• 締切済み

県外遠征の費用負担について

ジュニアクラブのコーチをしています。県外等の遠征の際、監督、コーチへの旅費、宿泊費等の負担をどうするものか質問します。 これまでは、自分の子どももチームに所属していましたので、保護者としての引率も兼ねて、交通費や旅費は他の参加者と同じで自己負担をしていました。 しかし、4月から子どもも小学校を卒業して、チームにいなくなったので、他の子どもを引率して遠征に行っています。 この場合、どこまで引率した子どもたちに宿泊費と交通費を負担してもらえばいいでしょうか。 クラブの子どもたちが頑張りたいという気持ちにも答えてやりたいので、ボランティアということを思えば少しだけでもと考えます。しかし、そこまで自己負担をすることが必要があるのかと考えてしまいます。また、年々参加する子どもたちも減少しており、監督、コーチ分を負担することになると額も多くなってきています。 ちなみに毎月の指導者謝金として、5千円程度いただいています。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

(子供たちの)保護者側の世話役のような役割の人は存在しないのでしょうか? 指導者側から一方的にこれだけの負担をお願いしますと依頼して、皆さんうまく同意が取れればいいんですが・・・・ 世話役がいれば、その人を中心に指導者側の負担状況や保護者側の意見などを集約して妥協点を見出してくれそうですけどね。

torikura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで、保護者の世話役も兼ねており、監督との橋渡しになっていたのですが、そういう立場ではなくなったので、困ってしまい質問をしました。 保護者の方と話をして、納得できるようにしたいと思います。