オタクな友人への最適なプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • オタクな友人への最適なプレゼントを考える際には、彼女の趣味や好みに合わせたアイテムを選ぶことが重要です。
  • アクションゲームやアニメ、漫画などに関連したグッズや限定品は喜ばれること間違いありません。
  • また、東京のアニメイトで探すと、豊富な品揃えから彼女が喜ぶアイテムに出会える可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクな友人が喜ぶプレゼントとは?

付き合いの長い友人(年下女性)が、こんど成人するので、お祝いに何かプレゼントしたいと思っています。 自分が成人したときはアイルーキティのぬいぐるみをくれたので、それと同等かそれ以上の物をと考えています。 しかし、付き合いが長いとはいえ趣味が全く違うので、何をあげれば一番喜ぶのか分かりません……。 友人の趣味は、モンハン・メタギア・大神などのアクションゲーム、ガンダム・エヴァ・甲殻機動隊・アイシールド21・最遊記などのアニメや漫画、音楽ならボーカロイド曲・アリプロ・アニメソング・久石譲(ジブリ)。はっきり言って腐女子で、その手のマンガも沢山持っているようです。彼女自身も上手な絵を描きます。 どういう物が好きかはある程度知っていますが、今一番ホットなジャンルは分かりません……。遠方に暮らしているので、それとなく探ることもできず。 今度東京に行く用事があるので、池袋のアニメイトで何か都合よく限定品でも無いだろうかと期待しているんですが、いまどき、地方も東京もアニメイトの品揃えは変わりませんか?(自分自身はアニメイトに行ったことがありません) 友人の好きなグッズをプレゼントするのが、一番喜ばれると思うのですが、東京の美味しい食べ物でも探した方が無難でしょうか……。

noname#257377
noname#257377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

をたくは自分自身のこだわりがあるので、集めるグッズは 「自分自身が納得したもの」以外には手を出しません。 ですので、「納得できないグッズ」はいくら高価なものでも ゴミ以外の何物でもないのです。更に言えば「容易に入手 可能なもの」は、大概既に入手済みです。 ですので、一番良い方法は「何が良いか」聞いて買ってくる ことです。聞くとびっくりするほど詳細に指定してくる筈。 何らかの理由で聞けない場合は、キャラ云々よりも限定品 ですね。多分池袋で入手できるものは既に入手済みだと 思うので、秋葉原や中野を狙うと良いかもしれません。 つか、素人さんがアニメイトに行くと圧倒されると思うので、 普通にアキバのガンダムカフェ行って目に入ったグッズを 買ってくる方が正解かと。グッズの内容より「ガンダムカフェ」 の紙袋が多分重要じゃないかと思うので。 http://g-cafe.jp/goods/index.html

noname#257377
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 ガンダムカフェでクッキー(無難な消え物と思ったので)と名言湯呑を買いました。 こんなにアニメイト行きを止められるとは思いませんでした……アニメイトとは一体どんな所なんでしょう……(笑)

その他の回答 (2)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

> 今度東京に行く用事があるので、池袋のアニメイトで何か都合よく限定品でも無いだろうかと期待しているんです これは止めた方が良いでしょう 他の方も書いていますが、大手の店舗でジャンル違いの質問者様の見つけられる程度の限定品ならば、オタは既に持っているか、あるいは全く興味を示さないでしょう 限定品で選びたいのならば東京になど出てこないで、むしろ地元や地方のマイナー店を探すと良いかと思います。 遠方に住んでいるということですので、質問者様の地元やさらに遠い地方の『地域限定品』『御当地アイテム』に関してはそのご友人でも把握できていなかったり、まだ手に入れてない可能性があります。 (質問者様の趣味的に言えば『御当地キティ』をイメージすれば分かるかと思います) まぁ、一緒に買い物に行って本人に選ばせるのが一番無難かつ確実ではありますけどね

  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.2

正直申し上げて、ヲタ趣味は踏み込まない方が無難だと思います。特に、あなたがそのジャンルに詳しくないのならば、なおさらです。 もちろん、プレゼントならば何をもらっても嬉しいとは思いますが、やはり好きなジャンルには強いこだわりを持つが故のヲタですから、本当に嬉しいものをピンポイントで突くのは、まず不可能かと思います。それに、下手をすると「もう持っている」ということにもなりかねません。 そこで提案ですが、彼女と一緒に秋葉原(東京ならばやはりアキバでしょう)に行って、彼女の欲しいものを選んでもらい(もちろん予算内で笑)、その場でプレゼントというのはいかがでしょうか。もし彼女の趣味に合わせたプレゼントにするならば、それが一番嬉しいかもしれません。バースデープレゼントを秋葉原で選ぶというイベント性もあって、楽しんでもらえるかと思いますよ。 ただ、慣れていない方がヲタのアキバ巡りに付き合うのは、相当のエネルギーが必要だということは覚悟してください(笑)

関連するQ&A

  • DTMが趣味の友人にプレゼントをしたいのですが・・・

    友達の誕生日が近いので、何かプレゼントをしようと考えています。 その友人はパソコンで作曲する事を趣味としているので それにちなんだプレゼントを考えているのですが 私自身はパソコン作曲なんて全くの無知で 作曲だからイヤホンかなー?程度しか思いつかずにいます・・・。 同じDTMを趣味としている方、どんなものをもらえたら嬉しいか 教えてください。またおススメのものがあれば教えてください。 予算は1万円前後で・・・。

  • 女性に質問です。男性からのプレゼントについて

    女性にぜひお聞きしたい質問です。 私は二十代の女性なんですが、たまにこちらからは全く気のない男性からちょっとしたプレゼントをもらいます。 例えば(昔の)バイトの先輩や、知り合って間もない友人などから、 ・○○に出張してきたから、お土産!(→ご当地?キーホルダー) ・これ、好きだって聞いたから♪(→別に好きじゃないケータイストラップ) ・これ面白い本だから読んで!(→笑いの趣味が合わないので面白くないギャグ漫画) というかんじで…。 キーホルダーやストラップ、鏡、ポーチや漫画など「ちょっとしたプレゼント」なのです。 高価な物ではないのですが、正直、趣味にあわないものばかりで困ってしまいます。 最近知り合った方からもこのような「ちょっとしたプレゼント」をもらってしまい、断るにも断れず受け取ってしまいました。 その方とは気の合う友人として接していて、私には恋愛感情はありません。(相手はどうか分かりませんが…) これからも友人としてつきあって行く場合、このようないらない(趣味の合わない)プレゼントは正直に断ったほうがいいのでしょうか? 友人とはいえ年上の方なので断るにもどう言っていいやらで…。 ちなみにこの方からは上記のストラップと漫画をいただきました…。 みなさまは、このように気のない男性からの趣味のあわない「ちょっとしたプレゼント」は素直に受け取りますか? もし断るなら、どういった言葉で伝えればいいのでしょうか? 体験談などありましたら心強いです。 よろしくお願い致します。

  • 友人、彼女の作り方

    趣味のアニメ、ゲーム、漫画、インターネット、パソコンいじりをしながら暮らしているのですが 現在学士時代の男の友人はほぼブラック企業に勤めていて、遊ぶ暇も無く、関係が希薄になりがち 昔から奥手な上、男子学校出身なので女性に対する接し方、そもそも女性の知り合いも居ません いわゆる学生時代からの関係のような友人(趣味があってなくても他の事でも関れてバカ話をしながら一晩過ごせるような)を作りたいのですが 大人になってからの出会いでは難しいとも聞きます 趣味だけの関係ならオフ会など行けばいいのかもしれませんが・・ そもそも積極性が少ないので趣味だけの関係でも難しそうです 何かいい方法はないでしょうか

  • うつ病で悩む友人に、心理学の本をプレゼントしたい

    こんにちは。 私にはネットを通じて知り合い、5年以上付き合いが続いている女性の友人が居ます。 直接会った事は無く、メールや電話、葉書でやり取りをしている仲です。 その友人は長い間、波はあるようですがうつ病に苦しんでおり、 どうにも出来ないとはわかっていつつも、何か力になれないかなあと思ってしまいます。 私自身も、以前に軽いうつ病にかかり、精神的に苦しい時期がありました。 その際に自分の支えになった心理学の本を、その友人にプレゼントしようと思っているのですが、 直接会う事も出来ないのであまり干渉も出来ないですし、 その本をきっかけに自己を見つめ、逆にうつ病が悪化してしまわないだろうか、 それならばやめた方が良いのだろうか、と悩みます。 プレゼントする事に問題はあるでしょうか? 出来れば専門の方にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 親しい友人ができません。(長文です。)

    こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

  • オタクとは

    中3の娘ですが、中野ブロードウェイやアニメイトとか東京ビッグサイトで行なわれるアニメ関連の行事とかお台場で少年ジャンプ関連のイベントとか参加しているようです。グッズもたくさんあります。 家では漫画やアニメ、携帯やゲームしかしておらず、字が書いてある本はライトノベルという分野の本しかありません。 これはオタクといっていいレベルだと思うのですが、どうでしょうか? 部活は帰宅部で他に趣味はありません。

  • 大学で趣味の合う友人はできますか?

    高校生の男子です。 自分は電子工作(アンプとかテスラコイルとかちんまりとしたもの)をしたりスピーカーを作ったり理学書を読んだりアニメを見たりするのが好きで、中学のときはアニメが好きな友達とアニメイトいったりとよく一緒に遊んでたのですが、 高校に入ってからはそういう趣味が合う友達が一人もおらず、休日はほぼ一人で過ごしている状態です(部活は少し前に辞めてしまいました) かなり変な感じなんですが、どうでもいいことを喋りながらお互いが作りたいものを気ままに作ってるような感じの友達がずっと欲しいと思ってて、大学にいけばそういう友達もできるだろうと考えていたのですが、部活をやめ休日を一人で過ごすようになってから本当にそんな友人ができるのかどうかとても不安になってきました。 幸い勉強はそこそこできるので東工大か名大の電気電子工学科に進学しようと思ってるのですが、そこで自分のような人間と趣味が合う友人というものはできるものなのでしょうか? よろしければ高校はそんなに親しい友人がいなかったけれど、大学で親友ができたような体験がある方がいらっしゃればそういう体験談もお聞きしたいです。 文を書くのが下手で、非常にとりとめのない文になってしまいましたが相談に乗っていただければ幸いです。

  • オタクでお嬢な彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 彼女のスペック 26歳(今年で27歳)女性 職業:芸能プロダクションマネージャー 趣味:アニメ、漫画、ゲーム、コスプレなどのオタク趣味 ファッション:コスプレ以外の普段着はジャージなど無頓着        ただパンツは好きらしくてコレクションしてます。 体型:ロリ系で低身長で痩せ型貧乳 交友関係が広いのでいろんな人からプレゼントをもらうようです。 また実家がリッチなこともあり高級品にはさほど関心はないようです。 何をあげたらよいのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • オフラインでオタク友達をみつけたい

    オフラインでオタクの友達をみつけたいのですが、どんな方法がありますか? オフラインで探す一番の理由は 一緒にお茶しながらお互い好きなマンガやアニメの鑑賞会 お絵かきなどをしたいからです 周りにはまったく同じ趣味の人がいません 一人でいろいろ考えましたが いい方法が思いつきません ジャンルはマンガ・アニメ・お絵かきです 住んでいるところは田舎です アニメイトはあります コスプレイベントは駅前のビルで年に一度か二度開催されているようです またイラストを練習し始めてパースの難しさに行き詰っています トキワ荘のマンガ道のように切磋琢磨してみたいです 30代 女性 です ずっとマンガは好きで読んでいましたが 最近熱があがってきてにわかオタクの自覚が出てきました 人脈が多い知り合いにずばり 「オタクの友達を作りたいがどうすればいいか」と相談したら 彼も悩んだあげく 「アニメイトで声をかける」 となんとも現実的でない答えが返ってきました 年齢も年齢なのでさらに確率が低そうです アニメイトできゃっきゃしているヤングたちがうらやましいです とにかくにわかなので知識も足りません よろしくお願いします

  • 30代女性の友人に贈る誕生日プレゼント

    友人(30代前半・女性)へ誕生日プレゼントを贈りたいのですが、彼女ではないため、趣味がわからず迷っております。 幾つか思いついたのがあるので、アリかナシか教えて下さい。 また、なにか良いアイデアがありましたら、ご伝授下さい。 ■私(質問者)は30代後半の男。サラリーマンです。 ■友人は、30代前半の女性。独身。仕事は小学校の教師です。 ■それほど深い付き合いではなく、たまに共通の友人と集まって飲んだりする程度です。 ■服装の趣味は、たぶんシンプル&シックな感じです。黒・白・グレー・ネイビーの服が多いと思います。カッチリした感じではなく、シンプルなカットソーにジレ、スキニーデニムをブーツイン みたいな感じの。冬は、それにファーの付いたコートとか。情報少ないですが… ■気を遣わせてしまうとアレなので、プレゼントは毎回5,000~8,000円ぐらいの物に抑えて選んでいます(ここが厄介!)。 ■今までのプレゼントは無難なもの(お菓子とか)が多かったのですが、ちょっとマンネリ気味なので、今回はなんとなく残るものがいいかなと思い、思いついたのが下記3点。 (1)ハット(色は黒・グレー系。中折れのリボンが付いたタイプ) (2)エコバッグ(ラルフのキャンバストートとか) (3)アロマキャンドル(tomorrowlandで見かけました) どうでしょうか…。 回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう