• 締切済み

保育実習のできる認可保育園でのボランティアを探しています。

私は千葉県(北西)に住む大学一年生です。 保育士の資格を取るために保育実習先を探しています。実習は来年の九月に十日間ほどなのですが、今年の九月中に決めなければなりません。実習先の雰囲気を見るためにもボランティアやアルバイトをしたいと思っています。 また、これとは別にボランティアかアルバイトをしたいと思っているので情報よろしくお願いします。 当方京成線を利用しているので、できれば、千葉市・八千代市・習志野市・船橋市・市川市あたりが希望です。遠くても葛飾区あたりまでで・・・ やたらと狭い地域限定ですみません。

みんなの回答

noname#57875
noname#57875
回答No.1

保育士ではありませんが、実習が必要な学科にいましたので少々…。 おそらく、質問者さんは「評判のよい先生がいるところで実習したい」「教育方針がよいところで実習したい」から、保護者の方の意見おまちしておりまーす、 といった感じなのだと思いますけど、実際にお子様を保育園に通わせている方がこの質問を見てくれていればよいですが…そう、都合のよい事ばかりじゃないですよね。 一番手っ取り早い方法としては、それぞれの市に問い合わせて(ORネットで市のHPを探して)保育園(保育所?)を調べる→片っ端から電話をかける。保育園によっては、同時期に他の学校の方が実習に来る、などで受け入れてもらえない場合もありますから。全てが希望通りにいくとは限りませんよ。 ある程度、自分でお調べになって、10日間とはいえ先生として通うことになるのですから、自分の足で実際に行ってみた方がよろしいかと思います。園児がいる時間に行けるのならその方がよいですね。そうやって雰囲気をみてみてはどうでしょうか?? バイト・ボランティアの件に関しても、自分からアプローチした方がよいと思います。募集をかけていなくても、熱意が伝われば雇ってもらえるかもしれません。 私ではないのですが、友人で「老人介護の仕事がしたい」と突然思い立ち、電話帳で通えそうな範囲の老人福祉施設を調べ、片っ端から「今、何の資格も持ってないんですけど、仕事させてもらえませんか?」と電話をかけて、熱意が通じ、雇ってもらえた人がいます。 ちょっと厳しいアドバイスになっちゃいました。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 千葉北西部の激安スーパーについて

    はじめまして。 今度千葉方面に引っ越す予定です。 現在住む場所にこれと言った決め手が無く、 住む場所を決めるきっかけにできたらと思います。 場所は、松戸市、船橋市、市川市、習志野市、 八千代市、鎌ヶ谷市などの千葉県内北西部希望です。 皆様よろしくお願いします。

  • 習志野、船橋、市川で一人暮らしの家を探すにあたり

    春から習志野、船橋、市川あたりで一人暮らしをする予定です。 今は千葉市在住で、引越し先として、上記の市を検討しています。 来月に引越しなので、それまでに色々と下見などをしたいのですが、まずは不動産会社をいくつか当たってみようと考えています。 そこで質問です。 ●習志野、船橋、市川市内のできれば駅前で、不動産会社が多い場所(駅)はどこでしょうか? いくつか比較してみたいと思い、不動産会社の多い駅やエリアがわかると、大変助かります。 原付もあるので、船橋くらいまでならば、原付でも行けますので、駅のまん前ではなくても可能です。 勤務地がはっきりしないのでまだ決めかねている部分もありますので、上記の市以外でも、おすすめの場所があったら教えていただきたいです。 八千代、浦安、千葉市の美浜区、花見川区、鎌ヶ谷市あたりまで視野には入れています。 車通勤になるので、電車の便はそこそこでいいので、車での暮らしに向いている地域も知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 財布の修理

    千葉(松戸、市川、船橋、習志野、千葉など)、葛飾、足立、江戸川近辺でお財布を修理してくれるところを探しています。どこか良いところがあれば教えてください!! ちなみにブランドはバーバリーです。

  • 千葉県(船橋、習志野、八千代)動物病院

    主治医の先生が急に辞められてしまって困っています 船橋、習志野、八千代近辺(鎌ヶ谷、千葉市辺りまで可)の腕の良い、熱心な先生を探しています

    • 締切済み
  • 千葉県内にある踊れる(DJ有)クラブを探しています

    カテ違いですがどうしても探しているのでこちらでお願いいたします。 千葉県内にある踊れる(DJがいるような)クラブを探しています。 場所は行けても千葉市・八千代市・船橋市・習志野市・市川市・松戸市・柏市・鎌ヶ谷市あたりかな。 音楽の種類は種類はR&Bがいいですが特に問いません。 20代女子で友達と行こうかと思っていますが私を含め友達もあまりクラブに慣れていません。 なので初心者も入りやすいようなクラブが希望です。 またあわせて近場で一緒にクラブに行ける人(千葉県民?)と知り合えるようなサイトや HP、ミクシーなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洋書を扱う本屋さん

    洋書の絵本を探しています。 できれば、千葉市・習志野市・船橋市・市川市あたりで、もしくは都内総武線沿線で、洋書の絵本がいっぱいおいてある本屋さんを教えてください。

  • 弁護士を探しています。

    男女問題に強い弁護士を教えてください。 できれば費用もわかればお願いします。 地域は千葉県 千葉市、船橋市、習志野市、八千代市あたり または総武線沿線で

  • 保育のボランティア

    幼稚園・保育園のボランティアを募集しているところを 市が紹介し、手伝いや体験をさせてくれるという話を聞きました。 夏休みに友達が保育園に手伝いに行っていたのですが 冬休みにも募集しますか? ちなみに高校生2年生で千葉県在住です。 千葉県内で経験がある方のご意見お待ちしています!! 宜しくお願いします

  • 4回生から保育園にボランティア(保育者の方、学生の方両方とも聞いてください!)

    私は保育園の保育士志望の大学4回生なんですが、今から保育園にボランティアかアルバイトをしようと思っています。 しかし、噂に聞いた話ですが、4回生がボランティアなどを希望すると、とどうしても就職目当てだと思われてしまうみたいなんです。 私は、夏にもう一度実習があるのですが、前の実習があまり上手くいかなかったこともあり、次の実習までに少しでも技術を磨きたいと思いボランティアなどを希望しているのです。 どう思いますか?

  • 千葉県でオススメの美容院

    こんにちは。 行きつけの美容院が無くて毎回困っています。 千葉市(稲毛区、美浜区、花見川区)、八千代市、習志野市、船橋市辺りで安くて感じの良いオススメの美容院がありましたら教えてください。 出来ればパーマとカラーが安い所が良いです。 あと女性の美容師さんが多い方が良いんですが、、、 宜しくお願いします。