彼」というストレスの存在がないって 素晴らしい。 正面から子育てできます。 彼氏さんみたいに、婚約破棄はするし 子供ができたのにそれでも考えがかわらないなんて 父親じゃなくて 種の人 ですね。 考えを変えるのは彼氏さんの内面に問題があるので 難しいかと思います。 期待しないほうがいいですね。 子供には父親が必要かも・・・って 悩む時期はまたくると思いますが、 その時にまた考えましょう。

do--do--bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、男の子だったらとか いろいろ考えてしまいます。 harapekoqooさんみたいに 父親なんかいなくっても! って思えるよう、 強くいきたいと思います!

その他の回答 (7)

noname#174946
noname#174946
回答No.8

「妊娠・出産」と「結婚・入籍」は別の問題なんだと思います。 妊娠→結婚 もあるけど、妊娠→結婚せず もある。 妊娠したから必ず結婚しないといけないというものでもないし、 結婚しないから中絶するというものでもない。 妊娠→結婚→出産 もあるかもしれないけど、それ以外もたくさんある。 妊娠→産むか産まないか 結婚→するかしないか これをリンクさせるのもさせないのも、公式はないのだと思います。 ですから、それぞれ別個に考えるべきかもしれません。 別個に考えて、彼が結婚しないというなら、産むか産まないかの問題だと思います。 私も元彼と色々考えた末に判れる決断をしました。 その後に妊娠が発覚しました。 元々、元彼は別れることに不賛成だったこともあり、結婚しよう、産んでほしいといわれました。 私も、かなり悩みました。授かった命です。産むのが当たり前だと思います。 でも、それで結婚を選ぶということに躊躇しました。 結婚について問題がありすぎだから別れたのです。子供ができたことでそれが変わるわけではない。 元彼は超えていこう!と力説しましたが、それまで超えれなかった二人がやっていけるのだろうか? 私は、まだ学生だったということもあり、冒険主義は選べませんでした。 シングルマザーもできないとなれば、中絶しかありませんでした。 私の意志が固かったこと、良かったのかどうか、今でもわかりません。しかし、その後、復縁してやり直しても結局うまく行きませんでした。あの時、私が人生を決めれなかったということはやっぱり、それだけのものがあったのだと思いますし、後悔はしてません。 ただ、元彼はあの時産んでくれてたら違っていたとずっと言ってました。 ケースは違いますが、結婚や子供に対してのこと、人生計画について、違いすぎたら、やはりそこを基盤に冷静に考えるべきではないでしょうか。 妊娠したからといって結婚を迫る権利もないし、逆に結婚しなけらばならないわけではない。そういうものだと思います。 ただ、そういうことになってもスムーズに結婚に進めない二人ということは、どっちに転んでもスムーズにいかない二人なんですよね。 私の場合、まだ学生だったということも最終的に理解して同意してもらいました、そして、もう一度やり直そうということになりました。初めはそれでうまく行っていたのですが、最終的には駄目でした。 やっぱり駄目な組み合わせだったんだと、今は思っています。 結婚を期待しないでシングルでも産みたいのなら産んでください。 妊娠を切り札に結婚という責任の取らせ方って、先が見えてると思いませんか?

質問者

お礼

実体験ありがとうございます。 ただ、他の方にも書かせていただいたんですが、 決して、妊娠をきっかけに 結婚を迫っているわけではありません。 私としては、結婚しなくっても いいのです。 けど、子供には両親が揃っていた方が いいのではないかと思い、 お互い努力してみてはどうかなって話です。

• 3838104
回答No.7

最終的な別れの原因はなんだったのかな。 俺は最初からシングルマザーとして割り切るのは反対かな。 やむを得ずってなればしょうがないけれど、 うまれてくる子どもの事、 今後の生活を考えれば居た方がいいと思うな。 彼の気が変わるように頑張れるならその方がいいと思う。 ただ、その頑張る事で精神的に参ったり、 体調を崩してしまって胎児に影響がでるようなら辞めた方がいいかもね。 まぎれもなく、その彼の子なのだろうから、 お前が産もうがおろそうが俺は関係無いよ! って言うような最低な男な訳では無いのでしょう? とりあえずよりを戻せるならば戻した方が 今後の生活の為にもその方がいいと思うな…。

質問者

補足

ありがとうございます。 男の方の意見ありがたいです。 良かったら、意見聞かせてください。 私は、子供が生まれるまでの間 やり直してみてそれでも駄目だったら、 あきらめるという妥協策? を提案したいのですが、 男性側の意見として どう思いますか? 別れる原因はいまいちあいまいで よくわかりません。 たぶん、私の性格が気に食わなかったのかな?? きちんと言ってくれたら直す覚悟はあります。

• mon15268
回答No.6

子どもさんのことを考えるのなら、シングルで産んで、その後誰とも再婚せず、1人で育てあげるのが一番だと思います。 その覚悟があるんですか? 両親揃ってても、録でもない父親だと子どもがかわいそうです。 そしてあなたの彼氏ははじめから親としての義務を放棄したような人です。 そんな人を子どものためとか言って繋ぎ止めるすべをここで聞くのは、子どもを一番に考えるあなたの意志でしょうか? そもそも子どものことを一番に考えるお母さんは、でき婚覚悟で子どもなんか作りません。 はじめからあなたの考えは間違っています。 そこら辺もっと考えて、この先行動してください。

質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 別にでき婚覚悟で作ったわけでは ありませんよ。ちゃんと避妊もしていました。 まぁ、たまにしていないときもありましたが、 そこが甘いと言われればそれまでですけど。。。 他の方にも書きましたが、 一人で育てる覚悟はできていますし、 彼も、子供のためだけなら 結婚してもいいと言っていました。 ので、子供の親を放棄したわけではありません。 私の考えが甘かったのなんか、 はじめっから承知です。 じゃないと、こんなとこで質問なんかしていません。

• shin-326
回答No.4

堕胎に賛成と言い難いですが、今回はその事を含めて考える方が素直ですし、貴女の為になると思います。 復縁(結婚)は無理だと思いますし、それは一時の気持ちでしかないと思うので、貴女がシングルで育てる覚悟が出来ないなら諦める選択が一番だと思います。 子供も授かり物なので、次があるとは言えません。 それは、十分肝に銘じておかないといけませんが、生きていくにはそういった選択をしないといけない事もあります。 確かに、男性は子供が生まれて時間が経たないと本当の親にはなれませんが、年齢が分からないけれど想像の中で結論を出せるはず、その結論が結婚すら向いていないなら無理だと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼も30歳です。 私は、20代のころに一度流産しています。 確かに、堕胎も考えなかったと言えば、 嘘になります。 でも、正直次がなかったらと思うと できません。 心臓が動いているのを確認して 私のエゴかもしれませんが、 絶対、この子は産んで幸せにすると 心に誓いました。 なので、堕胎は今は考えていません。

回答No.3

赤ちゃんが出来たら彼の気持ちが変わると思って 淡い期待で出産に挑むのなら止めなさいよ。 結婚の道具にするなら生むのは止めなさい。 子ども育てるのは、そんな生半可な気持ちでは続かないから。 今の時期に出来た事には意味があるはず、 生むことを選んでも、そうでなくても…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚の道具に子供を産むことなんか、 考えていませんし、べつに生半可な 気持でもありません。 結婚したいのは、子供の将来を考えてのことです。 私、自身としては、できれば結婚せず、 シングルで育てていきたいです。 親にはお世話になるかもしれませんが、 経済的にも問題はありません。 産まない選択肢はありませんので!

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 >やはり、男性は子供が生まれるまで 自分が親だという認識が弱いのですかね?? 女ですが、男性は って一括りにするのは止めた方が いいですよ。世の中そういう男性ばかりでは無いと思うので。 子供が生まれても、自分が親になったって認識の 弱い人もいるでしょう。 それは、男性だけでは無く、女性にも言える事。 子供が出来たら・・・とか、子供が生まれたら 変わるかも知れない、なんて安易な期待は持たない方が 良いと思いますよ。 シングルで子供を産み、育てて行く覚悟があるのであれば、 お腹の子供の為に頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうデスね、男ってひとくくりにするのは 失礼ですね。 シングルで育てる覚悟は、 はじめっからあります。 むしろ、自分のことだけを考えると シングルを選びたいデス。 安易に考えているわけではないのですが、 両親揃っていた方が子供には いいのかなって思ってます。

• mrawlm
回答No.1

シングルに一票。 結婚しても彼と育児とのストレスで、あなたが潰れてしまうかもしれません。 そうなった時に最も被害を被るのはお子様です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、、、 いくら両親が揃っていても ってことですよね。 もう少し考えてみます。