• ベストアンサー

女性に質問です。男性からのプレゼントについて

女性にぜひお聞きしたい質問です。 私は二十代の女性なんですが、たまにこちらからは全く気のない男性からちょっとしたプレゼントをもらいます。 例えば(昔の)バイトの先輩や、知り合って間もない友人などから、 ・○○に出張してきたから、お土産!(→ご当地?キーホルダー) ・これ、好きだって聞いたから♪(→別に好きじゃないケータイストラップ) ・これ面白い本だから読んで!(→笑いの趣味が合わないので面白くないギャグ漫画) というかんじで…。 キーホルダーやストラップ、鏡、ポーチや漫画など「ちょっとしたプレゼント」なのです。 高価な物ではないのですが、正直、趣味にあわないものばかりで困ってしまいます。 最近知り合った方からもこのような「ちょっとしたプレゼント」をもらってしまい、断るにも断れず受け取ってしまいました。 その方とは気の合う友人として接していて、私には恋愛感情はありません。(相手はどうか分かりませんが…) これからも友人としてつきあって行く場合、このようないらない(趣味の合わない)プレゼントは正直に断ったほうがいいのでしょうか? 友人とはいえ年上の方なので断るにもどう言っていいやらで…。 ちなみにこの方からは上記のストラップと漫画をいただきました…。 みなさまは、このように気のない男性からの趣味のあわない「ちょっとしたプレゼント」は素直に受け取りますか? もし断るなら、どういった言葉で伝えればいいのでしょうか? 体験談などありましたら心強いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#2です。補足ありがとうございました(^-^) ちょっとずうずうしいかもしれないのですが ストラップとかキーホルダーもらったときに 「あっ○○(地名)行ったんだ~いいなあ。○○(地名)って△△(食べ物系)有名だよねえ?あたしあれ好きなんだ~」 「○○(地名)って△△(食べ物系)あるよね?食べたことないな~」 みたいな感じで モノより食べ物がいい、というのを さりげにアピールしてみるっていうのはどうでしょう(^_^;)? なんか催促してる感じですけど(笑) でも友達ならアリなんじゃないかな~と思います。 なんとなく、それで不愉快になるような人でもないような気もするし。 よくお土産を買ってきてくれるなら このやりとりも何回かできると思うから さすがに何度もいってたら 「モノより食べ物のほうが喜ばれる?」って気付くと思います(^_^;) あと質問者様ご自身がお土産で名産品買ってきて 「これおいしいんだよ~☆」といって渡す、のもいいかも。

momochiyo
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました! その作戦で行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

断らなくても良いのでは?! 男性からの気持ちを受け止めてあげれば良いかと思いますよ。 好意があるかどうかは分かりませんが、人によってはプレゼントをすることが好きな人がいますし・・・ まっ『気を使わないで下さいね』程度に伝え、それでも下さるのであれば、嫌な顔をせずに貰いましょう。そこが大人の女ですよ☆

momochiyo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました!

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆様の回答からもやはり受け取るのがいいみたいですね。 たぶんその方は「プレゼントをすることが好きな人」だと思います。 でも『気を使わないで下さいね』程度に伝え…というのはいいですね! また何かくれるようだったら言ってみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

漫画もらうってすごいですね(笑) 「貸してもらった」ふうにして 「ありがとうございました~よんだんだけど、あんまりわからなかったです~(^-^)」とにっこりお菓子とか添えて返す、とか。 くれる、っていわれたとしても 「困るんで(^_^;)読んだら返します」っていったらいいのでは。 ストラップとかキーホルダーは 友達で好きな人とか集めてる人いるのであげたりしますが… くれるものはもらっておいたほうが角が立たないと思います。 好意があってくれているのかもしれないけど お土産系ならまとめてかって配ってる可能性もあるし。 もてあますなら必要な人にあげたほうがいいのではと思います(^_^;) 友達なら私は「そんなんいらんわ~(笑)」っていいますけど(^_^;) 「私はいいからほかの人にあげて~(^-^)」とか。 最低ですかね(^_^;) そういうの大丈夫じゃない人は離れていくので 友人はそういうの大丈夫な人ばかりです。 というかモノくれることはないですね~お菓子とか食べ物系くれます。

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漫画は、返そうとしたら「あげる」と言われて持って帰ってきてしまい…もう返せなさそうです(笑) しかも「ご兄弟にもぜひ見せてあげて♪」って… 試しに妹に見せたら「つまんない」と返されました。。 やはり角がたたないように受け取るのがいいのかな…^^; 本当なら私も「そんなんいらんわ~(笑)」と言いたいです^^; 同年代の友達なら言ってしまうかも。 お菓子とか食べ物なら喜んで受け取るんですけど(笑)

noname#78532
noname#78532
回答No.1

笑顔で素直に受け取ります。嬉しいですもの。 断る必要なんかないじゃない。 ちょっと興味を示してあげればそれでよし。 お返しを考えるなら同等の物を。

momochiyo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました!

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気持ちはもちろん嬉しいです。 けれど、会う度にもらったら、どうですか? いただいているのはたぶん300~500円ぐらいの品なのですが、(こんな推測も失礼かもしれませんが;) お返しするほどでもないような… お菓子とかでいいんでしょうか

関連するQ&A

  • 男性に質問・プレゼントについて

    50代男性にプレゼントしたいのですが、キーホルダーとキーケースのどちらにするか迷っています。 男性は、どちらのタイプを使われていますか? 愛用の理由、デザイン(素材なども)、ご回答者様の年齢も教えて頂けると助かります。おすすめのブランドもあれば・・・宜しくお願い致します。

  • 異性へのプレゼント

    先日、UFOキャッチャーで 女性だったらつける大きさの キーホルダーサイズくらいのぬいぐるみを捕りました。 私はそれを気になっている女性に プレゼントしようと思っているのですが…ありですか? 彼女とは大学で仲良くしてる女性で 彼女の方も私を少なくとも友人としては見てくれてるとは思います。 この前にいろいろお世話になったので そのささやかなお礼として渡そうかなと思っています。 このように異性の友人から 突然プレゼントされたら迷惑になってしまいますか? 私としては女性だったら かわいらしいと思うよなものだったのですが… それを渡すとしたら あらかじめ彼女に写メで見せて 欲しいか聞いてから渡したほうがいいですか?

  • プレゼントする男性

    プレゼントする男性 こんばんは。 共通の趣味があって前から結構仲が良くて周りには付き合っていると思われるくらい仲の良い男性が居ます。 しかし、実際にはメアドも知らないし電話番号も知りません。デートも0です。 ショッピングモールでバッタリ会って本屋に行った事がありますがそのくらいです 彼にその気があるのかないのかも分からないです。 最近アニメのDVDを貸してくれたり、ゲームを私のために選んで持ってきてくれたりします。 あと、物をよくくれるようになりました。 会うたびに何かしら私にくれます。 それはキーホルダーだったり何かのカードだったりさまざまですが、昨日もらってびっくりしたのは MP3プレーヤーです。 どうやら一人でゲーセンに行くのが趣味の彼は獲物を持ってきてくれたようです。 私は素直にうれしいですが、なんだか高級な物をもらってしまった感じがして申し訳ないです・・・ キーホルダーもゲーセン出身のようですが、プレイするにもお金が掛かるし・・。 何かお返しするべきなのでしょうか? お返しといっても彼が喜びそうな物を持ち合わせていないのであげようがないのですが とにかく物をもらいすぎてどうすればいいか分からないです。 みなさんなら今後、どうしますか? 物の貸し借りは頻繁にするようですが、私にするような突発的なプレゼントは他の人にはしていないようです。 彼は何でそんなに物を持ってくるのでしょうか・・ まとまりのない文で申し訳ありません><; これだけ物をくれるのに、メアドを聞いたりしてこないので私をどう思ってるのかよく分からないです。 参考までに↓ 彼 20才 (私17才) バイト先が一緒。 周囲に「性格がよく似ている」といわれる。 シャイとか照れ屋とかそういう部類に入る

  • 女性からのプレゼント

    行きつけの店の少し気になってた店員さんがスカル系のグッズが好きなのでドクロの展示会に行ったついでにお土産でスワロフスキーをいっぱい使った5000円程のドクロのキーホルダーをプレゼントしました。 本人はすごく喜んでくれたのですが お土産という名目で渡しましたが、お土産にしては高い買い物ですので、これって半分、告白したようなものかな…?? と思いましたし、一緒にドクロ展に行った女友達にも『何にもない日に男性にプレゼントしてはいけないよ』と言われました。理由は甘えられておねだりされたり、胡座をかかけるからというものです。 男性が女性からプレゼントをもらう際に重く感じたり、気があると思うのはどんなタイミングですか? 喜んでくれた事は嬉しいのですが しばらく、お店行くの止めようか検討してます。

  • 50才の男性へのプレゼント

    50才の男性へのプレゼントですが、今はキーホルダーを考えてますが。 どんなブランドが流行ってますか。 Montblanc、Bvlgari、hugo boss。。。 お勧めがあれば、是非アドバイスしてください。 お願いします。

  • 彼女のプレゼント

    高校生です。 彼女との記念日のプレゼントに、キーホルダーをプレゼントしようと思うんですけど、その時にキーホルダーと一緒にメッセージカードを入れるのは、おかしいでしょうか? 女性陣の方、回答お願いします。

  • 中学生のプレゼントについて。

    中学生のプレゼントについて。 自分は今、中学生で、そろそろ彼女の誕生日なので、 なんかプレゼントしてあげたいと思います。 今は、キーホルダーやストラップか、オルゴールを あげたいと思ってます。 もらって嬉しいのはどっちですか? また他にイイものはありますか?

  • 彼女へプレゼント・・・・

    僕は高校生です。 最近僕が告白して付き合っている同い年の彼女がいるのですが、もうすぐ1ヶ月なので何か簡単なものをプレゼントしようと思っています。 そこで何かお揃いなストラップとかキーホルダーとかが良いかな??とか思ったのですが、女子は彼氏にそういうものをもらったらどうですか?? また、彼氏にプレゼントされるならどんなものが欲しいものとかありますか?? ちなみに進学校に通っているのでバイトとかできないので金銭的にはそんなに余裕はありません。 お願いします。

  • 男性に質問です。《もし、女性からプレゼントでボクサーパンツを貰ったら…》

    私は20代半ばです。 片思いの好きな男性(一つ年上)への誕生日プレゼントで悩んでます。 相手は、私の好きな気持ちを知ってます。 【1】もし、女性から(彼女でもなく好きでもない女性とお考えください)プレゼントでボクサーパンツ(下着)を貰ったら嬉しいですか? 嫌だ、あるいは微妙…と思う方は理由も教えてほしいです。 【2】嬉しいか嬉しくないかは柄にもよると思いますが、仮に柄が好みでなかったり気に入らない場合、それでも着用はできますか? ちなみに迷っているボクサーパンツは、柄というよりはプリントですが、AC/DC アンガス・ヤング(ギターリスト)で、サイドにアンガス・ヤング、バックに大きくAC/DCというプリントになってます。 ブランドは、ヒステリックグラマー(ROCK系)です。 【3】よろしければ、ボクサーパンツ以外に“何がいいよ”などお勧めやアドバイスがあれば教えてください。 私的には、好みじゃなかった場合でも使える事を考えて、他人から見えない物や気にならない物がいいのかなぁと悩んでます。 例えば、ソックスやキーホルダー(子供っぽいものではなく、服屋などで売ってるもの)など。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    観覧ありがとうございます。 私にはつきあって半年の彼がいます。 彼とクリスマスプレゼントをお互い交換するのですが、なかなか決まりません。 彼の好きなものを聞き出そうとするのですが、なんでもいい、好きなの買って、と言われて逆に困ってます、、、 予算は2000円程度と個人的に少ないため、あまり高価なものは買えません。 年齢もお互い20歳前半なので、なんだかストラップやキーホルダーでは物足りない気もします。 でも2000円となるとそれくらいしか思いつかず、手袋やマフラーも思ったのですが既に持っているのでだめでした。 2000円程度!ってどちらも決めているので、私だけそれ以上のものを買うのもちょっと悪い気もします。(彼が気を使うかも) できるだけ安くてプレゼントに喜ばれるものってなんでしょうか? 男性にプレゼントをあげること自体初めてなのでわかりません。(泣) アドバイスください。