• 締切済み

何のために他人の痛みを考えるのか?

よく「他人の痛みを考えるようにしなさい」と親に言われてきた。 だが、何のためにそれを考える必要があるのでしょうか? オスプレイ問題で、沖縄の人が怒っています。 しかし、沖縄の人の気持ちをわかってあげるわけにはいかない。 日米関係が壊れると、日本はどうなるかわからないから、 沖縄の人には辛抱してもらうよりない。 拉致問題も然り。 仮に憲法改正して日本が軍事行動をできる国になったとして、 たたったわずかな拉致被害者のため、日本が北朝鮮と戦争を するわけにはいかない。 拉致被害者の人には辛抱してもらうよりない。 要するに他人の不幸というのは、ある意味見てみぬ振りをする もので、どんな奇麗事言っても所詮は他人事である。 オスプレイが近所にきたら反対するが、他人のところならかまわない。 自分の幸せは、他人の不幸をさけてとおれない。 なぜ他人の痛みを考える必要があるのか? ただの社交辞令か?それとも、自分がいつか不幸な目に あったときに他人の情けをもらうためか? みなさん どーおもいます?

みんなの回答

noname#164977
noname#164977
回答No.12

工作員? お答えします。 県民集会は9/9に行われたもので県民集会すなわち県が主催したものと思われます。 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/taiou.pdf 知事はオスプレイに反対しておられます。 続いてこちらの映像をご覧ください。タイトルに9/9と明記があります。つまり同じ日。 http://www.youtube.com/watch?v=i2ckFiOOs3M あなたがおっしゃっていた県民集会の映像が流れています。そう!日本語ぺらぺらの怪しい外人、中国人と思われる男が主催しています。動画では工作員であると説明がありますし私もそう思います。主張があまりにも怪しすぎる。 動画削除に備えてコメントをひとつ掲載します。 「本当に勇気ある行動でした。 沖縄を絶対に守るという決死の気概を感じた次第です。 へんまもチャンネルもこういう人たちもいるのだ、ということを 微力ながらお伝えしてまいりたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。へんまも事務局」 「中国共産党の情報活動に反対している沖縄県民の方々、頑張れ!」 国民が散々聞いてきたオスプレイ、普天間移設、聞いたこともない安保解体が彼らの横断幕として上げられています。沖縄は独立したがっている、植民地だなどというのです。そう、チャイナの主張と沖縄の主張は一緒。県民集会はチャイナの工作員によるものであると思われます。 また、マスコミは10万と報道していましたが、実際は15000だったそうです。捻じ曲げ。 そう、あまりにふざけているので対抗横断幕を広げる人たちが非常に怒っています。 1の回答にあるように、沖縄の人は半分以上はオスプレイ配備に賛成してます。守ってくれるわけですから。 県知事は県民集会に参加しませんでした。なぜか?知りません。ただし、知事のコメントがチャイナから堂々と読み上げられています。 http://www.youtube.com/watch?v=u-LEMNH3gcM&feature=related によればオスプレイ歓迎パレードが行われています。 高評価が371,低評価が13つまり圧倒的に高評価が高い。 県政どうなってるんでしょうね?何かがおかしい。県とチャイナが癒着しているというものでは全くありませんので、更なる情報収集にて自己責任にてお願いします。

回答No.11

他人の痛みが解ると、行動も少し解る。 行動が解れば少し怒りが減って許せるようになるかもしれない。 人を許せれば冷静になれるし、自分も楽になれる。 全ては自分のためです。視野を広く持ってみて下さい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

"何のためにそれを考える必要があるのでしょうか?" ↑ 1, 他人の痛みを考える、というのは非常に高度な 知的作業なのです。 これを繰り返すことにより、脳の発達が促される のです。 動物にはこれが出来ません。 また、外国人もこれが苦手です。 何気なくこれをやってしまう日本人というのは たいした者だ、と指摘する学者もいます。 2, 社会や国家が維持される為には秩序が必要です。 欧米キリスト教文化圏では、宗教的モラルが その秩序の軸になっています。 しかし、日本にはそのような軸はありません。 その代わりに、他人の痛みを考える、という 軸があり、モラルがあります。 私には中国人の知人が多いのですが、彼らはこれが 苦手です。 だから、公共の場でも大声を出すし、痰を吐いたり はたまた犯罪を侵したりします。 先日上海の地下鉄に乗りましたが、いやウルサイこと ウルサイこと。 人の苦痛などお構いなしでした。

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.9

それは「人間Lv1」の人の考え方ですね。 「人間Lv2」の人はそういう風には考えません。 「人間Lv2」の人生の方が、「人間Lv1」の人生より何倍も色彩豊でしょう。 「人間Lv1」の人は、死ぬまでほとんど頭を使いません。頭を使ったとしても自分の金儲けの時くらい。これでは寂しい人生でしょう。そもそも、他人の気持ちを推し量れない人がお金をたくさん儲けるのも無理です。 「人間Lv1」の人は、当然人から感謝される事もほとんどないでしょう。感謝されても上っ面だけです。 「人間Lv1」=電車の中で偉そうにしかめっ面してるおっさんとか。(今は大丈夫でも、年を取るとしかめっ面になっていきます。後が無くなってくるから。)人生において何も達成していない自分を正当化するために、「人間って所詮自己中だし!」と理論武装している。 「人間Lv2」=自分のできる範囲(←ここ大事)で、社会の事を考えている。 「人間Lv2」だって、聖人君子ではありません。要は、「人間Lv1」ってつまらない人間なんですよ。だって、社会に意識が向いてない人の話のどこが楽しいの?飲み会で何話すの?あなたの個人的な趣味の話とか誰も興味ないよ?他人に気を使えないってことはリップサービスも全然出来ないだろうし。 もう一度言います。自己中に暮らすのはあなたの自由ですが、それだと確実につまらない人間になります。しかめっ面してるおっさんになります。 私はそんな人生まっぴら!

回答No.8

痛みを感じるのは脳ですが、ではなぜ脳は、実際に傷を 受けた手足の痛みを感じなければならないのでしょうか? それは、体全体で1つの生命をなしているからであり、 「脳が全身に命令をしている」からといって、手足の健全 な状態を損なうような独善的な判断をすれば、結局自分 が困るからです。 そして今や、人類は社会的生命であり、我々の着ている 服も、食べている物も、世界中の人の労働によっている (分業化=助け合い)以上、そうした世界の平和で健全な 営為を損なう事は、自己の生命のダメージとして感じられ るのが本質的なのです。 「所せんは他人事」と言っても、その『他人』とはあなたの 生存を支える体の一部なのですから。

noname#163423
noname#163423
回答No.7

書き忘れ。 オスプレイ問題に関しては、私は立場を決められずにいる。 放置するしかない。 助けたい気持ちはある。 うちの県にこられては困るという気持ちもある。 どちらも選べない以上、もしうちの県に作ることが決まったとしても私は抗議できない。 甘んじて受け入れるしかないと思っている。

noname#163423
noname#163423
回答No.6

同じ人間なんだから、人が苦しんでるのを見て全く理解できないことの方が少ないように思う。 選択肢は大きく分けて3つ。 『助ける』『放置』『更に苦しみを与える(オスプレイ問題なら賛成運動をするetc.)』 自分がどれを選択すべきか正しく判断するためには、願望だけじゃなく、自分を客観的に見て自分の弱さも含めて考える必要がある。 決断するには覚悟がいる。 決断するとそれ相応の責任が発生するからだ。 責任とは、社会的な責任のことだけではなくて、罪悪感や無力感なども含まれると私は思っている。 主の場合でいうと『何もできない(放置)』を選んだことによって無力感を味わっているのが正にそれで、私の考え方でいうなら、他人から批判される可能性があっても人前で自分の立場を明確にできる人は立派に責任を果たしてると言える。 しかし、冷静に間違いを指摘してくれている人に対しても逆ギレたり聞こえないフリをしてしまうなら責任を果たしているとは言えず、自分というものを過大評価している可能性が高いので、もう一度原点に戻って考え直す必要があると思う。 批判されようが悪者に見られようが、それを背負っていく覚悟があるならいいんじゃない、というのが私の考え方。 そして、罪悪感や無力感を感じるのは向上心があるからで、それをしっかり解ってさえいれば今は何もできなくてもいずれはできるようになるかもしれない・・・と思いたい(笑) 又、奇麗事を言って済ます人やネットetc.で「特定されないから」と嫌がらせをする人は、責任のことなんてはなから考えていない無責任で精神的に未熟な人たち。 自分の弱さを認めることができないから何か壁にぶち当たると全て他人のせいにしたり、なかったことにしようとする特徴がある。 この人たちは最初から選択することを放棄しているので除外。 という考えを踏まえて、、、 >何のために他人の痛みを考えるのか? 自分の弱さを直視して更に成長していくため、というのが私の見解。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

本音トークで行きます。 「どんな奇麗事言っても所詮は他人事である」。これは正しい。しかし、そういう態度があなたの言動のはしばしに出てしまうと、それは長期的に貴方を不幸にします。なぜなら人が離れていくからです。「他人の不幸は自分の幸せ」ということをあからさまに口にする人間と仲よくしたいですか? したくないでしょう。うかつに近づくとひどい目に遭うに決まってるからです。 >何のために他人の痛みを考えるのか? あなた自身の幸せのためです。 「他人の不幸はみてみぬふりする」というようなことを常ひごろ口に出して言っていると、あなたは誰ひとり友人のいない、寂しい人になってしまうからです。

  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

救うにしろ打ち倒すにしろ、相手の痛みや欲望を理解できなければ上手くいかない ということを、子供に教えるわけにはいかないので 「他人の痛みを考えるようにしなさい」と言うわけです。 もちろん、この言葉を文字通り捉え教えている人もいます。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>なぜ他人の痛みを考える必要があるのか? ただの社交辞令か? 違います。 >それとも、自分がいつか不幸な目に あったときに他人の情けをもらうためか? 近いけどそうでもありません。 気がつかないあいだにも人間はたいそう他人のお世話になっています。人間社会が本来そうなってうまく回っている世界なのです。そのことをしっかり理解しなければならない、ということがひとつ。その複雑な私たちの周りで、必ず一部のひとたちが私たちよりも辛い役割を与えられて苦しんでいる、でもそういう人たちも含めて私たちの社会はともかく成り立っている。そういうこともしっかり理解して、いつかはそういうことのない、完全な社会になるように、皆でつねずねできるところから努力していかなければならない。見てみぬふりをするのではなく 、少しでも改善していかねばならないという観点から、他人の痛みを知らねばならないということだと私は思います。これは理想主義ではないです。

関連するQ&A

  • 沖縄の人には辛抱してもらうしかないのでは?

    先ほどテレビでオスプレイの話題がでていた。 当然のよーに、みんな沖縄擁護で政府批判だ。 しかし、じゃあどーすればいいのか? 日本はある程度アメリカの要請を聞く以外にない。 今日米関係がくずれたら、大変な事になるかもしれない。 中国との尖閣諸島問題などもあるし。 日米関係がくずれるのは困る。 だからといってオスプレイがうちの近所を飛んでいたら嫌だ。 だから、どこかよそでオスプレイは飛んでほしい。 したがって沖縄の人には辛抱してほしい。 基地問題にしても然り。 どんな奇麗事を言っても、これが沖縄県以外のほとんどの 日本人の本音ではなかろうか? みなさん どーおもいます?

  • 沖縄の人は中国になりたいのですか?

    今の尖閣諸島の状況を見ていると  ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか? の2択を迫られているように見えます。 だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。 沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか? 本当は中国領になりたいですか? 私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。 確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。 だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。 その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。 沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか? 本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

  • また米兵の犯罪、いい加減にしてほしいです!

    また米兵が酔って侵入するという事件が沖縄で起きました。 いい加減にしてほしいそう思いませんか? 沖縄県の人たちには申し訳ありませんが 僕は中国の脅威に対抗するためには沖縄の米軍基地、オスプレイの配備は必要悪だと考えています。 日米の結束が必要だと考えているからこそ、こういう結束を揺るがしかねない事件は断罪せねばならないと思うのです。 ネットなどで「米軍基地反対派は中国の手先」とかいう書き込みをしばしば見かけます。 確かに沖縄にもオスプレイ配備賛成派の人はいて賛成派の集会も開催されています。そのことをマスコミはちゃんと 報道すべきだと思いますが。でも「米軍基地反対派は中国の手先」というのは大変な偏見だと思います。 そういう人は沖縄の人々の苦しみを理解していないと思います。沖縄は、戦時中は日米の戦いに翻弄され、 戦後はアメリカの統治下におかれ、本土では沖縄県出身者に対する差別もありました(今はほとんどありませんが)。 近代において沖縄は他国に翻弄されて苦難の歴史をたどってきたわけです。 たしかに米軍基地反対運動には裏で中国が手をひています。だからとって米軍基地オスプレイの配備に 反対だから中国の味方で中国に支配されることを望んでいるという決してそんなことはないはずです。 「アメリカとか中国とか外国に翻弄されずに平和に暮らしたい」というのが沖縄の人々の本音ではないでしょうか? 沖縄県の方々へ もしこれを読んで不快な思いをされたのならすいません。 またそれは違うと思われる部分があれば遠慮せずにご指摘ください。お願いします。

  • こんなことあって良いの?

    ある特定失踪者の御家族のサイトに書いてあったのですが(超能力者に見てもらったそうです。)、 ①日本の海岸線のあらゆる所から拉致している。 ②拉致被害者同士は助け合っているわけではなく、自分の身を守るため、同じ被害者を密告したり、殺してしまったり、他の拉致を手伝っている人がいる。(ひどい話と顔を歪めていました。)そうならないため、兄は貝になっているようです。 ...①やはり日本海だけではなく、日本のすべての海から拉致は行われていたんですねm(_ _)m ...②僕は拉致被害者の方同士が助け合って生活していると思っていたので、とてもショックですね。 拉致問題、本当に早く解決してほしいです。

  • 「子持ち様」なぜ他人の事を気にする?

    家庭優先で仕事休む奴イラネ的なニュース。 私も痛いほど気持ちが分かりますが、なぜ他人をそんなに気にするのでしょうか? 休む人の分をカバー「されられている」としても、決断したのは自分ですよね。無理なら無理と言う交渉力や、仕事の割り振りの問題を指摘するなど、矛先が違う様な? 生活保護叩きもそうですが、被保護者を叩いても全く意味がないし、それが自分の生活を直接脅かす訳もなく、そんなのほっとけ、と。 沖縄の基地問題もそう。なぜか批判している人は住んだ事がない人ばかり。じゃあ関係ないじゃん、と。沖縄がゴネると日本が占領されるのなら、そもそも戦争なんて起きない。だってそんな単純な思想で抑止できる訳ですから。

  • オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

    オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

  • 他人よりも〇〇・・・

    よく「私は他人(ひと)よりも〇〇です」と言う人がいます このような人たちは、何を基準に言っているのは、正直わかりません むしろ私が見てきた経験からですが、そのような思考を持っている人ほど、悩み苦しんでいるように思います 物理的な問題(〇〇)なら、見た目などでわかりますが、目に見えないモノまでも「人より〇〇です」と言えるのはなぜなのか?と、不思議が止まりません ・私は人よりも霊感がある ・私は人よりも寂しがり屋 ・私は人よりも不幸 などなど、統計学でも答えが出ないことを自分の心に宿して、それによって悩んだり、逆に自慢する思考は、何を起源に発動してしまうのか知りたく思います また、「私は他人よりも〇〇です」と、思っている人の意見もききたいなぁと思います

  • 北朝鮮は強制収容所に日本人がいないか徹底的に

    探すべきではありませんか? そしてこれまで強制収容所で死んだ人の中に拉致被害者がいないかも。 「拉致問題は解決した」なんて言ってたら日本は「じゃ援助しないよ」で終わりです。 あと日本人を拉致する仕事に強制的に従事させられた拉致被害者または北朝鮮政府の対日関係の重要な仕事をさせられた拉致被害者もこの際公表すべきではありませんか? 横田めぐみさんもその一人では? 「拉致問題は解決済み」なんて言ってたら北朝鮮は飢え死にするだけでは?

  • で、オバマは拉致問題を解決してくれるの?

    拉致問題にアメリカの協力が必要不可欠であることはすべての日本人の知るところですが、アメリカはどうやって日本の代わりに北朝鮮と交渉して、被害者を日本に返してくれるんでしょうか? マスコミがこの選挙に関して拉致問題から目をそらすのはなぜですか?

  • 北で拉致に関与してたら帰国後は裁判?

    日本に帰国した元拉致被害者らはハレモノ扱いされて自民政治家らの宣伝に使われて家族に会えた以外に何もなさそうな人生に見えます。 同じ拉致被害者でも北で結婚して子供がいて友達がいて仕事がある人は、仮に年収が日本の同じ仕事の1/10以下だったとしてもその金額で北朝鮮ではそこそこ生活できるなら帰りたくないでしょう。 親が日本にいてもう会えないとしても嫁子供のほうが大切で、北に移住したきっかけが拉致被害だったとしても北にいる民間人の友達や恋人は拉致に関与してないんだから、日米と仮に戦争になってもお前らを見捨てて自分だけ豊かな日本に逃げるなどありえないと日本男子なら言うでしょう。 自民党が北から奪え返して自分らの選挙のポイント稼ぎに利用しようと思っても、北の当人らが帰りたくないって思ってたら帰りたくないと言い張って、で北朝鮮政府は日本政府のメンツを立てるために彼は数年前に死んだこと死んだことにしましょう、そう合意しませんか。 そもそもが拉致事件は日本国内に送り込む北朝鮮工作員に日本文化を教え込む教官役が必要だと金正日が考えて、それを忖度した北朝鮮特殊部隊が日本に潜入して適当にそこらの人をさらったんだから、拉致作戦に間接的に関与している拉致被害者がいます。北で燻って不満な朝鮮生活でも日本に帰国したら、取調室で警察に拷問され裁判所に連行され、自分だけでなく日本の家族も公安や自衛隊に監視される未来があるから帰れない、帰らない限りは自分の非を日本政府は証明できないからこうするしかないんだの拉致被害者もいると思います。 まだまだ居るはずの拉致被害者が帰れない背景を具体的に察するべきだと思いませんか。 シンプルに返せ返せでいいんでしょうか?まず当人の気持ちが第一ではありません?