• 締切済み

非常に短い半減期の測定法

半減期の測定法に関する質問です。 半減期がμs単位のように、半減期が非常に短い元素はどのようにして半減期を測定しているのでしょうか?? 測定法や計算方法がありましたら教えていただ きたいです。 また参考になりそうな本やページがありましたらそちらも載せていただけると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

やはり、直接的には放出される放射線(放射性壊変の数)の時間変化を計測するのでは。  もしある瞬間の原子核数が分かっていれば、放射性壊変の数(放射線の強さ、ベクレル)で半減期を求めることができます。  一定時間経過後の原子核数で(これも放射線壊変数で計測)求めることもできます。  また、その放射性核種の運動エネルギー(速度)が分かっていれば、生成から消滅までの時間を飛距離で計測することもできます。  核種によっては、母核種、当該核種、娘核種の比率から求めることもできるでしょう。  以上は単なる思いつきで、これといった参考書やサイトは残念ながら知りません。