保護者の負担範囲について

このQ&Aのポイント
  • スポーツ少年団の保護者がコーチの謝礼や負担について質問
  • 日常的な練習では保護者がペットボトルの飲み物を持参し、大会などでは朝食・昼食・飲み物の提供と3,000円の現金をコーチに渡している
  • 最近の合宿ではコーチの食事代や宿泊費を保護者が負担したが、コーチの子供の分も負担するべきか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者の負担の範囲について

あるスポーツ少年団に子供が加入しています。ボランティアのコーチの方への謝礼についてご意見を伺います。 日頃の練習には保護者持ち回りでペットボトルの飲み物を3時間で2本くらい、休日の大会等の監督をお願いする際は、朝食、昼食、飲み物は3本程、帰りに現金で3千円を包んでいます。(レギュラー全員の負担でです)送迎もしています。 先日はコーチ主催の合宿がありました。コーチ2名が参加し、その方達の食事代、宿泊費を負担しましたが、コーチの1人がお連れになったお子さんの分も(とても請求できないと先輩の保護者が言って)皆で負担しました。 ボランティアで来て頂いているので何かと負担すべきなのは承知していますが、コーチのお子さんの分まで負担するのは常識なのでしょうか?合宿もこちらが希望したのではなく、あくまでコーチからの提案で実施されました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そもそもそれはボランティアではないです。 お金を出したらそれは時給いくらかになります。 そもそもこういう事を親が絡むから全部話がおかしくなってるわけで昔は子供たちは自由に野球やサッカーをしていたわけで親なんか関係してなかったのです。 そういうコーチは頭に乗りやすいのでみんなで話ししましょう。 コーチはやりたくてやってるのか誰かが頼んでるのかそれで違いますよ。 沖縄合宿するとか言われたらどうするのかな。

joey777
質問者

お礼

ずばり、私の思っていたことです。もう、こうまでなるとボランティアではないかなと。でも古株の保護者さん達もしきりにボランティアだと強調します。確かにバイト等の相場からすれば微々たるものですが。 私も最近待遇が良くてズに乗ってる感じは受けてました。自分の親族もコーチで呼びたいとかなんとか。 沖縄合宿も一部のコーチマンセー保護者は喜んでついて行きそう。ただ、今は何でも親が張り付いてないと親が非難される傾向にあり、私も子供が勝手にやってくれたらどんなにラクかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

追加です。 そのようになってるなら止めるのをすすめます。 たぶん長引くと親たちからもっと嫌われるでしょうしあなたが困っていると子供も気付きますよ。 今の時代は中学校の野球部でも親がコーチにお金渡してレギュラー変えたり体で誘惑している人もいるくらいです。 私の近所が最近そう聞きます。 子供に虫でも捕まえさせた方がよっぽど子供の為になります。 だいたい親が子供のやることに首を突っ込むようになったからおかしくなってきたんです。 ゲームも周りが持たせていてもあなたが良くないと思えば買わなくても良いです。 私は色んなことについて考え抜いて自分なりの答えを持っているつもりです。 人生とは、幸せとは、家族とは、子育てとはなど全部です。 あなたにはこういう言葉が響きそうなので今まで色々書かせていただきました。

joey777
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。貴方なりの人生の考え方や答えをお聞きしてみたいです。きっと共感出来るんだろうな。私も自分で考えた信念のもとに行動しているのですが、度々周囲とは相容れないことがあり、数年に一度くらい今回のような総スカンな人生です。 今日は子供が図書館で借りてきた紙芝居を読んでやりました。最近スポ少に忙し過ぎてこんな時間を過ごすのは久しぶりです。 途中で止めるのもアリですかね。何でも投げ出さずに最後までやり遂げろという教育で育ったもので。ちなみにウチの主人も姑が監督に接待をしなかったからレギュラー落とされたと最近になって聞きました。勝ちにこだわったり、子供を特別扱いして欲しくてやるスポーツってこちらから願い下げって気持ちになってきました。 私のリアル周囲には理解してくれる人がおらず、とても孤独でした。ネットやってて今日ほど救われた日はありません。本当にありがとうございました。

回答No.6

追加で書きます。 本人の分でも微妙ですが子供の分や親族の分などはもってのほかです。 こういうのは『たかり』と言うんですよ。 ボランティアと言い張っているお母さんはただの馬鹿です。 自分の息子を優遇してもらいたいからそう言ってるわけです。 親同士で話し合いましょう。それができないのなら止めましょう。 あなたは自分の子供にどうなってほしいですか? 欲の為なら人を騙したりあざむいたりするような子になってほしいですか? 実は私は整体師でよく学校の先生や親御さんと話をするのですが元々部活はなぜやるのでしょうか? それは子供に体力をつけて健康にする為ではないですか? なのに中学高校で練習しまくって体を壊す人が多いです。 ならば全員ジョギングとと水泳だけさせたらケガはすごく減ると思います。 高校野球などを見ていてもどれだけの子が卒業してから良かったと言えてるでしょうか? みんながイチローにはなりません。プロですらなりません。なる子は小学生から違います。 子育ては今の年齢の時にみんなより優れないといけないのでは無く20才の時にどうなってほしいかを考えて育てるべきです。大事なのは人に迷惑をかけずに騙したりいじめたりしない事が大事ではないでしょうか? みんなそうですがテレビや周りの人達に流されやすいです。 でも真実を見抜く目を親が持たなければいけません。 今変なことをしているとそもそも子供は見てないようで見ているし知らないようで知ってますよ。 人は欲がからむと間違った事をしてしまいます。親同士でも正しい事をしていれば必ず見ている人はいますよ。 子供に私は間違ったことはしてないと自信を持って言える様にしましょう。 それが教育です。

joey777
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今よりも20歳の時の生き方、私には正直考えもつかないお話でした。先日やんわりと今後のそのコーチ主催の合宿やレギュラーのみの練習を辞退したい、正規の練習のみの参加をしたい旨をお伝えしたら、コーチ本人には了承を得ましたが古株さん達の総スカンを食らってしまいました。どうやらコーチがペラペラしゃべったようです。もう針のムシロです。半ギレで非難されて凹んでます。 貴方の回答に自分はあながち間違いではない、同じ考えの方もいると少しほっとしました。 ありがとうございました。

noname#173315
noname#173315
回答No.5

先に金銭面でのことを明確にしておくとよかったのかなと思います。 宿泊費食費は、基本払っていただき、謝礼はそのぶん、多めに。 だけど、子供の飲食費というのはどうなのでしょうか? じゃ、奥さんもつれてきたら? その辺が難しいところだし、徴収も、一人の人にお願いさせるのではなく、保護者一同という形にして、明細を書き、総意であることを事前に伝えたうえで、合宿してはどうでしょうか? でなければ、事前に、お子さんの分は、自己負担をお願いしますと、書面で伝えて、合宿すべきだとおもいます。 結局一人当たり、どの程度の負担だったんでしょうか? どうしてもむりなら、そういう積み立てを全体でしてはどうでしょうか?

joey777
質問者

お礼

具体的なご提案ありがとうございます。ただ今回は突然合宿が組まれ、実は料金も知らされずに出欠の打診があったので自分でネットで調べてからお返事したくらいで。お子さんも当日どなたにも知らせずにお連れになりました。コーチが手配をしたので予約はしていましたが。 もし今後もあるなら少し私共が参加するのは考えようと思います。一人当たりの負担は先生分は2千円弱、食事代と夜のアルコール、おつまみ代、練習中の飲み物込みで子供の分も含めたトータルで1万2千円強でした。

回答No.3

息子のスポ少時代に役員をやった経験があります。 こういうのはそれぞれの団でいろいろだと思いますが。 まず何でも話し合うという事につきると思います。 うちの団では現金での謝礼を払う例はなかったと記憶しています。 大会に出る度に出費がかさむとなれば出場を渋るような事につながりませんかね? いっさい年間計画で割り振って会費から出していました。 最後に一年間ありがとうございましたの意味を込めて少しまとまった謝礼は払います。 練習でも大会でも昼食は子供もコーチもおにぎり三つと決められていてコーチの分は会費から捻出。 合宿費は積み立てをし別会計でした。 できるだけ安く行ける場所をコーチの一人が調べて計画してくれました。 基本的にコーチも自腹ですが一部を負担する形で出せる分だけを合宿の積立費から出しました。 団員以外のお子さんを連れてくることはなかったし、もしあったとしても負担するような事はなかったでしょう。 予算に余裕があれば「結構です」と言ったかも知れませんが。 保護者が自腹で飲み物を提供する事もありましたが、コーチの方も時々は練習後に冷たいものを子供たちに振る舞ってくれるというような事もありお互い様でした。 役員会議や総会をしっかり開き、年間の予算計画をもっときちんとするべきじゃないでしょうか。 あとからかかる出費は極力減らすことだと思います。 全員一致とまで行かなくても概ね皆が納得できるお金の使い方が肝心です。 決算報告もきちんとして明朗会計にする事だと思います。

joey777
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの少年団でやり方が違うのですね。おっしゃるとおり話し合いがきちんと出来ていれば皆が納得する形になりますよね。現状は一部の古株の保護者さんがすべて決めて周知されるかんじです。理由は混乱して収拾がつかなくなるとかなんとか。で○○円集金します、というかんじです。もし自分が古株になる日が来たら話し合って明朗会計目指します。

回答No.2

こういうのって常識非常識って言うよりも、個々人の考え方次第だと思います。 私ならポイントは「保護者が頼んでて無理を言ってのことなのかそうでないのか」です。 なので今回のコーチの子供の合宿の宿泊費、食事代はコーチが負担すべきと思います。 だって、コーチの子供は「保護者からどうしても頼まれて」行ってるわけじゃないから。 選手にしたって、パパが旅行に行くから「ついででついてきた」にしても。 毎回ボランティアで無給でということなら、じゃあせっかくだからお子さんの分は日頃の感謝も込めてこちらで負担しましょうよ、 もありだと思いますが、それは選手ではなくただの遊びでの付き添いならあり。選手ならナシ。(お子さんも選手として指導を受けるわけだし) でもそもそもコーチが提案、主催した合宿であれば、最初っからコーチの食事代や宿泊費もコーチに支払ってもらうようにすれば、 お子さんだけ負担するとか中途半端なことにならずに済んだのではないでしょうか。 だって、保護者がやってください、ってお願いしたわけじゃないですよね。 更に毎回謝礼を払ってるのなら、十分すぎると思います。 まあ、そのコーチが凄腕でそのコーチがいなかったら絶対に勝てないカリスマコーチなら、 気持ちの問題でコーチがその少年団で気持よく指導してもらえるように接待するという意味での負担はありかもしれませんが。 コーチの力量がわからないので何とも…。不可はないけどカリスマまで行かない、別にいきなりボランティアを辞められても 困らないって言うなら、ちょっと負担し過ぎかなとは思います。

joey777
質問者

お礼

個々人の考え方次第、やっぱり負担が多いと考えるのも間違いではないし、そのくらい負担してもと思うのもアリなのですね。私は負担が多すぎるのではないかという考えで、どうしてもセコい、ケチな方向なので皆に言いづらいし、私はケチなのだろうか、と思っていました。貴方のお考えも聞けてよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

現在高校生の息子が少年団に居た頃の話になります。 こういうのは「常識」がどうこうでは無いと思います。 少年団の中で「常識ではない」と思う人がいるなら常識では無いということなのではないでしょうか。 どんなに過剰と思われる接待(?)でも、全員が納得していれば「常識」ですよね。 団員のみなさんがどう思っているのか、総会でも開いたらいかがでしょうか。 在籍していた少年団では、学年毎に月会費を集金していました。 レギュラーかそうでないかには関係ありません。全員です。 低学年は試合数も少なく、コーチの負担も少ないので月会費も千円位だったと思います。 上級生になると、試合数も多くコーチの人数も多く、負担が多くなるので月に5千円でした。 その中から、コーチ陣の食事、飲み物、救急箱の中身、親のお茶などを捻出していました。 試合数が多く、足りなくなりそうなら食事はオニギリとお茶だけとかコーチ陣にも節約に協力してもらっていました。 合宿代はもちろんコーチ陣も自腹。 ボランティアとはいえ、あれもこれも団員で負担していたらキリが無いと思います。 負担をするかしないかも大事ですが、公平さも大事だと思います。 負担するのがレギュラーだけっていうのは、ちょっとおかしいかと。 コーチはレギュラーだけを見ているのでしょうか。 団長と高学年のお世話役のお母様、コーチ陣のトップとでお話し合いをして決めて行くしかないですね。 お子様が楽しく活動できるよう、親とコーチ陣も団結できるとイイですね。 頑張ってください。

joey777
質問者

お礼

早々にとても丁寧なご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ありません、スポ少全体で月謝は2千円、年会費1万円集めています。その他に負担しているのが上記になります。 質問をご覧になった方が、合宿代をコーチのお子さんの分まで負担するのをどうお感じになるのかをお聞きしたつもりでした。(その背景として普段の負担を書きました) もしまだお時間ありましたらまたご意見お聞きしたいです。

関連するQ&A

  • 県外遠征の費用負担について

    ジュニアクラブのコーチをしています。県外等の遠征の際、監督、コーチへの旅費、宿泊費等の負担をどうするものか質問します。 これまでは、自分の子どももチームに所属していましたので、保護者としての引率も兼ねて、交通費や旅費は他の参加者と同じで自己負担をしていました。 しかし、4月から子どもも小学校を卒業して、チームにいなくなったので、他の子どもを引率して遠征に行っています。 この場合、どこまで引率した子どもたちに宿泊費と交通費を負担してもらえばいいでしょうか。 クラブの子どもたちが頑張りたいという気持ちにも答えてやりたいので、ボランティアということを思えば少しだけでもと考えます。しかし、そこまで自己負担をすることが必要があるのかと考えてしまいます。また、年々参加する子どもたちも減少しており、監督、コーチ分を負担することになると額も多くなってきています。 ちなみに毎月の指導者謝金として、5千円程度いただいています。

  • 部活の外部コーチ

    中学生の子供の部活で、ボランティアでコーチして下さる方がいます。 試合中に声が大きい(悪く言えば、怒鳴る)方ですが、子供たちの事を思っての事です。 あるレギュラーの子がコーチに怒られて、部活を辞めたいと顧問の先生に保護者会の会長から話が上がりました。 怒られたレギュラーの親の相談を会長さんが受けての事だと思いますが、それが即、コーチを辞めさせて下さいとの事で、顧問もそれに従いコーチを辞めさせました。 他の保護者の意見も聞かずに辞めさせるのもどうかと思いますし、そのコーチが来ていただいてから、強くなっているのは確かでこれからという時にとても残念でなりません。 子供たちにも顧問からは何の話もないみたいで、コーチは来ないんだよねー。というだけで、親として子供に何と説明しようかと迷ってしまいます。 保護者の考えも部活は厳しいものという方と勉強に差し支えない程度(会長と辞めると言った子供の親)でという方と意見が別れています。 コーチは常々、勝ち負けより、ずっと続けて欲しいから基本と強い気持ちを養って欲しい、それが出来れば、おのずと勝ちに繋がるとおっしゃってました。 怒るのも基本や気持で相手に負けてる部分を怒っているみたいでした。 話がそれましたが、コーチに戻って欲しいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 子供の競技はハンドホールです。

  • 保護者とボランティアコーチで運営している小学生クラブの問題

    保護者とボランティアコーチで運営している小学生のサッカークラブに所属しているコーチです。以前は保護者の立場でもありました。  このクラブでも少子化の波で来年度の運営で以下のような問題が発生しています。 1.来年度の予算が厳しい状況になり、繰越金を備品の購入とかではなく、その年度の赤字補填に使わなければならない状況になりましたが、それに対していろいろな意見がでています。 2.部員がだんだん少なくなってきて、今年度やめた子どもさんから練習時の当番制が保護者の負担になっているということを聞いて、来年度から保護者の当番制を廃止してみようということになりました。  以上に関して、保護者とコーチそれぞれの立場からのアドバイスをお願いします。返信が遅くなるとは思いますが、遅くなっても返信させていただきたいと思います。

  • スポ少の保護者負担。教えてください。

    スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか? 今一つピンときません。 当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか??? そんなに毎週練習試合をしてるんですか? 全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<) 当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。 遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか? 因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか? 子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<) なぜ自分の子供を自分で送らないのか。 当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか? 皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<) 簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

  • 保育園での楽器演奏ボランティア

    葛飾区内の保育園で、楽器演奏を子供たちに聴かせていただけるボランティアさんを探しています。 主催が保護者会なので、予算がほとんどなく、無償でやってくださるような方が希望なのですが・・・ なかなか近隣で、無償となると見つかりません。(T.T) やっぱり謝礼は必要でしょうか? また、無償で引き受けてくださる方を探す方法を教えてください!!

  • そんなに責められることでしょうか

    家族の相談です。 私、妻、倅の3人家族です。倅が小学生6年間で地域のボランティア主催のサッカースクールに通いもうすぐ卒業です。ボランティアなので、父親が監督やらコーチ、母親が会場係り、子供送迎、雑務一般。でも参加する人としない人まちまちです。 私は武道を継続しており実業団大会や各大会、合宿など自分の事でていっぱいなので妻に任せてきました。でも子供が小さい時は出来るだけ手伝ってコーチも少しやりました。その後はほとんどノータッチで、たまに子供を車での送迎ぐらいやってきました。 父親によっては監督、コーチで本当に土日祝日全てを子供のサッカーのために尽力してきた方には頭がさがりますし、会場設営や送迎などできることをやってきた父親もいますし、全て母親任せの人もいました。 私は怠けていたわけでもなく、パチンコ、酒などで手伝わなかったわけではなく、自分の武道に精進してきましたし、むしろ家でごろごろしていた父親と一緒にして欲しくないのです。 子供に自分の戦っている姿を見せたくて継続しています。 でも妻は私を責めます。 父親の背中を見て、子供は育つので、母親と父親の役割の違いを認識して欲しいのです。 いつでも子供べったりの父親のほうをどうかと思います。私は倅が大きくなった時、誇れる親父でいたいのです。 皆様の率直な意見をお待ちしています。

  • 少年スポーツにおける保護者の実態

    私はサッカー少年団で指導者をしております 一部の保護者から練習内容が悪い、こんな練習したらいいのではないか、違うコーチにみてほしいなどSNSで批判されてます サッカー経験のある方やサッカー知識のあるお父さん方です 攻め方守り方などいわゆる戦術的な試合に勝つための練習をしてほしいようです 私としましては、4年生ということで基礎をしっかりとするための練習や個人戦術的な練習を主にメニューを組んでおります 守り方については絶対的な原則があるのでそこは指導しています(マークの仕方、インターセプト→振り向かせない→遅らせる、チャレンジ&カバー、スライドなど) 攻め方については自由にさせてます この年代から勝つために練習する必要はないと思ってます(パターン化してしまえばジュニアユースに上がってから判断することや判断スピードなどが伸びないと思います) 強いチームには明らかな戦術(やらせている、そこに考えや判断がない、それしかできない)がありますが学年が上がるにつれて弱くなっていく傾向があります 逆に低学年のうちは勝ったり負けたりするというチームは学年が上がるにつれて何故か強くなっていきます おそらく4年生までは基礎練習を徹底的にして、5年生くらいからある程度のサッカーの状況に応じた練習をしているからだと思います 私の団もこの方針で指導していますが一部の保護者の皆さんには理解できないようです とにかく試合に勝てばいい、自分の子が活躍すればいいという考えで当番や車だしなどチームに協力はしませんが試合になるとコーチよりも指示を出します 私を批判しているこの事実を私が知っていることには気づいてないようです 私は20代と若く、5年目ということで若いコーチで大丈夫なのかというようなことで心配されてるのだと思います 私はそのような保護者に監視されているように感じています 子どもと向き合うことだけを考えようと頑張ってみるのですが、どうしても気になります 私がコーチングした直後に、私のコーチングを否定するかのように子どもにこうしろあーしろと言い出します そんなにコーチングしたいならあなたがコーチになってくださいと言ってやろうかと思います このような実態は普通でしょうか? いわゆるモンスターペアレントなのでしょうか? なんとかた耐えてますがこれ以上続くと辞めたくなりそうです ボランティアですが辞めるとチームに迷惑がかかるのでそれだけは避けたいです 救いのアドバイスをお願いします

  • クラブチーム(中学生)の親の役割

    何で少年団と同じようにしたがるのか、理解不能なので教えていただきたいのですが…。 チームの案内には「お茶当番などは一切ありません」となっています。しかし、いつからか試合時に自主的にコーチへコーヒーを差し入れたりされる方が出てきました。主催大会時にはチームからの依頼があり、当番を立てますが、普段の試合時にはそのような依頼はされていません。それなのに、一部の保護者が「良かれ」と思ってされていることを、他の保護者にも求めてきました。具体的には「お茶代の集金」です。 これでは結局お茶当番があるようなものではないのでしょうか?試合を観に行っても、皆で集まってお茶を飲みながらしゃべっていて観ていない人もいる。それはそれでいいと思いますが、1人でじっくり観たい人もいるのです。 また、私は親の個人の飲み物代を「席を一緒にしないのが悪いんだから、来ない人が悪い。来た人は好きに飲みましょう」という考えはおかしいと思うのですが、私がおかしいでしょうか?コーチへの差し入れとして使って貰うのは、まぁ容認できますが(いや、でもコーチは経費をもらっている筈です。会計報告にコーチ経費と上がっているので)、保護者全員に可否を問わず、一部の勝手な意見が当然のようにされて何だか不愉快なのですが、黙って従う方が平和でしょうか? 当番がないというのがただの建前なのでしょうか?他のクラブチームはどうでしょうか?もちろんコーチには感謝していますが、今回の件は一部保護者の暴走のように感じています。

  • 子供の習い事に不満があります

    子供がスポーツ系の習い事をしています 週に数回先生の車に乗り合わせて練習に行きます 待ち合わせ場所までは毎回各自の保護者が送迎しています 早朝や深夜関係なく送迎がありますが皆さん我が子のために家庭内で調整しながら送迎の負担をしています しかしクラブ内に一人だけ送迎を免除されている家庭があります 先生の家が近くで母が在宅で仕事をしているため送迎ができないから先生にお願いしてるとのことです 毎回家まで先生がその子を送迎しています しかし私はもちろん他の保護者も仕事はみんなしています 特定の子供だけを送迎することを疑問に思わない先生の無神経さと図々しお願いをして第三者に子供を送迎させてまで練習に参加させるその親の非常識さが不愉快で仕方ありません 他の保護者が聞いたところタクシー代わりのように先生に送迎してもらいながら交通費も私たちと同額しか払っておらず金銭的負担もないようですし「うちは特別」だからとそこの子供が言うそうです 先生も指導者という立場ならけじめとして断るべきだと思うし自分が送迎できないなら参加させるべきではないと思うのは私の心が狭いのでしょうか 他のことでもこの子供だけに便宜を図っているのではないかと先生に対して不信感満載です 長くなりましたが皆さんならどう思われますか

  • 部活の大会の保護者送迎について

    中2の子供がスポーツの部活に所属しています 私の子供の学年が主になってから、保護者会のとりまとめ役をしているのですが、 今年の部員の子供たちが成績が良く、県大会でも上位にいき、あちこちから、 練習試合の申し込みや大会参加の申し込みがくるようになりました。 そういうお話はありがたいのですが、他県や遠方が多く、送迎が必要な保護者としては 正直たまらない、という意見も聞かれます。 元々子供のころからスポーツ関連に所属させている親御さんは、 そういったものに慣れていらっしゃるのか、熱心で、当然のように思われていますが、 部活でここまで保護者に負担があるというのは、私の時代では到底考えられず、 やり過ぎではないかと思ってしまいます。 私も含め、正直な事をいうと、大切な他のお子様を乗せて、高速道路に乗り、遠方に行くのは かなりストレスになりますし、実際にそれでお断りされるお母様も少なくありません。 そうなると、いつも車を出してくれる保護者が決まってきます。 バスを利用するのは、年に一度だけで、それ以外は車です。 同じような問題に悩まれている方いますでしょうか? 経験談などありましたら、お聞かせください。