• ベストアンサー

コンサート・ライブに行く頻度

最近コンサートとかあまり行ってません。 皆さんはコンサートやライブなどはどれくらいの頻度でいきますか? ※オーケストラ、お笑いのライブやトークショー、ミュージカルなどのお芝居、会場を使うものなら素人の演奏会などもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.4

こんにちは。 プロレスを見に日本武道館や後楽園ホールへは行きますが… これは対象外ですかね(笑) 自分も質問者様と同じで、ここ最近はコンサートには行って ないですね。 結婚する前に、妻と東京ドームへB'zのコンサートに行ったのが 最後だったと思います。 もう15年以上コンサートへは行ってないことになりますね。 昔は本田美奈子さん、相川七瀬さん、チューブ・・・いろいろと 行きましたけどね。 もうコンサート会場で弾ける元気がないかもしれません(笑)

madausa
質問者

お礼

こんにちは。 プロレスはスポーツ観戦とも取れますが、そうでないとも考えられますからOKです。よく行かれるんですね。結婚前は音楽系も沢山行かれてるし。 音楽系は弾ける元気が大事ですよね。私も10代、20代に人気のアーティストとかだと周りの空気に合わせられなくて拒絶反応を起こしてしまいます。大丈夫なのが有名洋楽アーティストのコンサートです。客の年齢層が高いので安心して弾けることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.9

6,7年前まではコンサートに年に3回くらい行ってました。(ツアーで2回くらい+カウントダウンライブ) 一昨年はコンサート1回 去年はコンサート4回、(の他に行けなかった1回、中止が1回) 今年はコンサート4回、(5月に行くので5回になります) 時間とお金とチケットが入手できればもっと行きたいです。

madausa
質問者

お礼

いいですね。羨ましいです。 私は20代のときでもこんなに沢山は行かなかったです。 ありがとうございました。

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.8

私はコンサートに年に2回ほどです。 今年は1月に行き、次は7月の下旬に2day参加する予定です♪

madausa
質問者

お礼

年に2回くらい。一番理想的です。毎年特定のアーティストのコンサートに行っているような感じですかね。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

年に数回。 今月は小さな劇団のお芝居を見に行きました。

madausa
質問者

お礼

年に2,3回くらいが理想です。劇団のお芝居も観に行ってみたいけど男性客って少ないですかね。 ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

年に数回 お笑い大好きだけど大阪や東京じゃないんで近場でやったりはするけど事務所の劇場はないし、沢山やったりしないし、好きな芸人がやるとも限らないからあまり行けないんで音楽中心でこうなってる。 ちなみに土曜日今年初行きます。

madausa
質問者

お礼

年に数回ですか。いいですねー。 お笑いのライブもいいですよ。私も結構すきです。 今週の土曜日は誰のコンサートに行くんでしょう?私の分も弾けてきてください。 ありがとうございました。

noname#206409
noname#206409
回答No.5

舞台公演には年に4回くらい コンサートも年に4回くらいですね、 他には 落語にもいきますが頻度は 低いですね。 インターネットで情報を得ることが出来 チケットまで買うことが出来ますから 良い時代になりました。

madausa
質問者

お礼

年間でそんなに行くんですね。すごいです。羨ましい。 インターネット便利ですよね。昔はチケットぴあに並んでました。 ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 子供が幼稚園の頃に行ったきりで…しばらく行ってないですね…。 そのうち…子供と一緒に行ってみたいですが(;´∀`)

madausa
質問者

お礼

こんにちは。 子供と一緒にコンサ-トか。うん、イメージしたらすごくいいです。 もちろん、親であるこっちの趣味にあわせてもらいますがね^^ ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

小学校のイベントでオーケストラにいった経験だけ  

madausa
質問者

お礼

強制参加のイベントですね。小学生でオーケストラではあまり楽しめなかったでしょうか。 それが唯一のコンサートの経験なのですね。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。  私も最近コンサートは全く行ってません。  1年前の地元の公民館での「ナターシャ・グジーさん(ウクライナ人)」の  コンサート以来ですね。たまに行きたいと思っていますが、田舎に住んでいるので  なかなか行くことが出来ませんね。

madausa
質問者

お礼

こんにちは。 ナターシャ・グジーさん初耳でしたので調べてみました。歌手・民族楽器奏者ですか、良さそうな雰囲気ですね。 近くに大きな会場がないと機会が減るのはやむを得ないですね。私は都市部に住んでてもなかなか行こうってならないです。以前はもっとアクティヴだった気がするんですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 杏里もビルボードライブ会場でコンサートをやっていま

    杏里もビルボードライブ会場でコンサートをやっていますが、ビルボードライブ会場はディナーショーみたいな形のライブ会場なんですよね?

  • コンサート出演者へのお祝(マナー)

    あるオーケストラのコンサートが 近々私の住む所(地方です)で行われるので 聴きに行くことにしています。 そのメンバーの一人に私の家族が大変お世話になっている方がいて ぜひお祝の品を届けたいと思っているのですが オーケストラでメンバー個人あての贈り物は別に失礼なことでは ないのでしょうか? ソロの演奏会で花束やお菓子なんかを お客さんが受付で渡しているのをみますが、 フルオーケストラの会場の受付で 「◯◯さんに渡してほしい」というのはOKですか? ご存知の方教えてください。

  • こんなクリスマス用コンサートありますか?(ジャズ・ブロードウェイ風・生演奏)

    こんなショー・コンサート・ライブを探しています。 ・クリスマスの曲が多め ・ブロードウェイ風のミュージカルっぽくもあり、 ・舞台の後方ではトランペットなどの生演奏。 ぴあにありそうなのですが、一通り見たのですが どれなのかよくわかりませんでした。 どのように調べたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ライブスタッフの仕事

    高校2年生の女子です。 私は将来、コンサートやライブで働くスタッフさんになりたいと思っています。 お客さんが生で見ることができるという形が好きで、とても素敵なことだと思うのでその裏で支えるスタッフさんになりたいです。 ライブといっても音楽に限るということではなく、お笑いやトークショー?も好きなのでどんなものでもかまわないです! しかし、どういう仕事があるなどわからないので教えていただきたいです。 1番したいのはライブを企画する仕事なんですがどんな大学に進むのがいいですか? あと、企画以外のライブに関わる仕事を細かく教えていただけたらうれしいです(*^^*) あと、女では厳しい世界ですか? これから進路を決めなくてはいけないので、他にもテレビの裏方の仕事なども興味あるのでそちらも教えていただけたら幸いです(> <)

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • コンサート情報

     クラシックファンの皆様 コンサート情報はどのように 得ていますか?  僕は、「音楽の友」と「ぶらあぼ」のコンサート情報をメインに、コンサート会場や演奏家個人のファンクラブ、友人知人との会話などから、ぽつぽつ得ています。  皆様は、どのようにコンサート情報を仕込んでいるのでしょうか?  お教えください。よろしくお願いします。

  • クラシックコンサートでのサイン会は昔からあった?

    以前はクラシックはCDで聴くだけでした。 しかしCDで聴いてるだけでは感動が伝わってこない気もして 去年あたりから実際にコンサートへ行って生演奏を聴きにいくようになりました。 コンサート会場で演奏後にCDやDVDなどを買った観客を対象に 指揮者や演奏者がサイン会をする催しを見かけることもあります。 (私もサインをしてもらったことがあります) クラシックのコンサートでサイン会って昔からやっていたのでしょうか。 それとも近年おこなわれるようになったのでしょうか。

  • クラッシックコンサートの宣伝方法

    今度、ボランティアでクラッシックコンサートの運営のお手伝いをします。演奏家は海外からのいらっしゃる知る人ぞ知る有名人ですが、前回のコンサートでは残念ながら空席が目立ったようです。宣伝さえしっかりしていれば、もう少し集まるのでは、と考えています。イベント会社は使わず、スタッフはみな素人です。 どのような宣伝が効果的でしょうか? 私が素人ながら考えているので ・地元情報誌に載せてもらう。 ・コンサート会場やCD屋さんにチラシやポスターを置いてもらう。 ・似たタイプのクラッシックコンサートがある時にパンフレットにチラシを挟む。 などです。どなたかアドバイスお願いします。

  • ロックコンサートでの服装

    今度、初めてのロックのコンサートにいきます。 とはいえ、会場はライブハウスではなく、普段はクラシックを演奏するようなところです。 しかもスタンディングではなく3階席で、後ろから5列目とかそんなレベルの場所です(笑)。 行った人によると、普通に座席に着席して鑑賞するようです。 こういう場合は、普段着でもいいのでしょうか? (普段はCanCam系の格好です) 行かれた経験のある方、是非ご意見をお待ちしております。

  • 今年のクラッシックコンサートのおすすめについて

    最近オーケストラコンサート(クラッシックではない)に行ったのですが、 クラッシックは敷居が高いため、アニメ音楽だったりのオーケストラに行き、 壮大さ、迫力に圧倒されました。 そこで、これは人生のうち一度は本物を見ておいた方がいいなと思い立ち、 今度はちゃんとした一流の本物のクラッシックを聞きに行きたいと思っています。 しかし、全くクラッシックを知らないため、どれに行くべきか悩んでいます。 とりあえず良く名前を聞くNHK交響楽団でいいかななんて思っております。 本物を聞くのであれば海外のオーケストラの来日公演をみるのがいいかと思いましたが、 あまりの値段の高さに驚き、NHK交響楽団のほっとコンサートなるものはあまりの安さに 驚き、内容も親しみやすい内容になっており行こうと思いましたが既に売り切れでした。 そのため、普通の定期演奏会などがいいのかなと思っております。 今年の残りの演奏予定分などで、N響に限らず、お勧めを教えてください。 よろしくお願いいたします。