5年付き合った彼女と別れたいです

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳の会社員で、2つ年下の彼女と5年付き合っています。彼女は家庭的な女性で結婚願望もありますが、私自身は結婚に対する覚悟が足りず、彼女との結婚を具体的にイメージできません。
  • 私たちは一緒にいて楽しいこともありますが、最近は感情よりも情で繋がっている感じがあります。何度か別れを切り出しましたが、彼女の悲しむ姿が怖くて別れることができません。
  • また、自分が田舎の長男であり、結婚して実家に入って家計を支えなければならないというプレッシャーもありますが、今の彼女との結婚には納得がいきません。自分の本意でない結婚は後悔しかねず、未来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年付き合った彼女と別れたいです。

長文失礼します。 私は現在29歳の会社員で、2つ年下の彼女と付き合っています。 彼女は会社員で、お酒もタバコも吸わず、一途で(おそらくですが…)家庭的な女性だと思います。 年齢も20代後半になり、周りは結婚をするカップルが増えてきました。 私自身、結婚願望が無いわけではないのですが、今の彼女との結婚が具体的にイメージできず それらしい話を一度も切り出したことがありません。 以前に一度だけ、彼女の親友の結婚が決まった時に、「結婚資金を貯め始めるらしいよ。」と言われ 「結婚の事とか考えてる?」と質問をされた事がありました。 その時の自分には結婚に対する覚悟やリアリティが足りなかった為、曖昧な答えで返答してしまいました。その後、少しもめました。 そこから、彼女は何かを察したのか、結婚の話題を切り出さなくなりました。(この出来事が約2年前) 今現在も、結婚に関する話題は会話にありませんし、私自身に結婚をする決意もありません。 彼女の事は嫌いじゃないです。ただ、すごく好きかと聞かれると、ハイと即答できません。 年数が経つにつれ、好きという感情より情で繋がっている感じが強くなっていきました。 一緒にいて楽しいと思う事もありますが、あまり楽しいと思えない事も増えています。 以前に別れを何回か切り出した事もありますが、毎回泣かれ、「別れたら死ぬ」と言われた事もあり 正直、別れ話を切り出すのが怖いです。 ですが、このまま付き合い続ける事は相手の時間も費やしており、結果お互いにとって良くないと感じます。 また、田舎の長男という事もあり、結婚して実家に入って家計を支えてくれと親に遠回しに言われます。 親は定年しており、特に収入の多い世帯ではありません。介護の必要な家族もいますので正直家計は厳しいほうだと思います。 自分が支えなければと思いますが、今の彼女との結婚と結び付けられません。 彼女、家族の事を考えて結婚まで話を進めたほうが良いのかと思ってしまいますが 自分の本意でない為、後悔をしてしまいそうで怖いです。 今後、自分がどうしたら良いのかわかりません。 とても心苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私ももう答えは出ていると思います。 そして、今まさに結婚問題で悩んで別れてることになっている私から言わせていただくと…。 早く別れてあげてください。 彼女は27歳ってことですよね? 周りももぅそろそろ結婚して…自分はいつなんだろうって不安もいっぱいあると思います。 私は結婚願望が今はないと彼氏に言われました。 それでもいいから一緒にいたいと言いましたが…。 結局はそれからギクシャクしてしまいます。 そんなのお互いのためじゃないです。 別れ話をすれば、彼女はまた死ぬと言うかもしれません。 でも…それで質問者様も彼女も幸せなんですか? 少しでも彼女のことを思うなら早くケジメをつけてあげてください。 中途半端な気持ちで付き合っていても不安しかありません。 その時間てすごく心がしんどいです。 無理なら無理と言ってほしい。好きだからこそ中途半端な優しさが辛い。 自分の気持ちが決まっているなら、早めに決断してあげてください。 ただ…彼女と今まで一緒にいた時間をもう一度考えて、一緒にがんばっていこうと思うのなら、2人で協力していってください。

beefbeef
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 おっしゃる通り、自分の中途半端な答えや行動が招いた状況だと思いました。 ただ、初めてこのサイトを使わせてもらい、溜め込んでいたものを吐き出せて、回答を頂けて少し苦しさが和らぎました。 本当に有難うございます! 良く考えて意志のある行動を取りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#180622
noname#180622
回答No.3

質問されていますが、もう答えは出ているのでは? このまま彼女と結婚しても、何か事がある度にやっぱりあの時…と思ってしまうのではないでしょうか。 愛は努力では芽生えません。愛があればいくらでも努力できますが。 それに死ぬ死ぬと脅してくるような女性は同じ女性から見てもいかがなものかと思います。この先何か自分の思い通りにならない事がある度に死ぬとか、脅迫まがいな事を言われると思うと、残念ですが精神レベルか質問者様とは違うような方に思えます。 なるべく早く彼女に理解されるよう話した方が良いと思われますが、その後が不安に思われてるのですよね。やはり、よくよく考えたけど結婚自体に興味がないから待っていてくれても結婚できない…と言うのが遠回しですが一番傷つけない言い方なのかもしれません。 質問者様はいづれ結婚されると思いますし、その場しのぎではあると思いますが。別れることはできるかと思います。もしそれでも彼女が結婚してくれなくても質問者様とずっといたいと言い、実際そうできるなら、彼女は本当に質問者様を好きなんだと思います。 でもこの世にきれいな別れ方はないと思います。彼女を大事に思うからこそ、彼女同様ご自分の幸せも大事だと思います。勇気いると思いますががんばって今一度話してみては?

beefbeef
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 たしかに、きれいな別れ方はないと思います。 本当に勇気がいりますよね。。 でも、少し後押しをして頂いた気持ちになりました。 有難うございました!

回答No.2

>自分の本意でない と思っているのでしたら、結婚は辞めたほうが良いでしょう。 親だってきっとそう思ってるはずです。 29歳ということなので、まだ時間はあります。 焦らなくて良いのではないでしょうか。

beefbeef
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 普段の生活でも、ふとした時に焦りを多々感じてしまっていました。今一度、家庭の事を踏まえ、他の回答者様のご意見も参考にちゃんと考えて行動に移せたらと思います。 有難うございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

特に好きというわけではないけど、嫌いでもない、 となると条件しだいでしょうね。 自分の家に入る気があるか、介護のこともある、 と言ってみて躊躇したなら、それでおわりですし 受け入れたら結婚してもいいと思います。 ただ、結婚してから気になる女ができた、じゃすまないんですから 結婚したら、この女しかみないと言う覚悟が必要です。 それができないなら、無理やりでも即刻別れるしかないです。

beefbeef
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 たしかに条件って大切ですよね。 自分に覚悟があるかと問われるとやっぱりはっきりした答えがでません。 なるべく傷つけない言葉を考えて伝えてみたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 親だったらどう思いますか?歳の差について

    私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。 その彼とは今すぐは無理(経済的に厳しいため)だけど 来年か再来年ぐらいに結婚しようという話をしています。 彼の方は自分の家族に私という彼女がいて、結婚したいと思っていると話してあるそうです。 でも私のほうは結婚したいと思っていることだけでなく、彼氏がいるということすら自分の親に話していないのです。 それは、私と彼の年の差が14歳あるということが引っかかっているのです。私自身は歳の差があることに対してはあまり気にしていないのですが、親はどう思うのでしょうか?彼がうちの親に悪く言われるのではないかと思うと親になかなか言うことができません。 私は22です。この歳で14歳年上の人と結婚したいという娘は親だったらどう思うのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 歳甲斐もなく子供に返ったようで…自分が原因ではあるのですが

    カテに迷いましたがお願いします。何から書けばいいのか。 両親を受け入れられません。職場の上司や先輩同僚に家族的な事を望んでしまう事さえあります。色んな意味で甘い親です。 学生時の就職や正社員退職を悩んだ時等「これは親に」という相談をしても、心に響いたり手応えを感じた事はなく、悪く言えば、「傍観者・事なかれ主義・他人事」な感じです。叱って育てるという部分も少ないです。  退職前までは敢えて自分自身でコントロールし乗り越えてましたが、 退職に関して (精神的に限界だった為か) 親に相談してしまい、 自分の弱い部分と自律心が逆転し退職。 派遣でつなぎながらも再就職は上手くいきません。 結婚前に安定した業種の軌道にものっていた正規雇用を手放した自分を受け入れられなかったんです。 最近やっと、退職後がダメだったと思えますが、 年齢や社会情勢もあり将来 (再就職と結婚) を悩み、 その度、育った環境や親と似た自分の嫌な性格、体質が悔しいです。 優柔不断で受け身で腰の低すぎる性格、 (家族皆)先入観をもつ癖や逃げ腰な部分、 真剣に相談しても同じ土俵に入ってこない家族関係、 この環境に甘んじてきてしまった自分、 妹(私)が反面教師なのか自由奔放に自分の人生を歩んでいる姉。 別居して自分を追い込むにも派遣でさえ就業が難しい今は非現実的。 (お見合いで知り合った)彼がいるのですが、 求職中でアトピーも持っているのに、 結婚して親から逃げたいと不純な動機の自分。 喘息を隠して結婚した父に対し怒りに似た感情も最近強いです。 退職前なら1人暮らしや結婚の事も柔軟に考えられるけれどと、 当時何故あとひと踏ん張りできなかったんだ、 甘い助言に流されたんだ、アレルギーまで抱えて、 と処理しきれない葛藤で以前の様に前進しきれません。 上手く書けませんが、こんな状況で何から光を見い出していけると思いますか。

  • 親の財産管理を兄弟が口出しをしてこまってます。

    親と同居して暮らしています。父親が死んでから20年たっています。 以前より親の預金、年金を管理して家計をやりくりしてきました。 さて最近親がすこし惚けてきました。すると別居している兄が自分は以前親の財産管理を頼まれたといって家計を自分に公開しろ、その使い道を自分にも意見させろといいだしました。 私はそんなことは親から聞いていないし親もそんなことは頼んでいないといっています。 ちなみに兄は今まで家の家計に関して20年以上なにもタッチしてません。 私は親と家計を同一にする家族としてこれはプライベートなことなので受ける必要はないと思っています。この兄は親が呆けたら兄弟で家計管理をするのが当たり前だといって後見人の申請をしてしまいました。さて質問はそんなことが道理にかなったやり方なのでしょうか。 ちなみにそれでは兄の家計を公開してくれといったところそれはできない話が別だというのですがこれは他人の家のプライバシーの侵害ではないでしょうか?

  • どうすれば良いのか解りません

    初めて投稿します。今付き合っている彼氏が創価学会員です。ちなみに私は無宗教です。 付き合い初めてまだ日は浅いですが、私は彼が大好きです。私も彼も将来的には結婚を考えています。 ただ、彼自身も含めて彼の実家が創価学会員です。正直私は学会員にはなりたくありせん。私の親も創価学会員との結婚は以前から反対してます。 以前付き合っていた元彼も学会員家族で、その事が原因で別れています。 今の彼には「以前の彼が学会員で別れた…」事を伝えてあります。 それでも彼は「自分でも良い方法を考える」って言ってくれて付き合いがスタートしました。 でも、親が反対です。私も日々葛藤してます。 どうしたら良いのか…頭の中でパニックを起こしています。 良いアドバイスと言うのも難しいですが、助言をお願いします。

  • 結婚5年目の専業主婦です。

    結婚5年目の専業主婦です。 毎月主人から家計費をもらってやりくりしています。 私がおねだりが上手くないと主人に時々激怒され、喧嘩の原因にもなっていて 困っています。 (私の頼み方は、この服疲れて来ちゃったからそろそろ新しいの欲しいのだけど。こんな感じです) 友達とランチを食べたり、美容院に行ったりすることは家計費から出せますが、 洋服が欲しい時などは高額の為家計費からは出せません。 余計なことで主人に出費させてはいけないと思う為、おしゃれをしたくても 自分からは滅多に言い出せません。 それで 洋服は 主人からそろそろ買ってあげるよと(見かねて?)言われてから 一緒に見に行ってもらう感じです。 主人におねだり上手になれといわれたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 「よし!買ってやるぞ!」と快諾してもらえるような おねだり上手になりたいです。 既婚者の方に質問です。奥さまがおねだり上手、またはご自身がおねだり上手 な方アドバイスをいただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚する時

    こんにちは。 先日、会社の帰りに同僚と飲んでいて「結婚」の話題が出ました。 その時に、「自分の友達で、親が反対して結婚が出来ない・・・で 悩んでいる」と言う話が出ました。 その事を聞いていて、私自身はそんな事もあるんだな・・・と思いましたが、よっぽどの事が無い限り「結婚出来ない」と思う理由なんか 無いと思い込んでいたので、少し驚きました。 (私的には、出来なくもないのでは?と思いました) そこでお尋ねしたいのですが、いくらスキでも「結婚は出来ない」と なる理由があれば、教えて下さい。

  • 30年お金を引き出した事がない

    最近親から聞いてビックリしたのですが うちの家庭はお母さんが家計を管理しています。 お父さんはお母さんに任せきりで一切ノータッチです。 お父さんはお金が必要な時にお母さんからもらっています。 そしてビックリしたことは お父さんは結婚してから一度も銀行でお金をおろした事がないという事です。 なので、お金の引き出し方がわからないと言っていました。 これって普通ですか?よくあることですか? お父さんは60歳なので30年近く銀行に行った事ないそうです。

  • 覚悟を決める時

    いつもお世話になっております。 皆さんが家族や恋人との関係で覚悟を決めたエピソードを伺いたいです。 私の両親に彼との結婚を反対されています。 以前以下の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q6223439.html しばらく考えて、色々気付いた点があります。 私自身依存心が強かったこと。 自分ばかりが被害者意識でいたこと。 結婚は私が親や自分と向き合うきっかけに過ぎなかったこと。 なぜ自分が親と違う考え方になったかは、親とは違う色々な経験がそうさせたこと。 それは親も同じで色々な背景があって考え方が出来たということ。 そして、私の弱さのせいで彼をとんでもなく傷つけたということ。 そろそろしっかり自立したいと思います。 自分が幸せになって、その上で両親も大切にしたいと思うようになりました。 兄は家族を省みないタイプで、地元を離れ悠々自適です。 お金を親にもらって好きなことをして、 結婚も全部親に負担させて、でも感謝はあんまりしていません。 親が将来歳を取ったら・・私が支えになると昔からずっと思っていました。 責任感にかられて、良い子でいたくて、自分を抑え込んでもいました。 彼は彼自身が家族と疎遠なので、私の家族への思いを大切にしてくれて、 結婚しても私の実家近くに住むことを前から了承してくれており、 反対されてしまった今もその気持ちは変わっていません。 そんな彼を大切にしないとバチが当たりますよね・・ 学歴や仕事、家庭環境の違いで反対をされていますし、 そういった価値観はなかなか変えられないものかもしれません。 もう一度、ちゃんと親への感謝、私の価値観がどう出来上がったか、 彼がどれだけ大切か。 しっかり伝えてから、家を出たいと思います。 すぐにではなくても、そのうち理解してもらえる日は来るのでしょうか。 皆さんは、家族や恋人との関係で、人生の大きな覚悟を決めたことありますか? 是非教えて頂きたいです。 また、似たような境遇だった方のご意見や感想でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 好きだけど結婚に積極的になれない

    彼30代後半、私20代後半です。 付き合って4年です。 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。 関係はいたって順調だと思います。 自分のスタイルで付き合いたいタイプなので、最初はいろいろぶつかりましたが、私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。 なので今は私自身も不満なく、付き合いはできています。 しかし結婚の話などは特にしてきませんでした。 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)←このような話があったので、結婚の話などは避けては無いと、勝手に解釈していただけですが。。 私自身もそこまで現実的に結婚したい欲がなかった為、深く将来についての話はしてきませんでした。 私は結婚したく無いわけではないし、するなら彼がいいと思ってたけど、そう言う話を勝手に意識して、避けてしまっていたところもあります。 私は今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、するなら彼がいいと思っています。 しかし、もう付き合いも長いし、そろそろ形にしないと、長い春状態になって、この人との結婚は無くなるのじゃないか? とふと不安になり、この先どう考えてるのかという話を私からしました。 そしたら彼は、好きだし、大切に思ってるけど、具体的に現実的に考えたことはなかったし、後回しにしてた。ちゃんと考えるね。と言われました。 その後も特にそういう話を、避けるような感じもなければ、前よりあまり意識せずに腹を割って話せるようにはなりました。 その話をして1週間たちました。 しかし、即決できない=結婚に踏み込むのに躊躇がある?=私は彼にとってそれほどの相手という事でしょうか? 本当に愛していたら、即答できるのでは?と思ってしまい質問させていただきました。

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。