• ベストアンサー

クラシック音楽、CDそれとも生演奏

クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。 CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

私はお財布と相談すると 厳しい答えがあるので、 生演奏は、数える程です。 CDとは比較にならないですね。 大好きな演奏家を聴きにいったのが やはり市場印象に残っています。 世界的にも最もCDの売れる演奏家の一人 ですが、やはり楽器も演奏も凄い。 生の音が会場に響くのは夢心地でした。 オーケストラは、無名ではなくても 世界的にはあまり知名度のないオケで 安めの気軽なコンサートでもあったからか なぜかあまり印象に残らず。 聴きに行くなら、痛い!というお値段とか 遠方でも、選んで、良いものを聴きに行く 方がと思います。 CDやネットで聴くのは、気軽なので、 聴き比べを楽しんだりできますね。 音楽を聴くだけでなく、演奏者の人格や 感覚について想像したり、瞑想したり。 寝てもあくびしても自由で、私は CDやネットでも十分楽しいです。

noname#214841
質問者

お礼

mu-po-さん、御回答感謝いたします。 >>私はお財布と相談すると >>厳しい答えがあるので、 >>生演奏は、数える程です。 回答番号1につづき、痛いところをついてきますね。CDならもつと安い価格で何度でも聴けますから。mu-po-さんはきつと、私をきづかつて、そんな書き方をしてくださつてゐるのだと思ひます。 >>世界的にも最もCDの売れる演奏家の一人ですが、 >>やはり楽器も演奏も凄い。 >>生の音が会場に響くのは夢心地でした。 私も心から生演奏に感動できるやうになりたいと思ひます。「感動」といふのは、なりたくてできるものではなく、自然にわきおこるものでせうけれど。 >>CDやネットで聴くのは、気軽なので、 >>聴き比べを楽しんだりできますね。 たしかにこれは大きな利点ですね。大好きな曲のCDを何種類か集めて、素人批評するのは私の楽しみです。 >>寝てもあくびしても自由で、 コンサート会場でやつてしまふと、顰蹙をかひますね。

noname#214841
質問者

補足

別件ですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa8580752.html にmu-po-さんも参加なさつてゐたのですね。私も、回答番号8,10,12にゐます。かういふ状況を見つけると、ときどき、双方をなだめるために、笑ひ話をいれるのですが、むづかしいものです。成功率は半半です。でも、このサイトは他の板にくらべれば、はるかにあたたかみがあつて、私は気に入つてゐます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8579486.html mu-po-さんなら、お判りいただけるかと存じます。 *** *** *** *** *** OO700さん、kakibesutoさん、せつかくの丁寧な御回答、ありがたく頂戴いたしますが、mu-po-さんのプロフィルが女性といふことですので、こちらにベストアンサーをさしあげたく存じます。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

CDの利点はその手軽さにあります。 聴きたいときに聴きたい曲を再生すれば良いわけですから。 生演奏は、私も何回も経験ありますが、その場で目の前のステージで演奏しているわけで、そこにはCDでは得がたい感動があります。 チケットさえ購入できて、当日会場に行ければ、好きな演奏家が目の前にいる。 いささか軽い感じの話になりますが、AKB48を会いに行けるアイドルといいますが、生演奏を聴きに行くというのは似たようなところもあると思います。 終了後にサイン会があることもありますから、CDジャケットなどにサインをしてもらえます。 私の場合、チェンバロの曽根麻矢子さんのリサイタルに何回も行きましたので、数あるCDのうち、3枚がサイン入りジャケットになってます。

noname#214841
質問者

お礼

OO700さん、こんばんは。 >>生演奏は、私も何回も経験ありますが、 >>その場で目の前のステージで演奏しているわけで、 >>そこにはCDでは得がたい感動があります。 「得がたい感動」ですか。私も「何回も」会場に行かなければ判りませんよね。 >>AKB48を会いに行けるアイドルといいますが、 >>生演奏を聴きに行くというのは似たようなところもあると思います。 たしかにさうですね。AKBの女の子はひとりもわかりませんけれど。 >>終了後にサイン会があることもありますから、 >>CDジャケットなどにサインをしてもらえます。 さういふ利点もあるのですね。いいことを聞きました。 御回答ありがたうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

手軽と感動 デジタルとアナログ 機会がないって作らないから無いんです^^ 出来れば本場ヨーロッパに行って一度は聴くべきです。

noname#214841
質問者

お礼

kakibesutoさん、はやばやと、ありがたうございます。 >>機会がないって作らないから無いんです^^ 痛いところを・・・。 >>出来れば本場ヨーロッパに行って一度は聴くべきです。 せめて一度は本場でオペラ鑑賞をしたいと思つてゐます。夢に終りさうですけれど。 >>手軽と感動 コンサートの感動、といふのがまだ大きな実感として沸いてきません。でも、みなさんおつしやいますよね。ベルリンフィルなどの録音よりも、無名オーケストラの生演奏のほうが、感動があるものでせうか。 このサイトを始めて、まだ1箇月です。また初歩的な質問を投稿するかもしれません。よろしくお願ひいたします。

関連するQ&A

  • クラシック音楽演奏者の服装について

    先日知人からチケットを譲ってもらって、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。 本格的なコンサートに行くのは、ほぼ10年ぶりです。 久しぶりに行って驚いたのが演奏者、特に男性の服装です。 クラシック音楽といえば、燕尾服に白い蝶ネクタイが定番だと思っていましたが、今回の奏者は黒っぽいシャツに黒いズボンのみで、ジャケットとネクタイはされておらず、本当に驚きました。 コンサートはファミリーコンサートのようなカジュアルなものではなく、オーケストラは小ぶりでしたがプログラムはバロック音楽という本格的なものでした。 こういうスタイルが最近では一般的なのでしょうか。それともこのコンサートが特殊だったのでしょうか。 クラシック音楽のイメージがあまりにも変わってしまったので、こちらで質問させていただきました。

  • クラシックコンサートでのサイン会は昔からあった?

    以前はクラシックはCDで聴くだけでした。 しかしCDで聴いてるだけでは感動が伝わってこない気もして 去年あたりから実際にコンサートへ行って生演奏を聴きにいくようになりました。 コンサート会場で演奏後にCDやDVDなどを買った観客を対象に 指揮者や演奏者がサイン会をする催しを見かけることもあります。 (私もサインをしてもらったことがあります) クラシックのコンサートでサイン会って昔からやっていたのでしょうか。 それとも近年おこなわれるようになったのでしょうか。

  • 音楽葬で生演奏を入れたい方へ

    将来身内または自分の葬儀煮生演奏を入れたいと思っている方に質問です。 CDと違って生演奏を入れる事で、どんなことを期待されていますか? 生演奏を入れる音楽葬に、どんなイメージを抱いていますか?

  • 本物のクラシック音楽に関わる方々は素晴らしい

    本物のクラシック音楽に関わる方々は素晴らしい 上流階級の方々の間では社交会としてクラシック音楽があります。 作曲家が丹生込めた作品は珠玉です。 私は後からクラシック音楽を好むようになりました。 人生経験重ねるとわかってくるものが多いでしょう。 演奏者やその他に関わる方々皆様有難い存在です。 わたしもいつか心が改まって人間として認められたらコンサートに行けるでしょうか。 今コロナで次々とコンサートが中止になってます。 生配信で演奏なさる方々に時々お目にかかってます。 クラシック音楽は神聖です。 早くコロナよ治ってください。 そう願いつつご質問とさせていただきたいです。 わたしのような人間がコンサートに行ける日はやってくるのでしょうか。

  • ピアノの生の演奏を気軽に聴きたい

    趣味でピアノを習い始めました。 ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。 いままで音楽というもの事態に興味がなかったので いざ演奏を聞きたいなと思っても、 どこでどういうものがあるのか思いつきません。 きちっとしたコンサートだけではなく 気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか? まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。 友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。 よろしくお願いします。

  • あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

    あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・? クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、  いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • 生演奏でお勧めの組み合わせ

    結婚披露宴で生演奏を頼もうと思っているのですが音楽音痴で困っています。お勧めの組み合わせを教えてください。 条件や希望としては、 1.ピアノがありません。(持ち込みも無理) 2.会場は大人っぽいクラシックな雰囲気のレストランです。(個人的にはジャズでもクラシックでもマッチすると思っています。) 3.ジャズでもクラシックでもOKです。 4.予算の都合上、トリオで考えています。 5.なるべく披露宴全体通して使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 本物の演奏家との出会い

    僕はクラシック音楽が好きでコンサートにもよく足を運びます。 その中でも忘れられないコンサートが二つあります。トランペットのモーリス・アンドレとオルガンのマリー=クレール・アランです。 本当に素晴らしい演奏でした。僕の心の中では「本物の演奏家との出会い」です。 そこで皆さんに質問です。聴きに行ったクラシックのコンサート(別にクラシックで無くても構いません)の中で忘れられないコンサートがあれば教えて下さい。その際、簡単なコメントを頂けると大変嬉しいです。

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう