幼稚園・保育園でのフルート演奏のボランティア

このQ&Aのポイント
  • 音大卒業の講師がボランティアでフルート演奏をしたい
  • 幼稚園や保育園向けコンサートの宣伝をするためにチラシを作成
  • 直接持って行くか郵送するか迷っており、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園・保育園でのフルート演奏のボランティア

閲覧ありがとうございます。 昨年音大を卒業して講師の仕事をしています。 今年になって少し仕事が落ち着いたので、仕事のない日にボランティアでフルートの演奏をしたいと考えています。 生演奏で、音楽を身近に感じ親しみを持って頂き、フルートに興味を持って頂けたら嬉しいです。 宣伝のために幼稚園や保育園、児童館向けコンサートのチラシを作りました。(3枚綴りです) コンサートの趣旨と内容・プロフィール・プログラムの例等が書いてあります。 郵送で送るか、直接持っていくかでそれぞれ悩んでいます。 ・直接持って行く場合 時間帯はいつが良いか アポを取ったほうが良いか まずどなたに挨拶したら良いのか。 上手なアプローチの仕方。 気をつけたほうが良い点。 ・郵送の場合 どなた宛にすれば良いのか。 手にとって読んでもらいやすくするコツがあるか。 …という点を教えて頂きたいです。 自分から演奏の場を探すといった経験がいっさいないのでアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tododesu
回答No.3

私立の幼稚園・保育園の場合は、電話も郵送も園長宛が良いと思います。 公立さんの場合はよく判りません・・市によってですけど、役所の担当課の許可が必要だったり、所長さんの判断でできる場合もあるかもしれない・・。 それから、前の方の回答にもありましたが、こどもの場合、演奏を長時間聞くのは難しいので、楽しい演出をしたり、こどもが少しでも参加できるような形だと良いと思います。 なので、そこの園長先生・主任さん等と打ち合わせをしっかりした方が良いかなと思います。 直接行く場合は、アポをとった方が良いです。 私立保育園・幼稚園の園長先生はとても忙しいです。 また、アポをとる過程で、興味のない人は断るでしょうから、興味のある園長先生の判別もできると思います。 それから、ボランティアとしても、交通費の負担があるかどうかとか機材はどうするかとか、明確にしておくと、お願いしやすいと思います。 あとは、一定程度の大きさのある市だと、だいたい公私立の合同園長会とかが定期的に開催されてます。 そこの会長さんとか、担当課の課長さんにお願いして、5分だけ時間をもらって説明するとかの方法もあります。 営業の場合はだめですけど、ボランティアということと趣旨を説明すればOKもらえると思います。 生演奏で、音楽を身近に感じ親しみを持ってもらう体験なんて良いですね。 お誕生会とかいろいろな行事がありますから、歓迎されると思いますよ。

con-sordino
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 最後のお言葉も励みになります。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

保育所で保護者会主催で行う事もあります。公立なら役所の担当者が居られますので、アポは取ってからが良いですね。担当者が不在という可能性も有ります。  私立などは園長が権限を持っていると思いますので,そちらに。  後は、口コミです。  ただ、質問者が仕事がない日ということですが、実は保育園などでは年間の予定などあり、園の都合を優先しないといけません。また予算は?ボランティアに近い形での演奏になりますし、演奏の場所のアンプなどもあなたが準備する場合もあります。  あと、劇団などと一緒にという方法はどうでしょうか?すでに特定の団体と契約しているようですので、其れ以外だと保護者会からに成っていましたので。保護者会だと数ヶ月先とかのレベルなので。一番良いのは知り合いを通じてが良いと思いますけどね。親同士が話し合うときに、情報交換しますので。  保育所で時間が取れるのがお昼寝の時間です。午前中は設定保育で外に出ていることも多かったので。その時間帯なら話しだけは可能かな。  子供相手だと、聞くだけだと退屈します。子供が演奏に参加出来るプログラムも考えてみて下さい。以前に保育所で太鼓の演奏の団体に御願いして演奏し、子供達も体験したことがあります。これは評判が良かったですね。

con-sordino
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 内容についてももっと考えてみようと思います。 どうも有難うございました。

回答No.1

持っていくべきです。教育現場にはいろいろな郵便物が来ますので必要ない物はどんどん捨てられます。 最近はリサイクルに出さないといけませんので困っているくらいです。  是非教育現場に行って貴方の情熱を伝えてください。

con-sordino
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考にさせて頂きます。