• ベストアンサー

英国に学ぶ新日中外交!!

ウィキペディア「アヘン戦争」引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E6%88%A6%E4%BA%89 「中国共産党はイギリスに謝罪を要求したことがあったが、そのときイギリス側が共産党のチベットでの虐殺について国際世論に訴えることをほのめかしたため、それ以上強く要求する事が出来なくなり、そのままうやむやになってしまった。また、イギリスの歴史教科書の中には、戦因に阿片が絡んでいるという倫理的理由からか、阿片戦争の記載がないものもあるが、中華民国政府や中華人民共和国政府はイギリスに対して歴史教科書に阿片戦争を記載するよう要求していない。」 上記は中共が日英に対してダブルスタンダード外交をしている何よりの証拠だと思います。イギリスに対してはチベットやウイグルの大虐殺や人権蹂躙をつかれるといやなのでアヘン戦争は水に流し、アヘン戦争に対する歴史教科書記述にも文句はつけない。アヘン戦争で中国人を大量虐殺した指揮官や兵士が眠る国立墓地には進んで献花する。 一方日本に対しては日中戦争に対して未だに過剰な謝罪を要求したり、日本帝国主義の実害を全く受けていたに戦後生まれの世代を洗脳して反日デモやらせたり、靖国参拝には文句はつける、教科書にはケチつける。国連常任理事国入りは妨害する。 ならば、日本も英国に倣って「これ以上歴史問題を外交カードに使うならば世界中にチベット・ウイグルのひどい人権蹂躙・虐殺をばらすぞ!」といってもらいたいものです。 そうすれば、日中関係は対等になり、現在の英中関係のようになると思うのですが、これは可能でしょうか?もしできるならば、どの政治家ならばできるでしょうか?お教え下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63361
noname#63361
回答No.3

日本は英国と異なる特殊事情があります。 他の方も指摘している通り、日本国内には日本人でありながら虚偽を捏造し中韓に加担する勢力があるのです。(政党、政治家もです。) 獅子身中の敵がいるのです。 これらと一体となった中国の日本非難、事実を歪曲するプロパガンダは日本にメリットがあるとの指摘はあたりません。 何故ならば他国がこれに同調し始めているからです。 カウンタープロパガンダを絶対に発信する必要がありますが現にネットによりその戦いは始まっています。 インターネットなかりせばの感です。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故ならば他国がこれに同調し始めているからです。 >カウンタープロパガンダを絶対に発信する必要がありますが現にネッ>トによりその戦いは始まっています。 >インターネットなかりせばの感です。 仰るとおりだと思います。 全く同感です。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

>これは可能でしょうか? 可能だとは・・思いますが。これには果てしない時間と経費がかかります。  まずは憲法改正とか様々な手順を踏まないといけません。  その点では・・・自民なら安倍、民主なら前原でしょうな

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日本と中国との間の歴史問題は解決する必要などないのです。 今までの通り中国には日本に対して抗議してもらったほうが日本にとっては都合が良いのです。 中国の姿勢に対して腹を立てている日本人は中国と日本という関係でしか物事を見てないし見れない人達です。 しかし、視野を広げアジア、そして、世界という枠の中で物事をみれば感じ方は180度、変わります。 中国も世界の目を気にしているのです。日本にはギャーギャー言って、欧米各国゜には何も言わないでは中国もバツが悪いのです。 ですから中国も本音の部分では歴史問題で日本に対して抗議などしたくないのです。 しかし、日本が止めさせてはくれないのです。 日本が左翼の人間を使って次から次へと中国との間で問題を起こさせているのです。 歴史問題、靖国問題等、全部、日本発の問題です。 これは韓国との間でも同じです。 中国は日本には謝罪を要求するが欧米各国には謝罪要求をしない。 中国は日本には謝罪を要求するが中国自身は周辺国に対しては謝罪を絶対にしない。という中国のイメージが世界中に定着すれば日本にとってとても都合の良い状況になります。 ですから中国には今までどうり"日本に対してだけ謝罪要求してもらいます"

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >中国は日本には謝罪を要求するが中国自身は周辺国に対しては謝罪を>絶対にしない。という中国のイメージが世界中に定着すれば日本にと>ってとても都合の良い状況になります。 >ですから中国には今までどうり"日本に対してだけ謝罪要求してもら>います 申し訳ありません。まったく私には理解できません。 このような状況が続くとかえって日本の国益をそんすることになると思うのですが・・・? 「沈黙」を美徳とするのは日本の特有の文化です。国際社会では主張しなければ認めたととられます。ですから、中国の一方的な工作活動に日本は押されっぱなしなのではないでしょうか?