• 締切済み

保育園での楽器演奏ボランティア

葛飾区内の保育園で、楽器演奏を子供たちに聴かせていただけるボランティアさんを探しています。 主催が保護者会なので、予算がほとんどなく、無償でやってくださるような方が希望なのですが・・・ なかなか近隣で、無償となると見つかりません。(T.T) やっぱり謝礼は必要でしょうか? また、無償で引き受けてくださる方を探す方法を教えてください!!

みんなの回答

回答No.7

takumikaさん はじめまして。 当方、リコーダー・アンサンブル・マルディと申します。 10人から15人ぐらいで、演奏の出前いたします。 もちろん無償で結構ですし、5~6種のリコーダーを使って、 お子さんたちの知っている曲を演奏いたします。 一緒にコーラスや、リズム楽器などの合奏も、 プログラムに組み込めます。 よろしかったら一度打ち合わせに伺いますよ!

回答No.6

アマチュアオーケストラでの演奏経験があります。 学生時代に保育園に演奏に行ったことがあります。(弦楽器は各パート2~3人、管楽器は各楽器1人のミニオーケストラで) あと、社会人になってからも、所属するオケのメンバーで組んだ弦楽四重奏団で、そのオケの活動する地元の中学校に演奏に行ったこともあります。現金での報酬はないか、あっても雀の涙程度です。でも、小さくてもステージに乗って演奏できる機会なので、結構楽しんでやってましたよ、 葛飾区内の高校・大学でオーケストラやブラスバンドのある学校があると思いますので、調べてみたらいかがですか? 学生だったら、お弁当+交通費位で引き受けてくれると思いますよ。

noname#36303
noname#36303
回答No.5

多分ボランティアってあると思うんですけど探し方ですよね。 パソコン検索で「ボランティア 東京都 演奏 あと希望の楽器(ピアノ・ギターなどなど)入れてみてはいかがですか? 無償ということなのでプロレベルを求めているわけではないですよね。 無償でプロを求めているならムリだと思います。 (ボランティアをする人もいると思いますが探すのが難関) でもプロ・アマに関わらず、ボランティアといってもお茶と弁当くらい出してあげて。 もし子供に楽器を何か聞かせたい、ボランティアの範囲でと言うことなら保母さんが数人で練習して催すだけでも十分ですけどね。 ピアノ・キーボード・タンバリン・カスタネット・ハンドベル・リコーダーなどなど。その他、個人的に楽器をやっていらっしゃる保母さんがいたらバッチリ!!

• yyz1210
回答No.4

せめて、お弁当位は差し上げてください。 もちろん、コンビニの500円以下のもので充分です。

• umigame2
回答No.3

一番手っ取り早いのは、地元の楽器店に相談することです。 楽器店には色んなジャンルのアマチュア音楽家が出入りしますので、情報を得やすいです。 楽器店から協力してくれる人を紹介してもらえれば、案外スムーズに事が運ぶと思います。 バンドがうるさければ、生ギター一本で演奏してくれる人や、キーボード奏者を紹介してもらえばいいと思います。 無償で引き受けてくれる人はいっぱいいるはずです。

• -April-
回答No.2

学生時代にいろいろな所で演奏をしていたように思います。 地元の中学校や高校のブラスバンド部等にいくつか問い合わせてみてはどうでしょうか。

• c80s3xxx
回答No.1

演奏機会を狙ってるアマチュアバンドなんて,それこそいくらでもありますので,たとえ保育園であっても無償で引き受けてくれるアマチュアバンドはたぶんたくさんあると思います.平日でなければうちのバンドで演ってもいいくらいです(メインはジャズですが). 問題はたしかにどうやって見つけるか,ですね.ハードロックとかをやられても困るでしょうし,子ども向けの曲を含めて演ってくれるとかなると,たしかに数は激減しそうです. ひとつの可能性としては,保護者の中にそういう人がいないかどうか.ピアノはふだんから見てるから除外するとして,バイオリンやギターを演る保護者はそれなりにいそうですが. 外で探すなら,公民館のようなところに問い合わせるというのはどうでしょうか.公民館を根城にしている市民サークルはたくさんあり,その中には音楽関係もかなりあるはずです.そういうところで紹介してもらえないか,聞いてみる価値はありそうです. また,病院や老人ホームなどで慰問活動をやっているグループもたくさんあります.病院とかで,そのようなグループの連絡先を教えてもらえたりできないですかね.個人情報保護とかあるから難しいかもしれませんが. あと,そういうのの中継ぎをやってるボランティアグループというのも,結構あるようです.具体的に紹介できないのが残念ですが.