• ベストアンサー

フルートを専攻で音大を目指したい

こんにちは。 私は今、中学3年生で、フルートを専攻して音大を目指しています。 できるだけ国公立の大学で、できれば、東京芸大か、京都芸大に入学したいです。 これからの、進路や、勉強方法について、アドバイスをお願いします。 以下は私のプロフィールです。 ●フルートについて● ・部活で3年間フルートを吹いています。 ・先日より、フルートの個人レッスンに通い始めました。 ・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。 ・今はアルテの第15課のNo,1,2をやっています。 ○ピアノについて○ ・ピアノは5歳のときから習っています。 ・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。 ・ハノン、ツェルニーの7番、ソナチネ(アルバム1)のNO,13、ショパンのワルツ 嬰ハ短調をやっています。 ◎その他◎ ・ソルフェージュ、視唱、楽典は先月よりはじめました。同じ、ピアノの先生に教わっています。 ・高校は公立の学校に進学する予定です。音高も考えましたが、高校は幅広く学習するために、公立に決めました。 ・将来は、プロの演奏家になりたいです。 よく、マイペースな性格だといわれるので、このままのペースで良いのか不安です。 どうそよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fish1977
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

音高・音大出身で演奏家として活動しているものです。 私も、あなたのように音高進学を考え、進学して今現在に至ります。 わたし自信としては、音高進学は進めません。 普通高校に進学して→音大という経験をしていないので、その 苦労もしらないといわれればそれまでなんですが・・・。 その理由としては、高校までは、将来の視野を広めにとっておく方が いいと思うからです。 音楽関係で生きて行こうと思っているのなら、 将来のビジョンをしっかり持って心身共に強い人間でいること がとても大事です。 人間関係でつぶれていく人はかなり多いというのが現実です。 私は、海外での仕事もあるのですが、語学は身につけておくのが楽ですよ。たくさんの友達を作れます^^ これから大切なのは、前にも言ったように 強い自分でいること。たくさんいい音楽をきくこと。 たくさん演奏すること。フルートもピアノも。 あと、いろんな知識を付けること。 音楽史なんか特に。作曲家のことも。 あと、思うことは、どういう演奏家になりたいのか。 大学を決めるより、大切です。 大学の名前が通用するのは、日本だけです。 出てしまえば、自分の腕だけで生きて行かなくてはいけません。 先生も大切ですよ。この人から学びたいという先生を見つける のは大切ですよ^^ 酷なことをたくさん言ったかもしれないですが、 がんばってください!応援してます。

Qoorobin
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまって、本当にすみません。 そうですね、自分の意志がしっかりしてないと、どんな世界でもやっていけませんよね。 音楽性と人間性の両方がないと、やっていけないんだな、ということがわかりました。 語学はいろんな言語を勉強しないといけないと思いますが、せめて、英語の授業をしっかり聞くくらいのことはしよう、と思いました。 脳みそをやわらかくして、いろんな知識や音楽を吸収しようと思います。 あたたかいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39881
noname#39881
回答No.4

音大出身の者です。 先生は目指したい大学の教授の方がいいです。というかそうしないと受かりません。 すぐに先生を変えられた方がよろしいかと思います。

Qoorobin
質問者

お礼

どんな先生がいるのか、まだよくわからないので、 私立の音大にはいけない、ということフルートの先生に話してみて、 それから、先生がどういう対応をとってくれるか、一度聞いてみようと思います。 お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

回答しやすいようにプロフィールを書いて頂いたのはよいのですが、これだけでは判断できません(^^; ソルフェージュはどのようなレベルなのでしょうか? フルートの先生とは大学、将来についてどんなお話をしているのでしょうか?同じ門下でプロとして活躍されている先輩はいますか? 高校については様々な考え方があると思うので、ご自分の決断でよろしいと思います。

Qoorobin
質問者

お礼

ソルフェージュはまだ始めたばかりで、視唱も聴音も課題1,2の程度です。 将来のこととか、プロの先輩のことを、また先生に聞いてみます。 お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

回答No.2

もし可能であれば、音楽高校の受験をお勧めします。 見識を広げるために普通高校に進学・・と言うのは良く理解できます。 ただ、本当にプロの演奏家になりたいのならば、少しでも音楽に携わる時間を多く取れる状況を作るべきだと思います。 普通校と音校では、学校の音楽へ対する姿勢も違いますし(あたりまえですが)なにしろ、自分のレベルがわかります。 私は、まさにご質問者様と同じ状況で音高を選びました。 ただ、誤解しないで欲しいのは音高じゃないとプロになれないといっている訳ではありませんよ。 音大卒業後は普通高校の講師などをしていましたが、諸々を思い出すと、普通校での音大受験はかなり特殊なので よほど自分をしっかり持っていないと回りに流されてしまう可能性が高いと思います。 友達にバイトや遊びの誘いがあっても自分はレッスンだから・・って断る場面がかなりあると思います。 それういうのは、大丈夫そうですか? 音高進学、普通校から音大受験、どちらも一長一短があります。 もう少し、いろんな方のお話を聞いてみるのも良いかと思います。 いずれにしても、がんばって下さいね。 将来、舞台で拝見するのを楽しみにしています。

Qoorobin
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってすみません。 ピアノのと音楽の先生に相談してみたところ、音楽高校はあんまりお勧めできないといわれてしまいました。 今からではもうお遅いのかもしれません。 音楽高校のことは、また、フルートの先生にも聞いてみます。 近くの学校に行って、レッスンの時間をたくさんとるという方法もあるらしいので、そっちの方も考えてみます。 いろんな誘惑があるかもしれませんが、そこは心を鬼にして、頑張りたいです。 あたたかいアドバイス、ありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

私は音楽家ではありませんが、身近に音大受験者を3人も見てきました。50年らいの友人で音大の教授になった人もおります。 あなたが現在師事されておられる先生が音大受験生を教える経験がどの位持っておられるか。いよいよ受験体制のなった時、それなりの先生へ生徒をバトンタッチできるような方でしょうか? あなたのお住まいの地域には音楽科を持つ公立高校はありませんか? 個人的に音楽に特別力を注ぐことになるわけですから、中位の程度の公立高校がいいのでは。余りにも程度が低い所だと、あなたが目指す学習 意欲をそぐ事になりかねませんし、余りにも進学、進学と騒いでいる学校では、逆に音楽の個人的訓練に支障が生ずる可能性が大きいのではないでしょうか。(音楽の受験向け訓練は全く高校の授業とは別個に行うわけですから、どちらにも支障ないようにコントロールをあなた個人が行う必要があります。) 先ず、フルートの先生にあなたの将来の進路計画を相談する。それにそってレッスンを受けられるのかどうかを確認する。ある程度レッスンを重ねれば、先生からの話も具体的に聞けるような時期が来るでしょう。 厳しい道でしょうけれど、頑張って音楽/学業両面を確実にやり遂げて ください。

Qoorobin
質問者

お礼

詳しく書いて下さって、ありがとうございます。 音楽科を持つ公立高校はとなりまちにあるのですが、先生に相談してみたところ、あんまりお勧めはできないといわれました。 なので、学校は、一番近くの学校にして、放課後、レッスンの時間にしようと考えています。 しっかり将来のことを自分の中でまとめてから、フルートの先生に相談します。 最後に、お礼を書くのが遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 音大のこと

    私は、受験に受かって、公立音高に春から行くことになりました。 大学は今のところ、東京芸大と、ある私立の音大をフルートで受けたいと思ってます。 この前、私立はお金がかかるので、保証はできない。それでもフルートを頑張るのならば公立の大学目指したらいい。と言われました。 こんなこともあり、芸大!という気持ちなのですが、音高に入って出来るだけいっぱい練習したら、芸大は考えられるでしょうか?(今からでも頑張れば入れる可能性はありますか?) 高校になったら、先生にも聞こうとお思ってますが・・・ ちなみに楽器歴3年で、レベルは、先生によるとこのまま行けば、私立は受かると言われました)

  • 普通科高校から音大

    こんにちは。 私は中3で6才からピアノを習っています。私は小さいときからピアノ教室講師などピアノに関係する仕事をしたいと思っており、将来は音大へ行きたいと思っています。私は中学は音楽系の学校じゃなくてもどうにかなるかな、と思い公立のふつうの中学に通っています。そして中1ごろにピアノの先生に音高についてどうするのか聞かれました。 (先生も私が音楽の道に進みたいということは知っています)内心、行きたい!と思いましたが音大で十分お金がかかるのに音高まで・・・と思い音高へ行くのは断念しました。(音高に限らず音楽の道に進むとなったら多額の費用がかかりますが)そこで、普通科高校から音大へ行くのは難しいでしょうか。また音大でできるだけ音高を卒業した人との差を縮めたいので、音大受験までにしておいた方が良いことは何でしょうか。ちなみに今は楽典を独学で、ソルフェージュを月二回習っています。あと某グレードを受けたいと思っているのでその勉強もしています。声楽はピアノの先生に高校からで良いと言われたので今はしていません。回答よろしくお願いします。

  • 音大受験者の方 フルート経験者の方 よろしくお願いします

    こんにちは!お世話になっています。中3の女の子です。 私は将来音大進学を目指しています! そこで、お聞きしたいのですが、 音大に進学するには、どのようなことをしたらいいのでしょう。 現在、私は個人的に先生についてフルートを習っています。 やっている練習方法は、 ・ソノリテ(マルセル・モイーズ) ・タファネル・ゴーベール ・アルテ 1巻 などです。 それから、ピアノとソルフェージュも必要ということで、 少しですが、やっています。楽典の勉強も少し。 音大進学に詳しい方、ぜひ教えてください。 フルート経験者の方、お勧めの練習方法があったら教えてください。 長文すみませんでした。 よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

  • 私に音大は無理?

    はじめまして。 私は今中3なのですが、4年生の時からピアノを習っています。その前にも 母からリトミックを教えてもらったりしていて、部活では吹奏楽部の部長(トランペット担当)しました。 中3の4月、ピアノの先生に、 「今からなら音高 間に合うよ」と言われましたが、その頃はまだ 音楽の道に進むのは無理だと考えていました。でも、夏休み 改めて進路を考えると、音楽をやりたいという気持ちがわいてきて、音大に進もうと決心しました。 しかし、私はまだピアノを始めて6年余りです。今はショパンのワルツとインベンション3声、ツェルニー40番、それからハノンをやっています。発表会ではリストの曲を弾きました。 音大にいくには、どれくらい弾けたらいいか 知りたいです。こんな私でも、音大いけると思いますか?教えてください。

  • 音大受験

    札幌市在住のものです。 中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、 音楽大学に進みたいと進路を決めました。 (専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します) 中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。 ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。 中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。 今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。 ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。 「フルートで音大を受けたい」とのことです。 親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、 首都圏の大学の受験も考えております。 私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、 ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは 解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか? 東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか? 札幌からの受験は難しいでしょうか? 札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

  • 音大進学について

    今年の春に高校一年になったものです。 六歳からフルートを習っていますが、諸事情があって六歳からついていた先生のレッスンを受けられなくなってしまいました。 音大進学を考えているので、ピアノとソルフェージュのレッスンに通っていますが、フルートも新しい先生を見つけてレッスンに行きたいと思っています。 音大に行く場合、志望校を卒業した先生につくことが必要だと聞いたのですが本当でしょうか? はっきりと志望校を決めている訳ではないので、どう先生を決めていいのかわかりません。 何か情報があればよろしくお願いします。

  • 音大に行きたい!レベルが・・・

    私は東海地方の進学校に通う高校2年生です。進学校ということもあって4月、新学期を境にピアノを辞めることを決意しました。丁度、以前習っていた先生がご結婚されて、行く当てもありませんでしたし。 そんなこんなで少しの間ピアノから離れていたのですが、毎日帰宅するとピアノを触ってしまい、上手になりたくて新しい曲に挑戦したりするんです。 そんな時、去年の発表会を見に来てくれていた1人の先生から「私の元でやってみないか。」とお声がかかり、今はその先生の元で週に一度レッスンを受けています。その先生には今週相談しようと思っているのですが・・・ この1ヶ月、ピアノを辞めてみてわかったんです。私はピアノが本当に好きで、やめたくなんかないんだ、と。 だから大学は音楽を学べる学校に行きたい、と。 しかし、8年間のレッスンを思い起こしてみると、「音大受験」のために役立ちそうな練習は全くといっていいほどしてきていません。ソルフェージュもやったことがなければ、楽典にもさわったことがない。音楽通論もです。 しかも高校受験のときに2年間、ピアノのレッスンをおろそかにしてしまったところがあるので、進度も他の音大受験者に比べれば遅い気がします。 今、私は 「ハノン」 「ツェルニー40番」 「ベートーヴェン ソナタ集1」 をやっているのですが、このレベルでいけるような音大はありますか?音楽が学べるとなれば県外、地方どこへでも飛んで行きます。 どうかご協力お願いします。 ちなみに、去年、高校一年生時の発表会で弾いたのは ベートーヴェン作曲ソナタ第23番「熱情」 でした。 (あと、一番の不安がショパンのエチュードをさわったことがないということなんですけど・・・どうでしょうか?)

  • 中3です。音大を考えているのですが・・

    中3の女子です。 音大(ピアノ)に行きたいなと考えています。ただ、周りと自分を比べると明らかにピアノのレベルに差があります。 ピアノは4歳か5歳くらいから始めました。 ・将来はピアノの先生とか、それが出来なくても一生ピアノを弾き続けていたい。 ・現在ツェルニー30番がもうすぐ終わるところです。あと3曲ほど。 ・その他は、バッハ、ソナチネ、ハノンです。ツェルニー以外はまだまだ始まったばかりです。 質問は、↑のような私でも音大に合格出来る希望があるかという事です。少しでも希望があるなら、この先どのようなレッスンをすれば良いかなどアドバイスいただければ嬉しいです。 あと、ピアノレッスンは週1で1時間。家に電子ピアノはありますが部活の関係でレッスンの日以外はほどんど触ってません。最近は結構弾くようになりました。

  • 音高受験の聴音・ソルフェージュ!困ってます・・・。

    私は現在中学2年生で、フルート習ってます。 私は公立の音高に行きたいと思っています。 そこで、先生に相談してみたところ、フルートは頑張れば間に合うそうです。 ピアノも前から習っていて、そこで、聴音・ソルフェージュもつい最近習い始めました。 ピアノの先生にも、相談したところ、聴音・ソルフェージュは本当に簡単なところからやっていて、受験のモノは難しいから・・・。あと1年しかない。と言われました。(間に合わないとは言われてないのですが・・・) 課題曲例を今度持っていこうと思うのですが、持ってくと「これは間に合わない」って言われそうなんです・・・。私は聴音・ソルフェージュは苦手なんですけど・・・。でも、絶対にどんなに大変でも間に合わせたくて、諦めたくないんです。 同じピアノ教室の中で、先生に聴音・ソルフェージュを教えてもらっているのは私ぐらいなんです。 なので、やるならばこの先生で本当にいいのか?っていう疑問もあります(1年間で成長できるか?ということです) そこで、もし、先生に間に合わないと言われてしまって、それでも受けたかったらどうしたらいいですか? その先生に「どうしても受けたい」というべきですか? もし、この先生だったら、1年間で成長できないかも?と思うならば、先生を変えたりして音高受験コースとかの先生に習ったほうがいいのですか? それと、その前に、この文章を読んだ時点で、私はどうしても間に合わないのでしょうか? なんでもいいので教えてください>< わからないことばっかりで・・・。 助けてください。 長文すみませんでした。 お願いします!!

  • 音大

    私は中3で今ツェルニー40番とバッハのシンフォニアとハノンとソナタアルバム1、コンサートや発表会ではラヴェルのソナチネ3楽章やシューマンのノヴェレッテ1番など…を弾いています。コンクールでは2回しか賞をとったことがありません。ソルフェージュなどは小さいころちょっとだけやっただけで今はまったくやっていません。今から音大へ進みたいといってもむりでしょうか?どうしても行きたいです!