バイト先の先輩との関係が悪いです。どうすれば改善できる?

このQ&Aのポイント
  • コンビニアルバイトで研修中の私は、先輩の態度に困っています。質問や確認をする度にキレ気味に返されたり無視されたりします。仕事を覚えるためにも質問しても教わってもらえず、関わりたくないと思っています。しかし、人間関係の原因でバイトを辞めたくはありません。
  • バイト先の先輩との関わりが悪く、仕事にならない状況です。研修中の私はロクに教わっておらず、質問や確認しても教えてもらえません。その度にキレ気味に返されたり無視されたりします。関わりたくないが、人間関係が原因でバイトを辞めるのは嫌です。
  • コンビニアルバイトの研修中に私は先輩の態度に困っています。教えてもらえないまま、仕事を覚えることもできず、関わりたくないと感じています。ただし、人間関係が原因でバイトを辞めることは望んでいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの先輩の態度に困っています。

今 コンビニアルバイト研修中なのですが、一番シフトが被る ☆さんと言う先輩とうまくいきません。 バイト先は忙しい店なのですが(だからこそ?)研修中なのにも関わらず、店長も社員も先輩もレジの打ち方ぐらいしか教えて下さいませんでした。私にレジ打ちの経験があるとわかると、それ以降何も教えてくれなくなりました。 しかし、コンビニでは他にフライヤー製造とか品だしとかの仕事があります。 ろくに教わってないことを自分の判断でやって、迷惑をかけたら申し訳ないので、☆さんに質問をしたり確認をとったりするのですが、その度キレ気味に返されたり無視されたりします。☆さんは、質問しても教えて下さらないくせに、些細な間違いでも私が起こすと あからさまにため息ついたりキレたりします。 精一杯前向きに考えましたが、私が嫌いで関わりたくないんだろうなと思います。 私も☆さんと一緒にいると息が詰まるし怖いし、嫌いです関わりたくありません。しかし、だからこそ、仕事上の付き合いをしたいと思い努力するも、空回りです。 仕事を覚えようにも、質問しても(他の人も)「教わってないの?じゃああとで教えるね」→結局教えてもらえない。こればっかりです。 ☆さんと関わると傷つくし、仕事にならないし正直やめたいです。 だけど、どこにでも嫌な人はいるし人間関係が原因でバイトやめるなんていやだとも思います。 どうすれば今の環境は改善出来るでしょうか。 どこもバイトの研修はこのようなものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 人間関係が、一番キツイ要素ですよ。 アルバイトにせよ、派遣にせよ、正社員にせよです。 ですから、どのカテゴリーを選択しても、定着率は非常に悪いのです。 アメリカも事情は一緒で、ですが、さすが先進国、 あの国は、お金を積んで引き留めてくれます。 誰だって、本当の志望動機は「お金を稼ぎたい」ですよ。 そこが成立しづらくなっているのが、今の日本です。 優秀な新入社員が「辞めたい」って言っても、 引き留める体力が無いのです。 ☆☆☆ 最悪の環境ですから、サクッと辞めましょう。 心が傷つくだけですよ、そんな生活は。 心は、一度傷つくと、なかなか治りません。 ご自身を最優先に、大切にしてこその人生ですよ。 それができて、初めて周りも大切にできます。 何度でもリセットして、 あなたらしく生きられる環境を探してくださいね(^_^)

natu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仕事でも人間関係が一番ですよね。自分の考えは甘いのではないかと自己嫌悪していましたが勇気を戴きました。 店長に辞める旨と理由の環境の悪さを正直に伝えたところ、あちら側の非を認め謝罪し改善を約束(☆さんとはシフトを合わせない等)してくれたので、もう少し頑張ってみようと思います。 これでダメならすっぱり辞めて、次の道を探したいと思います。 背中を押していただき、良い結果をえることが出来ましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

仕事を辞める理由 第一位は 昔も今もずっと「人間関係」です 嫌な人がいる職場は、嫌な人ばっかりが集まり いいひとは駆逐され、いいひとがいる職場は、いいひとが集まりやすく嫌な人が駆逐される そんな傾向があります。 新人アルバイトの身で改善するのは困難でしょう。2~3年計画で実力をつけて後輩を指導する立場になれれば変えていけると思いますが、アルバイトでそこまでする必要があるとは思えません。 職場の影響で 質問者さんの性格が悪くなる前に辞められることをお勧めします。

natu-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い意味でも私は「所詮アルバイト」ですよね。肩の荷がおりました。 このバイト先はもう無理だと見切りをつけて、店長に辞める旨を正直な理由をつけ毅然と話すことができました。 店長はあちら側の非を認め真摯に謝罪して改善を約束してくれたので、時給の良いバイトだしもう少しやってみることにしました。 これでもダメなら、次はバックレてやります(笑) 自信を戴きました!ありがとうございます!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

いや、そんなバイトばっかりじゃないですよ。 たまたまそこが悪いんだと思います。 そんなところはさっさとやめてしまえばいいかと。 いきなり辞めてせいぜい困らせてあげましょう。 あなたが苦しんだところで、フトコロは潤わないでしょう?

natu-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな自分はやっぱり根性なしのゆとり世代なのか、と落ち込んでましたが、そういって戴けてすごく気が楽になりました(;_;) 店長にやめる旨と環境の悪さを伝えたところ、謝罪して改善を約束してくれましたので時給もいいしもう少しやってみることにしました。これでもダメならすっぱり辞めます。 自信を下さって本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 今日の20:15にコンビにのバイト面接が・・・

    高2の男です。初めてのバイトにコンビニを選びました。 コンビニはレジ・品だし・清掃などすることは大体わかっているのですが、慣れるかどうかとても不安です。 とくにレジ打ちが;; 接客することに緊張することはないのですが どーもいじったことない機械を使いこなせるか心配です。 仕事が始まり何日かすればこんな気持ち吹っ飛ぶはずなのですが、、、 アドバイスいただけたら嬉しいです;

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。

  • 泣かせてしまった先輩との接し方

    こんにちは、16歳の高校生男子です。 少し前からスーパーでレジ打ちのバイトをしています。 先日、高校生の先輩(女性です)と二人で仕事をしていたのですが、態度の悪い客が入ってきたんです。棚の商品も乱暴に扱うし、なんだかすごくレジの方を睨み付けてきました。その客は不機嫌そうな顔で彼女のレジに並んで、レジをしている最中、ずっと彼女に怒鳴り散らしていました。その話も要領を得ない感じで、酔っ払っているようでした。 その客はレジを抜けた後も「対応が悪い」とか「何様のつもりだ」などと言って他の店員にからんでいました。 その客が帰って一息ついたところで、ふと彼女のほうを見たら、涙を堪えるようにして泣いていました。彼女は「怖かった」と言っていました。泣いているのにに気付いた店長が彼女を慰めていましたがなかなか泣き止みませんでした。 それで、「どうして自分が替わってやろうとしなかったんだろう」と罪悪感でいっぱいになり、本当に申し訳程度の慰めの言葉を言いました。 とりあえずその日はそこで時間がきたので仕事を切り上げて帰ったのですが、これからその先輩とどうやって接していいのか分かりません。 私は一週間に五日間バイトをしているのですが、そのうちの三日か四日はその先輩と一緒なんです。合わせる顔が無いのに、一緒に働くことを考えると気が重くなります。 これからどうやって接していけばいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【コンビニバイト】面接後いつから働きますか?

    【コンビニバイト】面接後いつから働きますか? 面接を受け、採用された場合(深夜帯)、 大体いつから仕事が始まるのでしょうか。 当方まったくの未経験でレジ打ちなども知りませんが、 面接後、当日からそのままレジに出されますか? よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    高一女子です。 二週間前に初めてコンビニのバイトを始めました。 ですが、レジ打ちなどの接客は私にはあまり向いていないようで、終わった後の疲労が尋常ではありません。 研修の時から薄々向いていないかもしれないと気づいていましたが、何をするにしても最初はそんなもんだろうと、一週間だけ頑張ってみて気持ちが変わらなければまた考えようと思い、今二週間経っている状態です。 私が働いているコンビニは常に人手が足りず、なかなかもう辞めてしまいたい気持ちをオーナーに相談できずに、ずるずる二週間経ってしまいました。 バイトに行く前はお腹を下してしまうほど、日に日に止めたい気持ちは強くなってきていますが、なかなか言う勇気が出ません。 このままもう少し今のバイトを続けるべきか、辞めてしまうべきか、ご助言頂けると幸いです。 追記)バイトは週五日で、夏休みに入ってからは一日四時間働いています。

  • コンビニでのバイト時、暇な際は何をすれば…

    コンビニでバイトを始めて 少し経ち、次で研修最後という事もあり、もう隣に先輩が付く事もなくなりました。 で、研修中は夕方の時間帯だったのですが 普段入る時間帯は早朝です。 今日は、午前中に入ったのですが 暇なときに何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 普段でしたら、レジ周りの備品の補充、フライヤー関連、フェイスアップ、店内清掃と お客さんがいない時にやることはありますが、それが全て終わってしまった時に何をすればいいのでしょうか? 今日は、やることないと分かっていても、棚を見て回って、フェイスアップをしてるフリをしていました。 正直、暇なときほど辛い事は無く、時間の流れは遅いし、 ものすごく疲れを感じるし、とで大変でした。 こういう時の対処法や、他にこういう事もやるといいとかありましたら教えて下さい。 (ネットで色々見ていて、棚の品を出して棚自体の清掃とありましたが、そういうレベルの事はさすがにやると怒られそうでできません。) 後、以前レジ周りを激落ち君を使って掃除というのを言われたのですが 口頭で言われただけで1回もやっていません(夕方はそこまでやる余裕が無いので)。 なので、細かいやり方が分からないのですが カウンターは水を付けて拭いて レジは乾いた状態で拭くという形でいいのでしょうか? (激落ち君を乾いた状態で使った事がないのですが、それでも汚れって落ちるんですか?また、カウンターは水拭きの後、から拭きもするのですか?)

  • 男性に質問

    高1女子ですが、コンビニのバイトで、帰りに着替えるときに、裸を見られてしまったかもしれません。 私のコンビニのロッカーは、事務所のドアのすぐ横にあります。 私はバイトが終わり、着替えているときに、先輩が事務所から出て来て、スタスタと奥に行きましたが、「あぁ~…」と言う声が聞こえました。 流れは、私が着替えてる→先輩が出て来て横を素通り→「あぁ~…」という声 その後先輩は事務所に戻って来て、私服に着替えた私に「お疲れ~」とあいさつして帰りました。 私はバイト二日目で、研修中です。先輩は私にバイトの仕事を教えてくれます。 その日はレジ打ちで、先輩は袋詰めをしながら手伝ってくれました。 先輩は25くらいの男性です。 先輩が出て来た時、私は制服を脱いでいる途中で前が見えない状態だったのでもの音と気配で気づきました。 ブラしか付けていない状態だったので、見られたら恥ずかしいなーと思い質問しました。 先輩は見たと思いますか? 見たとしたら、「あぁ~…」の声はどんな意味ですか?

専門家に質問してみよう