• ベストアンサー

中国政府の隠したい事実について教えてください

中華人民共和国の第二次大戦後の政治において、彼らの政府が国際社会に対してあまり知られたくない政治的事実ってどんなのがありますか? 天安門事件、チベット不法併合、ウイグル併合など以外でも知りたいです。 あるサイトでウイグル人に子供を産まなくさせている、と見ましたが本当ですか? チベットなどでは南京どころではない虐殺があった、とは事実ですか?

noname#19961
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.6

NHKの「映像の20世紀」に似たような番組の中で「中国の文化大革命」というのがありました。 米の増産運動では、毛沢東主席が視察に来るというので、田んぼに苗を密集して植えてこれで2倍の収穫になりますと説明。毛主席も満足して帰った後、稲の苗は風通しも悪いためみんな腐ってしまった。 雀が農作物を食べるということで中国全土で雀退治を行った。人民は大人も子供も朝から晩まで雀を取り、目標に達しなかった者は毎日自己批判をさせられた。雀がいなくなったおかげで害虫が増え、農作物は前にもまして被害をうけた。 「鉄の大増産」という運動では、人民が鍋やら釜やら、何もかも持ち寄って庭に炉を作って鉄を溶かして鉄の塊をたくさん作った。 お医者さんも昼休憩には庭の炉で鉄作りにいそしんでいた。 中国全土で鉄の大増産が行われたが、不純物がいっぱいで何の役にもたたない鉄の塊ばかりができた。 毛沢東の文化大革命のときはこのような恥ずかしい話が数限りなくあるようです。 国際社会に対してあまり知られたくない政治的事実っていうほどのものではないでしょうが、これらを政府が行ってきたのですから恥ずかしくて知られたくないことだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 こんなページを見つけました。参考にどうぞ。 http://saveeastturk.org/jp/top_jp.html 東トルキスタンの人々に平和と自由を・・・

回答No.7

「民族浄化」という言葉をご存知ですか?ユーゴ紛争で有名になりましたけど。 平たく言うと、侵略していった側が侵略した国の女を強姦して子供を生ませるんです。 ユーゴではこのように生まれてしまった可愛そうな子供がいます。 そういえば今は「ユーゴスラビア」という国名も無いですが。 強姦という方法ではなくても、「現地人と結婚すること」という政策で子供を生ませることも 可能です。 ウイグルのことはよく分かりませんが、子供が生まれてるのはなぜ?という疑問に対し、 こんな方法だってあるよ、という程度の話ですが。 またチベット・ウイグルの現状はだいぶ広まってきましたが、東トルキスタンなどの問題もあります。 東トルキスタンについては、チベットなどと比べて詳細を報じたページがネットでも少ないです。 しかし、かなりの人権弾圧が行われている模様です。

質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただきました。 私の素朴な疑問のために筆をとっていただいて感謝しています。 ふつふつと、犯罪国家中国への怒りがふつふつと湧いてきました。 中国共産党には自分を改めてから、他国へものを言ってほしいです。

• cse_ri2
回答No.5

中国政府が隠したいことはいろいろあるかと思いますが、私からは実際の行状を隠したい人物のNo.1として、毛沢東を挙げます。 その毛沢東の(中国政府が公にしたくない)業績を明らかにしたのが、 『マオ―誰も知らなかった毛沢東』 です。 本を買うカネが必要ですが、有益な情報にはそれなりの対価が必要です。 ネットの情報だけに依存すると情報が偏りやすいので、できるだけ多くの書物に触れることも重要です。 『マオ―誰も知らなかった毛沢東 上』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/406206846X/249-8400362-1416320?v=glance&n=465392 『マオ―誰も知らなかった毛沢東 下』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/406213201X/249-8400362-1416320?v=glance&n=465392

• tonkurin
回答No.4

中国が侵略地域の民族浄化を図っているのは事実です。 ウイグルのことはわかりませんが、チベットでの状況は 既出の質問の回答に詳しいのでどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495174
  • dayuan
回答No.3

>ウイグル人に子供を産まなくさせている 実際に新疆に行きましたが、ウイグル族の子供は大勢いました。少数民族には1人子政策がないので兄弟・姉妹というのもずいぶんいます。 生ませなくしてるとしたら、彼らはどのように誕生しているのですか? このような場所で聞くと、結局中国嫌いの人の意見が集中します。中には偏った怪しい情報もあるでしょう。そういう回答は自分の考えに都合のいい内容の本などの情報の継ぎ接ぎでいまいち信頼性にかけます。 それに冷静に考えれば、こういった問題は名前もわからない「一般人」が責任持って答えられるものではないと思います 自分で本や資料を読んで分析して考えたほうが、結果的に(人によって)違った結論になったとしてもいいと思いますが。

• tojyo
回答No.2

>中華人民共和国の第二次大戦後の政治において、 中華人民共和国の建国は1949年なので、第二次大戦以前については存在していませんが・・・。

• AVENGER
回答No.1

文化大革命の犠牲者の合計数は5000万人以上とも。 ちなみに、南京事件の犠牲者30万人には根拠がありません。