保護者の負担範囲について

このQ&Aのポイント
  • スポーツ少年団の保護者がコーチの謝礼や負担について質問
  • 日常的な練習では保護者がペットボトルの飲み物を持参し、大会などでは朝食・昼食・飲み物の提供と3,000円の現金をコーチに渡している
  • 最近の合宿ではコーチの食事代や宿泊費を保護者が負担したが、コーチの子供の分も負担するべきか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者の負担の範囲について

あるスポーツ少年団に子供が加入しています。ボランティアのコーチの方への謝礼についてご意見を伺います。 日頃の練習には保護者持ち回りでペットボトルの飲み物を3時間で2本くらい、休日の大会等の監督をお願いする際は、朝食、昼食、飲み物は3本程、帰りに現金で3千円を包んでいます。(レギュラー全員の負担でです)送迎もしています。 先日はコーチ主催の合宿がありました。コーチ2名が参加し、その方達の食事代、宿泊費を負担しましたが、コーチの1人がお連れになったお子さんの分も(とても請求できないと先輩の保護者が言って)皆で負担しました。 ボランティアで来て頂いているので何かと負担すべきなのは承知していますが、コーチのお子さんの分まで負担するのは常識なのでしょうか?合宿もこちらが希望したのではなく、あくまでコーチからの提案で実施されました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそもそれはボランティアではないです。 お金を出したらそれは時給いくらかになります。 そもそもこういう事を親が絡むから全部話がおかしくなってるわけで昔は子供たちは自由に野球やサッカーをしていたわけで親なんか関係してなかったのです。 そういうコーチは頭に乗りやすいのでみんなで話ししましょう。 コーチはやりたくてやってるのか誰かが頼んでるのかそれで違いますよ。 沖縄合宿するとか言われたらどうするのかな。

joey777
質問者

お礼

ずばり、私の思っていたことです。もう、こうまでなるとボランティアではないかなと。でも古株の保護者さん達もしきりにボランティアだと強調します。確かにバイト等の相場からすれば微々たるものですが。 私も最近待遇が良くてズに乗ってる感じは受けてました。自分の親族もコーチで呼びたいとかなんとか。 沖縄合宿も一部のコーチマンセー保護者は喜んでついて行きそう。ただ、今は何でも親が張り付いてないと親が非難される傾向にあり、私も子供が勝手にやってくれたらどんなにラクかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

追加です。 そのようになってるなら止めるのをすすめます。 たぶん長引くと親たちからもっと嫌われるでしょうしあなたが困っていると子供も気付きますよ。 今の時代は中学校の野球部でも親がコーチにお金渡してレギュラー変えたり体で誘惑している人もいるくらいです。 私の近所が最近そう聞きます。 子供に虫でも捕まえさせた方がよっぽど子供の為になります。 だいたい親が子供のやることに首を突っ込むようになったからおかしくなってきたんです。 ゲームも周りが持たせていてもあなたが良くないと思えば買わなくても良いです。 私は色んなことについて考え抜いて自分なりの答えを持っているつもりです。 人生とは、幸せとは、家族とは、子育てとはなど全部です。 あなたにはこういう言葉が響きそうなので今まで色々書かせていただきました。

joey777
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。貴方なりの人生の考え方や答えをお聞きしてみたいです。きっと共感出来るんだろうな。私も自分で考えた信念のもとに行動しているのですが、度々周囲とは相容れないことがあり、数年に一度くらい今回のような総スカンな人生です。 今日は子供が図書館で借りてきた紙芝居を読んでやりました。最近スポ少に忙し過ぎてこんな時間を過ごすのは久しぶりです。 途中で止めるのもアリですかね。何でも投げ出さずに最後までやり遂げろという教育で育ったもので。ちなみにウチの主人も姑が監督に接待をしなかったからレギュラー落とされたと最近になって聞きました。勝ちにこだわったり、子供を特別扱いして欲しくてやるスポーツってこちらから願い下げって気持ちになってきました。 私のリアル周囲には理解してくれる人がおらず、とても孤独でした。ネットやってて今日ほど救われた日はありません。本当にありがとうございました。

回答No.6

追加で書きます。 本人の分でも微妙ですが子供の分や親族の分などはもってのほかです。 こういうのは『たかり』と言うんですよ。 ボランティアと言い張っているお母さんはただの馬鹿です。 自分の息子を優遇してもらいたいからそう言ってるわけです。 親同士で話し合いましょう。それができないのなら止めましょう。 あなたは自分の子供にどうなってほしいですか? 欲の為なら人を騙したりあざむいたりするような子になってほしいですか? 実は私は整体師でよく学校の先生や親御さんと話をするのですが元々部活はなぜやるのでしょうか? それは子供に体力をつけて健康にする為ではないですか? なのに中学高校で練習しまくって体を壊す人が多いです。 ならば全員ジョギングとと水泳だけさせたらケガはすごく減ると思います。 高校野球などを見ていてもどれだけの子が卒業してから良かったと言えてるでしょうか? みんながイチローにはなりません。プロですらなりません。なる子は小学生から違います。 子育ては今の年齢の時にみんなより優れないといけないのでは無く20才の時にどうなってほしいかを考えて育てるべきです。大事なのは人に迷惑をかけずに騙したりいじめたりしない事が大事ではないでしょうか? みんなそうですがテレビや周りの人達に流されやすいです。 でも真実を見抜く目を親が持たなければいけません。 今変なことをしているとそもそも子供は見てないようで見ているし知らないようで知ってますよ。 人は欲がからむと間違った事をしてしまいます。親同士でも正しい事をしていれば必ず見ている人はいますよ。 子供に私は間違ったことはしてないと自信を持って言える様にしましょう。 それが教育です。

joey777
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今よりも20歳の時の生き方、私には正直考えもつかないお話でした。先日やんわりと今後のそのコーチ主催の合宿やレギュラーのみの練習を辞退したい、正規の練習のみの参加をしたい旨をお伝えしたら、コーチ本人には了承を得ましたが古株さん達の総スカンを食らってしまいました。どうやらコーチがペラペラしゃべったようです。もう針のムシロです。半ギレで非難されて凹んでます。 貴方の回答に自分はあながち間違いではない、同じ考えの方もいると少しほっとしました。 ありがとうございました。

noname#173315
noname#173315
回答No.5

先に金銭面でのことを明確にしておくとよかったのかなと思います。 宿泊費食費は、基本払っていただき、謝礼はそのぶん、多めに。 だけど、子供の飲食費というのはどうなのでしょうか? じゃ、奥さんもつれてきたら? その辺が難しいところだし、徴収も、一人の人にお願いさせるのではなく、保護者一同という形にして、明細を書き、総意であることを事前に伝えたうえで、合宿してはどうでしょうか? でなければ、事前に、お子さんの分は、自己負担をお願いしますと、書面で伝えて、合宿すべきだとおもいます。 結局一人当たり、どの程度の負担だったんでしょうか? どうしてもむりなら、そういう積み立てを全体でしてはどうでしょうか?

joey777
質問者

お礼

具体的なご提案ありがとうございます。ただ今回は突然合宿が組まれ、実は料金も知らされずに出欠の打診があったので自分でネットで調べてからお返事したくらいで。お子さんも当日どなたにも知らせずにお連れになりました。コーチが手配をしたので予約はしていましたが。 もし今後もあるなら少し私共が参加するのは考えようと思います。一人当たりの負担は先生分は2千円弱、食事代と夜のアルコール、おつまみ代、練習中の飲み物込みで子供の分も含めたトータルで1万2千円強でした。

回答No.3

息子のスポ少時代に役員をやった経験があります。 こういうのはそれぞれの団でいろいろだと思いますが。 まず何でも話し合うという事につきると思います。 うちの団では現金での謝礼を払う例はなかったと記憶しています。 大会に出る度に出費がかさむとなれば出場を渋るような事につながりませんかね? いっさい年間計画で割り振って会費から出していました。 最後に一年間ありがとうございましたの意味を込めて少しまとまった謝礼は払います。 練習でも大会でも昼食は子供もコーチもおにぎり三つと決められていてコーチの分は会費から捻出。 合宿費は積み立てをし別会計でした。 できるだけ安く行ける場所をコーチの一人が調べて計画してくれました。 基本的にコーチも自腹ですが一部を負担する形で出せる分だけを合宿の積立費から出しました。 団員以外のお子さんを連れてくることはなかったし、もしあったとしても負担するような事はなかったでしょう。 予算に余裕があれば「結構です」と言ったかも知れませんが。 保護者が自腹で飲み物を提供する事もありましたが、コーチの方も時々は練習後に冷たいものを子供たちに振る舞ってくれるというような事もありお互い様でした。 役員会議や総会をしっかり開き、年間の予算計画をもっときちんとするべきじゃないでしょうか。 あとからかかる出費は極力減らすことだと思います。 全員一致とまで行かなくても概ね皆が納得できるお金の使い方が肝心です。 決算報告もきちんとして明朗会計にする事だと思います。

joey777
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの少年団でやり方が違うのですね。おっしゃるとおり話し合いがきちんと出来ていれば皆が納得する形になりますよね。現状は一部の古株の保護者さんがすべて決めて周知されるかんじです。理由は混乱して収拾がつかなくなるとかなんとか。で○○円集金します、というかんじです。もし自分が古株になる日が来たら話し合って明朗会計目指します。

回答No.2

こういうのって常識非常識って言うよりも、個々人の考え方次第だと思います。 私ならポイントは「保護者が頼んでて無理を言ってのことなのかそうでないのか」です。 なので今回のコーチの子供の合宿の宿泊費、食事代はコーチが負担すべきと思います。 だって、コーチの子供は「保護者からどうしても頼まれて」行ってるわけじゃないから。 選手にしたって、パパが旅行に行くから「ついででついてきた」にしても。 毎回ボランティアで無給でということなら、じゃあせっかくだからお子さんの分は日頃の感謝も込めてこちらで負担しましょうよ、 もありだと思いますが、それは選手ではなくただの遊びでの付き添いならあり。選手ならナシ。(お子さんも選手として指導を受けるわけだし) でもそもそもコーチが提案、主催した合宿であれば、最初っからコーチの食事代や宿泊費もコーチに支払ってもらうようにすれば、 お子さんだけ負担するとか中途半端なことにならずに済んだのではないでしょうか。 だって、保護者がやってください、ってお願いしたわけじゃないですよね。 更に毎回謝礼を払ってるのなら、十分すぎると思います。 まあ、そのコーチが凄腕でそのコーチがいなかったら絶対に勝てないカリスマコーチなら、 気持ちの問題でコーチがその少年団で気持よく指導してもらえるように接待するという意味での負担はありかもしれませんが。 コーチの力量がわからないので何とも…。不可はないけどカリスマまで行かない、別にいきなりボランティアを辞められても 困らないって言うなら、ちょっと負担し過ぎかなとは思います。

joey777
質問者

お礼

個々人の考え方次第、やっぱり負担が多いと考えるのも間違いではないし、そのくらい負担してもと思うのもアリなのですね。私は負担が多すぎるのではないかという考えで、どうしてもセコい、ケチな方向なので皆に言いづらいし、私はケチなのだろうか、と思っていました。貴方のお考えも聞けてよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

現在高校生の息子が少年団に居た頃の話になります。 こういうのは「常識」がどうこうでは無いと思います。 少年団の中で「常識ではない」と思う人がいるなら常識では無いということなのではないでしょうか。 どんなに過剰と思われる接待(?)でも、全員が納得していれば「常識」ですよね。 団員のみなさんがどう思っているのか、総会でも開いたらいかがでしょうか。 在籍していた少年団では、学年毎に月会費を集金していました。 レギュラーかそうでないかには関係ありません。全員です。 低学年は試合数も少なく、コーチの負担も少ないので月会費も千円位だったと思います。 上級生になると、試合数も多くコーチの人数も多く、負担が多くなるので月に5千円でした。 その中から、コーチ陣の食事、飲み物、救急箱の中身、親のお茶などを捻出していました。 試合数が多く、足りなくなりそうなら食事はオニギリとお茶だけとかコーチ陣にも節約に協力してもらっていました。 合宿代はもちろんコーチ陣も自腹。 ボランティアとはいえ、あれもこれも団員で負担していたらキリが無いと思います。 負担をするかしないかも大事ですが、公平さも大事だと思います。 負担するのがレギュラーだけっていうのは、ちょっとおかしいかと。 コーチはレギュラーだけを見ているのでしょうか。 団長と高学年のお世話役のお母様、コーチ陣のトップとでお話し合いをして決めて行くしかないですね。 お子様が楽しく活動できるよう、親とコーチ陣も団結できるとイイですね。 頑張ってください。

joey777
質問者

お礼

早々にとても丁寧なご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ありません、スポ少全体で月謝は2千円、年会費1万円集めています。その他に負担しているのが上記になります。 質問をご覧になった方が、合宿代をコーチのお子さんの分まで負担するのをどうお感じになるのかをお聞きしたつもりでした。(その背景として普段の負担を書きました) もしまだお時間ありましたらまたご意見お聞きしたいです。