• ベストアンサー

生演奏でお勧めの組み合わせ

結婚披露宴で生演奏を頼もうと思っているのですが音楽音痴で困っています。お勧めの組み合わせを教えてください。 条件や希望としては、 1.ピアノがありません。(持ち込みも無理) 2.会場は大人っぽいクラシックな雰囲気のレストランです。(個人的にはジャズでもクラシックでもマッチすると思っています。) 3.ジャズでもクラシックでもOKです。 4.予算の都合上、トリオで考えています。 5.なるべく披露宴全体通して使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.3

ジャズ屋に依頼してドラムレスの変則ギタートリオで演ってもらうのがお薦めです。 ギター、ベース+1管がいいですね。 フルート、ギター、ベース の組み合わせはボサノバっぽいのを多く演る際、相性がいいのですが、 式場の規模によってはフルート用にPAがいるのが面倒かも。まともにジャズをやれるフルート奏者が少ないのも問題。。 トランペット、ギター、ベース、 サックス、ギター、ベース、ぐらいであれば 演奏者人口もほどほどですので さほど驚くほどでもない出演料で、それなりの クオリティの演奏をしてくれるメンバーを呼べるはずです。(呼び屋さんにぼったくられなければの話) そしておそらくPA無しでいけます。 選曲は多少の希望を伝える程度で、あとは任せとけば 結婚式用のチョイスで演ってくれます。

chiromeida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サックスやトランペットいいですね。素人考えですが希望にかなっているように思えます。(フルートとの組み合わせは選曲など敷居が高そうなので諦めます。) もうひとつ教えていただきたいのですがPAとはなんでしょうか。ムチで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• leif
回答No.6

NO.4です。補足です。 ボーカルとギターで、ロックでもジャズでも選曲次第で…とは言っても、上手いとは限りません。 こうした披露宴に派遣されてくるようなミュージシャンは、何にでも対応できます、というのがウリなのですが、本来、技量が上の人たちはもっといい演奏の仕事をしているので、披露宴には派遣されません。 また、こうした派遣のミュージシャンにグレード(演奏家の資格試験)を義務付けているのは一部の事務所のみで、ほとんどは、誰でも登録できるようですので、ひどいレベルの人も多いようです。 先日の披露宴に来た歌手とピアニストは、新郎新婦からあらかじめリクエストを聴いて、ロックもジャズもポップスも歌っていましたが、レベル的にはちょっとなぁ…という程度のものでした。 あまり、期待されない方が無難ですよ。 むしろ、下手でも、お友達やご親戚が余興で歌ったり、楽器を演奏したりする方が微笑ましくて楽しいかと思います。

chiromeida
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ただ、レストランでの披露宴で料理はかなりレベルが高いので、余興や挨拶はなるべく控えて食事やおしゃべりを楽しんでもらえるような披露宴にしたいので、BGMがわりに生演奏をと考えているんです。 (そう言っても、、みなさんの意見を聞いてると奏者のレベルが心配になってきてしまいました。。。)

• 1991L5
回答No.5

>PAとはなんでしょうか http://sound.jp/nk_sounds/pa.html 解らない用語が出てきたらGoogle等で検索した方が早いですよ。 ちょっと補足しておくと ボーカルはキャラクターが立ってしまうので入れないのが普通です。 クラシックの弦中心案は4氏の仰る通りで、ギャラにも依りますが危ないレベルの人しかこないと思います。 クラシックでもジャズでもこういうブライダル関係の仕事は「ヨゴレ」扱いで、本当に上手い人はやらない場合が多いです。 ただしジャズ屋さんの場合、通常の仕事に比べ、ブライダルはかなりギャラが高額になるため、誘惑に負け(笑「ヨゴレ」をやっている上手い演奏家もけっこういますので、ジャズ屋の方が呼びやすいと思います。 なお「選曲次第で、ロック、フォーク、ジャズ、できる ヴォーカルとアコースティック・ギター」を探すのはまず無理でしょう。 ロック、フォーク、ジャズ、いずれもやれる演奏家はロック、フォークを経験しているジャズ演奏家のみ、というのがその理由です。

chiromeida
質問者

お礼

ボーカルに関しては私も同様に考えております。僕と彼女二人の意見がジャズの方向で固まりましたので、皆さんの意見を参考に頼んでみたいと思います。ありがとうございました。

• leif
回答No.4

ゲストの中に、音楽が好きでよく聴いている人(特にクラシック)がいるなら、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどの弦楽器はやめた方がよいです。 こういった、結婚式などに派遣されてくる演奏家は、あまりうまくない人が多いです。特に弦楽器は、その人の技量に加え、楽器の質も演奏レベルに大きく関わってくるので、クラシックをよく聴くゲストにとっては、げんなりする演奏になる可能性が高いです。 それよりも、フルートやサックスと、ギター、ベースの方が無難だと思いますよ。ちょっと音は大きいですが。 または、ヴォーカルとアコースティック・ギターなんてどうですか?選曲次第で、ロック、フォーク、ジャズ、何でもできると思いますが。

chiromeida
質問者

お礼

なるほど、参考になります。ただ、あくまでBGMの代替で考えてるのでヴォーカルという選択肢は考えていません。そうなると、、やっぱりジャズが無難ですかね。

回答No.2

最近の電子ピアノはなかなか侮れないものがあります。時々駅前で電子ピアノ、サックス、コントラバスのジャズ演奏をしている方たちがいますけどなかなかですよ。やっぱりピアノが一台あるとクラシックにしろジャズにしろ全然レパートリーが違ってきますから。 一応レンタルの電子ピアノのHPのアドレスを張っておきます。 三人でなくても構わないのでしたらフルート、バイオリンの組み合わせだと大抵の曲がアレンジでこなせると思うのですがいかがでしょう。

参考URL:
http://gakki.rako.jp/e-piano.php
chiromeida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます;。 ピアノに関しては、まったく持ち込めないわけではないらしいのですが、電子ピアノの持込だけで8万円もオプション料金がとられるそうなので、あきらめておりました。 せめて教えていただいたURLの業者のような料金で利用できるといいのですが。。

• yum_p
回答No.1

クラシックで、ピアノが使えないとなると、 弦楽四重奏になると思います(つまり4人です) 弦楽四重奏が、もっとも楽譜が色々ありますので。 3人というと、クラシックではちょっと思いつきません。 どういうところに頼まれるのかわかりませんが、 頼もうと思っているところに相談されるほうがいいかも知れません。(ご希望の組み合わせを用意されてるかも) ジャズにはまったく詳しくないので、 詳しい方にお譲りします。

chiromeida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくの素人なのでピンとこないのですが、弦楽のトリオとカルテットにはそんなにさがあるものなのでしょうか? 会場の音響担当の方にも強くカルテットをおすすめされましたが、トリオでもカルテットでもさほど差はないのかな~と安易に考えておりました。予算の面ではかなり苦しいですがカルテットも視野に入れて考え直してみます。