• 締切済み

県外遠征の費用負担について

ジュニアクラブのコーチをしています。県外等の遠征の際、監督、コーチへの旅費、宿泊費等の負担をどうするものか質問します。 これまでは、自分の子どももチームに所属していましたので、保護者としての引率も兼ねて、交通費や旅費は他の参加者と同じで自己負担をしていました。 しかし、4月から子どもも小学校を卒業して、チームにいなくなったので、他の子どもを引率して遠征に行っています。 この場合、どこまで引率した子どもたちに宿泊費と交通費を負担してもらえばいいでしょうか。 クラブの子どもたちが頑張りたいという気持ちにも答えてやりたいので、ボランティアということを思えば少しだけでもと考えます。しかし、そこまで自己負担をすることが必要があるのかと考えてしまいます。また、年々参加する子どもたちも減少しており、監督、コーチ分を負担することになると額も多くなってきています。 ちなみに毎月の指導者謝金として、5千円程度いただいています。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

(子供たちの)保護者側の世話役のような役割の人は存在しないのでしょうか? 指導者側から一方的にこれだけの負担をお願いしますと依頼して、皆さんうまく同意が取れればいいんですが・・・・ 世話役がいれば、その人を中心に指導者側の負担状況や保護者側の意見などを集約して妥協点を見出してくれそうですけどね。

torikura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで、保護者の世話役も兼ねており、監督との橋渡しになっていたのですが、そういう立場ではなくなったので、困ってしまい質問をしました。 保護者の方と話をして、納得できるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大会遠征と旅行業

    知人が小中学生のスポーツクラブチームの運営(個人事業)をしています。 このたび、そのチームが地区予選を突破し、大会のための遠征を行うことになったのですが、40名程度のクラブの生徒を連れての遠征を行うことは旅行業なんとかの問題があるから、クラブの運営費とは分けないといけないし、予備費などを残してはいけないというアドバイスとしてくれた方がいるのだそうです。 宿泊先の手配や交通費手段の手配などの基本的旅行業務に該当することをし、付き添いコーチ2名の費用は遠征参加費に含める予定です。 付き添いコーチに対して、この遠征のための特別の手当てはありません。 今後も成績がよければ、大会のための遠征や、練習試合のための遠征を行うことになると見込まれます。 このようなことは旅行業法上の旅行業務にあたりますか? また、何かあったときのために(例えば、予定していた食事とは別に選手の飲み物や食べ物を購入したとか)予備費を集めますが、これを次の遠征のために使うとかクラブの他のことに使うことは違法ですか?

  • プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

    プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか? それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。 また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね? それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか? 宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。 なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。 ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。 もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。 その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

  • クラブチームの費用

    息子が小6でサッカーをやっています。 目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、 クラブチームを考えています。 ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。 ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、 逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。 ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 保護者の負担の範囲について

    あるスポーツ少年団に子供が加入しています。ボランティアのコーチの方への謝礼についてご意見を伺います。 日頃の練習には保護者持ち回りでペットボトルの飲み物を3時間で2本くらい、休日の大会等の監督をお願いする際は、朝食、昼食、飲み物は3本程、帰りに現金で3千円を包んでいます。(レギュラー全員の負担でです)送迎もしています。 先日はコーチ主催の合宿がありました。コーチ2名が参加し、その方達の食事代、宿泊費を負担しましたが、コーチの1人がお連れになったお子さんの分も(とても請求できないと先輩の保護者が言って)皆で負担しました。 ボランティアで来て頂いているので何かと負担すべきなのは承知していますが、コーチのお子さんの分まで負担するのは常識なのでしょうか?合宿もこちらが希望したのではなく、あくまでコーチからの提案で実施されました。

  • 結婚式の旅費負担について

    今秋、娘の結婚式を挙げることが決まりました。(自宅は大阪)挙式は神戸で行います。 従兄弟を招待するのですが、すべて所帯を持っています。一世帯当り参加人数は3人~5人程度です。ただ遠方の関東地区(横浜と栃木)からの参加になりますので旅費と宿泊代の経費が掛かります。此方としては、いくらかでも交通費を負担しようと思っているのでが・・・・。 実費全額を負担とするのは資金的にも出来ません。一世帯当り(参加人員に関係なく)3万円程と考えているのですが、祝い金を考えてもマイナスになる事も十分あり得ます。 このような場合は、どのように考えて旅費の負担をすべきでしょうか。 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

    去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 誰が負担する?

    お世話になります。 何処の保育園でも、合宿(宿泊学習)みたいなのを 行っていると思います。 そこで質問なのですが、合宿(宿泊学習等に行く時に自分の子供達 の旅費を負担するのは当然ですが、保育園の先生(付き添いの親含 む)の宿泊費は、誰が負担するものなのでしょうか? 保育園行事なので、保育園が負担(付き添いの親は実費負担)だと 思うのですが、おかしい事なのでしょうか?

  • 父方・母方親戚への費用負担

    こんにちは。今年秋に挙式予定のものです。準備を始めていますが、親戚への交通費・宿泊費負担について困っています。長文になりますが、アドバイスを宜しくお願い致します。 新郎→遠方の親戚なし 新婦(私)→母方親戚 叔父叔母達       →父方親戚 祖父母・叔母いとこ達 居住地は異なりますが、両家ともに遠方です。 母方の親戚においては、いとこの結婚式に出席した際に、我が家は交通費自腹(15万以上)でした。宿泊は親戚宅にとまりました。 前例もある上に今後のいとこ達の結婚式出席も考えて宿泊費のみ自己負担して頂き、交通費をこちら側でお支払いしようと考えていました。我が家だけが親戚の中で離れているため、我が家の場合のみ宿泊費が発生してしまいます。 父方親戚は私が孫・いとこの中で始めての結婚です。祖父母が足が悪いことも考えて飛行機でと考えています。母方と父方と差をつけるのは、後々判明した際に大変なので同じ様に対応したい(母が既に亡くなっているため、後々の対応は私にかかってくることが確実なので)と考えていました。ところが、父方の叔母が「こちらは招待されるのだから。わざわざ出席してあげるのだから」とこちらが費用について尋ねる前に先手を打ってきました。母方親戚はいとこを呼ばないにもかかわらず、父方は全て呼ぶべきと遠まわしにいうなど元々難のある(元々母方の親戚より優遇されたい気持ちの強い方です)人です。 両方の親戚の交通費・宿泊費を全て負担することになると60万円代後半になってしまいます。交通費の方が宿泊費よりも金額がかなり多いので、交通費のみ負担でもよいのではと考えてはいますが…。父にも多少援助してもらいましたが、自分達でできるだけと考えている私達にとってこれは大きな負担です。 全額負担すべきでしょうか? 交通費のみお支払いするのでは礼を欠くのでしょうか? 両家に異なる対応をすべきなのでしょうか? それとも同じ対応をした方がよいのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴の招待客の旅費負担

    近々結婚式を挙げる予定なのですが、旅費負担をどこまでするべきかわからないことがあるので誰か教えてください。 新郎側も新婦側もほとんどが遠方客のため、それぞれの地元からマイクロバスを出すことになりました。車だと一人当り往復一万超ぐらいの負担がかかること(時間的には片道大体3~4時間程度)を見越しての手配です。なんとか日帰りできなくもない距離だとは思いますが、やはり少々きつい距離だとの判断から、親族には、泊まりたいとの申し出のある方のみ宿泊施設の手配をすることに(宿泊費は個人負担)。 遠方の友人の場合は、2次会や3次会まで出席していただくことを考慮して(こちら側が招待したい友人ばかりであるため)宿泊費を全額負担するつもりでいます。 そこで質問です。 結婚している親友で予め打診をして(ご主人もぜひ!と招待してみた結果、親友一人で出席するとの返答だった)一名で招待をしたが、子供が未だ3歳と1歳のママとの事情から、夫に付き添ってもらう関係で、宿泊施設を4名でとってほしいと依頼されたのですが、そういったケースの旅費負担はどのくらいするのが妥当でしょうか? 実際に披露宴出席するのは親友1名。親しい友人のみで行う3次会には家族全員で参加するための彼女なりの決定だと思います。小さい子供がいるのに遠方からわざわざ参加してくれる気持ちがとても嬉しいのですが、旅費はどこまで負担してあげるのがベストなのかちょっと判断が難しくて誰か教えてほしいです。 家族4人が全て出席するのであれば、それぞれの事情がある判断から、半額負担くらいかなーと思うのですが、この場合も半額負担をしてあげるべきなのでしょうか?

  • スポーツ少年団の車出しについて

    子供がサッカーチームに入っています。 クラブチームではなく、運営は父兄がしています。 試合や練習の際、車で移動をしてるのですが、車出しに協力的な方が少なく、 一部の人にお願いしているのが現状です。 遠征で県外に行く事もあり、車を出す人と車は全く出さないけど親も同乗するという人の場合、 金銭的負担にかなりの格差が出ているのがどうかと思うのです。(ガソリンも高くなっていますし) 車出しする方の負担を軽くする良い方法があれば 教えていただけないでしょうか? なお、現地集合現地解散は監督の意向でありません。