• ベストアンサー

生演奏でお勧めの組み合わせ

結婚披露宴で生演奏を頼もうと思っているのですが音楽音痴で困っています。お勧めの組み合わせを教えてください。 条件や希望としては、 1.ピアノがありません。(持ち込みも無理) 2.会場は大人っぽいクラシックな雰囲気のレストランです。(個人的にはジャズでもクラシックでもマッチすると思っています。) 3.ジャズでもクラシックでもOKです。 4.予算の都合上、トリオで考えています。 5.なるべく披露宴全体通して使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

ジャズ屋に依頼してドラムレスの変則ギタートリオで演ってもらうのがお薦めです。 ギター、ベース+1管がいいですね。 フルート、ギター、ベース の組み合わせはボサノバっぽいのを多く演る際、相性がいいのですが、 式場の規模によってはフルート用にPAがいるのが面倒かも。まともにジャズをやれるフルート奏者が少ないのも問題。。 トランペット、ギター、ベース、 サックス、ギター、ベース、ぐらいであれば 演奏者人口もほどほどですので さほど驚くほどでもない出演料で、それなりの クオリティの演奏をしてくれるメンバーを呼べるはずです。(呼び屋さんにぼったくられなければの話) そしておそらくPA無しでいけます。 選曲は多少の希望を伝える程度で、あとは任せとけば 結婚式用のチョイスで演ってくれます。

chiromeida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サックスやトランペットいいですね。素人考えですが希望にかなっているように思えます。(フルートとの組み合わせは選曲など敷居が高そうなので諦めます。) もうひとつ教えていただきたいのですがPAとはなんでしょうか。ムチで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.6

NO.4です。補足です。 ボーカルとギターで、ロックでもジャズでも選曲次第で…とは言っても、上手いとは限りません。 こうした披露宴に派遣されてくるようなミュージシャンは、何にでも対応できます、というのがウリなのですが、本来、技量が上の人たちはもっといい演奏の仕事をしているので、披露宴には派遣されません。 また、こうした派遣のミュージシャンにグレード(演奏家の資格試験)を義務付けているのは一部の事務所のみで、ほとんどは、誰でも登録できるようですので、ひどいレベルの人も多いようです。 先日の披露宴に来た歌手とピアニストは、新郎新婦からあらかじめリクエストを聴いて、ロックもジャズもポップスも歌っていましたが、レベル的にはちょっとなぁ…という程度のものでした。 あまり、期待されない方が無難ですよ。 むしろ、下手でも、お友達やご親戚が余興で歌ったり、楽器を演奏したりする方が微笑ましくて楽しいかと思います。

chiromeida
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ただ、レストランでの披露宴で料理はかなりレベルが高いので、余興や挨拶はなるべく控えて食事やおしゃべりを楽しんでもらえるような披露宴にしたいので、BGMがわりに生演奏をと考えているんです。 (そう言っても、、みなさんの意見を聞いてると奏者のレベルが心配になってきてしまいました。。。)

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.5

>PAとはなんでしょうか http://sound.jp/nk_sounds/pa.html 解らない用語が出てきたらGoogle等で検索した方が早いですよ。 ちょっと補足しておくと ボーカルはキャラクターが立ってしまうので入れないのが普通です。 クラシックの弦中心案は4氏の仰る通りで、ギャラにも依りますが危ないレベルの人しかこないと思います。 クラシックでもジャズでもこういうブライダル関係の仕事は「ヨゴレ」扱いで、本当に上手い人はやらない場合が多いです。 ただしジャズ屋さんの場合、通常の仕事に比べ、ブライダルはかなりギャラが高額になるため、誘惑に負け(笑「ヨゴレ」をやっている上手い演奏家もけっこういますので、ジャズ屋の方が呼びやすいと思います。 なお「選曲次第で、ロック、フォーク、ジャズ、できる ヴォーカルとアコースティック・ギター」を探すのはまず無理でしょう。 ロック、フォーク、ジャズ、いずれもやれる演奏家はロック、フォークを経験しているジャズ演奏家のみ、というのがその理由です。

chiromeida
質問者

お礼

ボーカルに関しては私も同様に考えております。僕と彼女二人の意見がジャズの方向で固まりましたので、皆さんの意見を参考に頼んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.4

ゲストの中に、音楽が好きでよく聴いている人(特にクラシック)がいるなら、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどの弦楽器はやめた方がよいです。 こういった、結婚式などに派遣されてくる演奏家は、あまりうまくない人が多いです。特に弦楽器は、その人の技量に加え、楽器の質も演奏レベルに大きく関わってくるので、クラシックをよく聴くゲストにとっては、げんなりする演奏になる可能性が高いです。 それよりも、フルートやサックスと、ギター、ベースの方が無難だと思いますよ。ちょっと音は大きいですが。 または、ヴォーカルとアコースティック・ギターなんてどうですか?選曲次第で、ロック、フォーク、ジャズ、何でもできると思いますが。

chiromeida
質問者

お礼

なるほど、参考になります。ただ、あくまでBGMの代替で考えてるのでヴォーカルという選択肢は考えていません。そうなると、、やっぱりジャズが無難ですかね。

回答No.2

最近の電子ピアノはなかなか侮れないものがあります。時々駅前で電子ピアノ、サックス、コントラバスのジャズ演奏をしている方たちがいますけどなかなかですよ。やっぱりピアノが一台あるとクラシックにしろジャズにしろ全然レパートリーが違ってきますから。 一応レンタルの電子ピアノのHPのアドレスを張っておきます。 三人でなくても構わないのでしたらフルート、バイオリンの組み合わせだと大抵の曲がアレンジでこなせると思うのですがいかがでしょう。

参考URL:
http://gakki.rako.jp/e-piano.php
chiromeida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます;。 ピアノに関しては、まったく持ち込めないわけではないらしいのですが、電子ピアノの持込だけで8万円もオプション料金がとられるそうなので、あきらめておりました。 せめて教えていただいたURLの業者のような料金で利用できるといいのですが。。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

クラシックで、ピアノが使えないとなると、 弦楽四重奏になると思います(つまり4人です) 弦楽四重奏が、もっとも楽譜が色々ありますので。 3人というと、クラシックではちょっと思いつきません。 どういうところに頼まれるのかわかりませんが、 頼もうと思っているところに相談されるほうがいいかも知れません。(ご希望の組み合わせを用意されてるかも) ジャズにはまったく詳しくないので、 詳しい方にお譲りします。

chiromeida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくの素人なのでピンとこないのですが、弦楽のトリオとカルテットにはそんなにさがあるものなのでしょうか? 会場の音響担当の方にも強くカルテットをおすすめされましたが、トリオでもカルテットでもさほど差はないのかな~と安易に考えておりました。予算の面ではかなり苦しいですがカルテットも視野に入れて考え直してみます。

関連するQ&A

  • フレンチXジャスの生演奏

    超音楽オンチの私にアドバイスをお願いします。 フレンチレストランを貸し切っての披露宴で生演奏を入れることに なり、コーディネーターさんより ・バイオリン ・バイオリンXビオラorフルート はどうかとの提案がありました。 大人っぽい、落ち着いた式にしたいので私は上記のどちらかで クラシックをBGM的に流すといいかなぁと思ったのですが 彼はサックスでジャス演奏が希望です。 ゲストの上限50名、天井が低めの小さなレストランなので サックスだとうるさくないのかなぁ・・・ それに、音楽オンチの単純な疑問としてフレンチXジャズって 合うのかな?と思うのです。 サックスでも音量の調整ができ、また、フレンチXジャズって 合うよ!ということであればぜひ彼の提案を採用したいと 思うのですが、どうでしょうか・・・・。 ちなみに、会場の規模の問題でピアノを入れることや 多重奏は不可能です。よろしくお願いします。

  • 神戸近辺 結婚式での生演奏

    来年兵庫県芦屋にて結婚式を予定しています。 披露宴中にジャズの生演奏をしたいのですが、 式場のオプションだと高くて…。 そこで外注でジャズ演奏を頼もうと思うのですが、 料金がお安くてオススメの生演奏派遣会社を ご存知の方ぜひ教えてください!! こちらの希望はジャズ演奏で「ピアノ&サックス」もしくは「ピアノ&サックス&ベース」にしようと思っています。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの生演奏を聴けるレストラン

    タイトルの通りです。 愛知県内で(できれば名古屋付近がいいです。)、 ピアノの生演奏を聴いて食事のできるレストランをご存知の方いませんか? できればクラシックが好きなのでクラシックがいいのですが、ジャズやポピュラー音楽でもけっこうです。 ご存知の方いましたら、教えてください。

  • ピアノの生演奏が聴けるお店

    都内でクラシックのピアノの生演奏が聴けるレストランかカフェを探しています。 また現在は演奏しているかどうかわからなくても店内にグランドピアノが置いてある、などの情報がありましたら、お教え下さい(直接お店に尋ねてみますので) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の生演奏

    今秋に結婚予定です。現在招待状作成や披露宴の内容について楽しく準備を進めています。やはり、来て頂いた方に楽しんで頂ける会にしたいと思っています。披露宴は夕方から夜にかけてなので、ちょっとムードを出して生演奏を検討中です。が、Webを見ていてもなかなか出張生演奏が見つかりません。できればジャズ・ボサノバ系が良いのですが、何か良いアイディア、もしくは生演奏をして下さるところを知りませんか?予算は、6-7万円程度が理想なんですが・・・。

  • 披露宴の生演奏

    こんばんわ☆ 11月に挙式予定のまるです。 披露宴のときに、ピアノの生演奏をいれる予定なのですが、どんなタイミングでいれるか悩んでいます。。。 ピアノソロのみなので、全部生演奏だと盛り上がりに かけるのかなぁ。なんて思ったりしてます。 入場やケーキ入刀、キャンドルサービスなど、盛り上がりが必要な場面では、CDやMDをながすべきなのでしょうか。 私は、実際に生演奏をいれた披露宴に出席したことがないのであんまりイメージがわかなくて・・・。 何かアドバイスお願いします!!

  • 生演奏 楽器の組み合わせ

    結婚式で生演奏をお願いすることにしました。 担当者から提案された組み合わせは 1.ギター&オカリナ 2.フルート&ギター 3.バイオリン&フルート+オカリナ (フルート奏者はオカリナも演奏できるようです) 小さなレストランでゲストも50人弱です。 どの組み合わせにするか迷っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴でのクラシック生演奏について

    はじめまして。 来年結婚予定の者です。 弦楽四重奏や二重奏を披露宴のBGMとしてお願いしようかと悩んでいます。 (お願いする場合、 式場が用意してくれるプロの方にお願いする予定です)。 余興などは省いて、 生演奏のBGMで、 ご出席された方にのんびりとお食事をしていただける披露宴になればと思い、 今検討中です。 また小さな時からバイオリンやピアノの生演奏がBGMの披露宴に とても憧れがあり、当初は即決め!と思っていましたが、 今まで一度も生演奏がBGMになっている披露宴に出席したことがないため、 想像がつきません。 生演奏が嫌いな方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないし、 うるさすぎて会話の邪魔にならないかどうかなど心配もあります。 弦楽四重奏や二重奏がBGMで演奏されている披露宴にご出席された方、 またはそのような披露宴をされた方、 是非ご意見お願いいたします。 ちなみに、披露宴会場は160人入る会場に出席者が100人程度と 場所に余裕があります。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 披露宴での生演奏(九州)

    今年の11/24に披露宴を大分県でするのですがその際に生演奏を頼みたいと思ってます。どこか安い料金で(交通費も込みで安く)生演奏をしてくれる人たちをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。できればクラッシックの演奏が希望ですが・・よろしくお願いします

専門家に質問してみよう