• ベストアンサー

歳甲斐もなく子供に返ったようで…自分が原因ではあるのですが

カテに迷いましたがお願いします。何から書けばいいのか。 両親を受け入れられません。職場の上司や先輩同僚に家族的な事を望んでしまう事さえあります。色んな意味で甘い親です。 学生時の就職や正社員退職を悩んだ時等「これは親に」という相談をしても、心に響いたり手応えを感じた事はなく、悪く言えば、「傍観者・事なかれ主義・他人事」な感じです。叱って育てるという部分も少ないです。  退職前までは敢えて自分自身でコントロールし乗り越えてましたが、 退職に関して (精神的に限界だった為か) 親に相談してしまい、 自分の弱い部分と自律心が逆転し退職。 派遣でつなぎながらも再就職は上手くいきません。 結婚前に安定した業種の軌道にものっていた正規雇用を手放した自分を受け入れられなかったんです。 最近やっと、退職後がダメだったと思えますが、 年齢や社会情勢もあり将来 (再就職と結婚) を悩み、 その度、育った環境や親と似た自分の嫌な性格、体質が悔しいです。 優柔不断で受け身で腰の低すぎる性格、 (家族皆)先入観をもつ癖や逃げ腰な部分、 真剣に相談しても同じ土俵に入ってこない家族関係、 この環境に甘んじてきてしまった自分、 妹(私)が反面教師なのか自由奔放に自分の人生を歩んでいる姉。 別居して自分を追い込むにも派遣でさえ就業が難しい今は非現実的。 (お見合いで知り合った)彼がいるのですが、 求職中でアトピーも持っているのに、 結婚して親から逃げたいと不純な動機の自分。 喘息を隠して結婚した父に対し怒りに似た感情も最近強いです。 退職前なら1人暮らしや結婚の事も柔軟に考えられるけれどと、 当時何故あとひと踏ん張りできなかったんだ、 甘い助言に流されたんだ、アレルギーまで抱えて、 と処理しきれない葛藤で以前の様に前進しきれません。 上手く書けませんが、こんな状況で何から光を見い出していけると思いますか。

noname#22057
noname#22057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

話を聞いていると(読んでいると)自分のマイナス面ばかり気にしている様子ですね。 過去の自分や自分のマイナス面ばかり見ていても何も前に進みませんよ。 一番大事なのは今自分が何をしたいか、どんな人間になりたいかであり、その為に自分がすべき事、努力する事を見つめる事だと思います。 マイナス面を直そう(改善しよう)と思っても、人間なかなかうまくいきません。 逆に自分のやりたい事に神経を使う事の方が楽しくもあり、気力が沸いてくるものです。 この際両親は関係ありません。 一番大事なのは自分であり、前を向いていれば自然と周りの声など気にならなくなるものです。 人間的に強い弱いとかは関係ありません。 前を向くか向かないかです。 それで人間は成長するものだと思います。

noname#22057
質問者

お礼

確かにそうですね。 このマイナス思考、悲観的、ウジウジした性格も父に似ています。 紆余曲折あり、やっと退職後の自分がダメだったとほんの僅か進歩できたんですが。 退職した自分を受け入れられず、そんな自分の親に対する恥ずかしさもありました。家族で落ちこぼれだと。 その頃一緒にやっていきたいと思える方と(お見合いですが)知り合ったのですが、まだ今ほどそういう自分を受け入れられておらず本来の自分が彼の前で出せませんでした(勿論断られました)。 今は退職を受け入れる為には必要な時間だったと思えますが、あまりにも極端に時間がかかりすぎました。 再就職と結婚(お付き合い)と同時進行は難しいです。というか、こんな事が許されるのか、まず何でもいいから仕事を見つけることじゃないか、と思うのですが、上手くいきません。 前向きさが足りないでしょうね。事ある毎に振り返って、未練がましくて。 足だけは止めずにいたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#19804
noname#19804
回答No.9

#7、#8です。 少し冷たい文章になってしまったため、誤解されたかもしれませんが、 怒っているわけではありませんよ(^_^) 自分の殻を破って、前向きに頑張ってくれるといいな、と思っています。 がんばってくださいね。

noname#22057
質問者

お礼

他の方の質問を読んでいて、その方はとっても過去の事を悔やんでおられて尚且つ今でも自分を責めたりする自分が嫌だという方だったのですが、その回答の中で、「とっても感受性が強く、完璧主義で、真面目で嘘がつけない人、そこまで過去を引きずり執着するという事は人生のテーマが隠されているかもしれない」というものがありました。 それを見て、全く私とそっくりだと思った一方、見ず知らずの方だけれども同じ悩みに苦しんでいる人がいる事やその回答者の方々に救われた部分もありました。 勝手に一人よがりに書いていますが、私にとっては「いい加減(良い加減)」「何があってもケセラセラ」位の気持ちで一般的な人並みになるのかも、そうして殻を破る事が出来た時、パッと目の前が明るくなる気がします。 仕事やプライベートでのあらゆる事を受け入れ、勇気もって仕事にしろ結婚にしろ一歩踏み出し、他人から見れば微々たる歩みでも自分なりに努力していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#19804
noname#19804
回答No.8

失業中でもアトピーがあっても、結婚したい人がいて、相手もそう思ってくれるなら 何も遠慮することなく、結婚すればいいと思うのですけど。 なんだかご自分で勝手に決め付けて、可能性の目をぼこぼこ踏みつぶして歩いているように感じます。 質問者さまの考える「理想の人生」からはずれてしまっているから許せないだけなのでは? 結婚すれば、職業選択の幅が広がって、あっさり仕事が見つかるのかもしれません。 たとえば、パートでもアルバイトでもいいとか、お給料が少なくても構わないとか。 あれもこれもいっぺんに解決しようなんてうまくいかないものですよ。 いくつか前のIDから気になっていたのですが、 (同じ方なんじゃないかと勝手に思っているのですが、違ったら申し訳ありません。質問の内容や文章の特徴からそう思いました。) 数年前から悩みがあまり変わっていないように思います。 このままでは、5年後も10年後も同じことで悩んでいるような気がします。 結婚するには失業中ではいけない、などの先入観はどこかで見切りをつけないと。 もう少し周囲を信用してみるというのも必要なんじゃないでしょうか。

noname#22057
質問者

お礼

別に結婚に拘っている訳ではありませんが、確かに複数の事を考えてはいます。 文面から察するに少し怒りを買ったようですね、いつまでも悩んでいる為に。 普通の人より気持ちの切り替えなど時間がかかってしまう部分はあります。悪気はないのですが、逆の立場なら「いい加減にしろ」と思うのも無理はありません。 >(同じ方なんじゃないかと勝手に思っているのですが、違ったら申し訳ありません。質問の内容や文章の特徴からそう思いました。) 過去にお世話になった事はありました。今回2度目のIDです。 客観的・先入観のない意見をうかがいたく一度退会しました。 また、このサイトに頼る事なく自分で乗り越えようと思った事も事実ですが。 私より確かお若く苦労もされていたように記憶しています。もっと違う視点から自分を変えていく必要がありそうです。内面的には少しは変わったと思っているのですが、信憑性ないですよね。 ありがとうございました。申し訳ありませんでした。

noname#19804
noname#19804
回答No.7

私の兄は軽めのアトピーがあり、他にもいろいろとアレルギー体質のような感じで、たまに通院しています。 私も持病があり、子供の頃からずっと薬を飲み続けています。 薬のおかげで完璧に症状は押さえられているので、日常困ることはありませんが、 この病気に偏見を持っている人もいるようですし、生命保険や医療保険に入ることもできません。 両親は2人とも持病のようなものはありません。体が弱いということもないですし、とても健康です。 親戚にも思い当たる人はいません。 まったく原因がなかった(と思われる)私たち兄妹ですが、それでもこのような体質に産まれました。 その逆だってあるでしょうし、持病や体質の原因なんて考えてもしかたないんじゃないかと思います。 ですが、私たち兄妹は基本的にはとても元気なのです。 風邪もめったに引かないので、周囲の人たちには健康な人だと思われているでしょうね。 何らかの持病があって、密かに悩んでいたり、治療を受けたりしている人は、意外に多いのかもしれませんよ。 (症状の重さは様々でしょうけど) 多くの人が似たようなものだと思えば、少しは気が楽になりませんか? 質問者さまが好きでアトピーになったわけじゃないのと同じように、 お父様だって好きで喘息になったわけじゃないのです。 隠して結婚したことについて、ちょっと気持ちがわかるところ、ありませんか? それが良いことかどうかは別にして、自分がそうするかどうかも置いておいて、ですけれど。 アトピーだから、おそらく外見上わかってしまうのでしょうし、隠すなんて現実的じゃないのかもしれませんが、 隠せるものなら隠したい、って思ったことはありませんか? アトピーが今すぐ治る見込みがないのであれば、原因をあれこれ想像して、 それを責めてもなにも良いことはないと思います。 うまく付き合って生きていくことを考えたほうが、建設的ですし、精神的にも良いと思いますよ。

noname#22057
質問者

お礼

隠して結婚したと聞いて、今まで信じていたり尊敬する存在だった親に対してなんか失望ではないけれど、(結婚に至る当時の考えなども聞き) 残念に思いました。 嘘はダメ、どんな時も堂々としろ、と言いながら、いつも暗くウジウジした性格に拒否感があります。なんか思春期の子が抱く子供みたいな感情で頭では情けないと思うのですが。 子供への遺伝等大した事ではないと考えていたようです。 こんな求職中で大人になりきれていない私が言うのは許されない事ですが、 ここにいてはダメだと思う気持ちが強く、とにかく親から逃げないと始まらないと思うのですが、仕事が安定しないだけにそれは不可能に近くその葛藤に苦しんでいるという感じです。 退職しなければ今頃は結婚の事を集中して真剣に考えられていたか、もしかしたら結婚していたかもしれないのに(プローポーズもお断りしてばかりでした)、それどころか職探しからつまずいている状態では何もできません。 実際、派遣等フリーターに近い今の状況に陥ってから、お見合いや男性とのお付き合いも上手くいきません。年齢もあると思いますが、自分の気持ちが「無職でお付き合い・結婚」という事に追いつかなく、早々にお断りしてしまいます。 自分のアトピーはある意味慣れているのでいいのですが、結婚の事や子供の事を考えると、「それに加えて歳も重ねたし、仕事もなくしたし」と一生1人で生きていく事に対しても結婚に対してもハードルが高く壁が厚く、絶望感に襲われます。 どうしようもないこの葛藤が親や自分の育った環境への逆恨みになっているのかもしれません。 お礼にまで弱音をはいてすみませんでした。ありがとうございました。

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.6

大変でしたね。 私も30代の休職中に、紹介で夫と知り合い結婚いたしました。夫は花粉症アレルギー、私も肌が弱いです。長男長女でなにかとありましたが、夫はそれでもプロポーズしてくれました。 仮に、今お付き合いなさっている彼と別々の道を歩いたとして、人生最後の時のとき、後悔されませんか?わたしは迷った時<後悔しない>と判断したら行動しません。 ただ結婚すれば、相手を支えることもありますので、<彼だからこそ、一緒に生活したい>という感情が必要かと思います。 答えを出す前に、ゆっくりお休みになってください。

noname#22057
質問者

お礼

お局脱出できたのですね。退職していなければ、今頃は私もお局です。 派遣でも「独身30過ぎ」を見る目は、正社員より厳しいですが。 30代の休職中に知り合われたのですね。もしかして求職中でしょうか。 実は私ももう30過ぎているんです。写真写りも悪く、大抵職場でも誰でも話しをして第一印象と違うと言われます。 顔が地味で、「笑み」が口元上できないんです(要は軽い受け口です)。 若ければ少々写真が悪くてもお会いしていただけますが、30過ぎるとそれだけでも不利なのに、写真や無職という書類ではなかなかです。 今の彼は、アトピーの辛さは本人としても親の立場としても痛い程わかっているので、気持ちが追いつきません。 一方、アトピーが原因でお断りするなんて(本当の理由は言いませんが)、いつか自分に返ってくるのでは、心が狭すぎるのでは、とふん切れない自分がいます。 家庭を守る立場として、夫の身の回りの世話も含め最大限努めたい気持ちは確かにあります。 自分の体質や無職であること、年齢も考えると、立場もわきまえねばとも確かに思っています。 でも、一生の事、受験・就職よりも人生最大の決断なだけに躊躇します。 これは、アトピーを持っている今の彼だけに対する気持ちではなく、 男性に自然に入っていくというか寄り添っていく、という事が自分ではまだ現実味を帯びないんです。 お見合いだからかもしれませんが、人に慣れていくこと、遠慮なく自然な関係に発展させていくこと、が苦手なんです。 これも受け身、控えめ、自信のなさ、人見知り、の表れなんでしょうか。 結婚よりやはり仕事を見つけて、窮屈なく、自由に行動できる環境作りが必要なのでしょうか。 一方、仕事選択、働き方選択の悩みが沸いてくるという、どうしようもない状況です。 先を心配しすぎず、未来の自分を信じることを意識してみます。 自分を好きにならないと人からも受け入れられないとも頭でわかっているだけに、気持ちのコントロールが上手くいきません。 ありがとうございました。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

喘息を隠して結婚した父に対し怒りに似た感情も最近強いです。 父親を否定してしまうと、自分自身の存在も否定することになりますよ。なんらかの、アレルギーの方が増えているのですから。 過去に学ことは、いいことですが。同じ失敗しないためにね。 過去は変えたいけれど変えられない。のですから、今を大切に生きてください。楽しく前向きに。プラス思考で。

noname#22057
質問者

お礼

退職した自分を受け入れられた今は、何とか仕事(今は求職ですが)オンリーではなく、趣味や他へ目を向けることも出来るようになりました。 ただ、皮肉ですね。求職中の (或いは結婚の当てもない) 身では、手放しで楽しめていないというか、決まって深い孤独感と危機感と寂しさに襲われます。 仕事が先に決まれば上手くいくのか、共に生きていきたい相手と自分の人生のスタートを切れると今のモヤモヤや振り返るクセはなくなるのか。 アトピー持ちで無職。結婚相手としてはあまりにも問題が大きすぎて、でももう年齢も限界です。 後ろを向き出したら、強引にでも考える事をやめるように意識してみます。 ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

びしっと叱って欲しいときもあるんですよね。 ご質問者さんの感情は理解できます。 私は、今、1歳の子の子育て中なのですが、しつけの本をいろいろ読んでいる中で、そういう記述もたくさんあり、ご質問者さんの葛藤は自然だと思います。 今、悩んでいらっしゃるとのことで、人間、そういう時期も必要があるんだと思います。 今は悩む時期なんですね。 いろいろ、紙に書き出して、悩むといいと思います。 簡単にアドバイスできないので、詳しくは、家族問題の本を読んでみてくださいね。 家族依存症 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101442215/249-8428061-5516302?ie=UTF8 参考URL http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ http://www.iff.or.jp/index_j.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/
noname#22057
質問者

お礼

URL涙が出ました。本も低価格で手を出しやすいので一度読んで見ようと思います。 >今は悩む時期なんですね。 そう思い在職時(正社員)は本を読んだり、病院の門を叩いたり、日記書いたり、もちろん友達にも相談し話も聞いてくれました。 心療内科受診では、親も来て欲しいみたいで、そこで挫折し、 (転校先の小学校でのアトピーでのイジメが自分の中で暗い影を落としている事にも気づかず(?)、私本人には内緒で親の勝手な判断で精神病院へ連れて行かれた事があります。後でそれに気づいた時安易に他人・外部頼りする親に違和感を覚えた事と、どこか親には知られたくないという感情がありました)、 カウンセリングでは「自分で解決していける人」ともう1人の自分が思っていた事と同じ事を言われ、長くは続きませんでした。 上司に相談したのも私にとっては勇気のいる事でしたが、外部(他部署の同僚や職場外の友人等)で言っていてもある程度以上はラチのあかない事、と意を決して相談したんです。上司特有の欠点はありましたが人間的には他部署でも信頼を集めている方だったし。 皮肉にも病院という職場だった為、心療内科等への受診もどこか冷めた眼で見ていた自分と、職場内では他よりも隠す事が難しい、などと 自分1人で孤軍奮闘していたように今、思い返しています。 最近メディアでうつに対しての支援や偏見をなくす記事、克服したという記事を見る度、「私にはもう遅い」という気持ちに似た複雑な気持ちになります。 再就職で立ち直るより、結婚して環境をかえ窮屈なく行動できるようになれば、再就職も上手くいくのでは、と思う一方、 結婚の動機としては不純すぎる、本当に今のまま結婚できても仕事面で悔いが残ったり自分を責めたりしないか、と自問自答する自分もいます。それ以前に無職でお付き合い・結婚自体敬遠されそうですが。 (バリバリ仕事する事は特に望みませんが、適度に社会と繋がってはいたいと思います。将来経済的にも必要になるだろうし)。 色々先を考えるより、今の歩み(求職と自己学習)を止める事なく、良い方がいればお会いさせて頂いて、という「今を生きる」事が先決なのでしょうか。 分岐的な年齢なだけに、何から手をつけるべきかさえ分からなくなっている感じです。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

そんなに親が嫌いなら、どうして正社員でいる間に一人暮らしをしなかったんですか? たぶん、正社員でいる間は、家事なんかも楽だし、家賃もいらないしで、あなたも親と暮らす恩恵は受けていたんでしょう?実際、今も、親と住んでいるなら、同じですよね。 一人暮らしと簡単に考えているようですが、家賃から光熱費、家事まで、一人分とはいえ全部やるのはきついですよ。 退職して、そのあとがうまくいかないから、理想の親を誰かにどこかに求めてしまうのかもしれませんが、そんな理想の親は、転がっていません。 むしろ、珍しいでしょう。 効き目は期待できませんが、ちょうど夏です。 本屋さんに行って、戦時中の生活の記録とか、手記とかを読んでみたらどうでしょうね? 食べるものもなく、安心して眠れる夜もない生活、常に自分の意思と関係なく死にさらされる恐怖。 たぶん、現実にそんな生活になれば、あなたは、今のアトピー生活・失業生活でさえ、いとおしく、懐かしく思うことでしょう。 眼をつぶっていたら、光なんか見えなくて当然です。 眼を開けていたら、どこかに光はさしてます。

noname#22057
質問者

お礼

>そんなに親が嫌いなら、どうして正社員でいる間に一人暮らしをしなかったんですか? 失って気づく、というと言い訳になりますが、 当時いつまでも実家暮らしも情けない、と賃貸の抽選へ申込んだり、 雑誌で最低限の知識を得たり、購入の必要のある物実家から持ち出せる物を書き出したり、シュミレーションもしました。 が、通勤できる距離なのに敢えて1人暮らししてお金を使うより、その分貯金へ回そうという考えが強かったです(家にお金は入れていました)。 "あんたできるかぁ"という親の言葉やその職場で辞めざるを得ない状況になった時の不安に負けてしまった自分が、甘かったと反省です。 そこを押し切っていれば、職場で辛くなっても解決の糸口を見つけたり、仕事オンリーだった自分が意外に他へ眼を向ける余裕が生まれたかもです。 家族的な事を無意識に求めていたのは退職した職場での事です。 コネ入社の多い職場で私は公募で採用されました(ハローワークで)。 「ここで本気で頑張る」とこんな私を採用してくれたこの上ない嬉しさも手伝って、控えめな性格に積極的さも加わって自分なりに頑張りました。 が、これも若さ故の"生き急ぎ"みたいな感じで、空回り・裏目・一人相撲に過ぎませんでした。 結局精神的に限界になりましたが、 都度素直に上司に相談していた中での 「色々考えてくれて嬉しい」 「○○さん(私)の立場では出来ない事だから肩の力を抜いて背伸びせず気楽に頑張って」 「○○さん(私)だけが頑張ってもダメ」との言葉と、 退職の意思表示で "もう少し女性としての仕事ができれば彼(直属の先輩)も歩み寄ってくれたかもしれないですね"との私の言葉に、上司がうっすら目を赤くされた事だけがその後の支えでした。 (女性一人の部署で、依存心の強い裏表のある彼との関係が最大の悩みでした) 再就職、結婚が上手くいかない焦りや不安が、 アトピーの原因である父が喘息を隠して結婚した事実を知って余計、逆恨み的に色々責めてしまっていると頭ではわかっているのですが。 再就職・結婚。ともに限界に近い年齢でどちらかに集中してひとつずつという訳にもいかず、 でも何に糸口を見い出せるか分からなくなり、という感じです。 求職と自己学習(今は簿記2級)は継続していますが足を止めずにいたいです。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

上記の悩みを飾らず全て、冷静に語り、彼にわかって貰い、受け止めてもらうことかと思いますが、いかがでしょうか? 親離れ、と言いながら、親と依存関係になっている様子も覗えますので、ここは彼と良く話し合うのがよろしいかと思いますよ。

noname#22057
質問者

お礼

ご指摘の通り親離れしきれていない自分が情けなく恥ずかしく思います。 結婚を望んでいるものの、再就職の希望も同じ位持っており、 その点でも(年齢・スキル・気持ち・案件面で)突破口が見い出せません。 悪い思考回路の始まりなのですが、 正社員のままならとりあえず1人暮らしする事も出来た、 否、退職は仕方なかったんだ、生真面目に全て原因を自分に当てはめて責めてばかりで結局うつ病みたいになって…、否、正社員の時仕事以外の事に目を向ける余裕を自分自身が持っていれば(プロポーズを受けた事もあります)、等と堂々巡りです。 結婚に対する不純な動機とアトピー(外見上彼もです)、仕事。 辛さを分かっているだけにアトピーの彼とのお付き合いにも気持ちがついていっていない部分も多少あります。 でも、正直再就職と結婚では結婚したいです。 でも、求職中のお付き合いや実際に結婚するなんてありえるだろうかと、疑問に思う自分もいます。 親が厳しくする事は経験上難しいと思うので、自分が離れていかなくてはという思いが強いです。 恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 5年付き合っている彼との今後について

    24歳女性、就職して2年目です。 19歳の時から付き合っている彼氏がいて、来月で5年になろうとしているところです。 彼は中学の同級生なので同い年で、お互いに近い実家暮らし。基本的にデートは彼の家に行く事が多く、お互いの親とも話すような関係です。 付き合い始めて3年くらいは(学生時代)とりあえず毎日楽しかった。お互い似ている部分はあるけど、ネガティブになりやすい私をポジティブ思考の彼が励ましてくれて立ち直れる事も多かったし、私と違う部分を持ち合わせている彼とお互いにダメな部分を補っていけるような気がしていました。 だけど、就職する前後のあたりから彼と会うとイライラすることが増えてきたのです。 明るくて前向きな性格が好きだったし尊敬していたけど、自分の知識をひけらかすように話す(専門職なのですが)彼をうるさく感じてくるようになり、途中からあまり聞きたくなくなってきて。でもそれを言うのも彼のプライドを傷つけるような気がしたし。 数年前からその知識に関することでうちの親が聞きたいことがあるからといって我が家に来る事も多くなりました。 でも、うちの親が1つ質問すると3つにも4つにもなって返ってくるような一言多い感じの会話。うちの親が少しでも「だけどさ」とか言うとそれに対して少し反抗するような会話に、聞いててイラつきました。 うちの両親も彼に対して私に不満を言うようにもなってきたのです。 デート中に買い物をしていても「ぜひ実際に試してみてください」と言ってくれた店員さんに対して「あー、それはそのつもりですけど」とかカチンとくることを言ったので、さすがに私も我慢できなくなり彼に「今のはどうかと思う」と怒りました。ついでにその時にうちの親に対する喋り方の話もしました。 そんな彼や彼の家族が最近「結婚したらさ…」というようなことを言うようになり、それがどんどん増えてきました。たぶん、彼の未来予想図には当たり前のように私が入っています。でも私は正直、今は彼との未来を想像できない。学生時代はこの人と結婚できたらいいななんて思ってたけど今は思えなくなっていました。 結婚を意識されるたびに憂鬱な気分に。 1週間前に彼と距離を開ける事にしました。 今後の事を1人になって考えたいといって、電話もメールも会うのもやめました。 彼と話し合うべきなのかもしれないけど、性格的なものってもう簡単に変わるものじゃないと思うんです。別れることも考えたけど、5年間でひとつずつ理解しあってきた積み上げてきたものや二人でいるときの楽しい時間もたくさんあってキライになれない自分もいる。 厳しい意見でも構わないので客観的なアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ミスの多い自分を変えたい

    私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 どんくさくて、気も回りません。 おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 いい加減こんな自分を変えたいです・・・・・ 家の事も私は30前だというのに、親にまかせっきりで・・・ 反省し、少しずつ手伝いをしています。 仕事では、そそっかしい性格も手伝って、 メモをとっても失敗する始末。友達も職場の人もあきれています。 当然だと思いますし、泣き言を言っても始まりません。 ふんばり時だと思っています。 せめて仕事のミスが減ればと思います。 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 メモをとるしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

  • 彼が子供っぽくて・・・

    私も彼も同い年の26歳です。付き合って2年。前から頼りにならないな、とは思っていました。仕事の相談をしても「話は聞いてあげたいけど、俺にはわからん・・」と言われたりします。私は長女で母子家庭で育ち、彼はとっても仲の良い家族に恵まれ、何不自由なく、また過保護な親でかなり甘やかされて育っています。そういう育った環境も関係あるんですかね。彼にはもっと男らしく、自分の考えをしっかり持ってほしいんですよ。また、わがままなところもあり、自分の思い通りにいくことが当たり前のことだと思っています。でもその割りに、プライドはあるみたいで、私が優位に立ってるのが、嫌らしく、いつも喧嘩になってしまいます。私が、手のひらでうまく転がせれたらいいのですが、そんな彼に腹が立ち、上手くいきません。彼も自分の性格分かっているみたいで、いつも私に頼ってしまうと言っています。彼を大人にさせるためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 自分が生んだ子供はいつになっても大切ですか?

    自分が生んだ子供はいつになっても大切ですか? 掲題の通りです。 私、早生まれで現在24歳になる年代です。 実家暮らしです。 昨年末、大学卒業から就職した会社を辞めてしまい、現在アルバイトを週5日して、無難な生活をしております。 会社をやめ半年。両親とも、まだ私にそこまで圧迫的に就職しなさい、という事はありませんが、妹も今年就職しており、自分自身、「なんてダメ人間なのかと」日々思っています。 あまり言われはしないですが、自分自身フリーターで家にいる事が辛く(だったら就職すればいいのに…)思っており、最近は家に住まわせてもらってる事すら申し訳なく思っております。 毎日家に帰れば夕飯を出してくれ、洗濯もしてくれ。。。 現在23歳で、いい加減、就職して親孝行しなければいけないと思っており、今年度中には再就職を決めたいとも思っております。 そういった、言葉は悪いですが、大学卒業後、一旦道を反れてしまった、或は中、高校生辺りから道を反れてしまった、息子、娘を抱えている親御様。 自分の子供に対して、どのように思っており、この先どうなって行って欲しいと思っておられるのでしょうか?? 私の両親にそのような事を聞くに聞けませんし、同じ年代のお子様をお持ちの方の意見をお聞かせ頂きたいなと思いました。 辛口な意見でもかまいません、沢山の親御様方の自分の子供に対しての意見をお願いいたします。 私自身は、最近自宅にいる事すら申し訳なく思っており、親の大切さをしみじみ感じられるようになりました。。。やめて半年。早く就職しなくてはと思ってはいるのですが、行動に移せない自分が情けないです(-_-;) とにかく本当に家にいる事が申し訳なく思っていて、家を出て行ったほうがいいんじゃないかとも思っています。 以上、沢山の回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事 自分の性格について悩んでいます

    どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

  • 自分を好きになれません

    他人には長所に目がいくのに自分自身を受け入れ認められません。 過去に縛られ吹っ切れたと思っても戻ってしまいます。 例えば 就職難で周囲がコネに頼る中、自力で得た職場を退職せざるを得なかったのですが、 その後事ある毎に些細な事まで振り返ってしまいます。 出産まではと思っていた為か、6年頑張りこれからという時だった為か、 不完全燃焼感が強く、 育った環境も振り返っては、将来に光が見出せず悲観的になります。 ずっと将来引きずるだろうという部分があり、 「お互いこうだったら少なくとも無念さは残らず次へ進めた」と。 数年かけやっと前を向き公私に活かしているものの、 こう考えこう行動したけどダメだった等々と、 自分の非、相手の非を思っては後悔と無念さの入り混じった思いから抜け出せません。 理由が倒産ではなく余計気持ちが追いつきません。 理解してくれた人、努力を認めてくれた人、 これ以上何もできないと限界を感じ冷静な判断ができぬまま退職した自分。 「頑張りすぎないで」 「自分の立場を踏まえ色々考えてくれ嬉しい。 でもscsgoooさんの立場では無理、気楽にやって」と言われた事。 ○○(直属の男性先輩)さんが逃げずに向かい合ってくれていたら…との悔しさと、 周囲のせいにするな自分も至らない部分があった、 と相反する気持ち。 でも長い人生皆何か抱え昇華し生きています。 再就職、結婚と 全てこの過去につなげ縛られている自分、 人間不信・物事を素直に捉えられなくなっている危険な自分、 もっと大切な事があるのに、 退職後現在までの数年、抜け殻みたく後手後手で、 この悪循環から抜け出したいです。 30代でとっても大切な時期を立ち止まってしまっています。 文字数もあり、具体性に欠け支離滅裂ですが、 理屈では分かっていてもどうしようもない時、 どのように気持ちを処理し、揺るがず前を向いていますか。

  • 親の期待に添えない子供は親不孝?

    親はなぜか私に期待して、いいところへ就職してほしいとか、 良い人と結婚してほしいとか思ってるようですが、 今は派遣社員だし、彼氏もいないし、 親の期待に添えません。 これってやっぱり親不孝な事なのでしょうか?

  • 自分では一生懸命なのに…

    自分の性格を、どう正せば良いのか分かりません。 3人兄弟の一番で女です。 小さい時から、父親が働きに行ってもスグに仕事をやめたり、給料を持って帰って来なかったりで、母親とはケンカ、お酒を飲んで暴れる…自分では良い子供時代を送って居ないと思っています。 なので、小さい時から、弟、妹を優先したいと自分なりに我慢してきたつもりです。 色々ありならがも高校には行き、就職しようとなった時に、父親が病気で足を切断する事になり、また苦労の始まりでした。 兄弟みんな働くようになり、それでもやっぱりお金の面などで、母親には苦労させたくないと、給料を入れ、自分なりには家族の為にやって来たつもりでした。 母親、妹と出掛ける時は、なるべくお金を使わせないようにと、自分が出したり、色々気を使って来たつもりです。 私も結婚して、何とか親も少し安心してくれたかな?とは思っているのですが、私の性格?自分勝手さ、周りの事を考えない行動に家族や、旦那を困らせています。 先週の金曜の事ですが、腹立つ事があり、母親、父親とけんかになりました。 自分なりには一生懸命今までやって来たつもりなのに…と腹が立ってしまい、妹にまで「金持ってるねんから出て行けや」と言われ、本当に腹が立ち、妹に手をあげてしまいました。 家族に、自分がして来た事が、そう言う風にとらえられてたんだ…と…。 私も私で、自分が思うようにならないとイラっとしてしまい、母や父に当たって暴言を吐いてしまいます。 私が子供すぎる、自立できてない…それが原因だと言う事は分かっています。 でも、何かあるとヒトのせいにしてしまい、自分は悪くないと思ってしまってるんだと思います。 こんなにやって来たのに…と思ってしまいます。 自分勝手な性格、相手を思いやる性格になりたいと思うのですが、イラっとするとそれが考えれなくなってしまいます。 どうすれば、相手を思いやり、自分を抑える事が出来るんでしょうか…?

  • 自分がなくなりそう

    自分らしく生きるのってとっても難しいです。 今の私の環境は自分を殺しています。 ((私は28歳の独身女性です。来年結婚します。ただ・・・こんな状態で 結婚し、子供を産む・・・私にできるのか。。)) 大人になるといろいろなしがらみが増えてきますよね。 自分がしたくてもできないことや、 自分が思っていても上辺だけでも合わせておかなきゃいけないこと。 私は、今だんだん自分という存在がどういう位置でいたらいいのか わからなくなってきてます。 3年前に大阪から田舎へ戻り、 家が経営している会社に入社しました。 大阪にいたときは話すのも楽しかったし、 べらべら思ったことをすんなり言えてました。 というより、もともと私は田舎育ちで、厳しい両親のもと 3人兄弟の末っ子で育ってきましたから、 いつも子供扱いをされ私の意見なんて誰も聞いてくれない。 ずっと人に合わせてきました。 大阪で生活するようになって、そういう自分の性格が改善され、 自分でも自分が大好きと思えるほど、いきいきした毎日を過ごせていました。が・・・それも5年。 また田舎へ戻らなければならなくなり・・・半ば強制的? まぁ私もそのときは諦めや、将来結婚してのことを考え、 田舎へ戻ることに。 ただ・・・だんだん昔の自分に戻ってきています。 恐いです。 人と話すのがおっくうになってきて。。 話すときも緊張して・・・。 毎日母親と、親戚のおばさんと3人。 私が何を言っても否定する言葉しか言ってこない。 家族だから私も話したくなくなってきます。 母親への期待だったり、色々毎日がしんどくなってきて・・・。 周りは結婚したら融通利くし楽だし、今は我慢したほうがいいよ って言うんですが、その前に私がどうにかなりそうで恐いんです。 父親は社長をしてるのでなかなか相談できないし、 母親も相談できる相手ではないし。 いつもためこむタイプの私には本当に耐えられない環境です。 久しぶりに大阪の友達と話したりしたら、 明らかに私が全然しゃべれなくなってしまってるのを 自分で気づくので、だんだん大阪の友達とも話すのがおっくうに なってくるし。 もう誰にも気持ちを打ち明けられなくなってきてます。 環境は人を変える。 自分を強く持っていたいけど、 家族という何ともいえない圧力が私自身の存在をなくしています。 毎日毎日否定的な言葉の返し方。 でも、大人だから笑って返そう。 でももう限界です。 はーー、でも1年後私は結婚します。 ずっと大阪に戻りたいと考えてましたが、 それもできない状況になってきています。 でもこの先の私、自分がだんだんなくなりそうで不安です。 うつ病にでもなりそうなぐらいヒトと話すことができない。 楽しい話題づくりも全然できなくなってきて、、 それがわかるから前の過去の自分と比べては落ち込んで・・・ 辛いです。 これからどういう気持ちでどうしていいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスお願いします。

  • 3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が3

    3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が300万ほどあり、毎月の給料の少ない地元では返済が厳しくなり、安定した職を捨て1人で他県にきて、派遣の仕事で延滞もなく毎月かなりの金額を返済してきました。そんな中、私と出会い借金を承知で付き合いました。 しかし、不況のあおりから派遣も厳しくなり、債務整理をして正社員に転職をしました。借金は100万程になり毎月3万程度を3年で払うようになりました。 おかげで生活にゆとりが出て、家賃も光熱費も滞りなく支払い、貯金も50万程でありますが、なんとかできました。もちろん車など持っておりません。パチンコもしませんし、たまに洋服は買っちゃいますけど。 彼は今28才、私は29才。私の親も結婚のことをうるさく言うようになりました。私の父はとても厳しく、お金にはとてもしっかりしています。私もそのおかげか貯金や金銭感覚はしっかりしているつもりです。 彼は債務整理をしたため、ローンは組めませんし、借金もまだ支払い中です。うまくいけば夏のボーナスで払えるかな?という感じです。 彼はそんな中、転職を考えています。1年働いたのですが、ブラック会社の為、休みもなく給料も適当です。彼も年齢の事もあり、早くちゃんとした会社に入り、ずっと勤めたいそうです。本当は借金が終わるまで勤めるのがいいんですが。 私が今悩んでいるのは、転職するなら彼を地元へ帰らせてあげて、友達がたくさんいて実家もあるほうがいいのかなと…。彼にも気持ちを伝えましたが、俺はお前のためにここにいるんじゃないし、いい仕事があればどこへでも行くよと言います。ただ自分は家族を養っていけるような力をつけたいと。 ブラックである事が結婚するにあたり、大変な障害になったりしますか? とにかく父が結婚を心配していて、今の彼とだと、結婚は先になります。ブラックでもあります。 ただ人間的にも問題なく、私は彼のことは大好きです。でも親の事を考えてしまうと、心配をかけるし、ブラックでない人と…早く孫を…と考えてしまいます。結婚式もあげられないだろぅし…。 なんかどうしたらいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう