オスプレイ配備に関する賛意、米軍犯罪、沖縄戦の捏造、ウイグル問題、補助金についての質問

このQ&Aのポイント
  • オスプレイ配備に賛成か、米軍犯罪はどうでもいいか、沖縄戦の被害は捏造ではないか、ウイグル問題は対話で解決できるか、補助金は黙って受け入れるべきか、についての質問です。
  • 沖縄県人がオスプレイの配備に関して賛成するかどうか、また、アメリカ海兵隊の犯罪に興味があるか、沖縄戦の被害を捏造と考えるか、ウイグル問題は対話で平和的に解決できるか、補助金についてどのように考えているか、という質問です。
  • オスプレイの全国配備に賛成するかどうか、アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいか、沖縄戦の被害は捏造だと思っているか、ウイグル問題は対話で平和的に解決できると思っているか、補助金に多くの恩恵があるかどうか、という質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

A No.1 HALTWO です。 御礼、有難うございます。 補足及び追加質問に回答します。 >地位協定をどうにかしてほしいのが本音です。 地位協定については詳しくないので細かく言えないのですが「日本から土地を借りて日本に来ているのならば日本の法律に従え! 大使館員じゃないのだから基地の外に 1 歩でも出れば No Visa 観光客扱い!」と思います(汗)。 >オスプレイって欠陥機? ・・・ 欠陥はありません。・・・あればとっくの昔に飛行停止です(笑)。 喩えのように New Gundam と言えます。・・・ただし、戦闘能力ではなく、飛行能力がずば抜けているのです・・・Ospray は戦闘 Heri' ではありませんので(汗)。 >オスプレイのホバリングは危険? はい、非常に危険です。・・・そもそも Hovering 形態で飛んで行くための飛行機ではありませんので。 Hovering はあくまでも緊急離着陸時に行うものであり、普段は行いません。 緊急離着陸とは「150m も滑走路長を取れない場所に着陸、そこから離陸しなければならない時」に行うものです。 普通に滑走しても 300m 長ほどの空き地、150m の滑走路長があれば飛び上がれますし、着陸もできます。 「だったら普通の輸送機でも良さそうなものだが」と言う方が出てくるかもしれませんが、この「150m の滑走路」というところが物凄いことでして、通常 STOL (短距離離着陸) 機と呼ばれる飛行機でも 400m 以下の滑走路で離着陸できるものは皆無に等しいものですので、Osprey の STOL 能力は「ずば抜けている」のです。 垂直離陸では 4.5t の貨物を搭載して 650km しか飛べませんが、150m の滑走を行えば 4.5t の貨物を搭載して 1,760km 飛べますし、最大離陸重量も 3.5t 増やすことができます。 垂直離陸しても 800m 以内に水平飛行 Mode に移行、水平飛行 Mode から Hovering 空中停止までも 800m 以内に行えますので、基地内で垂直離着陸訓練を行なっても、基地の外に Hovering 形態で出てくることはありません。・・・勿論、基地にやってくる Osprey が基地の外で Hovering 形態に移行することもありません。・・・やると燃料が無駄ですし、Pilot も危ない飛行形態でいつまでも飛んでいたくはないでしょう(笑)。・・・まあ、垂直着陸訓練でもない限りは水平着陸を採る筈です。 Osprey は何時だって垂直離着陸するものだと盲信している人達には困ったものですが(汗)・・・。 ちなみに水平飛行中から両 Engine を停止して回転翼を上に向け、滑空して降りてくる緊急着陸訓練でも訓練指定滑走路長は 800m~1600m となっていますので、3000m の滑走路とその周囲に広い緑地帯を持つ基地の外に Hovering 形態の MV22 Osprey がノコノコ出てくることなんてちょっと考えられません。 Hovering 形態での危険性は Helicopter と同じです。 Hericopter は他の Hericopter の真下に潜ると上を飛ぶ Hericopter からの吹き下ろしで浮いていることができなくなって墜落します。 Osprey は翼の両端に Rotar が付いていますので、片方の翼の先にある Rotar が他の Osprey の Rotar 下に潜ってしまうような密集編隊を組むと片方の翼が下がって横にひっくり返ってしまいます。・・・CV22 で起こした事故の 1 つが正にこの事故でした。・・・CV22 は強襲揚陸作戦に用いる機体ですので、密集隊形で離陸して左 (または右) に曲がろうとした時に、うっかり Rotar を他機の Rotar 下に入れてしまったわけです。・・・MV22 はそんな飛行形態を採りませんので、このような事故は起きません。 一般に Hericopter は Engine が停止しても楓の種みたいに Rotar がクルクル回ることによってゆっくりと墜ちてくる Auto Rotation 機構を有しているのに対し、Osprey は Rotar 径が小さくて高回転させなければならないことから Auto Rotation が効かず、極めて危険と指摘する向きもありますが、Osprey は右 (または左) 側の Engine が故障停止してももう一方の Engine からの動力軸によって停止した Engine 側の Rotar も回すようになっている上に緊急時用に Engine Power を 11% 強 Over Power Mode で動作させることによって 1 基の Engine でもしばらくの間浮いていられるようになっています。 Osprey が垂直離着陸時に危険な状態になるのは Engine 停止時ではなく、機体が左右に傾いてしまう場合で、この時の危険性は Hericopter も同じです。・・・Hericopter も自ら傾けるのならばともかくも、突風に煽られるなどの予期せぬ原因で横に傾くと殆んどの Pilot は立て直すことができずに大事故を起こしますから・・・。 >オスプレイの発熱量の問題は? 発熱量は大したことないのですが、排気口の位置が大問題でして(汗)、垂直離着陸の際は Engine を上に向けることから排気口が地面から 1m もない位置で地面に向かって Engine の燃焼 Gas を排気することになります。 炒め物をした直後の中華鍋を地面に物凄い力で押し付けるようなものですので Asphalt なんかではブヨブヨに柔らかくなって凹んでしまうでしょうが、貨物を積み過ぎて垂直離陸しようにも浮き上がれず、 1 分ほどその場で動かずに踏ん張ってしまうなんて馬鹿なことでもしない限りは周囲のものが発火するほど熱せられるわけではありません。・・・ただし冬場に枯れ草の野原で離着陸でもしようものならば、そりゃあ火が点くでしょうけれど(笑)。 Asphalt みたいに凹まない Concrete の表面を持つ航空基地の滑走路上では何も燃やすものがありませんし、滑走路脇の草地に降りる奴は着陸時に故障でも事故でもないのに滑走路を逸脱して草地に突っ込む飛行機の操縦士と同様、厳重処分ものでしょう(笑)。・・・強襲揚陸訓練中の CV22 ならともかく、MV22 はそんなことしません。 >指導員資格を持つ空軍の中で 最も経験豊富な優秀な人物が事故ったのは本当? 本当です。・・・と言うか、指導員資格を持つ人でも未だ経験豊富とは言えない、新しい飛行機ですので、事故を起こした人の総飛行時間よりも Osprey を操縦し始めて何時間なのかの方が問題でしょう。・・・どの操縦士にしても「経験豊富」と呼べる数百時間から 1 千時間超の飛行時間に達しているのかどうか・・・。 まあ指導教官級の人達が CV22 で危ない目に遭って操縦 Manual を更新してくれていますので、危険な操縦法を採らない MV22 は充分な操縦 Manual になっているだろうと思いますが・・・。 >騒音はうるさくなる?。。。これはしかたがないか 垂直離着陸訓練時はうるさいでしょうが、基地から飛び立って基地の外に上昇していく機体や基地に着陸するために基地の外から基地に降りてくる機体は、米軍の C130H 輸送機や海上自衛隊の P3C 対潜哨戒機よりも静かなのではないかと思いますよ。 私は厚木基地の近くに住んでいるので P3C、C130H、US1A/2、X-P1、YS11、LC90、T400、U36A、C1、S2/E2C、F18E、EA6B、C17、A320 系 (民航貨物機)、SH60B、Falcon 20 (気象庁?)、Dornier 228-212 (これは調布~大島/新島/神津島の NCA 民間定期便ですが(笑)) といった航空機を毎日見ている上にヒコーキ好きであることから音を聞いただけでこれらの機種を言い当てられるほど(笑) なのですが、戦闘機の F18E、EA6B は別格として「うるさいな」と思うのは C130H 輸送機と US1A/2 救難機、それに SH60B Hericopter ですね(笑)。・・・どれにも共通しているのは古い設計なので回転翼の風切り音や Engine の振動音がうるさく、低空低速で飛ぶので余計に耳につきます(笑)。・・・Osprey は US1A/2、C130H や P3C よりも上昇力が良さそうですからあっという間に遠くに行ってしまうでしょうね。 それに、沖縄に来る米軍は厚木に来る米軍なんかよりも優秀な技量を持つ第一線級の人達だろうと思いますよ・・・厚木の米軍訓練飛行を見ている限りは「下手ッピ!」と思ってしまいますが(笑)。・・・数カ月前には見るに見かねて空自の F15J がお手本展示飛行に来たみたいだし(笑)。

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい知識ですね。尊敬します。 このような説明を森本敏防衛相ができれば、もっと沖縄県民をなっとくさせられると思うのですが。。。 沖縄のメディアではオスプレイの欠点しか報道されないので、このような説明があるHPやブログが多くあればよいのですが。。。 >欠陥はありません。・・・あればとっくの昔に飛行停止です(笑)。 オスプレイは一機あたりに79億円以上かけているので、もし欠陥があっても飛行停止はできない気がします。。。でも、貴殿の説明を読む限り大丈夫そうですね。 >地位協定 けっこうひどいとおもいます。 2011年まで、飲酒運転で人身死亡事故を起こしても米軍や軍属は公務中と言う理由で無罪になっていました。少しはましになってきたみたいだけど。。。米兵は自賠責保険のみの場合が多いので、米兵と事故るとお金とれないです。っで、アメリカ逃走もしくは戦地へ。

その他の回答 (10)

回答No.11

ごめんなさい 度々反論して申し訳有りません 更に一言 貴方に、もっと日本の状況を視て頂きたい。  日本はゴミの生成国です、食糧の包装に使用するプラスチックは年間一千万トンは下らない。  それを、新に生産及び廃棄或いは再生する為の燃料も膨大なものになります。  これらの包装の仕組みはチベットにもウイグルにも非常に少ないものです。  彼らの問題は、片や融合、片や独立と云った力の衝突から起こっていますが、実質の生活は日本人より遥かに人間性に富んでいます。  中国の農民も同様、2007年の状況ですが、片田舎の農民は、このプラスチックを便利ではあるが、始末に悪いと言っていました。それは、肥料にもならない、燃やせばガスがでると実質的な問題がありました。  農村のそれは、日本より遥かに劣りますが、プラスチックのゴミは一切なく、とてもきれいでした。  また、子供達、そして青年男女が家に篭ると、隣近所の人達が集まり、それらに忠告して外に出るよう促すなど、日本人より遥かに人間性に優れていると感じました。  現在の日本は、国家が1000兆円の赤字、それも国民の誰一人騒ごうとしない。  更に、苛め事件の連続、そして人民の全てが口を閉ざし、警察の役目に転化している。  または、人民がゴミを捨てれば、国家警察は100万から1000万円の罰金として人民を脅して制御する以外、方法がなくなってきている日本の方が、チベット及びウイグル、更に中国の農民より遥かに劣っていると思います。  我々日本人は、昔多くの人達に自然に有った常識が、法律の中での常識に変わってきており、現在は多くの人達が精神的圧迫を、中国の農民及び他の後進国よりも遥かに多いことに気がつかなければならないと思います。国家公務員に事件が多いのはそれを頷けている。更に公務員の収入は異常に高く、一般庶民の中には生活に支障を来たす者が非常に多くなってきている。  ウイグル及びチベットも足枷を着けられて労働を強要されているものではない。  力の衝突である。人種が違いの中で、双方に協力性がなければ自ずとして起こる問題。  彼らの問題よりも、日本の問題のほうが遥かに酷いと私は思います。  貴方は知るべきである、沖縄同様、我々日本人と同様な生活レベルに世界が成し遂げたならば、間違いなく地球に人間は住めなくなることを。  日本人は至極怠慢で、勝手であると思います。それは多くの国家が抱いている感情です。  参考です、悪しからず、ご容赦願います。

tomomo777
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 もっと勉強します。

回答No.10

返信ありがとう。 少々付け加えさせてください。 > ウイグル問題と沖縄はそんなに離れた話では無いと思います。    ウイグル問題と沖縄とは完全に違います。  なぜならば、沖縄は本土にとっても欠かせない全ての日本人の心にあります。  沖縄県を無視して何事も考えられない。  また、完全に同じ日本人であることの事実がある。  ただ、その日本領土の中で、国防に最も重要な位置に存在するところにあります。  沖縄から、韓国、ロシア、香港、無論台湾に至るまでの距離の中心位置にあり、国防的にも  商業的にも重要な位置に存在します。  アメリカ軍が沖縄から撤退した場合、日本は完全に無防備な状態になることは誰にでも理解 できると思います。  ウイグルは中国の問題であり、また、人種が違うところに多くの人達の見方が異なってきます。  また、人種が違うことから、傷害の発生率も高くなることは当然と云えるかもしれません。  一つの国家として制御を試みる場合、それは当然融合しか方法がありません。 彼らが、独立を望むのであれば、それには膨大な力が必要となるものでしょう。  これを、我々が‘とやかく云っても始まらない。  それは、世界が中国の一部であると認め、そして本来の中国がそう意識に抱いている以上、他になす術はない。  沖縄は、完全に日本の一部です。  沖縄県民がウイグルと同様にお考えでしたら、真に悲しく思います。  国防的、商業的にも重要なものであるも、その便宜に甘える事はできないでしょう。  従って、沖縄県民が要求することには、国家国民の全てが多くを承認してきている背景もご理解頂きたい。  沖縄が攻められる様相があれば、本土人も率先して援助に出向く覚悟はあるでしょう。  沖縄で再び殺戮が行われることは絶対にありえない、私は断言できます。  ただ、多くの予算を沖縄に継ぎ足し、その恩恵を沖縄の一般の人達が受けていないとしたならば、真に不信感を覚えます。  参考です、悪しからず。  

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとございます。 親身に色々考えてくださり有難う御座います。 >沖縄は本土にとっても欠かせない全ての日本人の心にあります。 >沖縄県を無視して何事も考えられない。 このように言っていただいて大変嬉しく、心強いです。 >ウイグルは中国の問題であり、また、人種が違うところに多くの人達の見方が異なってきます。 ここに関しては、訂正したいです。 ウイグルやチベットに行ったことも無く、特に関わりはないのですが、あまりにも酷いので、 知ってもらいたいです。偽善者みたいですが、訂正させてください。 下のようなHPやgoogleでググると色々でてきますが、チベットやウイグルはもともと中国では ありません。日本の新聞などでは、中国国内の暴動という設定で報道されていますが。 おそらく、中国の圧力だと思われます。 この2つの国と沖縄が同じ所は昔、中国の冊封体制下にあったということです。 このようなことから、中国の蛮行は将来的に沖縄を攻撃し、日本を攻撃してくるという可能性があると思います。 私も数年前までは憲法九条改正はしないほうがよいと、寝ぼけたことを考えていましたが、 今は憲法九条改正して、核も持つべきだと思っております。 チベット・中国問題研究所 ウイグルの歴史 http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/141/ 【超入門 チベット問題】 http://www.tibet.to/mondai/index.htm

• dragon-man
回答No.8

沖縄県民としていろいろ悩んでおられるようですが、なかなかバランスの取れたお考えですね。安心しました。沖縄の基地が本土では代替えできない地政学上重要な位置にあることもしっかりとらえておいでです。沖縄の基地負担を、札びら(補助金)ひっぱたくような今のやり方はよくないですね。米軍の地位協定は本土も同様です。ドイツなどではこんな不健全な協定はありません。日本政府は一刻も早く改訂すべきです。と前置きして: >オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) 賛成です。米軍に基地を提供する代償として米軍が日本の防衛の義務を負うなら、米軍の最新、最精鋭の兵器を日本の配置するのは当たり前です。オスプレイはF22と並んでアメリカが開発に何十兆円もかけた最新鋭ヘリです。その航続距離、積載能力は沖縄近海での対中国の抑止力として十分の威力があります。もちろん必要に応じて全国配備すべきですが、その効果は沖縄に最適でしょう。危険性については日本人が心配しすぎです。データを見る限り比較的安全な航空機です。 >アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? どうでもよくありません。米兵の犯罪は全国の基地にもあります。東京や神奈川でもしばしばです。 >沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ねつ造とは思っていません。あれだけの地上戦が行われたのだから、被害は大きかったでしょう。しかし、しかしそれは沖縄に限ったことではありません。東京は3月10日の大空襲で、一夜で10万人以上が焼き殺されました。これは沖縄以上の悲惨な数字です。小生は幼い頃名古屋で空襲に遭いましたが、家も家財道具も焼き尽くされ、親も死に、戦災孤児になりました。名古屋でも一晩に3万人死にました。戦争被害は沖縄に限ったことではないのです。いまだに沖縄だけがそうだったように言われると、少しうんざりするのは正直なところです。 >ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? それは難しいでしょう。すでにチベットでは人民解放軍に100万人以上殺されています。ウイグルでも同じです。領土問題が平和的に解決された例はありません。やがて尖閣沖縄もそうなるでしょう。中国は沖縄も中国領だと言い始めています。 >補助金多いから黙っとけとおもってますか? 黙って貰っておけとは思いませんが、普天間の辺野古移転でもオスプレイでも、沖縄の人たちは近視眼で騒ぎすぎます。もう少し国土防衛について意識を持ってもらってもいいと思います。プロの左翼市民活動家に操られすぎです。補助金とは関係ありません。

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >沖縄の基地が本土では代替えできない地政学上重要な位置にあることもしっかりとらえておいでです。 これには疑問があります。沖縄が重要な位置というのは、世界を敵の可能性とみたときですか? 実際、日本の敵になりそうな国は中国、朝鮮、ロシア、アメリカ(これはとりあえずスルー)ですよね?そうすると、基地は沖縄、中国地方、北海道という感じじゃないでしょうか?そうすると、沖縄だけに多く有るというのがおかしい気がします。 >オスプレイはF22と並んでアメリカが開発に何十兆円もかけた最新鋭ヘリです 色々な方の回答をみて、オスプレイは欠陥じゃない可能性が高い気がします。ただ、オスプレイの開発に79億円以上をかけています。もし、オスプレイが欠陥機だと、開発した、会社や子会社はおそらく倒産して、アメリカ経済がやばくなります。それこそ原発マネーのような。 金がらみでは、まだ、疑問を持っています。 >沖縄に限ったことではありません。東京は3月10日の大空襲で、一夜で10万人以上が焼き殺さ >れました。これは沖縄以上の悲惨な数字です。小生は幼い頃名古屋で空襲に遭いましたが、家も家 >財道具も焼き尽くされ、親も死に、戦災孤児になりました。名古屋でも一晩に3万人死にました。 >戦争被害は沖縄に限ったことではないのです。いまだに沖縄だけがそうだったように言われると、 >少しうんざりするのは正直なところです。 確かにその通りだと思います。沖縄だけ未だに被害があったようにいうのはおかしい気がします。 大変嫌な体験だったとは思いますが、貴殿にはこのようなことを後世に伝えてほしいです。 これは私の解釈ですが、 日本(沖縄以外)は敵がアメリカだけ、 しかし沖縄は敵がアメリカと日本兵(一部の犯罪者) だったので、未だに沖縄だけ戦争被害がとりあげられているのかと。 >普天間の辺野古移転でもオスプレイでも、沖縄の人たちは近視眼で騒ぎすぎます。もう少し国土防 >衛について意識を持ってもらってもいいと思います。プロの左翼市民活動家に操られすぎです。補 >助金とは関係ありません。 騒いでるのは確かだと思います。ただ、沖縄県民で騒いでる人は少ないと思います。 決起大会とかに参加してるのは会社がらみで、行かされているかと思います。

• makocyan
回答No.7

単なるヒコーキ好きの駄論として聞いてね。 1.オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備)  本来日本にああだこうだ言う権利はないですけどね。個人的には全国配備には賛成ではありません。あれは沖縄の海兵隊が保有することに意味があるものだと思いますし、私はこの機体があんまり好きではありませんので。民間向けティルトローター機のAW609だったらいいかもしれませんが。  オスプレイそのものについては、現時点では多くの航空関係者はマスコミが言うほど欠陥機ではないと考えているんじゃないですか。そもそも欠陥の定義さえ定まってはいませんし。操縦が難しいとか、運用制限があるとか、開発時に事故が多発したとかが「欠陥」だとすると、ほとんどの航空機が欠陥機になってしまいます。航空機の技術的改善は間断なく続けられていくのが常ですので、継続して冷静に見てゆくことが一番だと思いますけどね。 2.アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか?  在日米軍関係者による犯罪は沖縄以外でも起こっていますよ。確かに他の軍種(空軍や海軍)と比べて海兵隊は気性が荒いそうなので、その分多いのかもしれませんが。個人的には沖縄は過敏に報道しすぎているように思います。 3.沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか?  そんなこと思う人はそうそういないと思います。あれだけ物的証拠や資料が揃っているのに。中韓の主張に捏造が疑われるのは、あまりにも根拠が希薄なものが多いからですよ。沖縄戦で捏造が疑われているのは、そうした根拠の曖昧な一部の集団自決強要問題くらいじゃないんですかね。 4.ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか?  中国式の対話で平和的に解決すると思っています。あちらに言わせるとチベット侵略も平和的解決だそうですし。 5.補助金多いから黙っとけとおもってますか?  そんなことは思いませんけれど、あの多額の補助金はどこに行ってるんだろうとは思います。なお、失礼な表現だったらおわびしますが、沖縄に鉄道を敷いたとしても時刻どおりに運行できますかね。私の知る沖縄の人って、時間にルーズな方が多いんですけれど。

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >航空機の技術的改善は間断なく続けられていくのが常ですので、継続して冷静に見てゆくことが >一番だと思いますけどね。 なるほど。沖縄では新聞もテレビもオスプレイの欠点しか報道されないので、よくわかっていませんでした。そうすると、中国、韓国あたりがオスプレイの配備を嫌がって沖縄をあおっているという可能性が高いかもしれないですね。この前の県民大会も赤い服を付けての参加をするように言っていたので。。レッドカードの赤といってましたが。。。赤は共産主義っぽいですよね。 >個人的には沖縄は過敏に報道しすぎているように思います。 沖縄のメディアが左翼的な報道が多い気はしますが、犯罪に関しては少ないくらいだと思います。レイプ事件はおおいですよ。私の友達も沖縄市であるいていたら、米兵におっぱい触られたと言ってました。もちろん露出度が高い格好ではないです。車の犯罪とレイプが多いです。飲酒運転でも仕事中途みなされれば、無罪ですよ。最近はひどすぎて無罪ではなくなったかも。 >沖縄戦で捏造が疑われているのは、そうした根拠の曖昧な一部の集団自決強要問題くらいじゃないんですかね。 私も聞いた話でしか分からないのですが。。。日本兵に防空壕を追い出されて、食糧も取られたりした話を色々な人からききました。かえって米兵に投降したほうが良い待遇だっと。。。 ただ、これは一部の日本兵の犯罪の可能性はあると思います。また、これが日本兵じゃなくて、朝鮮から帰化した日本兵だったのかもしれませんし。やり方が、ベトナム戦争での韓国兵のやり方に似ているので。確実に言えるのは集団自決の強要などをした日本兵がいたことは事実だと思います。 >失礼な表現だったらおわびしますが、沖縄に鉄道を敷いたとしても時刻どおりに運行できますか >ね。私の知る沖縄の人って、時間にルーズな方が多いんですけれど。 今あるモノレールを見る限りだと大丈夫だと思います(^_^.) 時間にルーズなのはひどいと思います。 沖縄は、観光を売りにしているので、電車と京都みたいに電線類地中化をしてほしいです。

回答No.6

オスプレイはアメリカのボーイングバートルを横に飛行させるようなもので、非常に不安定な機体であることは容易に理解できます。  前進する動作を起こした直後が非常に不安定となり、ある程度スピードが出て、機体に空気による抵抗が得られれば安定してきます。  これらの、機体は昔から研究されていましたが、その特性から実用化ができなかったものです。  しかし、昨今はコンピューターの制御技術が発達し、その不安定を克服できたものでしょう。  実用化されれば、燃料消費量は非常に少ないものになり航続距離は飛躍的に伸びます。  そう云った見地から、多少危険な要素があったとしても、協力しその不備な問題があれば、日本の技術も参加できるように前向きに考えるられるようメリットを拡大させることが慣用です。  沖縄県民には、ただ反対するのみではなく、事故が起これば県民自身研究されるような前向きなお考えができるよう望みたいものです。 > 米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです   海兵隊は、その性質からどこの国でも荒っぽいのは事実ですね。  沖縄県民も、率先してこの海兵隊と会合し、紳士的に行動するよう話し合ってみたら如何ですか?   どの時代でも生命を掛けて働くものは、荒っぽいですね。努力なくして解決は見出せることはできない。 > ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか?    ウイグルは中国の問題であり、沖縄とは異質です。   中国の首脳は及びアジアに点在する架橋の考え方も基本的には同じで、シンガポールにも見られた、共有社会、つまり、異種民族も全て交じり合って生活すれば和平は保たれるとした、基本的な考えから起こったものでしょう。 > 補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。  これは沖縄県民自身の問題であり、それは県知事に一任されていることに、県民は国家政に挙ってグループを成し、抗議活動をしていますが、実は実質のところは、我々にはわかりません。  それを利用して、建設企業が利益を上げ、一般市民が何等利益を得られなかったとしたならば、県知事の政に問題があると云えるのではないですか?  面相から判断すれば!!!  参考です、あしからず

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >沖縄県民には、ただ反対するのみではなく、事故が起これば県民自身研究されるような前向きなお >考えができるよう望みたいものです。 それは無理だと思います。沖縄国際大学にヘリが墜落した時は、米軍に事故現場立入禁止処置されてました。日本に技術をみせたくないのではないのでしょうか? >沖縄県民も、率先してこの海兵隊と会合し、紳士的に行動するよう話し合ってみたら如何ですか? おそらく、ほとんどの日本人は紳士的に振舞うかと思いますが。。。 それが出来ればよいのですが。。。ただ、紳士的な海兵隊もたくさんいるんですよね。 ただ、荒くれ者の数が空軍とかと比べて多いので。。。 >ウイグルは中国の問題であり、沖縄とは異質です。 >中国の首脳は及びアジアに点在する架橋の考え方も基本的には同じで、シンガポールにも見られた >共有社会、つまり、異種民族も全て交じり合って生活すれば和平は保たれるとした、基本的な考えか >ら起こったものでしょう。 ウイグル問題と沖縄はそんなに離れた話では無いと思います。 沖縄は中国の冊封体制下にあったので、中国の中には尖閣どころか沖縄まで革新的利益に入れようとしている人もいるし。。。そうなれば、沖縄もチベットやウイグルのような民族浄化される可能性も出てきます。沖縄が取られれば、日本民族すべてを民族浄化されるのも時間の問題化と。。。 核実験や、虐殺はひどすぎるとおもいます。ググって画像や動画みたらびっくりしました。たまに法輪功の画像などが混じってヒットします。法輪功もひどいですね。自国民ですら、ああですから。。 >これは沖縄県民自身の問題であり、それは県知事に一任されていることに、県民は国家政に挙って >グループを成し、抗議活動をしていますが、実は実質のところは、我々にはわかりません。 > それを利用して、建設企業が利益を上げ、一般市民が何等利益を得られなかったとしたならば、 >県知事の政に問題があると云えるのではないですか? 私にも詳しいことはわかりません。おそらく殆どの沖縄の人。主に活動してるのは左翼系の方々だと思います。県知事をかえてほしいです。

• Beholders
回答No.5

オスプレイは兵員輸送機です。 ですのでオスプレイを戦時に運用するためには制空権制海権を確立し、さらに着陸すべき敵地に橋頭保が築かれていなければなりません。そうした状況は有事の中盤~終盤あたりであり、であるならグアムから出動でも十分間に合いますし十分活躍することができます。 要するに日本の防衛からみてオスプレイは日本国内に配備する必要などないということです。 ではなぜ沖縄に配備しなければならないかというと、それは台湾防衛のためです。アメリカは台湾と正式な国交がないため台湾に基地を作ることができませんが、台湾法により台湾を防衛する義務があります。台湾有事の場合は台湾全土が占領される前に部隊を台湾に送り込む必要がありますのでオスプレイも海兵隊も初期段階から大活躍することでしょう。 で、沖縄県民のあなたに逆質問ですが 海兵隊もオスプレイも沖縄を守るためではなく台湾防衛のための部隊である。時々民家に墜落することもあるかもしれないが台湾人のためにも我慢してくれ。 といわれて納得できますか?できませんか?

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海兵隊は沖縄を守るためじゃなくて、イラクやアフガンなど激戦地に行く人が多いし、台湾防衛も含まれていると思います。もし、アメリカが沖縄に基地が無くても日本を守ってくれるなら沖縄から基地を無くしてほしいです。ただ、沖縄には経済の問題で米軍が多少いたほうが良い可能性があるので、絶対にイヤとはいいきれません。 おそらくアメリカは沖縄で米兵が殺され無い限り、報復をしてくれないと思います。 中国やロシアと闘って日本を守る価値は無いと思っていると思います。

回答No.4

素晴らしい(詳しい)回答が多いので私の意見はかなり稚拙ですが。。 >オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備)   賛成です。日本のような小さい島国には滑走路いらずでぴったりかと。(滑走路必要だったらすいません) >アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか?   そんな事ないです。ニュースで入ってくる情報だけでもあれだけ酷いのですから、ニュースにならない程度の事件でもかなりの悪行があるかと。 沖縄から米軍が移転したら自国の領土と主張する中国が将来的に侵攻しないとも言い切れませんから、そうなれば沖縄戦緒と比べ物にならないくらいの被害と苦しみがあるのではないかと思うので、完全撤退は難しいでしょう。 だからこそ仲井真氏も駄目一辺倒ではなく、地位協定や犯罪に巻き込まれた日本人の地位、逮捕などに付いての引換条件出すとかしても良いのではと思います 余談ですが東京に基地ができても元々外国人の犯罪は多いのであまり変わらないかと。地方は治安悪化で大変でしょうね。   >沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? そんな事ありません。私は東京大空襲に遭った地域で育ちましたから、幼少期より戦争などについて教育されてきました。 その時に併せて沖縄についても資料の研究をし、皆で意見交換などしました。 しかし残念な事に七つ下の弟は、戦争についての教育は全く受けていません。 アメリカの策略なのか某組織の「とにかく日本が悪い」という印象操作の為の策略かは分かりませんが・・唯一「蛍の墓」を観た程度です。 私の幼少期は夏休みになると必ず視聴覚室や体育館で戦争体験を聞いたり「人間を返せ」を観ていました。その中で、戦争自体が悪いことと学んだので基本的には右でも左でもありません。 語り部自体も少なくなり、大空襲や沖縄戦が捏造と思う人もいるのかもしれませんね。非常に残念です。   >ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 対話では難しいかと。最終的に力で負かせた方は「平和的に解決した」と伝えるでしょう。間違っても先に送り込んだ人民に暴動を起こさせ、警察突っ込んで無理やり収めたとは言いませんよ。 >補助金多いから黙っとけとおもってますか? ちょっと原発マネーと近いところがありますよね。補助金漬けにして黙らせるとか。適正に使ってくれるなら良いんじゃないですか?ただ中立的な仕分け人がいないと、寄生する輩が出てくるとおもいます。 むしろ基地使いたいなら区画整理でどいてやるから土地と家の建築費全部補助金で出せやと言ってもいいんじゃないかと そんな感じです

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし残念な事に七つ下の弟は、戦争についての教育は全く受けていません。 >アメリカの策略なのか某組織の「とにかく日本が悪い」という印象操作の為の策略かは分かりません >が・・唯一「蛍の墓」を観た程度です。 何かの力は受けているかと思います。 私も含めて、君が代ちゃんと歌えない人多いし。日の丸の歌は最近まで存在すらしらなかった。。。 >私の幼少期は夏休みになると必ず視聴覚室や体育館で戦争体験を聞いたり「人間を返せ」を観ていま >した。その中で、戦争自体が悪いことと学んだので基本的には右でも左でもありません。 >語り部自体も少なくなり、大空襲や沖縄戦が捏造と思う人もいるのかもしれませんね。非常に残念で >す。 本当は東京大空襲や、原爆などは中国や韓国のように騒いで賠償金をとれるレベルかと思うのですが。。。アメリカが怖くて誰も言えない。。。 >>補助金多いから黙っとけとおもってますか? >ちょっと原発マネーと近いところがありますよね。補助金漬けにして黙らせるとか。適正に使って >くれるなら良いんじゃないですか?ただ中立的な仕分け人がいないと、寄生する輩が出てくるとお >もいます。 >むしろ基地使いたいなら区画整理でどいてやるから土地と家の建築費全部補助金で出せやと言って >もいいんじゃないかと 原発マネーっぽいですね。原発は個人的には反対です。 経済的な理由ならハイブリット火力発電もあるし、いらないとおもいます。 ただ、まわりの国々を考えると、原爆は必要かと思います。 原爆つくれないなら、原発を数%の押さえて、技術だけ残して、いつでも原爆つくれる準備は必要かと思います。

• phantomth
回答No.3

>オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備)  賛成です。性能もさることながら事故率も他の軍用ヘリより少ないのです。 ただ熟練のパイロットが必要なことも確かです。危険はオスプレイではなく基地の位置です。 >アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 誰も思っていませんが、犯罪はどこでも起きますし、沖縄より東京や大阪のほうがはるかに多いですよね。また米兵も同じ人間です。偏見を持たずに同じ人間として同じだけ犯罪者になる可能性があるとみるだけです。 >沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? 日本人でそんなことを思う人はいません。 >補助金多いから黙っとけとおもってますか? 今の補助金体制は止めるべきだと思っています。 補助金は県の整備や県民の助成に使われるわけですが、沖縄では反対などの政治活動にも使われています(違法)。  政治活動のイベントや移動バスの無料化などさまざまな物に使われています。 さらには自治体まで行った補助金の一部が左翼活動の資金になっています。 いわゆるプロ市民というやつです。 これは補助金そのものや沖縄統治機能自体を見直さないことには変わりませんよね。

tomomo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>補助金多いから黙っとけとおもってますか? >今の補助金体制は止めるべきだと思っています。 >補助金は県の整備や県民の助成に使われるわけですが、沖縄では反対などの政治活動にも使われてい >ます(違法)。 > 政治活動のイベントや移動バスの無料化などさまざまな物に使われています。 >さらには自治体まで行った補助金の一部が左翼活動の資金になっています。 >いわゆるプロ市民というやつです。 >これは補助金そのものや沖縄統治機能自体を見直さないことには変わりませんよね。 実際その通りだと思います。 おそらく、左翼に金がまわっているのをよく分かって無い人が多いと思います。 維新の会あたりに頑張って直してほしいものです。橋下チルドレンが出なければよいですが。。。

• eroero1919
回答No.2

>オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) 賛成も反対も、よそ様の軍隊の装備品なので外国がアレコレと口出しするスジの話ではないかなと思います。ただ採用しているのは海兵隊と空軍なんですよね。本土には空軍基地がいくつかあるけど、そこに置くかどうかを決めるのは米軍ですから。 海兵隊基地は本土だと岩国、あとは沖縄ですね。どちらかあるいは双方に配備されるのはあると思います。 >アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? どうでもいいというか、基地のない地域に住んでいる人はいまひとつピンとはこないでしょうね。ウチナンチューならご存知でしょうが、同じ沖縄でも、南部の人たちは基地が少ないから「基地問題についてどう思いますか?」と聞いても「ウチらは南部だから(ピンとこない)」っていいますよね。安室奈美恵ちゃんと同じグループだったMAXが昔テレビ番組で基地問題について聞かれたときも「私たちは南部出身だから」とノーコメントでした。 >沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? そんな話は初めて聞きました。ウチナンチューの人たちはヤマトンチューは沖縄戦の被害はねつ造だと思っていると思っているのでしょうか。ただ、戦争を知らない人たちは沖縄が戦場であったことを知らない、という人たちは多いとは思います。 >ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? ごめんなさい、ちょっといっている意味が分からないです。ウイグル(あるいはチベット)と沖縄にどのような関連性が?ただ、今の県知事は基地の誘致活動に関わっていながらヤマトンチューに対しては「県内の基地は絶対に認めない」というのはいかがなものかと。でも、そのことを知っているヤマトンチューはとても少ないと思います。多くの人は今の県知事が「反基地の闘士」だと思っているんじゃないかしら。 >補助金多いから黙っとけとおもってますか? そりゃ思ってないけど、沖縄県の失業率の高さと県民所得の低さは異常ですよ。あと進学率の低さも。高校進学率が90%を切る県なんて沖縄くらいです。大学進学率となると40%以下ですしね。成人式で暴れるのももうウチナンチューくらいです。でも生涯出産数はぶっちぎりで全国トップなんですよね。平均2.0を超えているのは沖縄だけです。 それらのデータから見える沖縄県民の実態は、「失業率が高く、収入が低く、そのためか進学にも熱心ではなく、その代わり子作りは得意」というところだと思います。もうちょっとウチナンチューは勉強をがんばれと思います。教育の充実と所得はほぼイコールの関係ですからね。沖縄と毎年失業率の高さと所得の低さのワーストワンを争う高知県も進学率の低い県なんですよ。 しかし芸能に関する才能は秀でていると思います。沖縄出身のミュージシャンは実に多いですからね。 あと、基地のま隣にあることで有名な普天間第二小学校ですが、開校は1969年ですよね。普天間基地の建設が沖縄戦のときの1945年です。私の言いたいことはお分かりになるでしょう?なんでそんなとこにわざわざ小学校を作ったのかがちょいと理解できないところはあります。他に場所がなかったからといって基地に隣接するところにわざわざ作りますかね? 沖縄に基地がなければないに越したことはないとは思いますが、日本、朝鮮半島、中国、台湾の位置関係からするとなんとも軍事上重要な場所に不幸にも沖縄が存在するのは事実です。米軍がいなけりゃ日本軍(あえて日本軍という表現を使いますが)が駐屯するし、もし中国領になれば中国軍が駐屯するでしょう。場所的に、平和である(軍隊と無縁)ことはとても難しい場所にあっちゃってると思います。もし独立したら、どこの国からも攻められないような強力な自前の軍隊が必要になります。それができないと、薩摩領時代も含めて周囲の軍事強国に占領されるという歴史になってしまいます。それが沖縄の宿命だと思います。ウチナンチューとしては腹が立つ話でしょうが。

tomomo777
質問者

お礼

>>沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? >そんな話は初めて聞きました。ウチナンチューの人たちはヤマトンチューは沖縄戦の被害はねつ造だと>思っていると思っているのでしょうか。ただ、戦争を知らない人たちは沖縄が戦場であったことを知ら>ない、という人たちは多いとは思います。 沖縄の戦争の被害が教科書から少しずつ消されているので、韓国、中国の捏造と抱き合わせで、少しずつ、なかったことにされる心配でした。 >ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? ごめんなさい。これは話がずれてるかも。。。憲法九条改正して、核を持ったほうがよいかもという防衛のことをどう思っているか聞きたかったのです。あと、単純にチベットとかどうにかならないかとおもいました。 >補助金多いから黙っとけとおもってますか? ここらへんは、ただの愚痴です。沖縄は勉強しない人多いです。。。。県民性です。ただ、電車さえ通れば、観光をもっとアピールできるし、もっと経済発展できると思うので。。。実施にはレンタカーとかフェリーの圧力で難しいと思います。補助金をここらへんにばら撒いてほしいです。1兆円くらいで電車と通せるみたいなので、10年くらいで、補助金でいけると思うので。 >基地のま隣にあることで有名な普天間第二小学校ですが、開校は1969年ですよね。普天間基地の建設が沖縄戦のときの1945年です。私の言いたいことはお分かりになるでしょう?なんでそんなとこにわざわざ小学校を作ったのかがちょいと理解できないところはあります。他に場所がなかったからといって基地に隣接するところにわざわざ作りますかね? ここは言っておきたいことがあります。基地の周りに人が集まったと米軍あたりが言ったりしてると思いますが、実際には基地を作るから、もともといた人が追い出されて、仕方なく、米軍の周りに元いた人たちが戻ったということみたいです。帰省本能が強い人が多いのでしょうがないのかと。。。 >薩摩領時代 さつま時代はひどかったみたいです。琉球処分も。。。。 ただ、中国に入るよりは日本でよかったと思います。 実際、沖縄は奄美に似たようなことをしていたみたいなので、これはしょうがないのかと。。。

回答No.1

>オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) 大賛成です。 実際、自衛隊は Osprey が計画中、開発中だった頃から注目していて、救難機として中期防衛力整備計画に組み込もうと空自と海自が行動研究した時期もありましたし、現在も救難機としての導入案が上がってきています。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120917/plc12091712010007-n1.htm 岩国では「MV22 Osprey を岩国に配備しょうっ!」という珍しい(笑) Demo' もありましたし・・・。 http://bouei7.blog.fc2.com/blog-entry-274.html 補助金云々、中国系左翼の米軍 (自衛隊) 反対運動など無視して 1 日でも早く全国配備、つまり自衛隊装備にして欲しい航空機ですね。 特に海上自衛隊が救難機として活用して欲しいものです。 現在ある US1 という救難用飛行艇は最高速度 490km/h、最新型の US2 は 580km/h ですが、対する MV22 Osprey は 565km/h、40t 以上ある大きな US1/US2 は遭難者から離れたところをぐるぐる回ってから 300m 以上海上を滑走して着水した後に波に揺られながらゆっくりと遭難者に近付いていくわけですが、救助される側としては今か今かと不安でしようがないですよね。 MV22 Osprey ならば直接遭難者の頭上近くに Hovering して一気に引き上げてくれますし、空中給油や護衛艦に立ち寄って給油することにより US1/US2 よりも長時間捜索を続けることができます。 日本は陸上自衛隊が敵地に侵攻することなどありませんので、輸送用 Helicopter は地対空 Missile 陣地や前線防衛部隊への糧食や武器弾薬及び交代要員の輸送と怪我人や病人の引き取りといったことが主体となり、このためには武装や防弾などよりも高速で遠くまで飛べる能力の方が重要視されるものでしょう。 多くの自衛隊基地に配備されれば離島医療などにも自衛隊の Osprey を頼れるようになるのですから是非とも全国に配備してもらいたいものです。 >ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 思っていません(笑)。 中国や韓国相手の領土問題に対話で平和的に解決した事例など他国にもなく、日本にしたって米国から沖縄を名目上の返還をされただけに過ぎず、米軍が出ていくことなどあり得ないのですから・・・。 沖縄米軍配備の次は竹島を睨んで岩国への海上自衛隊配備を行なって欲しいものです。・・・できればその次は対馬と言いたいけれど、対馬の自衛隊規模は国境警備隊規模の小さなものですから九州管区からの出向になるのかな・・・。

tomomo777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しそうなので、実際の所教えて欲しいのですが、オスプレイって欠陥機? 私の認識では、今のヘリコプターがガンダムだとすると、オスプレイはニューガンダムあたりの性能で、性能を上げすぎたために問題だらけなのではないかと思っています。欠陥はあってもニューガンダムだと戦闘力がすごいので、中国あたりがびびっているのかと。 海兵隊って、自分の名前もちゃんとかけない人がたまにいるし、かなり犯罪者予備軍もいるかと思うので、地位協定をどうにかしてほしいのが本音です。 オスプレイ配備するかわりに地位協定の見直しってやってほしいのですが。。。 ちなみに沖縄は、左翼によりがちですが、あまり意識している人はいないかとおもいます。私は東京に数年住んでいたので、左翼洗脳は若干とれているかと。。。

tomomo777
質問者

補足

補足です。 オスプレイの欠陥として指摘されている箇所の反論が聞きたいです。 ・オスプレイのホバリングは危険? ・オスプレイの発熱量の問題は? ・指導員資格を持つ空軍の中で 最も経験豊富な優秀な人物が事故ったのは本当? ・騒音はうるさくなる?。。。これはしかたがないか