• 締切済み

保育実習のできる認可保育園でのボランティアを探しています。

私は千葉県(北西)に住む大学一年生です。 保育士の資格を取るために保育実習先を探しています。実習は来年の九月に十日間ほどなのですが、今年の九月中に決めなければなりません。実習先の雰囲気を見るためにもボランティアやアルバイトをしたいと思っています。 また、これとは別にボランティアかアルバイトをしたいと思っているので情報よろしくお願いします。 当方京成線を利用しているので、できれば、千葉市・八千代市・習志野市・船橋市・市川市あたりが希望です。遠くても葛飾区あたりまでで・・・ やたらと狭い地域限定ですみません。

みんなの回答

noname#57875
noname#57875
回答No.1

保育士ではありませんが、実習が必要な学科にいましたので少々…。 おそらく、質問者さんは「評判のよい先生がいるところで実習したい」「教育方針がよいところで実習したい」から、保護者の方の意見おまちしておりまーす、 といった感じなのだと思いますけど、実際にお子様を保育園に通わせている方がこの質問を見てくれていればよいですが…そう、都合のよい事ばかりじゃないですよね。 一番手っ取り早い方法としては、それぞれの市に問い合わせて(ORネットで市のHPを探して)保育園(保育所?)を調べる→片っ端から電話をかける。保育園によっては、同時期に他の学校の方が実習に来る、などで受け入れてもらえない場合もありますから。全てが希望通りにいくとは限りませんよ。 ある程度、自分でお調べになって、10日間とはいえ先生として通うことになるのですから、自分の足で実際に行ってみた方がよろしいかと思います。園児がいる時間に行けるのならその方がよいですね。そうやって雰囲気をみてみてはどうでしょうか?? バイト・ボランティアの件に関しても、自分からアプローチした方がよいと思います。募集をかけていなくても、熱意が伝われば雇ってもらえるかもしれません。 私ではないのですが、友人で「老人介護の仕事がしたい」と突然思い立ち、電話帳で通えそうな範囲の老人福祉施設を調べ、片っ端から「今、何の資格も持ってないんですけど、仕事させてもらえませんか?」と電話をかけて、熱意が通じ、雇ってもらえた人がいます。 ちょっと厳しいアドバイスになっちゃいました。 ごめんなさい。