• 締切済み

クラッシックコンサートの宣伝方法

今度、ボランティアでクラッシックコンサートの運営のお手伝いをします。演奏家は海外からのいらっしゃる知る人ぞ知る有名人ですが、前回のコンサートでは残念ながら空席が目立ったようです。宣伝さえしっかりしていれば、もう少し集まるのでは、と考えています。イベント会社は使わず、スタッフはみな素人です。 どのような宣伝が効果的でしょうか? 私が素人ながら考えているので ・地元情報誌に載せてもらう。 ・コンサート会場やCD屋さんにチラシやポスターを置いてもらう。 ・似たタイプのクラッシックコンサートがある時にパンフレットにチラシを挟む。 などです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• v-i-o-l-a
回答No.2

ビオラ弾いてます ☆チラシをばらまきます ・楽器屋さんに置かせてもらう ・市役所や出張所などの公共施設に置かせてもらう ・教育委員会などに掛け合ってみる ・アマチュアオケや合唱団などの音楽サークルは巨大な人脈です ・学校のOBOGお歴々なども利用できます ☆広報に掲載する ・地域の広報誌や会報誌や回覧板などに掲載してもらう ・ホールの広報誌なども利用できれば ☆ネットで集める ・演奏会情報サイトに登録する http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/ http://www.concertsquare.jp/ http://webbrass.daa.jp/pr/ ・他団体の掲示板に載せてもらう ★特典を用意する ・○○市外からご来訪の方は○○割引き ・3名以上ならお一人様無料、とか ・託児所を設ける どうしたって空席は避けられませんが、立ち見が出てしまったり、数さえ捌ければよいと、子供さんばかりがキャーキャー駆け回るのは避けたいところです。(寝られるのはこの際二の次です) 「より多く人の目に触れ」 「いかに来やすい状況を作る」 のが運営側の手腕です。 もちろん「収支が黒」となるのが前提です。 がんばってください。

• mikoyama
回答No.1

地元に、音楽大学等ある場合、学内で宣伝してもらうと効果的です。 また、市役所などの市民課でもそのようなコンサートの宣伝を手伝ってくれるばあいもあります。