• ベストアンサー

英国に学ぶ新日中外交!!

ウィキペディア「アヘン戦争」引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E6%88%A6%E4%BA%89 「中国共産党はイギリスに謝罪を要求したことがあったが、そのときイギリス側が共産党のチベットでの虐殺について国際世論に訴えることをほのめかしたため、それ以上強く要求する事が出来なくなり、そのままうやむやになってしまった。また、イギリスの歴史教科書の中には、戦因に阿片が絡んでいるという倫理的理由からか、阿片戦争の記載がないものもあるが、中華民国政府や中華人民共和国政府はイギリスに対して歴史教科書に阿片戦争を記載するよう要求していない。」 上記は中共が日英に対してダブルスタンダード外交をしている何よりの証拠だと思います。イギリスに対してはチベットやウイグルの大虐殺や人権蹂躙をつかれるといやなのでアヘン戦争は水に流し、アヘン戦争に対する歴史教科書記述にも文句はつけない。アヘン戦争で中国人を大量虐殺した指揮官や兵士が眠る国立墓地には進んで献花する。 一方日本に対しては日中戦争に対して未だに過剰な謝罪を要求したり、日本帝国主義の実害を全く受けていたに戦後生まれの世代を洗脳して反日デモやらせたり、靖国参拝には文句はつける、教科書にはケチつける。国連常任理事国入りは妨害する。 ならば、日本も英国に倣って「これ以上歴史問題を外交カードに使うならば世界中にチベット・ウイグルのひどい人権蹂躙・虐殺をばらすぞ!」といってもらいたいものです。 そうすれば、日中関係は対等になり、現在の英中関係のようになると思うのですが、これは可能でしょうか?もしできるならば、どの政治家ならばできるでしょうか?お教え下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63361
noname#63361
回答No.3

日本は英国と異なる特殊事情があります。 他の方も指摘している通り、日本国内には日本人でありながら虚偽を捏造し中韓に加担する勢力があるのです。(政党、政治家もです。) 獅子身中の敵がいるのです。 これらと一体となった中国の日本非難、事実を歪曲するプロパガンダは日本にメリットがあるとの指摘はあたりません。 何故ならば他国がこれに同調し始めているからです。 カウンタープロパガンダを絶対に発信する必要がありますが現にネットによりその戦いは始まっています。 インターネットなかりせばの感です。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故ならば他国がこれに同調し始めているからです。 >カウンタープロパガンダを絶対に発信する必要がありますが現にネッ>トによりその戦いは始まっています。 >インターネットなかりせばの感です。 仰るとおりだと思います。 全く同感です。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>これは可能でしょうか? 可能だとは・・思いますが。これには果てしない時間と経費がかかります。  まずは憲法改正とか様々な手順を踏まないといけません。  その点では・・・自民なら安倍、民主なら前原でしょうな

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日本と中国との間の歴史問題は解決する必要などないのです。 今までの通り中国には日本に対して抗議してもらったほうが日本にとっては都合が良いのです。 中国の姿勢に対して腹を立てている日本人は中国と日本という関係でしか物事を見てないし見れない人達です。 しかし、視野を広げアジア、そして、世界という枠の中で物事をみれば感じ方は180度、変わります。 中国も世界の目を気にしているのです。日本にはギャーギャー言って、欧米各国゜には何も言わないでは中国もバツが悪いのです。 ですから中国も本音の部分では歴史問題で日本に対して抗議などしたくないのです。 しかし、日本が止めさせてはくれないのです。 日本が左翼の人間を使って次から次へと中国との間で問題を起こさせているのです。 歴史問題、靖国問題等、全部、日本発の問題です。 これは韓国との間でも同じです。 中国は日本には謝罪を要求するが欧米各国には謝罪要求をしない。 中国は日本には謝罪を要求するが中国自身は周辺国に対しては謝罪を絶対にしない。という中国のイメージが世界中に定着すれば日本にとってとても都合の良い状況になります。 ですから中国には今までどうり"日本に対してだけ謝罪要求してもらいます"

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >中国は日本には謝罪を要求するが中国自身は周辺国に対しては謝罪を>絶対にしない。という中国のイメージが世界中に定着すれば日本にと>ってとても都合の良い状況になります。 >ですから中国には今までどうり"日本に対してだけ謝罪要求してもら>います 申し訳ありません。まったく私には理解できません。 このような状況が続くとかえって日本の国益をそんすることになると思うのですが・・・? 「沈黙」を美徳とするのは日本の特有の文化です。国際社会では主張しなければ認めたととられます。ですから、中国の一方的な工作活動に日本は押されっぱなしなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アヘン戦争と3枚舌外交

     《アヘン戦争と3枚舌外交》は、イギリスが行った、ほぼ犯罪と言って良いほど、酷い外交です。  これらに対して、イギリスが処罰されたことが無いように思われます。  21世紀の時点で、改めて国連常任理事国を外し、国際的な処罰を与えることはできないものでしょうか。

  • チベット・ウイグルの悲劇と南京大虐殺

    南京大虐殺があったかどうかについては もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって いまさら感情的に議論するべきではないと思います。 まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。 歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。 そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも 今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか? すくなくとも日本のメディアは無視しています。 彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか? メディアの社会的責任は権力の監視であると言われています。 日本国の総理が漢字を読み間違えたとか、韓国のタレントが契約で揉めて解散するのかとか、 そんなことに時間を割くのではなく 日本のお隣の中国共産党がやっている”民族浄化”を日本国民に伝えることが マスメディアの責任であるはずです。 チベットやウイグルで中国共産党がやっていることを見て見ぬふりすることは マスメディアとして「共犯」にも等しい行為だと私は思います。 みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?

  • 日本は非武装でどうやって平和を保つの?

     日本は、憲法の前文や9条で、戦争をしない国を目指しているようですが、日本が非武装になって、侵略されたらどうやって日本は国を守るのですか?  中国はチベット人やウイグル人らを大虐殺しています。他国の大虐殺にも手を貸しています。チベット人やウイグル人らがアメリカぐらいの戦争ができる国なら間違いなく中国は大虐殺なんてできていないと思います。  日本は現実には自衛隊と日米同盟がありますが、共産党などは本気で完全非武装を目指しているようです。  その主張の根拠は「武器があるから戦争になる。だから武器を捨てればいい。武器を日本が捨てれば他国も武器を捨て戦争が起こらない」と言ったようなことだと思うのですが、逆に言うと、他国が武器を持っていれば戦争をしていいということですか?それに、ほとんど武器を持っていないに等しいチベット人らは現に中国に大虐殺をされています。  完全非武装では守ることができない事が実証されています。  なのに、なぜ日本は「戦争ができる国」を目指さないのですか?  戦争が「できる」と「する」は違うと思ますし、戦争ができなければ、もし中国が日本に来たら日本人はチベット人らと同じ運命を辿ると思います。  9条廃止反対の人、非武装賛成の方、また非武装でも国が守ることができる方法をご存知の方、日本が自衛隊も日米同盟もなく独立自尊や平和を保てる方法は具体的にどういったことがあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 日中戦争の南京攻略後の外交

    NHK Eテレの「さかのぼり日本史 昭和“外交敗戦”の教訓 第2回「日中戦争 熱狂の代償」で南京攻略後の外交の失敗が、中国を徹底抗戦にさせ、日本の末路につながる大きな選択ミスと言っていました。 出来なかったと思いますが、もし外交が上手くいっていたら、今の中華人民共和国は無いし、軍事政権の残党が政治を転がしていたので、日本の繁栄も無かったのかなと思いますが、どういう日本があったと思いますか?

  • 中国の外交

    テレビで中国の抗日・反日の映像を見ると、 どうしても疑問が出ます。 過去において、中国に迷惑をかけたのは日本だけではありません。 イギリスはアヘン戦争まで起こしてアヘンを輸入させ、 香港などを植民地にしました。 ロシアやドイツ・フランスだって植民地を持っていました。 アヘン戦争は対清であっても、植民地は今の中国に引き継がれた問題です。 テレビで言うように、日本が余り抗議などをしない為に、 共産党支配の矛盾をそらす目的で、 対日本で煽ってるんでしょうか? それとも僕が知らないだけで、 日本以外にもかなりの抗議をしているのでしょうか? 日本はかなりのODAを払っているし、 謝罪もしていると思います。 政治家が靖国神社なんて行く必用はないと思いますが、 それを外国から非難される筋合いもないと思います。 中国はこれ以上何を日本に求めているんでしょうか?

  • 中国政府の隠したい事実について教えてください

    中華人民共和国の第二次大戦後の政治において、彼らの政府が国際社会に対してあまり知られたくない政治的事実ってどんなのがありますか? 天安門事件、チベット不法併合、ウイグル併合など以外でも知りたいです。 あるサイトでウイグル人に子供を産まなくさせている、と見ましたが本当ですか? チベットなどでは南京どころではない虐殺があった、とは事実ですか?

  • イギリスの歴史教科書の内容について

     イギリスの高校生が使う歴史教科書には、「アヘン戦争」や「インド大反乱」は平均的にはどのように記述されているのでしょうか。植民地を持った国は、そのことをどのように教えているかを知りたいと思いまして。  また、それを知るための本やHPがあれば紹介して下さい。

  • 米独立戦争は、英国人にとって善か悪か?

    アメリカ人の多くは、「独立戦争は正義の戦争である」「ジョージ・ワシントンは 英雄である」と考えています。 では、その悪役側であるイギリスでは、米独立戦争をどうとらえているのでしょうか? イギリスの歴史教科書等ではどう書かれているのでしょうか? 予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。

  • 余計なお世話だが、中国の国恥記念日は?

    柳条湖事件(1931年9月18日)を国恥記念日としておりますが、それ以前に定めていた対華二十一ヵ条受諾(1915年5月9日)の日は、いつの間にか過去の袁世凱政権の失政だと忘却しているかのようだ・・・ しかし、否、中国共産党こそ、民主集中制の美名の下、一握りの指導者とライバルたちの権力闘争・路線対立に伴う世界一の弾圧虐殺組織であり、血塗られた歴史の政党である。 無辜の同胞を大量殺戮した天安門事件(1976年4月)や文化大革命と大躍進政策の失敗と人民の大量殺伐、チベットやウイグルでの大弾圧や漢民族の純化策等が真の負の歴史であり、まさに国恥記念日として反省し、国民に銃を向け戦車で蹂躙する事の再発を決して繰り返しては成らないのでは? 余計なお世話かもしれないが、真に忘却してはいけない国恥記念日とすれば柳条湖事件ではないだろうと思う。 反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して)すべき日が多々有ると思うのだが・・・

  • 沖縄の人は、知っているんでしょうか?

    中国が、「沖縄は、中国領だ。日本によって、不法占拠されている」と言っていることを。 沖縄の人は、在日米軍がいなくなったら、中国が来ることを知らないんでしょうか? 沖縄の人は、中国の怖さを知らないんでしょうか? チベットやウイグルで、どれほどの人が虐殺されたか、知らないんでしょうか? 漢民族ですら、戦後、8000万人も殺されていることを知らないんでしょうか? 中国人ですら、中国共産党を憎悪していることを知らないんでしょうか?